10/5(日) 地鎮祭とネットカフェ ~俺をダメにする~

今日は我が家の地鎮祭があった。
家を建てる時に、土地の神様に家を建てさせてもらうお願いをする儀式らしい。



お神酒激マズや


お神酒っていうくらいやから期待したのに。
これやったら十四代の方が・・・。


地鎮祭が終わってからのワンシーン。

パナホームの人、俺、おとん、おかん

パナ人「ご家族で記念撮影されてはいかがですか?」
おかん「あ、そうですね。カメラ撮ってきてくれる?」
小太郎「ええよ。」


家から何の疑問もなく一眼レフカメラを持ってくる。


カメラをみた瞬間、みんなの表情が変わる。
そして普通にそれをパナホームの人に渡す。

小太郎「よろしくお願いします。」
パナ人「え・・・あ・・・・」



うん、言いたい事はわかる。
貴様は小さいカメラを想像していたんだろう?
AKYな俺 ((A)あえて (K)空気(Y)よまない)

パナ人「まさかこんな本格的なカメラが出てくるとは・・・
     これはどうすれば・・・?」
小太郎「ここを押すだけで撮れますよ」

そして俺の笑いのツボを刺激したのはこれからだった。



パナ人「じゃ・・・・・



パシャ!!



撮りまーす」





いやいやいやいや!!!!!!!!!!!!!
撮ったやん!!!今撮ったやん!!!


と思って顔が笑った瞬間・・・



「パシャ!!パシャ!!」




パナ「撮れましたかね?」




あぁ、ばっちり撮れてるよ。

しかも3枚もな!!!!!!!!!!!!




ほんとうにありがとうございました。



そしてその後地元のネカフェに移動。
中国語の勉強するため。




あかん・・・ちっとも勉強でけへん。
1人だけのネット環境と漫画の本がもともとダメな俺をもっとダメにする。



そして中国のチャットソフトが使えるか確認中にログインしてくる知り合い。
けっきょくまったくでけへんかった。


明日の帰り梅田のカフェでやろ。
2008..05 未分類 comment0 trackback0

10/6(月) けっきょくすっからかんというオチ

うは。


俺の180万円が吹っ飛んだ。



強制決済で残ったのは7万。

もともと75万円やったから、差し引き68万円マイナスや。





海外旅行とは別のカネでやっといてよかった。



今回の教訓。



レバレッジ5倍でも吹っ飛ぶ時は吹っ飛ぶ。


サブプライム+リーマンショック+金融安定化法案の下院否決(一度目)+もろもろが・・・・





バルス。





こんなんでヘコたれてたまるかボケ。



明日はやけ食いじゃ!!!!!!!!!!!!





耳すまのサントラに癒してもらお。
2008..07 未分類 comment0 trackback0

10/7(火) letter song

どうも。
タバコは吸わないのにニコ中な小太郎です。



ま、ニコチン中毒じゃなくてニコニコ動画中毒なんだけど。



自分で唄ってる人とか結構いるのね。
たまに、歌詞とかすげぇー!!!!ってのがあんねん。


「letter song」っていうオリジナルの唄があんねんけど、
歌詞がええねん。歌詞抜粋。
------------------------
大切な人たちは今も変わらずいますか?

それとも遠く離れ それぞれ歩んでいますか?

けど、そんな出会いを 別れを繰り返して
今の私よりも 素敵になっていますか?
------------------------

10年後の自分へメッセージを送る歌詞やねん。




10年後かー。
37歳かー。



俺は結婚してるかなー。
してるやろ!?さすがに。しててくれ・・・。


後はやりたい事やってるかー?
やってないならその理由を聞かないと。



知り合いとはまだ仲いいかなー。
ちょくちょく会ってるかな。



でも、やっぱり一番10年後の自分に一番聞きたい事は・・・






「今、どこの国に住んでんねや?」





10年たっても旅行好きなのか。
何かを悟って道を切り替えたのか。




そこにロマンはありますか?
2008..07 未分類 comment5 trackback0

10/8(水) メタボ街道まっしぐら

先週から、
会社の帰りにカフェよったり、マクドよったりしてるからなのか、
さっそく口内炎ができた。


財布からカネが一日に1000円は飛んでいく。
落ち着いて勉強できるのはいいけど、マジできついな。
残業もできへんのに。


あー10月やのに部屋くそ暑い。
2008..09 未分類 comment0 trackback0

10/9(木) じょんぐおふぁ

中国語がだんだん分かってきた。


簡単な文章なら理解できるようになった。


そして、中国語のタイピングがちょっとずつ早くなってきた。







ねむ。
明日もどっか寄ろう。


2008..10 未分類 comment0 trackback0

10/11(土) ゴロゴロ

どうも。
朝にECC行ったくらいで、その後はゴロゴロしてた小太郎です。


地元に新しいドーナツ屋とケーキ屋が出来た。
ケーキ屋に関しては、地元にあるしがないケーキ屋の前。

まん前とか根性わるすぎやろ。
ぜったい買ったれへん。
あ、でも綺麗な店員さんおるかチェックしにいかな。

ドーナツ屋は、地元の掲示板に「激カワ」なコが働いていると書いてあったので
行ってきた。




え?だれ?



激カワ店員おらんかったー(TOT)
木村カエラなんかおらんやんけ!!!!





とまぁ連休一日目は家でダラダラして終わりました。
2008..12 未分類 comment0 trackback0

10/12(日) ひとりで行けるもん@26歳

どうも。
最近、自分がSだという事に気づきはじめた小太郎です。


今日、中国語の勉強をするために喫茶店に行ってきた。
1人で。




え?喫茶店くらい1人で行けよ。
いや、行った事あります。普通の喫茶店は。





今日、日本橋という異世界にだけ存在するという、
メイド喫茶って所に1人で行ってきた。
一度だけ友達に連れられて行った事がある。が、はっきりと覚えていない。



店に入る。


「ご主人様がお帰りになられましたー」と1人のメイドさんが言うと、
「お帰りなさいませーご主人様ー」と全員がいう。




しんどい




落ち着かん。
席に座って、コーヒーを頼む。
俺はさっそくコタノートと中国語の本を出して勉強開始。



もってきた。



混ぜられた。まぁええけど。



メイド「中国語の勉強されてるんですかー」
コタロ「そうなんですよー。家だとはかどらないんで」
メイド「私も中国語勉強したいなぁと思ってるんですよー」

みえみえのウソの返し。

コタロ「中国語は○○で△△△だから覚えやすいですよー」

はい、この返し0点。
あとで思ったけど、なんておもしろない返答やねん俺。

正解は、

「ご主人様がメイドさんにレッスンのご奉仕してあげr・・・」


100点orz



おかげさまで一冊終わりました。
なんか疲れるねんなー。



ただ、中にはメイドさんになりきってる、スゲェ人がいた。


集団の男女の客が入ってきて、
彼らが机を2つくっつけようとした所・・・メイドさんがやってきて、


「いけませんご主人様!それはメイドの仕事です!」


うは・・・・・張り切りすぎやろ。
と思ってびっくりしていると、その人はもっと凄いセリフを言い放ったのだった。


「それをされると、メイドの仕事がなくなっちゃいます!」



なんじゃそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コントできとるやないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
他にやる事あるやろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww









明日マクドいこ。
2008..12 未分類 comment2 trackback0

10/13(月) Deepな大阪ツアー

どうも。
狭い家になってから、勉強がめっさ進んでいる小太郎です。


何故かって?
そりゃー勉強するためにマクドやカフェに出かけているから。




今日は大阪の北に住んでいるyottoに、
大阪のミナミの観光案内をしてた。



詳細は書かないが、
けっこう満足してくれたみたいで良かった。




うおっと!!
中国旅行で知り合った人たちに写真渡すの忘れてた!!!


送ってあげよー!!
2008..13 未分類 comment0 trackback0

10/18(土) 色んな話題に分けて書いてみた

暗い話題
------------------------------
分単位で作業を監視され、
細かい苦情をあびせられる苦痛・・・

業務委託という事で、
色んな人と仕事をする事ができる。
そのおかげで、自分の参考になる、手本のような人も多くいる。
そういう意味では、私にとっては素晴らしい環境。

作業の進捗や問題点の確認は、
依頼した作業が問題なく進行しているかを知るためのものなので、
必要だと思うが、度が過ぎる。



人間扱いされていない職場で働く気はもっぱらない。
技術力をつければ信頼される日はくるのだろうが、一時的な職業に
そこまでする気もおきない。


仕事量が多いだけなら、疲れはたまるが耐えられる。
けど・・・。
------------------------------


悲しい話題
------------------------------
チャリがパンクした。
平日に気づき、仕事があって直しにいけなので、おかんに頼んだ。

そしてその2日後・・・
チャリが再びパンクした。

自転車屋のおっさんが、もう年で、直らなかった事が前にもあったらしい。
おい!なんでそのチャリ屋に持っていくんや!!!?

とまぁ、人に頼んでおいて文句は言えず、
再び直しにいってもらう。

そして3度目のパンク・・・・もう・・・




何も言えねぇ(TOT)



俺は、別の自転車屋を探す旅に出る。
------------------------------







割と明るい話題
------------------------------
中国人の知り合いと、
前までは、ビデオチャット(カメラとマイクのやつね)をしてたんだが、
あちらさんが引越しした上に、家の近所にネカフェがなく、
家(=会社の寮)のパソコンはマイク使えない。ネットはできるが。

ということで、文字だけのやりとりでは満足できない小太郎さんは、
国際電話を使ったのでした。

1時間くらいしゃべってたなぁ・・・
料金いくらすんねやろ・・・



あ、あとだんだん中国語がわかってきた。
まだまだ超カタコトレベルだけど。
------------------------------



前に言うてた、letter songはこれ。
http://syene.tistory.com/attachment/jk250000000000.mp3

ニコニコ動画にアクセスできる人はこれ。
コメント非表示推奨(音量調節の右のボタンを押してね)




この歌い手さんは、ENEというハンドルネームで、
なんと韓国人らしい。
2008..19 未分類 comment0 trackback0

10/19(日) 自転車屋に

入ってきた。
チャリンコ直してもらうため。

いつもとは違う所へ入ってきた。
俺が、後輪がパンクしてるんですというと、
にいちゃんはタイヤを触り、その後直ぐに
「タイヤ薄くなってきてるんで、交換したほうがいいですよ」っと。

そう、そういう判断してほしかってんなー。
穴を塞ぐだけなら誰でもできる。


で、何台か修理待ちで、2時間待ちだったんで、
家へ帰りました。



そしてその日の夜・・・・俺の腹をみた弟は・・・


弟「なぁ・・・腹出てきたなぁ・・・」



ぐはっ!!!
毎日マクド通いでポテトとかハンバーガー食べてたからや。
あかん・・・マジであかん・・・





月曜日からコーヒーだけにしよう。
2008..20 未分類 comment0 trackback0

10/20(月) 情けなすぎる失態

俺の携帯電話は、
アドレス帳に登録されていない人からのメールは、
全て迷惑メールフォルダに入るようになっている。

でも、その中にはECCの先生からのメールだったり、
髪切ってもらってるトコからのメールが入っているので、
時々中身はチェックしている。
ま、出会い系のメールも多いのだが。


そこで一通気になったメールがあった。

俺の携帯のメールアドレスは、英単語をいくつか使っている。
その英語をカタカナにして、○○さんという文を含んだメールが来ていた。

おーこれ中々よくできたシステムやなー。
わざわざカタカナに変換すんねやー。
と思ってよーく見ると、出会い系のメールではなくて、普通に返信メールだった(笑)


だが、話はここで終わらない。
普通のメールなら、俺も返信する必要がある。
そのメールは、複数の人が宛先に含まれていて、
他の人(Cさん)のメールの返信で、俺宛に送信されていた。
ちなみに、俺の知らない人も宛先に含まれている。


メールアドレスは、本名をそのまま書いてあるような形だった。
その名前に覚えはない・・・。多分しらない人だ。
内容を要約すると、バドミントンしませんか?という問いかけに対し、
本名の人が、俺宛にメッセージを送っていた。

俺のメールアドレスはちょっと変なので、
それで突っ込まれたのだとてっきり思っていた。

とりあえず、メールアドレスが本名っぽかtったので、
下記のような返信をした。
----------------------------------
To:○○○様
Cc:皆様

はじめまして。
はじめましてでなければすみません。

・・・・・省略・・・・・

よろしくお願いいたします。
----------------------------------

とりあえず返信をすませたが、
こいつが誰なのかものすごく気になる。


で、このバドミントンの集まりの中心的人物である
知り合いに、誰なのかを聞こうとした。




その時である。




俺はとんでもない失敗を犯した可能性がある事に気づいてしまった。
先ほどの、知らない人の本名のメールアドレスの名前の部分と、




今からメールを送ろうとしているやつの名前が同じだ。




ちなみに、俺はやつの名前を覚えてない。
すまん。常にあだ名で呼ばれていて、最初から知らないんだ。






名前の後ろが同じなだけで、
彼だとは断言できないが、メールの文面は、彼が言いそうな文だ。
それに、普通知らない人に、
メールアドレスをカタカナにして後ろに”さん”をつけてメールを送るか?
たくさんいる宛先の中の、俺だけに来た点もあやしい。









ちなみに、まだ返事はこない。どきどきする。
もし彼なら、俺はこういう。








すまん!
自己紹介してくれ!




2008..21 未分類 comment0 trackback0

10/21(火) 情けなすぎる失態 続き

今朝、
最初に届いたメールのヘッダを確認してみた。

すると、送信者は丁寧に宛先の人たちを本名でアドレス帳に登録していたようで、
メールの宛先の人たちの名前を全て確認できた。

それを見ると、俺宛にメールを送ってきた人が、
俺の知り合いではない事がわかった。


あーよかった。



あと、これもメールのヘッダをみてわかったのだが、
俺だけが、本名になっていなかった。
しかもアドレスが英語・・・だからか・・・。





だが、話はこれでおわらない。





俺の送ったメールに対し、次のようなメールが返ってきたのである。
---------------------------
Bud Girl ○○様

・・・・・(略)

----------------------------



ガール?




うは!!!



なんかよくわからんけど、女やと思われてるやん!!!
当日にバラしてもいいんやけど、
自分が逆の立場なら、相手が女の子やと思って
男なら悲しすぎるので、次のように返信した。

---------------------------------------
○○様

△△です。

残念なお知らせがあります。
・・・男です。

以上です。
---------------------------------------


とりあえず、
男であることは分かってもらえたみたいで、
昨日から続いた変なやりとりは終幕を迎えたのであった。




どんな人なんか楽しみやな。





あー相手が女の子やったら、ドキドキしてたやろうに・・・。
2008..21 未分類 comment2 trackback0

10/23(木) いきものがかり

2日前からいきものがかりばっかり聴いてます。


Good Morningyと夏空グラフィティがお気に入り♪

でも、俺の携帯音楽プレイヤーは、俺に
花は桜 君は美しを聴かせたがる。
シャッフルにしてるのに、何故かこればっかり回ってくる。



どんなけ俺を褒めたいねん!





明日行ったら土日休みか。
あー寝よう。
2008..23 未分類 comment0 trackback0

10/25(土) 堕落した生活

先月末あたりから、
堕落した生活を送ってた。


これじゃあかん。
こんなままじゃろくな人間にならん。


明日から、いつもの生活に戻そ。
Barとか、飲み屋とか、その他もろもろとか行きたい所にガンガン行ってたのが
あかんかった。
そんときはおもろいけど、そん時だけやん。




さ、頑張るか。
2008..25 未分類 comment0 trackback0

10/26(日) 容疑者Xの献身とバルバラ・マーケットプレイス

おとんとおかんが、
容疑者Xの献身をみて面白かったって言ってたから、
俺も観にいってきた。

家からインターネットでチケットを予約して購入し、
向こうでは発券するだけ。
ラクチンやなぁ!!!!


となりのおばちゃん、左右のポケット両方使うなよ!!!
どんなけあつかましいねん!!
俺が飲んだろか!(笑)
でも、おばちゃんの飲みさしとかいらんわ。


映画の内容はね、すっごく良かった!!!!
内容はネタバレ含むんで、後で書く。

まず、中盤で涙をこらえていたが、おばちゃんが泣き始めたので、
それで我慢できずに俺も涙が・・・。

そして終盤、再びおばちゃんの後で俺も涙を流す。

そしてエンディングが流れている時に、映画の事について色々考えていたら
涙がめっさあふれ出てきて、ここでハンカチ使用。



映画は1人で見るのがいいね。



その後、涙を鼻水をどうにかするためトイレへ。


そしてぶらぶら歩いて、友達と飲み会の集合場所へ向かう。
すぐ到着。

すでに2人待っていて、その後残りの2人も到着。
俺も入れて計5人でバルバラへ。


バルバラ・マーケットプレイス
k113417l.jpg


店内には、
海外の色んな場所の写真や、オサレな絵が小さな額縁に入れられており、
そんな小さな額縁がたくさん飾れていた。
めっさ好きな雰囲気♪♪♪


料理は、おいしかったっす。それなりに。
飲み物のメニューも、まぁそれなりにはあった。
4000円はちょっと高い・・・かな?


これはデートで使いたいな。
と、勝手に思っておりました。


少し話しをした後で、数ヶ月間あっためてた写真集を出す。
結婚式の2次会に半分カメラマンとして呼んでもらって、
その写真ね。喜んでもらえたみたいで、よかった!


そして俺の上海恋愛物語について喋ってますた。
「離したあかんで」といわれたな。
まだ掴んでもなさそうやから、さっさと掴んでしまいたいんやが。

チャットや電話では色々言いまくってるけど、
どんなけ伝わってるのかわからん。
いつも笑顔に撃ち落される(笑)

あ、それと12月の末に上海行きます。
今回は旅行ではなく、中国の子に会いにいくために。
自分の気持ちを相手に直接会って伝える事と、
相手の気持ちを直接聞くために。

相手と日程、旅のコースについては相談済み。

「同じ部屋でもいい?」って聞いたら、
「ええーイヤ」って言われたから、
「同じ部屋がいい」って押し込んだら、
「じゃあイイよ」って言われたけど、
あまり良さそうな感じしてへんかったら、
「本当はどっちがいいの?」って聞いたら、
「Two single room」って言われた。
理由は「結婚してないから」はぁ?

最初は、部屋別々か(TOT)ーと思ってたけど、
良く考えたらそんなんどうでもいいな。
色んな意味で(ニヤリ



あんまりこの手の内容は書きたくなかったんだが、
見てる人ほとんど知り合いやし、ええやろwww

さ、明日からは真面目に頑張るか!!
あ、明日は約束してたチャットの日や。



で、容疑者Xの献身は・・・(以下ネタバレ)
書こうと思ったけどやめとこ。
面白かった。泣ける。泣いた。
2008..27 未分類 comment3 trackback0

10/29(水) 体調ダウン、そして復活?

月曜日朝起きたら、
頭痛、ノド痛い、セキ、全身がダルい状態だったので仕事を休む。

チャットとか出来る状態じゃなかったので、
中国の子に「ごめん、体調悪いからチャットできない」とメールを送る。

火曜日も同じ状態だったので、
病院に行って点滴を打ってもらい、家でおとなしくしとく。

そして今日、
いろんな人に「顔色わるいよ」と言われるも、
なんとか仕事をした。

そして仕事の帰りに携帯からMSNのホットメールを見ると、
中国の子からメールが来てる。




しかも全文日本語!!!
ん!!!?何があったんや!!!?

これまでは全文中国語か、英語やったのに、
急に日本語使い出してきた!!


考えが読めん。。。。
メールの文字も若干読めん。。。。


とりあえず明日チャットするかー。
という事で返事を返す。


中国行きの航空券の予約が終わった事言わないとあかんなぁ。

空港で待っててもらって、
あっちの空港下りたら出会う、みたいなロマンチックな再会がええんやけど。
そして一緒に夕食を食べて、次の日は早いから、ちょっと散歩してから解散。


でもあちらさん、
確か仕事やなぁー。ダメもとで聞いてみよう。



中国語の勉強再会せな。
風邪でダウンしてた日やってない。
2008..29 未分類 comment2 trackback0

11/1(土) 赤い色がスキダカラ

今日は朝からスポタカ行ってきた。
バドミントンのラケット買うために。

大学時代にバドミントンのサークルに入っていたので、ラケットを買った。
で、大学を卒業する前に、もうバドミントンしないだろうし、と思って
サークル共用のバッグにラケットを入れておいた(=寄付した)んだ。

それが、以外と卒業してからも
バドミントンをする機会があって・・・。



で、また買った。
次の相手は色んな意味で手強そうだから。
バドミントンが、という意味ではない。


で、スポタカで赤いラケットを探す。
チタン製とかハイパーカーボンとか、そんなん言われても俺分からん。
持ってみて、イケそうだったらオッケーwww

で、店員さんの所へ
こたろう「すみません、ラケットほしいんですけど」
スタッフ「あ、はい。どちらになさいますか?」
こたろう「これ」

・・・・

スタッフ「ではガットを選んでください」
こたろう「赤い色で」

店員さんが赤色を探す・・ってか一種類しかないorz

こたろう「あと、このグリップに巻くテープ?も」
スタッフ「どちらになさいますか?」
こたろう「赤い色のやつで」

これが以外とある。
しかも違いがわからん。
赤けりゃどれでもええんやけど・・・。

スタッフ「こちらのモノは、汗をかけば書くほどパワーが増す・・・」



うさんくさ!!



そういうの待ってたわーwww



そして家へ帰宅。



ちょっとだけ休憩してからECCへ。
今日から新しいクラスなのだ。


自己紹介を少ししてから授業開始。
授業というか、めっちゃ喋る事が多いからいい感じ。
楽しいなぁ。



そんな感じ。
2008..01 未分類 comment0 trackback0

11/1(土) 僕と女性と時々弟

昨日の夜は、
中国人のコとしゃべる約束だったから、
夜頃にチャットのツールを立ち上げておいた。

そして数十分後、むこうはログインしてきた。

とりあえず、
航空券を予約した事を伝える。
何日の何時に、何の便で上海に行き、
いつ帰るかも伝えておく。

小太郎「中国に着いたとき、空港にこれる?」
中国娘「試みます」

まぁ相手は普通に仕事やしな。


で、相手が探してくれたホテルについて、
とりあえず高すぎる事を伝えておく。

だって1泊1580元(約2万円ちょい)

たかすぎるからせめて俺が探した5000円のとこにしといて下さい・・・・。


色々話をきいてみると、
なんと、最近日本語の本を買ったらしい。
勉強するための。おぉ!!!すげぇな!!


で、色々見せてもらえると、
丁寧語や尊敬語しか載っていない。
そんなん日常であまり使わんし。

いきなりそれを教えてもたぶん混乱するので、
目上の人や上司に使う言葉と、友人や家族に使う言葉の2つがある、とだけ教えておいた。



んー中国語は全ての単語にピンイン(発音)があるが、
日本語は、発音なんかちょっとずれてたって、意味は通じる。


とりあえず大阪弁で教えてといたwwwだってそれしかわからんもん・・・。



2時間半くらいしゃべって、眠気が限界に達したので、そこでログアウト。




んーまだ言葉の壁があるなぁ。
それさけ解決できれば・・・・・。
2008..02 未分類 comment0 trackback0

11/2(日) ひさびさのバドミントン

今日は日曜日だってのに携帯のアラームで起きる。
7時に起きて、8時15分に家を出発。

家の近くの体育館でバドミントンをするため、
家から2駅のところまで移動し、バドミントンしてました。

はじめましての人が多かったんだけど、楽しかったー。
俺を女性と思った人も来てた。想像通りの面白い人やった。

その後は飯を食べて家へ帰り、寝てた。

夕方頃、大学の友達と飯を食うためになんばへ。
哲剣っていう変わった居酒屋に入った。
料理うまいし、酒の種類多いし、エエ感じ。
料理が一品一品が少ないのもいい。色々食べられるし。


そして甘いものを食べて家へ帰りました。




あー明日仕事かよ。

2008..03 未分類 comment0 trackback0

11/3(月) 休日出勤と急展開

今日は休日やってのに、
仕事いってました。

そんな話はええねん。

中国娘と、今日も気軽に話をするだけの予定だった。
で、最初は気軽に話をしていただけだったんだけど、
急に急展開になってきた。

そんなこと、当分先の事だから考えなくていいと思っていたけど、
いきなりその問題に直面することになった。

正確には、俺はとっくに告っていたんだけど、
日本と中国との言葉の意味やニュアンスの違いから、
そう受け止めてもらってないんだと思っていた。
だから直接言いに行くつもりで航空券をとったのに。



ちょっと世界一周してる場合じゃなくなってきた。
旅は全てを優先するとずっと思っていたけれど、
そうも言ってられなくなってきた。


どうしよう、ちょっと俺1人で考えるのは限界や。

いや、悪い展開に進んだわけじゃない。むしろ前。
鈍行でゆっくり進むはずが、俺の乗っていた電車は急行やった。



そこにロマンはあるのかしら?
2008..04 未分類 comment3 trackback0

11/4(火) 昨日の話

いつもはネカフェにおるのに、
今日は何か雰囲気が違う。

中国娘・・・っていちいち言い方考えるのめんどいな。
ジュディで。

それに鼻歌歌ってるし・・・おいおい、周りの客から見られてて恥ずかしくないんか?
と思って聞いてみる?

小太郎「貴方は今どこにますか?」(中国語)
ジュディ「事務所」

おかしいな・・・会社の寮に住んでて、その事務所のPCは
マイクが使えないって言ってたのに。

小太郎「会社でマイクとカメラを使えるの?」
ジュディ「一台だけ使えます。内緒で使っています」

冗談なのかマジなんか理解できへんけど、
まぁ笑ってるし問題ないんやろう。


ということで、いつもどおり喋る。
ジュディに日本語を教える教える。


なんで100(ひゃく)が言われへんねやろ・・・。
しゃくとかひやくにはなるのに。


そんなこんなで話していると、相手のマイクからたくさんの人の声が。
そして一瞬で空気を読む俺。

寮のメンバーに見つかりよったwww

とりあえず、こっちのカメラの映像を変な方向に向ける。
そしてひっしにモニターを隠すそぶりをとるジュディ。

みてて笑うしかない俺w

そんなこんなで引き続き日本語を教える。

俺の風邪がなおらず、あちらさんに心配かけてしまう。
で、眠たくなったので、そろそろ寝るわーというと、


「貴方に一つ言う事があります」

ん?なんやねん。

2008..04 未分類 comment5 trackback0

11/5(水) すみれSeptember Love

を毎晩会社から帰ってから聞いている小太郎です。
SHAZNAの解散記念に。


あ~疲れた。


色々疲れた。


精神的にも疲れた。



ちょっとリセットせなあかんな。



リセットといえば京都(なんでやねん



日曜あたり、時間あったら行くかー。



なんでこうなるかなぁ・・・
2008..05 未分類 comment0 trackback0

11/7(金) 風邪がなおらん

風邪がなおらん。

先週から治らん。

症状はだいぶマシになってきてるんやけど、
咳だけが全く直らん。むしろひどくなってる。




心配やから明日病院行こう。



あー休日とかしたいことありまくるのに。




あ、どうでもええけどジュディから日本語のメールきてた。
フツーの。


あ、でもいつもの雑談メールとちゃうところは、


「貴方は今日私の事を思っていましたか?」


っていう意味深な一文で終わってたな。






うはwwwwこんなパターンはじめてやwwwwwwwwwwwww





会社の帰りに夜道を1人で歩いてた時に、
会いたいなーとふと思った。





あーでもその前に風邪や風邪。
今の俺に必要なのは風を治す薬と、マスク。





それと一杯の甘い・・・・(以下略)
2008..07 未分類 comment0 trackback0

11/8(土) ひさびさのECC フリータイムレッスン

どうも。
風邪が全然治らないんで、朝から病院に行ってきた。
結果、気管支炎だって。

咳だけが長引いている人は多いらしい。
なんかホッっとした。

おかんは、レントゲンとってもらえとか言ってたけど、
俺は何も知らんやつに偉そうに言われる事は嫌いだ。
だから、何も知らん事はえらそうに口に出さない。
医者に患者が”この診察をしろ”なんて・・・orz
こんな時に使えるジブリのセリフは、以下の2つです。

「そんなセリフは 全国模試で100番以内に入ってから言え!」 (海がきこえるより)

「だまれ小僧!」(もののけ姫より)


で、昼からはECCに行ってきた。
2レッスンをフリータイムで、1レッスンをレギュラーレッスンで取っている。


最初のフリータイムレッスンの講師は、
アメリカの料理番組で、男性がやってるやつあるやん?
あんな感じ(笑)

「さぁ、次はこの文章だ!」
「Cool.ハハハ・・・さぁ、次だ!」
「ペラペラペラ・・・気にするな、冗談だ!」

みたいな。
熱血タイプ。
おもしれwww



そして次は・・・最初は生徒かと思った。
黒髪・・・軽く色黒・・・ん~俺のストライクゾーンを軽くカスっている。
アジア人?たぶん。見た目から俺が推察した年齢は、俺と同じかそれ以下。


もうね、フェロモンにやられてレッスンどころじゃなかった・・・(ニヤニヤ
あ~綺麗やったなぁ・・・。

で、最後にレギュラーレッスンがあったんだけど、
レッスンの最初に、講師が一つ題を出して、2、3人が1グループで話をするのね。
本日のお題は・・・



"カップルが結婚するために最も重要な事は?"



ウホッ!イイお題!!!
講師の先生が考える、最も重要な事は、コミュニケーションだそうです。

他にあった意見は、お互いを理解する事、愛し合う事、金、食事など。


お互いが理解しあう事と、最低どちから一方が定職に就く事だと思う。
皆さんは何がもっとも重要だと思いますか?


あと、アメリカの富裕層に多いらしいんだけど、結婚前に、
"pre-nuptial agreement"っていう契約を結ぶらしい。
要は、結婚前の約束事。


たとえば、旦那は必ず定職に就かなければならない。
奥さんは主婦として、家事全般を行わなければならない。
家事は、こうこうこういう風に分担する。
記念日はかならずお祝いする。
髪の色は黒以外にするな。(こういうしょぼい事も書かれる可能性があるそうです)


そして先生がpre-nuptial agreementを説明した後、こう付け加えた。


「ロマンがないよね」(英語で言ってた。たぶんこんな感じ)


おれもそう思う。
そこにロマンがないなんて・・・。
むしろpre-nuptial agreementをしなくても通じ合える相手こそ、
結婚相手なんじゃないの?

いや、わからんと言うてるけど。



そんなこんなで楽しいECCでした。


あ、風邪は治ってない。



2008..09 未分類 comment0 trackback0

11/11(火) 風邪が治らんpart2

風邪が治らん。

風邪をひきはじめて3週間目突入。

咳だけで、後はなんともないのが気になるけど・・・。



はじめて、外国のホテルを予約した。
これまで、海外旅行に何度か行ったけど、ホテルなんか
当日探してたから、予約した事が1度もなかった。

どうしても必要だった事は何度かあったけど、
友人がまとめて予約してくれてたし、今回がはじめて。



で、ホテルの公式サイトが見つからんし、メルアドももちろん見当たらんかったから、
電話した。


ギリで英語しゃべれる人おったから、何とか予約できたはず。



途中で英語わからなさそうだったから、中国語を混ぜたけど。




これほんまに予約できたんか?




ってか、こういう事は同じ言葉を喋れる人が確認したほうが確実や。
ってことで、予約できたか確認してもらうように頼んだ。




俺の風邪のせいで、チャットもあんまできへんし、最低やな風邪って。


咳がひどいと、のど飴のありがたみが良く分かる。

あれ最高やな。咳がピタッととまる。



あーとにかくはよ治ってくれ。



きのこ茶飲んでから寝よ。
2008..12 未分類 comment0 trackback0

11/14(金) 風邪が治らんpart3

風邪が治らん。



風邪が治らんせいで俺がどれだけ色んな事我慢してるか・・・





会社帰りのマクド・・・会社帰りの寄り道・・・



あと何かあったかな・・・




あ、こうやって書いてみると大したことなかったorz





せっかくの休みの時間割いて病院行ったのに
何もかわらんし。


秋の写真撮りに行きたいのに。




中国の子にはめっちゃ心配されるし。
いや、風邪ですよ、と言いたいが咳がでてしまう。
2008..14 未分類 comment0 trackback0

11/15(土) 年末旅行計画

どうも。
ここ数週間、毎日のど飴のお世話になっている小太郎ですl。


いつもどおりECCに行って、
フツーにレッスン受けて、まぁそれはええねん。

地元の友達と、大学生の頃から続いている、年末の集まり。
その打ち合わせを、Skypeでやってた。

それの元となったのは、中学生の頃の年末の旅行だったんだけど。
約11年前、12月31日に紅白が終わってから皆がチャリで集合。

誰も地図を持たず、
友人1人が持っているコンパスだけが頼り。
とりあえず南に進めば、和歌山につけるだろうという考えで、
和歌山までチャリで行く事にした。

コンビニのネオンが見えた時、ホッとしたのを今でも覚えている。
というか、今でもその友達たちと、夜中に出発して旅する事があるんだけど、
何もない所でコンビニがあると、やっぱりホッとする。

その時は、和歌山の近くで電車に乗ったけど、
それが俺らの旅のはじまりやったなぁ。




ちなみに、
俺の旅のきっかけは、いつも行ってる耳すまのサイトで、
知らない人に、映画のチケットをタダでもらった事。

東京のとある場所で、ジブリ映画の復刻版をやってたのね。
なつかしいジブリ映画が、映画館で観れる!
て事で、さっそくチケットを予約しようとしたけど、
窓口でしか予約できなかった。チケット予約のためだけに
東京にいけなかったし、その頃は東京に知り合いなんていなかった。


そして諦めかけてた時、
掲示板かチャット(覚えてない)で、友達がいけないから
チケットが余ってるて人がいた。

その恩人の名はかんでーら。

送料も負担してくれ、こちらの住所を言うと、
数日後にチケットを送ってくれた。


今どこで何をしているのだろうか・・・





そんなこんなで、俺と、俺の友達の旅のきっかけでした。






世界一周。


仕事を辞めて、貯めた金で行く計画。
別に難しい事じゃない。障害もない。




でも、まさかそれを辞めてまでしたい事が出てくるなんて、
思わんかった。





さてどうしよう。



「牛乳に相談だ」  ってCMあったな。
2008..16 未分類 comment2 trackback0

あなたの 負担とかじゃなくて
これから新しく また2人で歩いていこう
2人で ステキになろう

世界で一番好きで 負ける気がしないよ



大塚愛のポケットって唄の歌詞の一部。

あ~ええ感じや。
俺の好きな感じ。

冬のラブソングでいいのないかなぁと思って、
色々探してて出てきた曲。

やっぱ適当にCD借りるんじゃなくて、歌詞ええやつに狙い



今日は、ほぼ一日中家で寝てた。

風邪を早く治すため、
ECC以外はなるべく出ていかないようにしようかと。

まだ治らんからなぁ。






服買いに行きたいのになぁ。

なんていうの?ジャケット。
Gパンにも綿のパンツにも合いそうな便利クンほしー。


前着てた団長(ハンターハンター)スーツは弟にあげた。



2008..16 未分類 comment0 trackback0

11/17(月) 結局腐ってたんは俺の頭ん中だけやった

どうも。
月曜日って何かテンション上がらんねん。





ECCには、いつ行っても授業が受けられる、フリータイムレッスンと、
毎週決まった講師から受ける、レギュラーレッスンがある。
レギュラーレッスンには、担任と副担任がいる。
担任はイコール講師で、副担任は、イコール事務員だったりする。


俺は今年の11月からクラスが変わったんだけど、
副担任・・・





めっちゃキレイ♪





なんでECCで働いてんねやろ。
もったいない!



本気で英語がんばろ。





結局、腐ってるのは俺のココ(脳みそ)だけやった・・・





でもECCの先生はおっちゃんがいいな。




あんまり先生綺麗やったらレッスンに集中できへん。
英会話のフリートークという隠れ蓑をいいことに、色々聞いてしまう。





結局、腐ってるのは俺のココだけやった・・・





さぁ、明日も頑張って生きよう。
2008..17 未分類 comment0 trackback0

11/17(月) ポケット

大塚愛のポケット




あかん、これ聴いてたら1人でおるのがめっさ寂しくなる。





そして予定あわせてないのにチャットにログインする俺。




お!おる!と思ってさっそくメッセージを送ると・・・



「彼女はいません。彼女は寝ました」(直訳)


というメッセージが飛んでくる。
え?まだ10時やのに?



まぁええわ。





あーもう近所の猫うるさいな!!!!!!!!!!
せっかく浸ってるのに!!!!!!!!!!!



耳すまと魔女宅の猫を見習え!!!!

2008..17 未分類 comment0 trackback0

11/18(火) 翻訳機を超えろ

駅のホームや改札前でイチャついてるカップルについて・・・

オマエらどこでイチャついとんねん!!
うざいねん!!
はよいねや!!!!!

と思っていたのだが、
最近は、
めったに会えないのだろうから、しゃーないな。
しっかり抱きついとけ。

と思うようになった小太郎です。
でも、軽くウザイのは変わりなし。



中国語が長すぎる時は、翻訳機を使うんだけど、
ろくな訳をしやがらへん。

あれ?これってこういう意味なんじゃ・・・・
と思って単語を別々に辞書に放り込むと、やっぱり。
俺の思ってたとおりやん。


「ごめん、もう上にあがらないといけないの」


って文を、


「私の事は気にせず上にあがって」


って訳された。



上がる人が逆になっとるやないか!!!!!!!!!!!!


おやすみっていい逃したやろ!!!
誰におやすみって言うたらええねん、俺は!!!




おやすみ

2008..18 未分類 comment2 trackback0

11/18(火) 崩れそうなストーリー

デタラメと呼ばれた君の夢の

続きはまだ胸の中で震えてる

ever free 崩れそうな君のストーリー

描ければ見えるのか?Dream.




ちょっとだれに相談していいかわからんから、
hideの唄聴いてみた。





会社から帰って3時間くらい聴いてた。





うーん。




諦めたくないんは山々やねんけどなぁ。
ダメ元で伝えてみるか。





26歳か。





日本に帰ってきて28歳でニート。
そっから職探して住みたい土地でボチボチやっていくのが夢やったんやけどなぁ。
絶対楽しいやろな、そんな生活。


1人暮らしでやりたい事いっぱいあるのに。


だからクソおもんない仕事を4年も我慢してきたのに。





答えがねん。



けど寝ないと明日仕事やしなぁ。




あーーーーーーー旅行したいなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008..19 未分類 comment3 trackback0

11/20(木) 覚悟 ~第3の選択肢~

そこまで真剣に考えてなかった。
なんか日本人と中国人って面白いやん!くらいしか。
正直。


とある知り合いに相談してみた。


おれの中では選択肢は二つだけやった。

日本から中国に行くか、
あっちに来てもらうか。



知り合いの子は、あっけなく第3の選択肢を出した。


「それか、別れるか」



26歳という年齢は、結婚を前提にうごきを取らないといけない。
付き合う、付き合わないの前に、それを考えろと。


小太郎にはそれが抜けてると。



俺より8歳も年下やのに、ズバズバ言い当てる。



あたしは、中国にいくなんて選択肢はないと思うで?



向こうでの仕事のこと真剣に考えてる?
首になったら次どうするん?



日本に来てもらったらそりゃー楽やわな。
相手も今より高い給料入るし、家に親はいるし。言い事ずくしちゃう?



でも、もう遊ばれへんで?



相手と真剣に話した?





そこまで考えてへんかったな。


俺ってそんな年やったんや。
軽く考えてた、26って年齢を。





小太郎が相手のこと好きやったらええんちゃう?



で、好きなんやろ?





わからん。
そこまで色々考えないといけないと思うと、
好きなん?て聞かれても答えでーへんかった。





人生ってただ面白しろいだけやと思ってたな。




甘かったな。




そーすると12月までには色々答えを出さないと。
自分の中で。



-----------
この体で2匹の虫ケラ育てている。
本当は僕飼われているのか?



-----------
欲しがったものは そこで見つかりますか?
夢見た夢は あふれてますか?



あふれてない。





ん。


家かえろ。
2008..20 未分類 comment5 trackback0

11/21(金) 今日の日記

今日の会社の帰り道・・・

駅のホームにて・・・


小太郎スカウターが勝手に動き出す・・・
カチャッ!!

ピロピロピロピロ・・・・


横顔・・・・◎
走り方・・・◎
服装・・・◎


なにぃ!!!戦闘力1500だと!!!!!?
何気ないフリして横を通り過ぎて、正面の顔をみる・・・


正面の顔・・・フツー



スカウターは静かに止まった。




どうも、小太郎です。



今日は一日中仕事しながらどうするか考えてました。
仕事はちゃんとしてる所がえらい。


だってリーマンだもんっ!(ちょっとキモイ感じ)


言いたいことは言おう。

仕事を辞めて旅行に行く。
そして住みたい所(今の所国内)に住んで仕事探す。
で、暮らす。

これだけは何としても崩されへん。

2008..22 未分類 comment0 trackback0

11/22(土) 休日出勤

今日の昼休み・・・
会社の食堂はしまってるから、近くのコンビニ(歩いて5分ちょい)まで行く。
そのレジにて・・・・


小太郎スカウターはけたたましい音を鳴らして起動した。
ケケケケッ!!!!!!!!!
戦闘力1500・・・3500・・・ま、まだ上がるのか!!!??


店員さん「お箸とフォークどちらを入れさせていただきましょうか?」
小太郎「え、どっちでもええけど・・・」
うーん・・
小太郎「フォークで」
店員さん「はいっ♪」  ← めっちゃ笑顔&はいの声が可愛いかった。



ビキビキビキ・・・


スカウターにヒビが入った。




どうも、小太郎です。
今日は休日出勤やった。

どうしても来週中に終わらせないと作業があって、
風邪なおってないのに行ってました。


しかも家ついたの夜の11時過ぎ。


泣くわ。



来週の土曜日も仕事やし。
絶対休もう。


写真撮りに行きたくても行かれへん。
いい加減なおさないと、下手したら来月末まで持ち越してまう。


それだけは避けんと。


ホンマに風邪か?


という心配すら・・・。

めっちゃ元気なんやけどなぁ・・・


2008..23 未分類 comment2 trackback0

11/23(日) 大阪プチ観光と相談

どうも。
今日はそろそろカナダに行く友達と会ってた。

通天閣の近くにある、大和屋っていう飲み屋。

あそこらへんは、串かつの店や、寿司屋が多いけど、
普通の居酒屋のメニューもおいている店が、何店かある。

その中でも、そろそこ有名で、通天閣で何店舗も店をもってるのが、
大和屋。串かつもそろそこ旨くて、寿司とか一品もんとか品揃えが豊富。
まぁ串かつの味だけを求めるなら、八重勝とかになるんやろうけど。
それ以外のやつも食べたいしなぁ。大和屋も旨いし。

色々真面目な話とか、不真面目な話で盛り上がった(笑)
やっぱ楽しくしゃべりながらやと、食べ物も美味しいねぇ。

その後、軽くブラブラして友人はネカフェへ。

俺は家へ帰ってきた。



で、別の友人にチャットで悩み相談。
やっぱ俺の事わかってくれてるし、ええアドバイスしてもらった。
相談すればするほど、やっぱ自分はあの子の事が好きなんやなぁーと思った。



あ~髪の毛切りにいきたいなぁ。
ジャケットもほしいなぁ。
風邪治したいなぁ。



早く会いたいなぁ。

YUIの唄を聴く度に、この子も色々恋してきてんやろなぁと思う。
だってあの歌詞・・・すごいもん。
経験者じゃないと書けないと思う。

さ、ねるか。

2008..24 未分類 comment4 trackback0

11/24(月) ひさびさに

ひさびさに中国の子としゃべった。
といっても、軽く約束しただけやけど。

週に一回は喋ってたけど、俺の風邪でなかなか喋られへんかった。
1週間以上あいたなぁ。その間は、
メール送ったり、携帯にもメールしてみたけど返事がなかったから、
直接電話してみた。

なーんや、普通に通じるやん。
とりあえず来週の日曜日にまた約束しといた。
そこで言うか。


今日は一日家でネットしたりYUIの唄聞いたりしてた。
まだあんまり聴いてないから、歌詞が頭に流れてくる感じじゃない。
色々聴き流してる感じ。



あ~ダウンジャケットほしいなぁ。
イーマかなんばパークス行くか。
いつも買ってるショップのんは、えらい高くて手が出ないし、
あまり欲しい感じじゃない。

あ、あと髪の毛きりにいかなあかん。
いつもみたいに伸びた分だけとかじゃなくて、
こんな感じにしてくれって言いにいかないと。


色々忙しいけど、時間がないなぁ





2008..24 未分類 comment0 trackback0

11/25(火) 仲間と思ってたら敵

どうも。
仕事の事で軽く疲れてます。


中国の子もメールに全然返信してけーへんし、
なんかあったんやろうか・・・。
心配や・・・。


とりあえず毎日電話しよう。
2008..25 未分類 comment0 trackback0

11/26(水) デアワナ

今週の日曜日で何かが決まる。


最近メールとかけーへんし、電話もしてこーへんなぁーと思ったら、
ようやく送ってきた。

旅行に行こうと思っていた場所に、行けなくなったとのこと。
理由が書いてないのが怖い。
彼氏ができたのか、仕事の都合なのか、家庭の事情なのか?

「私も選ぶ事ができません」

って一文が気になる。
相手も何かに迫られてる感じがするな。


まったく相手に会えないのなら、
行くだけ金の無駄だから、航空券キャンセル。
そんな事は正直どうでもいい。



その後の文章が意味わからん。
少しだけ読めた。

「私たちは友達でいる事しかできないかもしれない」

「申し込むのがとても謙虚です」 何を?



やんわりフラれた気がするのだが。


でも、最後に「日曜日に話せますか?」で終わってる。





はぁー言葉の壁きつい。
ただでさえ仕事が手につかんのに。




日曜まで心がもたん。



こんな事やったら・・・・ければ良かった。

と思ってしまった。
2008..26 未分類 comment0 trackback0

11/30(日) 幸せについて本気だして話しあってみた。

どうも。
どっかのグループのタイトルをパクったのは気のせいじゃないっす。
完全にパクりです。えへ。


今日は、朝から髪の毛きりにいっていました。

本みて、きってくれる人と相談しながら、今の髪型にしました。
いつもは女性の人なんだけど、その人がお休みという事で、
顔は見たことがある男性の人でした。

話は、最初は結婚について話していました。
めっさ本気モード(笑)
次に旅行の話。



もーめっちゃ興味ある話題の連続。


あーやっぱり結婚したいよねぇーって感じ?



その後、ユニクロにいって、プレミアムダウンジャケットを買いました。
色んなショップのを見たけど、やっぱ高い。
ユニクロのも、しっかりしてるし、安いし、即決!!


これで来週に東京いく準備はできた。


年に一度しか会わないと、その時の印象が色濃く残るらしい。
タテジマの服きてたら、タテジマの人。
虫を葬ったら、虫をあやめた人。
酒によって暴れたら・・・(以下略)

つまり、その一日の行動が重要なわけですな。
いや、正直そんな事を重要に考えてへんけどな。


そして、夜、待ちにまった、待ってない、Judy(中国の子とのチャット)


腐るほど質問があるが、まずはなぜ蘇州に行けないのかと。


聞くと、家族(母親)に反対されたとのこと。
さらに、その日本人と接触を絶てと言われたらしい。


俺に説明しながら、泣いているJudy.
それを隠すために、カメラアウトするJudy.

でも、目を見たら泣いていることがわかる。
すまんがバレバレ。

相手からしたら、母親は唯一の家族だから、
そこは無視するわけにはいかないよね。だから、"選べない"だったのか。
やけに家族の問題について話してくる理由もわかった。


一緒に旅行するなと言われた手前、コソコソ会うのも俺は嫌。
なんで隠すねんと。
隠し事とかめっさ嫌いや。(時と場合にもよるけどね)
だから中国行きは止める。



7月末に出会って、
偶然にも出会った数日後にデートして、
それからも現代の文明の利器をフル活用して話したりして。

俺もカタコトで中国語覚えて、相手も日本語勉強したりして。



楽しかったね。
ドキドキしてたよ、毎回。


住む所も、言葉も、文化も違う人間同士が恋人になるには、
あまりに期間が短すぎたのかなぁ?
中国人は、付き合う=結婚を考えてるのかな。すごくそんな感じがした。
そのコだけかもしれないけど。


とりあえず、自分の気持ちと、今度どうしたいか
思ってた事を全部伝えた。
相手は、それを受け入れたいこともわかった。


あと、どうしても相手の気持ちは知りたかった。
言い訳はええねん。ホンマに家族の問題だけか?
そこは譲れない。

ようやくな泣き止んで、初めて笑顔に変わって、
俺の質問に"はい”で答えた。

よかった。ヤケザケ飲んで記憶飛ばそうとした俺が馬鹿みたい。
ヤケザケで飛ばせるのは、その当日の記憶だけだったし。
嫌われたと思ってた。
相手の気持ちが知れてよかった。


でも、中途半端な状態でいるのも良くないな。
相手も何かと行動できへんやろし。


彼氏、彼女じゃなくて、友達として、これからもよろしくね。


って事で色々おわった。
また次喋る約束もしたので、これまでとあまり変わらんけど(笑)





中国に旅行した時に、中国人の学生に日中関係についてどう思う?
って聞かれた事があった。


深くは考えた事がなかったので、そう答えた。



こんな所で影響するとはね。






頭の中に、世界一周とその後の転職しかなかったし、
何年もそれが変わらなかったから、別の選択肢を神様が教えてくれたのかもね。
「もっとしっかり考えろ」ってね。




残念ながら、ロマンはなかった。
いや、こういう展開こそが、私たちのロマンだったのか?


でも、全然ショックじゃない。
なんでやろ?





明日から、また彷徨える旅人として生きていこ。
旅行以外のことを考えすぎてたな。


2008..30 未分類 comment7 trackback0

12/1(月) そんな簡単に気持ちが変わるか!

もう12月かぁ。
今年も終わりだなぁー。

どうも、小太郎です。


今日はなぜか仕事めっちゃはかどった。


でもやっぱり帰り道に考えちゃった。



やっぱり好き。
「友達で」って言葉で言うのは簡単やけど、
そんな簡単に諦められない。

相手に彼氏が出来たとか、嫌いになったとかなら、
フラレたー!!おしまい!


ってなるけど、そうじゃない。



おかんかよ・・・。



あんな泣いた顔なんかもう見たくないわ。
悲しすぎる。


旅行モードに切り替えないと、今週末は旅行・・・でもないか、
ちょっと遠くまで行くのに。




2008..02 未分類 comment3 trackback0

12/2(火) 弟からのヘルプ電話

学校の用事で、東京へ行った弟から電話が入る。

俺「何?」
弟「今どこ?家?」
俺「そやで」
弟「今東京やねんけどな、明日一日時間あるねん。
  どっか観光地ない?」
俺「え!!?ちょ決めてないんかい!」


という事で、さっそく"聖蹟桜ヶ丘"(耳すまの舞台)を推す。

弟「あの図書館あるん?」
俺「ないよ。でもロータリーあるで」
弟「ただの道やん。行ってなにするん?」
俺「あほか!なにぬかしとんねん!!!!
  お前今何人敵に回したとおもっとんねん」

あ、そうそう、ジブリといえば、ジブリ美術館はどう?

という事で、ネットで調べたらまだ空いてたので、推した。
結局、俺が考えたプランは、


1.朝一でローソン行って、ジブリ美術館のチケットゲット
2.浅草観光
3.月島いってもんじゃ焼き食べる(昼飯)
4.勝鬨橋(かちどきばし)見る
5.三鷹の森ジブリ美術館行く。(14:00~)
6.葛飾・柴又・亀有
7.秋葉原


ジブリ美術館の土産をお願いした!!
あっひゃっひゃ!!



ヤツは俺の言ったとおりに観光するのだろうか?


こういうとき、自分ならどう回るか考えて相手に伝えないと、
全然楽しくない旅をお勧めしてしまうよね。



さて、茶飲んで寝よ。
2008..02 未分類 comment2 trackback0

12/3(水) 風邪が

治らん。


いや、だんだん治ってきている気がする。


けど、まだやね。




今日、年末に旅行に行く場所をガイドブックで見てた!
あぁーーーーーーー旅行してぇ!!!!

2008..03 未分類 comment2 trackback0

12/5(金) 時に流れは静かに

1週間終わったー。



最近、会社やプライベートで忘年会開催のために
店を予約している小太郎です。



忘年会楽しみやなぁー!!!!





あ、明日は東京行ってきます。



いつも行ってる耳すまのサイトのオフ会。


オフ会っていうても、熱く語り合うとかじゃなくて、
食って飲んでダラダラするだけ。超まったり。
これがええねん。




あかん、風邪悪化するわ・・・。
2008..06 未分類 comment0 trackback0

12/6(土) 東京へ パート1

朝8時半に目が覚める。
為替のチェックをすませ、朝ごはんを食べた。
俺は朝食の時間が長い。平日でも30分かけて、ゆっくり食べる。
休日なら、それ以上。まぁ、テレビ見ながらだけど。

朝食を食べた後、顔を洗い、紙を整えてから、
携帯音楽プレイヤーに曲をつめる。

いろいろ終わって時計を見ると11時。
ためしにこれから東京へ行くと何時間かかるのか検索してみる。


目的地への到着時間が15時過ぎ。


うは・・・13時開始なのに。


まぁえっか。


ユニクロで買ったダウンジャケットを着て、出発した。
外はとても寒い。ダウンを買って正解だったと思った。

YUIの曲をランダムで流し、新大阪を目指す。
地元の駅に到着し、定期券を改札に入れようとした時に、
期限が今日までであることに気づく。

最低や・・・

明日帰ってきてから買うのは嫌なので、
途中の駅で降りて1ヶ月分購入。
そして再び新大阪へ向かう。

***

新大阪到着。
とりあえず自由席のチケットを購入し、土産を探す。
たこ焼き味ポッキーか、ねぎ焼き味ジャガリコで悩む。

ポッキーは、すごく長いし太いのはいいが、2本しか入ってない。
はい、却下!!

ということで、ジャガリコを2箱購入。2箱あれば全員にいきわたるやろう。



そしてちゃっちゃと電車に乗り込む。


俺は左側の席の、窓側に座った。
今日は天気がいいので、ここなら富士山が見えるはず!!


電車に乗り込んで数十分後、
とても眠たくなる。昨日8時間以上睡眠したはずなのに、まだ眠い。

身体の危険信号か!?と思い、おとなしく眠る。


・・・1時間数分後、目が覚める。


今どこやねん。


車窓から、静岡○○(静岡の後忘れた)という文字が見える。
お、静岡か!!富士山そろそろちゃう!!?

と思ってしばらく外を眺めていると、ばっちり富士山が見える。
しかも山頂の方だけ雪が積もっている。


綺麗。世界って本当に綺麗。


写真を撮る。撮る。撮る。




んーええ写真撮られへんかった。


その後は、あまり眠たくもならず、音楽を聴いているうちに東京到着。

おぉーついた!!!


品川から東京までの風景を眺めていると、
「俺は東京に来たんだ」という不思議な感覚になる。


知らない土地についた時とは、ちょっと違う感じ。
なんだろう、この感覚?

恋?(笑)


なんでやねん。
大阪を愛してるのに、二股かけられ・・・(このへんでネタ終了


当たり前だけど、
新幹線のチケットは、そのまま都区内の乗車券になる。


目的地までそれでいけるか、駅員さんに聞くことに。

改札前には、駅員さんが大勢いる。

その中で、女性は数人。
さらにその中で、俺のタイプの人は・・・


ここで小太郎スカウター起動。
ウィイイイーーーーーーーーン!!!!
ピロピロピロピロ・・・


ヒ ダ リ カ ラ ニ バ ン メ 
戦闘力1260。

君に決めたっ!


優しく教えてもらう。特に何もなし。


可愛いですねっていうの忘れた。
まぁえっか。
ってかそんなこと言うたことないし。日本では。



そして目的地へ。


東京駅からはすぐいけた。

そして駅から歩き、ばっちり目的地到着。
毎年同じところなので、迷いようがない。


ばっちり到着し、フツーに登場。



自己紹介しようと思ったら、
例年どおり、「大阪の人はおもしろいんですよね?」とハードルをあげる関東人@知り合い。

無理です。
ただでさえカムのに。


おとなしく空いてる所へ座る。
限界まで抑えた声で自己紹介を済ませる。


Part2へ。
2008..07 未分類 comment0 trackback0

12/6(土) 東京へ パート2

到着し、
とりあえず酒を飲む。

例年どおり、超まったりのオフ。
いいねぇーこの雰囲気。


到着後、集団で尋問にかけられる俺。
中国の子との恋愛の件やろう。

かるくたぶらかして、何も話さない俺。


だって、話す事ないもん。
全部書いてるから(笑)


そして、仲のいい人たちと話をする。
YUI最高、とか、攻殻サイコーとか、色々。

知り合いに「よろしく伝えといて」って言われた子もきてた。
写真を撮り、メールで送ってあげた。


やさし、俺。


お腹がすいた頃に、ご飯が炊けているのも素晴らしい。
鮭フレークごはん最高でした。



21時頃に片付け始め、30分前に終了。


その後、カラオケに行きたかったけど、
一軒目は閉まってるし、2件目はあやしいアカスリ屋に変わってた。


って事で、解散。


俺は、この集まりの幹事であり、大阪で仲の良かった人の家に泊めてもらう事に。
電車でそこまで帰ろうと思ったら、近くまで車で帰るって人が送ってくれるとのこと!!

すばらしすぎる!!!


完全に寝てました。


で、小腹が減ったので、家についてから、ラーメンを食べました。
うまー!!!!

透明湯らーめん って店。


その後、送ってくれた人とは別れ、
家に泊めてもらう。

会社の寮らしいが、雰囲気は完全に大学生の寮。
家の中はせまかったけど、この雰囲気すき。


で、家の中やけど・・・期待以上のレイアウトwwwwwwwwwww

映画好き&ガン好きな人で、大阪の時は部屋に、
プロジェクター、スクリーン、DVD、なんかよくわからん銃がたくさんあった。


寮の部屋もほとんど同じ。


この部屋最高!!!!!!!!!!!!!!!
この部屋で攻殻機動隊みたいなぁ!!!



無理いうたけど、とめてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。


歌舞伎町に1人で行く所やった。



そして次の日・・・





全然眠れなかった。
ごめんなさい、狭すぎました。

朝から風呂入って、完全に眠たくなる。



帰りたい。帰れない。
さよなら カントリ・ロード。


いや、帰れるし!w


次の日仕事休めばよかったー(TOT)


もっと会いたかったー。
会えなかった人とも喋りたかったー。
カラオケ行きたかったー。



不完全燃焼で帰宅。



でも、楽しかったなぁー。

2008..07 未分類 comment4 trackback0

12/7(日) ふと振り返ると&感想

昨日の東京オフ、楽しかった。
楽しかったより、遊びたりないほうが強い。

もっと長く一緒にいたかった。
特定の誰かとじゃなくて、みんなと。

話してない人もいるし、もっと話したい人もいるし、
会ってない人もいるし。


帰りの新幹線で、車窓を眺めながら色々考えてた。
色々というか、1つだけなんやけど。

オフの帰りって、いつも「あー楽しかったー」ってキモチで帰るんだけど、
やっぱ今の僕にとっては、それよりも大事な事があるし。


YUIのHighway Chanceの歌詞の一部
-------------------------------
悔しくたって悲しくたって逃げ出しちゃいけない
人生なんてそうそう たやすく見逃しちゃくれない
だけど諦めないでね 腐っちゃダメだよ チャンスは来るはず
その日は近づいてる
--------------------------------

ネタで買ったシャア専用スーツケースを使う時が着たかも。
来年かなぁ。
ゴミになるかと思いきや、ちゃんと俺の人生に繋がってる。


今後どうするか、ちょっとずつ見えてきた。
でも長期戦になるなぁ。


日本人嫌いやろうからなぁ・・・

2008..07 未分類 comment2 trackback0

12/9(火) 治らん

風邪が治らん。


ホンマに風邪か?



どうも、小太郎です。



今日、いつもの時間にいつもの電車に乗る。
席は一番後ろの車両の端っこ。


座ろうとしたら、別の席に、昨日も見た欧米人の女性が座っていた。
黒髪。笑顔で音楽聴いてる。



めっちゃ綺麗やのに、コタロスコープは反応せず。
欧米人は好きじゃないのか?俺。



で、いつもの駅で乗り換えるため、降りる。


そして再びその女性を見ると、笑顔で音楽聴いてる。


やはりスカウター反応せず。


いや、チョット待て。


これ反応せーへんじゃない。



計測不能や!!!!




計測時にフリーズしてるんや。
そうに違いない。





そんなんはええねん。






あー不完全燃焼やったーーーーーーーーーーーーーー土曜のオフ。
そればっか。
2008..09 未分類 comment2 trackback0

12/10(水) はよ年末こい

中国には忘年会のような行事はないようです。
どうも、小太郎です。


自分の日記のはじまりが、「どうも、小太郎です」っていうのは
どうなんやろうとたったいま思った。


そらそうやろ、お前の日記みてるのにと言われそうやな。
ぼちぼち切り替えていこ。



今日は珍しく、いつもより仕事を頑張っていた。
特に理由はない。


月曜日に会社きたら、大事なサーバーが死んでたんでショックやったけど、
大事なデータだけサルベージしてさっさとフォーマットしたった。


明日からもボチボチやっていこ。





さぁ、そろそろクリスマスかー!!
クリスマスプレゼント何にしよ。



クリスマスプレゼントって何を貰うのが嬉しいんやろ?
家が近けりゃ、手作りパイもプラスしてあげるんやけど、
食いもんは絶対むりです。



郵送中に腐るから(笑)



やっぱこう、キモチのこもったやつがいいよね。
立ち読みするか。



ストレートに最近欲しいもんある?って聞いてもいいんやけど、
サプライズじゃなくなるしなぁ。



日曜日に散歩しながら考えよ。
2008..10 未分類 comment2 trackback0

12/11(木) そのぬくもり、癒し系につき

今日の会社の帰り、
駅の近くのコンビニでアメとグミを買った。

店員さんはそんなめちゃめちゃ可愛いってほどでもなかったけど、
笑顔がステキやし、おつりを渡す時、両手で俺の手を包み込むように渡してきた。


そのぬくもり・・・・癒し系につき・・・




そして家に帰って、
うまい酒がないか検索してた。


あるある。

飲んだ事あるやつもあった。


これで来年の新年会に持っていく酒は決まった。
あとは行くだけや!

2008..11 未分類 comment2 trackback0

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム