スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

転職活動開始

どうも。
毎日何もしないわけじゃない。
色々あって時間がなく、まだ旅行記がぜんぜん書けてない。


ここ最近、何をしているのかというと、
TOEICを受けるための勉強がほとんどで、その他は転職関連でチマチマ動いている。
英語を使う職につくには、TOEICの点数が必要だ。
ま、どこでも必要じゃないと思うけど、それが俺の一番の希望やし。
だって一方的に「できます」って言っても、その証拠がないし。

ただ、勉強していても、問題の形式によっては、英語の意味がわからなくても、正解を導けてしまう。
ま、TOEICの勉強は、決して英語の勉強として無駄ではないけれど、何か違和感はある。
俺の場合は、語彙力が一番足りなくて、次に文法の理解不足のようなので、
TOEICが終われば、勉強の仕方も変えて色々やる予定。


中国語は・・・まだ予定すら立てていない。
最終的にはHSKか何か資格を取る予定だけど。
仕事についてから計画を立ててみないと。





ま、英語、英語とそれしか頭にないけれど、転職の方もちょくちょくやっている。
まだ自己分析が終わっていないので、自分が何をしたいのかが見えてないけど、
外国語を使って、海外の企業とも関わって仕事をしたい。


世界旅行を終えて、いま考えていること。
世界の人々に、国々にお世話になって、何か恩返しがしたい。
何がいいだろうと考えて、まだ答えは出ていないけど、
俺の得意な分野(IT、ネットワーク関連)で何かできないか、ということ。

たとえば、世界中で使われているものの開発に携わる、とか。
ま、これはこれからもっとちゃんと形にしていかないといけない。


別に何語でもいいけど、英語が一番都合がいい。
中国語は、ビジネスで使えるレベルには達していないので、
「1年間勉強していた」という事だけを履歴書なりに書いておくつもり。
ちなみに、転職サイトはDODAに登録したが、そこにも中国語については書いておいた。





とりあえず、まず今週末にカウンセリングがあるなので、
そこで色々聞いてみるつもり。


俺がTOEIC馬鹿になってるけど、そんなの要らないのかもしれないし。



仕事は、前職と同様に派遣でいいのなら、たくさん募集があったけれど、
それは嫌だ。納得のいく転職活動にしたい。





旅は一旦中断。今の予定では15年は大人しく社会人をするつもり。
別に、定年まで!とは思ってない。ただ、無謀に、無計画に旅立つ気もない。
今回の旅も、まぁ大学時代からの計画を実行しただけやし。









やらないといけない事が山積みだ。
忙しいけれど、毎日が楽しい。
スポンサーサイト
2011..09 転職活動 comment0 trackback0

私が旅に出た理由


・転職関連

転職活動をするにあたり、
海外旅行に出た理由に、どう大義名分をつけようか考えていたけれど、
やめた。

ようやく1社面接が決まった。そこではおそらく、というか絶対、
「なんで旅行したの?」って話になるはず。


いや、色々案は思い浮かんで、

(1)●●を得るために海外に出て、▲▲を得ました

→ DODAの人に「こうした方がいい」と言われた案。俺が海外にいた間、
  仕事をしていた人たちに劣らない理由があれば可、らしい。
  
  結局、遊んでたくせにクソくせーと自分で思ったので却下した。
  ものすご遊びまくってたくせに、そこをどう上手に隠すかを

  というか、そんな"仕事してた人に劣らないくらいに得たもの"が思いうかばず、
  ただかっこよく言い訳したいだけなのかも。

  そりゃー旅してコミュニケーション能力も、行動力もついたし、
  自分がやりたい事も見えてきたし、それらについては話すけれども、
  旅した理由はなー。


(2)その他●●が理由です、案。

→ んーなんかウソくさい。




結局、自分の中で遊びほうけてたって気持ちが強いだけに、
色々考えても、うそ臭く思えてくるねん。

大事なんはそっちじゃなくて、どうせブランクはあるねんから、
そこをどう埋めるんや??って事やろ??


そう思って、「ブランクを解消するためにこれをしてます」って事を
書くようにした。そして、何もしてないとウソになるから、やりはじめた(おい


1社面接が決まったところにも、ブランクがあるけど・・・
って書いた資料は出してある。




しゃーないやん。
実際遊んでてんから。


自分でも「うまく言うたらええのにアホやなー」って思うけど、
しゃーない。俺がそういう人間やから。




・英語関連

TOEIC・・・まだ受けてないが、スコアたぶん500切る。
単語力がなさ過ぎる。
これまで海外旅行で一切困らなかったのが不思議なくらいや。

でも、カナダに長い事居たおかげで、話しが早すぎて、
何言ってるかわからないってのはなくなった。


人と話してる時は、知らん単語が出てきたら、
「それなんて意味?」って聞いてたからどうにかなっただけで、
仕事ではつかえない。結局、俺の英語力はそのレベルってことや。


ちゃんと自覚して、TOEIC受け終わったら単語の勉強しよう。
DUOやったかな?あれかって覚えるとともに、定着させるにはどうしたらいいか、
ちゃんと調べて実行しないと。



・結婚
33歳くらいまでにはしたい。
理由は、35歳になったら子どもが欲しいから(←理由になっとらん

相手はもちろんこれから探すんだが。






・旅行記について

転職決まったら書き始めます。最近何かと忙しくて。
2011..24 転職活動 comment0 trackback0

私が旅に出た理由はそれじゃない

模擬面接に行ってきた。

打ちのめされた。
でも、言われた事を直したら面接もいけそうな気がしてきた。



でも、DODAの人が俺になったつもりで海外に出た理由を話してくれたのだが、
英語学習が9割くらいの理由になり、海外を転々としたのは人間性がどーたらこーたら・・・




面接でアピールするためには、それくらいのウソはつかなあかんらしい。
はっきり「旅行が好きなので行ってきた」って言ったら、そういう話に。



まぁ、俺だってはっきり旅行が好きだから言ってきたっていうのも
ダメかなーとは思ったけどwwwww





さすがに俺を面接に通すため、DODAの人もものすご必死や。
2011..25 転職活動 comment2 trackback0

5/29(日) TOEIC受けてきた

TOEICをはじめて受けた。
家で過去門を試験形式で解いた時よりはうまくいった。

文法の穴埋め問題(Part5,6)に絞って勉強してたおかげで、
その部分については、模擬試験をやった時より全然解けた。

ただ、今回全く勉強していなかったヒアリング、長文読解については、
一部わからない単語があったり、時間がたらなかったので、
来月は、単語習得と長文読解に絞って勉強し、文法は復習のみを行ってみる。


それで6月末の試験結果がどうなるか、やな。


就職目的のはずが、けっこう楽しく勉強を続けられていて、
これは継続して勉強できそうな感じ。
たまに休憩がてら読むために、DUOの本も買ったし、ばっちり勉強しよ!


あとは就職さえ決まればオッケーや。
9月までには就職したい。



火曜日はついに面接1社目や。
旅行の事は包み隠さずに言おうと思う。
DUDAの人には反対されたけど、やっぱウソつきたくない。
大事なのは、それで得たか、今どう考えてるかやと思うし。


自分で決めて計画立てて世界旅行に出かけたのに、
帰国した後の転職での面接でそれをひた隠すなんて、情けなすぎる。



さ、火曜日は午前中はしっかり声だして最後の練習や。



2011..29 転職活動 comment0 trackback0

面接受けたり課題やったり

面接を受けた。




ものすんごい緊張した。




誰でも緊張するけど、俺の場合は普段、華麗なテクニック?で何とか
回避している吃音(どもり)が抑えられなくなる。





なので数日間ずっと面接の練習をしてたんやけど、





思ってた質問があんまりこーへんかった(笑)




志望動機も、長所も短所も聞かれへんかった。強みも。
ま、事前に志望動機書っていう文書を送ってアピールしといたからやけど。




コミュニケーションはうまくとれたと思う。
ただ、緊張しすぎてどもりすぎた。


あーどっかにどもりがなくなる薬売ってないかな。
弟はいつのまにか治ってるし。


日本語だととっさに違う意味の似た単語を話せるけど、
英語だとさすがにそのスキルはないので使えない(笑)






ただ、どもりの人って、世界の人口の1パーセントらしい。
めっちゃレアやん!!!
いや…60億の1%やから6000万人くらいか。
多いな、同士たち。



どの遺伝子が吃音に影響するか研究中らしいが、
とりあえず俺の場合は就職活動の面接前にどうにかしてほしいので、
あと数週間くらいで新薬お願いします m(_ _)m


子どもに遺伝する可能性があるらしいので、それだけや心配は。





おっと、話それた。
15社くらい申し込んで、面接までいったのは1社。
他は全て「ブランクが長い」



まぁ実際にブランクは長いんやけど。
9月までは就職活動して、決まらんかったら飲食だろうが何だろうが
人の道にそれない仕事に就いて働こうかと。





で、その唯一面接まで行った会社なのだが、
面接の当日に技術課題が届いた。



Linuxの一部のカーネルモジュールに、簡単な機能を追加するというもの。
仕様は自由だからブツ作ってくださいって。
すげーな、腕を試すためやな。でもこんな簡単なので、逆に心配や。
「本当の目的は何や!?」みたいな。



家で環境作って、作って、動作確認して、ものは3日くらいでできた。
でも、ひさしぶりすぎて、その3日間はほぼずっとやってた。
つまり時間かかり過ぎ。

で、DODAの人は、社内のわかる部門に見せるから返答待ってくれって。
え、3日でできたからすぐに出したら印象良くなるかもしれんのに。

ということで、提出期限の一日前まで待ちますと返信した。
さすがに前日には提出したい。




さ、どうなるかねー。



明日からも英語の勉強しながら、ええとこあったら募集出すか。
2011..05 転職活動 comment0 trackback0

おいドーダ!

おいDODA!




見せてほしいっていうから、課題で作ったソースコード見せたったのに、
俺が期限として提示した日数過ぎてもなーーんの音沙汰もないやんけ!!



しかも「わかるやつに見せて返答する」って言ってたのにー。





俺のやった事は、ただLinuxのとあるモジュールをちょこっといじっただけやぞ!
しかも、普段は英語でコメント入れてるけど、わざわざ日本語で書いたのに。

さっさとモジュール再構築してメール返答しろよ!!!





せっかく、求人出してる会社が提示してきた期限の半分くらいで終わってたのに、
期限の前日で出した。まぁ前日だから大丈夫やろうけど。




こんなことならさっさと提出すればよかったー。
ほんま、あいつらは己のノルマ達成しか考えてへんやろ。
そらそうやわな。慈善団体じゃないし。



だから俺は俺で自分で行動しよう。






で、話は変わって英語。
英単語を覚えつつ、長文読解の問題を解いてます。
やっぱり、俺は単語力が足りてなくて、それが全問題に影響してた。
で、単語を覚えてから、なんか前よりぜんぜんできるようになってきた。
てことで、単語の勉強は止めずに、ずっとやり続けよう。
それプラス、今は長文読解をこなしてる。



後はニュースを頑張って聞いたり。
あ、これは最近サボり気味だから再開しよう。

後は、Linuxでカーネルデバッグ環境を構築してる。
これはSEの復習ってことで、色々カーネルをいじくってみたい。
2011..06 転職活動 comment0 trackback0

書類選考すらなかなか通らないのに、面接がかぶりそう。

書類選考すらなかなか通らないくせに、
なんと!!


2社の面接の日程が近くなってしまった。
20社近く応募して2社だから、ほぼ1割。ひっく。



そのうちの1社は、前から受けている所で、
プログラミングの課題が通過して、次が二次面接。というか最終面接。



そしてもう1社の方は、東京に本社のある会社で、
給料はもう1社の方よりも年間で100万円以上多い。
そしてここも向上心のある人たちがたくさん集まってそう。
そして、口コミサイトでの評判がそこそこ良かった。




二次面接まで行った所も、仕事内容は興味あるし、
勤務地は、家から通えそうな距離。まぁ、金が溜まり次第1人暮らしするけども。




問題は、めったに面接までいかないこの状態で、
もし1社目から内定をもらった場合、どうするかや。
たぶん行くやろうけども。





あー悩む。
けど、俺と面接していいって会社がまだあって、良かった。




それと、その面接が決まった会社は、DODAを通してないから、
そっちにもし決まった場合、DODAにも言いづらい。
まぁ言うけど。






ま、捕らぬ狸の皮算用やけど。
2011..08 転職活動 comment0 trackback0

給料が安すぎる

前に働いてた所の給料も安かったけど、
まさかそこより安いところの二次面接受けるとは思わんかった。
お金だけが大切なんじゃないとは分かってても、少なすぎるのもなー。


もっといい所がくるのを待てばいいんやけど、俺が待てない。
そこだと自分がレベルアップできそうやし、自分のためにはなるはず。
俺が頑張って給料上げるしかない。それやと自分のせいやから、
口だけじゃなくてホンマに頑張らないとあかん。


明後日が二次面接で、面接の翌日には結果が来るらしい。
ダメなら他の所で探すし、行けたらもうそこに決定やし。




色々不安はあるけど、やるしかない。




まずは面接で言いたい事をしっかり言ってこないと。
そしてそこに決まったら、ほんまに努力せんと、給料は少ないままやし、
信頼は得られないし。前の仕事はプロジェクトの大きな流れが決まってたし、
業務委託やったから、やる仕事はある程度決まってた。
でも、そこやと自分からどんどん手あげないと。




色々頑張ろう。



あと、30歳になるまでに1人暮らししたい。
ということは、来年の9月末までに1人暮らしか。




料理も色々したいし、運動もしたいし。
2011..13 転職活動 comment0 trackback0

転職活動終了 ~再起動~

転職活動をはじめてから約1ヶ月ちょいで、なんとか内定をもらう事ができた。
7月1日から、SEとして兵庫県で働く事になる。


仕事を辞めてまでして、海外へ英語留学に行ったところも、評価されたみたい。
こんな俺の事をほしいと思ってくれて、単純に嬉しい気持ちと、
雇ってくれるからには頑張らないとな、という気持ちでいっぱいだ。
こんな気持ちになったのははじめてだ。
世界旅行の経験が生きていると自分では思っている。

バスの運転手、道路工事の人、入国審査官、などなど、旅であった多くの人の事を、
"働く人"という目で見ていた。この感情はいまでも残っていて、
たとえば駅で列車を待っている時に、プラットホームにいる駅員さんを見ても思う。

そうやって色々な人を見ているうちに、国ってのは、こういう働く人たちで
成り立っているんだなーと思うようになった。そう考えると、スーツ姿で街を歩いている人ですら、
「えらいな」と思えてきた。そして、自分も帰国したら本気で働いて、日本という国を
支える一員になりたいと思えるようになった。

これは仕事だけでなくて、たとえば、モノを買う時になるべく日本製のモノを買い、
少しでも日本経済の発展に貢献するとか。

社会貢献って、募金だ!ボランティアだ!とかじゃなくても、
仕事をしたり、普段の生活をちょっと見直すだけでできる事だと思う。



おっと話それた。



結局、今から考えると就職の事を考えて、
世界旅行の前にカナダに留学しておこうと思った俺の計画は大成功だったわけや。
友達が偶然カナダに滞在していて良かった。

ただ、転職活動は意外と早く終わったものの、大変な事もあった。
一番の理由は"ブランク"
企業に応募を出しても、"ブランクが長いので"という理由で、面接すらいけない所もあった。
悔しいが、大企業は全滅。これはDODAのエージェントに言われたとおりになった。

応募企業数約25社のうち、面接まで行ったのは、たった3社。
通常は、うちの業界は、応募数の2割程度が面接まで通過するらしい。
が、俺の場合はブランクもあり、1割程度だろうと。
結局、エージェントが言ったとおりになった。

後は、先ほど書いたように"ブランクが"という理由で断られたり、
何の連絡もない(無視される)ところも少なくなかった。
今は、働きたい人の数に対して、求人が少ないらしいが、
いくらなんでも無視するのは社会人として間違えてると思う。




次の会社はベンチャー企業。
手をあげれば何でもやれる反面、それには責任が伴う。
努力次第で、会社の人から信頼も得られるだろうし、給料も上がると思う。
ただし、少数精鋭なので、努力しないとまっさかさまに墜落してゆく。


雇ってくれた会社、
勝手気ままな人生を許してくれた家族、
友達、

色んな人に感謝して、これからは本気で仕事していこうと思う。




旅はまだはじまったばかりだ。
2011..18 転職活動 comment0 trackback0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。