
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

世界旅行の準備【お金編】

ぶっちゃけいくらいるの?という話です。
これについては、実際に僕が使った額を書くのが一番いいと思います。

旅のスタイルですが、簡単に言うと、ただのバックパッカーです。
僕自身、節約には心がけていましたが、死ぬほど節約したというわけでもありません。
アフリカ大陸では体調が悪かったので、航空券を贅沢にも2回も使いました。
酒はほぼ毎日飲んでましたし、たまに浴びるように飲んでました(笑)


【移動】
・タクシーは特別な事情がない限り使わない。
・バスよりも飛行機が安い時は飛行機を使う。
・5kmまでなら歩けるので乗り物は使わない。

【ホテル】
・基本的にドミトリー。少しくらいなら汚くても我慢できる。
・治安が悪い時は潔く諦めて値段が高い所でも我慢する。
・カウチサーフィンは嫌(人の家にタダで泊めてもらえる)

【食事】
・現地人が食べている食事を食べる。ローカル食堂、市場など。
・こぎれいなレストランには基本行かない。
・食事代が高すぎたら現地の食事も食べず、自炊する。
・甘味(ケーキ)代と酒代は節約しなくてよい。


こんな感じかなー。



【準備編】
・旅の準備費用


【旅行編】
・移動(飛行機)
・旅全体の費用









【準備編】

・旅の準備にかかったお金
money_before_travel.jpg
(単位:円)

 Excelでつけてたこづかい帳のコピペです(笑)
 約17万円かかりました。

 この他に支払いが発生するもの。
 ・カメラ
 ・バックパック
 ・パスポート
 ・常備薬




【旅行編】

・移動(飛行機、船)
airplanes.jpg
(単位:円)

 約35万円です。
 イースター島の往復航空券も含まれており、結果的に
 世界一周航空券を買うよりも、安くなりました。

 現地通貨での支払いを日本円に変えているので、小数点とかになってます。
 基本的には、skyscannerというサイトで航空券を検索し、
 検索結果に出てきた各航空会社のホームページで直接購入していました。



・旅全体の費用

 出発したのは2009年の10月。

 【旅行中の出費】
 合計:1,230,725円
 日数:342日間
 ---------------------
 1日あたり:3599円

 (純粋な旅行だけの金額を算出するため、カナダの滞在分は除外しています)

 体調不良による通院、飛行機での移動、一時帰国などの費用を除くと、
 おおよそ1日あたり3300円です。

 僕はヨーロッパに行っていないので、この金額でおさまりましたが、
 ヨーロッパにいくと、もっとかかっていたと思います。逆に、
 アジアを多めにして、さらに飛行機での移動を減らせば、もっと節約できると思います。

 あと、この金額は航空券代など、旅行中の全ての出費を含んでいます。
 時々沈没してましたが、基本的には観光が終わればすぐ次の街に移動していました。




 当初、1年間で100万円の計画でしたが、20万円以上も予想が外れてしまいました。

 一時帰国、体調不良による通院や航空券の購入を差し引いても、
 100万円以上はかかっています。
2011..24 予算 comment0 trackback0

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

