
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

4/12(月) 悪名高いPlus+ Toursでの移動(後編)

携帯電話のアラームをセットしまちがえて、
3時10分に起きたいところを、2時10分に起きてしまった。

俺って、一度目が覚めると、もう眠られへんねん。

仕方ないから、部屋でボケーっっとして過ごし、
3時40分になったので、ホテルの入り口まで移動。中から外へ出るのにも、
鍵を使わないといけないという頑丈な締めっぷり。

ベルを鳴らしてオーナーを起こし、ドアを開けてもらった。
只今の時間、午前3時45分。いくら治安の良い町だといっても、ここは中米。
誰もおらんし、真っ暗やし、どの店も分厚い鉄のドアで締められてるし。


これでバスが来なかったら、またベルならして、
事情を気合で説明して入れてもらおう。ま、それを避けたいから、昨日わざわざ
リコンファームみたいな事をしたんやけど。


バスが来るか心配していたが、4時ほぼちょうどにバス到着。
ミニバス?ワゴン車と言うべきか。まぁ名前なんて何でもいいや(笑)
とにかく無事にバスが到着し、その後もどんどん客を食べて、バスは猛スピードで移動しはじめた。


追い越しもザラ。
反対車線から車が来ていても、追い越しをかけるというクレイジーっぷり。
で、反対車線の車は、停車するのでした(笑)
お前、それ停まってくれへんかったら大事故やんけ!!!


そら、他の旅行会社より安くて早く到着するわな。
この運転やもん・・・。こんな運転してたら、ぜったい事故が発生する。


バスは、8時ごろに休憩のため30分間停車。
ご丁寧に、ホテル併設のレストランの前でな(笑)
お、これは良くあるマージンもらっちゃおうってやつですか???


とりあえずメニューを見せてもらう。
俺の残金は23.6ケツァール。0.6なんて、もう余るのほぼ決定やけどな。。。


とりあえず、コーヒーが3ケツァールだったのでそれを飲む。
後、今の残金で食べられそうなやつは、サンドイッチ12ケツァール。
でもこんなとこで食べたら絶対高い。

俺は例によって、近くに店がないかを探した。
すると、ホテルの真横に小さな店を発見。サンドイッチが10ケツァール。
お、2ケツァール安くなった!!!ということで、サンドイッチを1つ注文。
残り10ケツァール。さて、何に使うか…とぶらぶら歩くと、
フライドチキン&ポテトのチェーン店を発見!!!
店内に入り、フライドポテトいくら?と聞くと、


「10ケツァール。」


よし、すっきり無くなった!!!!


ということで、フライドポテト、サンドイッチが朝食となった。
ポテトを食べていると、同じバスのホンジュラス人が話しかけてきたので、

「ポテトいる?」と言ってポテトを食べながら話をした。
俺こういうことが中々さっとできへんねんけど、欧米人とかめっちゃスムーズにやりよんねん。
アンティグアへのバス内でも、バナナ1房買って「みんなで食べて」っていう人おったし。


見習いたいなぁ。


で、話をすると、珍しく英語が喋れる喋れる!!!!
トラックの運転手なんだけど、トラックがトラブって自分だけホンジュラスに帰ってきたそう。
可愛そうすぎる。。。


で、ポテトがちょうど無くなった頃に出発の時間となり、
そこから国境まで移動した。


国境では、わけのわからん2ドルを要求されたが、
俺はこいつらとは戦いたくないので、お小遣いの可能性を疑ったが、さっさと払った。


ニカラグアの入国は3ドル必要だったが、
ご丁寧に法律で定められていますという張り紙まで。しかもナンバーも書いてたし。
絶対ごねるやつおるもんな!!俺もお前らが武器持ってなかったゴネとるっちゅーねん!!


ここでもおとなしくお金を払い、

「ステータスは?」と聞かれたので、
「システムエンジニアです」と大嘘をついて難なく入国完了。
和やかな雰囲気の時だけでええねん、本当の事言うのは。
ウソついときゃええねん、こんなとこ!!


で、問題なく入国したが、残念ながら入国できなかった人が2名。
欧米人だったのだが、どうやらビザを持っていなかった事が理由らしい。
日本人で良かったー!!!俺ははノービザだぜ!!!


おっちゃんはその2人と少し話していたが、
結局、2人の荷物を全て降ろし、入国できた人だけでコパンへ出発。

ちなみに、ホンジュラス人のおっちゃんは、チェックに2秒かかってなかった(笑)




相変わらず、車はぶっとばし、10時ちょうどくらいにコパン・ルイナスの町に到着。
そしてまずは銀行へ。60ドルをレンピラに買えました。1ドルが19レンピラくらい。1レンピラが約5円。
ガイドブックが3年前で、それよりもちょっとだけレートがよくなっている。

現地通貨も手にいれたので、まずはホテルへ。
ネットで調べていたが、この町は安宿が多いとのことだったので、まずは歩き方に書いてある、
ポサダ・ホンジュラスへ。
歩き方の記載どおり、値段は100レンピラ。ネットなし。


ここは何もなかったときの候補にしておこう。
そしてホテルを探そうとすると、ガキ(高校生くらい)が話しかけてきた。
しかも英語。とりあえず話してみる。

「何してんだ?ホテルか?」
「100レンピラで無料のインターネットがついてるホテル知ってる?」

「知ってる。ついてこい」



絶対ウソや


ま、怪しいところを歩き出したらついていかんとこ。

特にあやしいところを歩かず、1軒のホテルに入っていった。

「ここだ」

部屋:ドミでそこそこ綺麗。
シャワー:浴びれる程度に綺麗
ネット:無料。PCもあるしWIFIもある。


水も無料だし、いいねここ!!!
ここにしよう。いくら???


「120レンピラ」


うん、そんなこったろうと思ったよ。
最初っから100だなんて思ってません。そんな都合よくあるわけないやん。


俺「100?」

ちょっと待って、と言ってオーナー家族の娘らしきそのコは、オーナーに聞きにいった。
そして、ものすごく早く帰ってきて

「OK」



え、やけに早いな。
そんな軽く下がるもんなん!!!?


それなら90とか言うんやったなぁ(鬼)







ホテルを確保した俺は、荷物を置いてすぐにコパン遺跡へ。
今日中にコパン遺跡に行って、このホテルには1泊しかしない予定だからな。

身軽になり、歩いて15分のコパン遺跡を目指した。
途中で、明日移動するサン・ペドロ・スーラへのバスの時間を聞いておく。
バス乗り場らしき人に聞くと、朝6,7,8時とのこと。



早!!!
俺9時が良かったのに。

「9時は?」

「ノー」


いや、ええんよ、聞いてみただけやから。




そっか、明日は7時起きかー。
まぁ7時なら目覚ましをかけなくても起きられる時間やし。

時間を調べおえ、次に向かったのは、飯を食えるとこ。
遺跡を歩くので、エネルギーを蓄えとかんとな!!


適当に入ったのだが、そこが結構高かった。
ペプシ合わせて60レンピラ。300円やな。たっか!!!

でもめっちゃおいしかった。
IMG_1401.jpg

そこからコパン遺跡までは遊歩道が出来ている。
遊歩道の途中には石碑もあるし。まぁコパン遺跡くらいしかないから…
すんません、何もしらんのにしったふりして・・・。


コパン遺跡到着。
料金、15ドル。たっけぇ!!!!
客が来るからって高くするのん、ほんま勘弁してくれへんか?

まぁ、俺もホンジュラスではコパン遺跡くらいしか観光しないし、
おとなしく15ドル払う。



遺跡内部は、これまで散々遺跡を回ってきたので、
特に珍しくも感じなくなっていたが、遺跡内にある歴代の王の石碑は見ごたえがあった。
石碑がある場所は決まっていなくて、遺跡内に点在しているんやけど、その場所にもたぶん
何が意味があるんやと思う。

後、メキシコやグアテマラの遺跡と違って、観光客が少ないので、
落ち着いて散策できたのは良かった。遺跡のどこでも休憩できるし。


DSC_8121.jpg
どの石碑の王もこのポーズ

DSC_8127.jpg
こんなとこ。森の中だが、ジャングルという感じではない。

DSC_8125.jpg
マヤの遺跡には必ずある球戯場。どんなスポーツなのか詳細を知りたい。
ボールを蹴るらしいのだが、勝手に蹴鞠を想像してたけど。


マヤ遺跡を回った後は、まっすぐホテルへ帰り、
ネット三昧。ネット中毒の僕としては、無料WIFIがついていても、遅いと有線を使わせてほしい。




そんなこんなで、散々ネットをした後は、
安そうな食堂で夕食をすませ、近くの小さな店でビールを2種類買って飲んだ。
一応、ホンジュラスのビールも押さえとかないとな!!
あれ、いつの間にビールの味を確認する旅行になったんだ。。。

IMG_1403.jpg
左の方が苦味が強くて好き。
ただし、ビールが安くないので大量に飲めない。
メキシコはビールが激安やったのに。。。


明日から、ついに恐怖の移動が続くので、この日はさっさと眠りについた。
2010..12 ホンジュラス comment0 trackback0

4/14(水) 体力の限界まで陸路移動 ホンジュラス→ニカラグア

疲れた。
1日の半分以上を、移動に費やしてる。
ホンジュラスという国の、西の端から東の端まで移動したり、ニカラグアのとある町で休憩したり。
ずっとバスに座ってるからケツがめっちゃ蒸れる。
しかもただ移動するだけやからおもんない。
…こんな日が続いて2日目。

そんな疲れてる中での客引きの撃退とか、
ぼったくりの対応とかさらに疲れる。あーこんなことならTICA BUS(国際バス)つかっとけば
良かったかなーと若干後悔してる。

下記は移動の詳細。
こんなサイトに辿り着いてしまった可愛そうな旅人のために。。。

◆ホンジュラス
コパン・ルイナス → サン・ペドロ・スーラ :L110
→  朝は5,6,7時出発のみ。それ以降は午後発。Paty Hotel前に出発。

サン・ペドロ・スーラ → デグシガルパ:L141
→ サン・ペドロ・スーラにバスターミナルがあり、そこに到着したので乗り継ぎは楽。

デグシガルパ → チョルテカ:L82(L25)
→ チョルテカ行きのバスターミナルまではタクシー移動。

チョルテカ → グアサウレ:L35
→ チョルテカにミニバスが集まる広場あり。
  "セントロ"というか、"ニカラグア行きたい"と聞きながら歩くと着く。

グアサウレ → ニカラグア国境を過ぎたバス乗り場まで:歩きひ
→ グアサウレ(ホンジュラス側国境)では、自転車タクシーが大勢近づいてきて
  必死に客引きしてくるが、ニカラグア側の国境(を超えたバス乗り場)までは余裕で歩ける。
  2kmくらい。

◆ニカラグア
ニカラグア国境を過ぎたバス乗り場 → レオン:CS$40
→ チナンデガ行きのミニバスのほうが頻繁に出ている。
  マナグアに直接行くバスもあり、グラナダに行くならレオンで降りる意味はない。

レオン → マナグア:CS$35
→ レオンで降りたのが失敗やった。グラナダに直接行くバスターミナルを見つけられなかった。
  その辺の人に聞いても「ない」と言われたので、諦めた。

マナグア → グラナダ:CS$20




◆おもなハプニング、客行きとの争い
日常茶飯事でこれまで書いてこなかったけど、まぁネタ程度に。

・部屋にゴギが2匹でた。
→ 虫よけベープで苦しませてから、部屋の外にモップで飛ばした。
  シャワー浴びた後、俺のサンダルの上で休憩してやがった(怒)
  動きは日本のGの方が早いが、中米のはでかいし、色が2色。

・まるでゴミのような客引き
→ ホンジュラス国境のグアサウレという場所にバスが到着した時、
  バスのドアが開く前に、前に5人以上の客引きが!!
  俺のバックパックを勝手にチャリの荷台に積み込み、俺がそれをとろうとすると、
  カバンを押さえつけてきたので、にらみつけて「おい!」と叫ぶと「オオゥ」と言って放した。

・入国審査官に逆らうな
→ 7ドルも要求された。絶対そんなしないやろ。
  でも、やつらに逆らうと、スタンプを押してくれないので諦めた。
  でも、奴らに勇敢に戦う戦士の話を聞いた事がある。大体は負けて払うはめになったそうな。
  俺よりもずっとタフそうな女性が「疲れ果てた」と書いてたので、ネタでも戦いたくない。

・お前のかばんが重いんだ
→ グラナダにバスが到着した時、カバン代といってバス代と同じ額を要求されたので、
  にらみつけて「NO!」と叫んだら「アディオス」と言って諦めていった。
  勝手にカバンをバスに持っていったのに面白い事言うなぁと思ったのは、後になってから(笑)

・ヘイ!チーノ!
→ 直訳すると「中国人」だが、アジア人全般を指すらしい。無視。

・寝るな
→ バス内ではいつ荷物を盗られるかわからないので、常に起きてる。
  いや、ウソついた。眠たいのでカバンを抱えてねまくってる。良い子はマネしないように。





色々調べると、陸路で移動できるのはパナマまでで、パナマ→コスタリカ間は、
道がない&危険すぎるので、陸路移動ができないとのこと。
みんな、飛行機で飛び越えるらしい。俺も仕方ないから、コスタリカのサン・ホセから、
リマまで飛び越える予定。あぁ、飛行機使いたくないよぅ…。


で、今はグラナダという町にいる。もう見飽きたコロニアルな街並なのだが、
観光客が多い、治安がいい、飯が安いということで、無駄に1日滞在決定!!!
次の日の移動を考えずにホテルに泊まるって、何て素晴らしいんだろう!!!
そんな些細な幸せをかみ締めながら、インターネットをしてます。


さ、そろそろ町をぶらつくか・・・。
2010..14 ホンジュラス comment0 trackback0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

