
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2/1(日) タイトルなし

山崎25年・・・



それは一度口にしただけで俺を魅了したウィスキーの名前・・・

定価でもワンショット4300円・・・そこにバーや店のもろもろがプラスされると
5000円を超えるだろう・・・



山崎50年って何モンや・・・

単純に10倍すればその金額になるが・・・
ワンショット5万円って・・・・



あーいつか山崎25年を浴びるように飲みたい。





どうも、小太郎です。
中国語勉強したり龍が如くやったりしてました。

あー食べもののコンプリートが終わった・・・




それと、真島の兄さんかっこよすぎる・・・





明日から仕事か。



あ、どうでもええけど、
ブラッド・ピットのあの若返る映画・・・・



あれ絶対泣けそうやな



泣きたくなったらみにいこ。




誰もおらん映画館で1人でみたい。



いや、そんな贅沢はいわんけど、


人の少ない映画館に行きたい。


以上、ガリレオを映画館で観たとき、3回くらい涙した小太郎でした。
2009..01 未分類 comment0 trackback0

2/5(水) 派遣のチカラ

最近、派遣社員はどんどん切られてる。


うちのお客様は、作業の効率化をしてくれと言ってくる。



俺も、できる限りの効率化を行っている。


ただ、俺のやってる「効率化」とお客様が考えてる効率化に
開きがないか心配やった。

ちょうど、意思疎通の機会があったけど、
俺とだいぶ意識は近いみたい。


一流企業の人の考え方と近いって事で、自分の力もだいぶついてきたんやと思った。



まぁ、そうはいっても、俺の中の精一杯なだけで、
世の中にはもっといい方法があるかもしれん。


という事で、本屋に行ってきた。


ん・・・・大した本なし。




メンバと情報共有するか。




普通はライバル社に聞いたり、客先に聞いたりしないと思う。
レベルアップは社内で解決すべき問題やから。

でも、俺にとっちゃ自分の会社が潰れようが何しようが今はしったこっちゃない。
社員としては最低やけど、雇ってもらう以外にしてもらった事はない。
誰かに仕事教えてもらった事が、今の会社では1度もない。

これは、このサイトみてる社会人の人らとちょっと違うかもしれん。

同期は、先輩がついて教えてもらったって言ってて、
1年目はすごく羨ましかったけど、おかげで色々調べる癖がついた。

まぁ1年目は、いろんな人に影でボロカス言われてた。アイツは仕事でけへん、と。
今でも言われてるのかは知らん。

ということで、できる人にはライバル社だろうが何だろうが、
色々聞いたり、相談したりしてる。

まぁ、今となっては、この職場に送りこんでくれた事を感謝してる。
周りに凄い人だらけで、俺が成長しやすい。


もう転職することを決めてる俺としては、
いかに今の職場で成長できるか。





とまぁなんでこんな事書くのかというと、
作業工数の見積もり方について、俺にクレームがついて
メールの宛先が各社リーダー格+お客さん全員+俺やった。

若干、さらし者な気もしたが、
ちょうどいいので、口頭で考え方を聞いてみた。

ちょっと俺と意識が違ったので、
本屋に行って調べてた、というわけ。


本屋にいくと、俺のやり方は間違えてなかったみたいやけど、
俺が知りたいのはそれじゃなくて、あの状況下で最善の手は何かやった。


まぁまた仕事できる人にでも聞いてみよう。





職種に関係なく、使える技術なんてくさるほどある。




ひさしぶりにステップアップした一日でした。
2009..05 未分類 comment2 trackback0

2/6(金) 仕事の話 アセンブラ

高校の時にちょこっとやったけど、
こんなん仕事のどこで使うねんと思ってた。

アセンブリ言語

プログラマーって言葉は知ってると思う。

あーパソコン使ってやるアレやなーくらいに思ってくれればOK.

それ以上は面白い話じゃないから終了(笑)





頭が変になりそうわ。


もともと変やのに、さらに(笑)



あーケーキ作りたい。
2009..07 未分類 comment0 trackback0

2/7(土) よくやった 森永製菓

今日もいつもどおりECCへ。

2回目のフリータイムレッスンの先生と話が盛り上がった。

フリータイムレッスンは40分。
最初少し喋ってから、テキストを使ったレッスンに入る。

で、講師のおっさんが「なんで英語勉強してるんだ?」と聞いてくる。

俺は
「旅行で外国人と話すため。あと、中国語とスペイン語も勉強している。
 世界には英語を話せない人がいるから」


そこから、オーストラリア人のおっちゃんと旅行話で盛り上がる。
キューバにもピラミッドがあるぞ、とか。
カナダやキューバなど、病院でタダで診察してもらえる国があるから
チェックしておいたほうがいいとか。


おっちゃんは途中、「あ、教科書使うか?」と聞いてきたが、
「いや、問題ない」と答えた。英語で熱く語る時点でそれが勉強だから。


で、その後いつものレギュラーレッスンを受け、
最後ギリギリおわるところで、中国語のレッスンに行く。

ま、トライアル言うだけあって簡単やな。
でも楽しい!!


俺の前に座っているおばちゃんが、俺が当てられて答える度に、小声で

「なんでできんのー」と答える。


「愛の力です」


じゃなかった。勉強したからやった。
まだたらんけど。


で、レッスンが終わると、ECCの女神が教室の出口に立ってる。



ウホ!イイ女性!!



まぁ、副担任としての仕事をしにきただけなんやけどね。
テストの結果が帰ってきた。

で、中国語の感想とかを喋ったり、
来週はバレンタインデーやなーとかしゃべったりする。

チョコつくってってさりげなく言ったのに聞いてなかったorz

「今年は逆チョコですね」って言われたから、
「ばっちり作っていきます」と答えてしまった。


あかん・・・完全に遊ばれてる。


いや、でもいい。


なんだろう、転がしてくれ(爆
いや、変な意味はない。





あ、ワッフルが好きらしい。
練習しとこ。




いじょ。
2009..08 未分類 comment0 trackback0

2/8(日) 逆バレンタイン大作戦

よくやった森永製菓


グッジョブだ。


海外在住の友達たちのために言うと、
今年、日本でとあるCMが流れた。

「今年は逆チョコ」

それが引き金となって、色んなところで逆チョコって文字をみかけるようになった。
もう日本人の若者なら誰でも知ってるのではないか?


で、俺もばっちり作ろうかと。


本命には画像だけもう送っといた。
じゃあ残りは・・・義理という事になる。


でも・・・ただチョコ渡すだけじゃ芸がない。


俺は芸人のだからな。



せっかくだから手作りやろ!!!!!

ってことで、今日はその練習を兼ねて、チョコを作ることにした。



チョコレートケーキ。
外はサクサク、中はしっとり。


で、13時から作り始めた!!!
チョコが、いいのが見つからないから、市販のやつ。


チョコレートなかなか溶けへん。
もっと細かく砕けばよかった。

頑張って必死の思いで溶かした。

で、色々混ぜたりしながら、なんとか混ぜおわり。

3.jpg



混ぜるのにしゃもじ使ってるのは、まぁ見ないでwww
で、ちょっとしかないクッキングシート敷いて、型に流しこんで、
オーブンで焼く事37分。(そこで止めたから)

おぉおおお!!!!!

できとるやないか!!!!!!


とりあえず、毒見その1である、次男に食べさせる。
なんでも食うので、こいつで一応の感想を聞いておく。

「うまい」

あ、他の人に食べさせられそうだ。

次は三男。
ここで旨いと言われれば、本物や。

「おぉーーーーーマジでうめぇ!!!」


おし!!!!!成功や!!!!


2.jpg



これでECCで配れる!!





後はいつものジュディとチャット。

これまでで一番幸せになれました。


何があったかは俺の心の中のひきだしに防腐剤かけてしまっときます。

というと、何かあったみたいに見えるな。
特に何もなかったっす。ちょっと嬉しい事があっただけ。ちょっと。




いじょ。
2009..08 未分類 comment4 trackback0

2/9(月) 仕事

あかん、レベルが足らんかった。




下と比べたら這い上がられへん。



もっと上と比べないと。




はぁ・・・頑張ろ。
2009..09 未分類 comment0 trackback0

2/10(火) 選択肢

今日ECCに行ってきた。



前に受けたテストの結果と、
今後どうすればレベルアップできるか話を聞いてきた。



色々言われたけど、
旅行にも使えて俺の足らん力も補えるのは、リスニング力アップや。
で、ECCのコースはというと・・・

1.リスニングも文法も勉強できるコース。
  TOEIC受験者のためのコースらしい。
  ただしもうさらに10万円かかる。

2.リスニングを勉強できる。
  1よりレッスンは長くなく、今あるポイントをそのまま使える。
  ただし文法の勉強はやらない。
  しかも、ただいま満席。



2は、今受けられない。
なので、2のキャンセル待ちで1の予約をとりあえず済ませた。



色々考えたが、
結局、俺の人生の選択肢が広がるほうを選んだ。





10万円は痛い。
海外旅行用に貯めてた金を使うわけやからな。


でも、TOEICの試験を受けてみて、
再就職で何か道が変わるかもしれん。

就職に影響はないとしても、海外と何か絡むかもしれん。



ワーキングホリデーは考えてなかったけど、
1を選ぶとなると、ちょっと考えもんや。




まぁ英語に限った話じゃなくて、
俺のやりたいことは第一に優先やけど、それ以外は、
とにかく迷った時は、色々選択肢が広がるような道をこれまで選んできた。


どんな些細な事でもね。






さぁどうなんねん。
2009..10 未分類 comment2 trackback0

2/11(水) ニートが如く

朝はスーパーに行って、
クッキングシートとお菓子を入れる袋を買いに行ってた。

さすがにお菓子を入れる袋を買いに行った店は、
女性ばっかりやった。



口に口内炎できて痛がってるおっさん・・・お兄さんが行くとこじゃない。



家に帰ってひたすら龍が如くをプレイ。


こんなんでええんか・・・俺・・・。




あとは軽く中国語を話して・・・眠さにまけてダウン。



そしておきて風呂に入ってそろそろダウン。

それが今。




ねよ。
2009..12 未分類 comment0 trackback0

2/14(火) 龍が如く2がようやくおわった

空が泣くから



ちょい濡れてもうたやんけ。




どうも。



ようやく龍が如く2の復習は終わった。






最終的には桐生ちゃん生きててよかったよかった。


でも、なんであんな美人ばっかり寄ってくるねん。


まぁしゃーないな。



桐生ちゃんやったら許しといたろ。





あ~3はまだか!!?





明日はバレンタインですね。


チョコをまんまと購入してしまった俺は、見事製菓会社の作戦に
はまってしまったのですね。




わかります。




俺が配ってやる。



マドレーヌの次に店売りレベルの自信があるお菓子・・・
チョコレートケーキ!!



ブランデーをちょっと入れて、
苦めのチョコを使った大人のお菓子。



えへ。
2009..14 未分類 comment0 trackback0

2/14(土) ハッピーバレンタインデー と やりすぎた小太郎

朝8時すぎに起床。

いつもどおり適当に飯を食い、ぼくのなつやすみ2というゲームを少しやった後、
チョコレートケーキを作りはじめた。

材料は前回とほとんど同じ。
そう、ほとんど。

前回のチョコレートケーキに何の不満もなかった。
ただ、もうちょっとビターなチョコでつくって大人のお菓子な感じに仕上げたかったのだ。

ということで、チョコレートだけ、違うものに変えた。
カカオ77%?確か70%代だったと思う。そういうやつ。

作り方も前とまったく同じ。
しいて言えば、チョコの溶かし方とか、材料を混ぜるのに慎重になったくらい?
あ、あと、ブランデーを前回よりもちょっとだけ多めにした。


だいたい1時間くらいでケーキの元となるものは完成。
後は、オーブンで焼いて待つだけ。
160℃のオーブンで、40分。


で、完成~!!!!!
表面はサクサク、中はしっとりのケーキ。
表面にヒビが入りかけているので、オーブンから出してフタをして、
蒸気で蒸らす?ことに。
こんな適当な考えが以外にうまくいき、ひびのないケーキが完成。
で、それを切り分けてラッピングして、本当に完成!!!

それがこれ。

valentine_from_kota


ええ感じ♪
先週味見したし、味も問題ないやろう。

で、ECCに行って、皆に配る。
配る前に、女性陣から何個かチョコをもらったが、
その中に手作りチョコを発見。

そう、それまではその女性が手作りした事がすごいみたいな話になってたのに、


のに、


のに、



約1名、男が手作り本気チョコ持って行くからorz


みんな超驚いてた。


すまん、手作りした女性・・・見た目も上回るものを作ってしもた。



で、その後いつもどおり中国語のレッスン・・・がおわり、(省略

帰ろうとすると、ドアの前にECCの女神が立ってる。


しかも笑顔。



あーこれや!!(意味は聞くな



ハッピーバレンタインーと言って手渡されたチョコは・・・・・
2009..15 未分類 comment2 trackback0

2/15(日) ひさびさに会うと

今日は父方の祖母の33回忌で、
ひさびさに親戚やいとこが集まった。


10年以上ぶりぐらに会う人とかいて、
前見たときは子どもだったのに、
すっかり大人になってた。
男も女も。
女性なんて、特に変わるな。

部屋でテレビみてたら、いとこのおばちゃんと、
知らん女の子が部屋のドアを開けて、

(え?誰やねん?どんな萌えイベントやねん)

と思った。
知らん女の子ってのは、おばちゃんの娘で、
10年以上前に会った事がある人だった。



で、昼飯を一緒に食べた時に、親戚のおっちゃんたちに
俺は焼酎を作ってあげてました。



その後、髪を切りにいつものところへ。

俺の髪を切ってくれてる人(女性)も、スタッフたちにチョコを上げたそうな。
で、社長(店長?)には、ちょっとええやつをあげたらしい。
そして本命にも違うやつを上げてんて。


そっかーやっぱ本命には違うのを上げるんか。


小太郎さんなら逆チョコすると思ってましたって言われちゃったwww
しかも、逆チョコしたって聞いたの初めてですよだって。





いじょ。
2009..16 未分類 comment0 trackback0

2/17(火) 俺はそうしてきた

出川のブログが最近はじまった。


めっちゃおもろい。


http://www.diamondblog.jp/degawablog/




2009..18 未分類 comment5 trackback0

2/19(木) 仕事もしんどいのに

自分の仕事だけじゃなくて、
他の人のサポートまでせなあかんからめっちゃしんどい。


テラ限界。


なんでそんな仕事の仕方すんねんとか、理解できへん奴らが多い。
俺よりめっちゃ年上のくせに。


これまで何してきたんや?



だから職歴なんてあてにならん。



それにものの考え方。


これ重要。



派遣とは言え、
言われた事しかせぇへんロボットがなんで存在してるねん。





あ~疲れた。





そんな俺を癒すのは、朝の阪急電車にいるコ。



黒髪、黒スーツで出勤してる。
めずらし。




なんで黒髪で色白なだけであんなドキドキすんねやろ。
茶髪なだけでドキドキしなくなるのに。




なんかの病気ちゃうか?




薬あるやろか・・・。
2009..20 未分類 comment0 trackback0

2/20(金) 疲れ果てた

人の世話をちゃんとできてないってことで注意された。


当然、俺の仕事もある。




だから言ってやった。



残業しまくってギリギリ俺の仕事をやっている、と。
タダでさえ管理業務が多い中で、仕事をしている、と。





じゃあ何て返ってきたと思う?




あんたのノルマを減らしてもいいから、
面倒見てるやつのノルマを上げろ。


要は、お前らまとめたノルマは変えるな、と。



なんだと?





結局、みんな自分の事しか考えてないんだな。



派遣社員は奴隷のように働かされ、

使い終わると捨てられる。

使えない粗大ゴミは即刻削除だ。

代わりがきくように、常に情報は残しておけ。






いつでも捨てられるように。






笑顔が怖い。




こいつら、心から笑ってない。ある意味すごいテクニックだ。


上辺だけの関係を築くために身につけた能力か。





俺は一体何をしてるんだ?




なぜクソ狭い島国で嫌々生きている?



26歳。




金がないのは言い訳じゃないか?



今すぐでもいいんじゃないか?



てな事が頭をよぎったのは初めて。





まぁ、ただ1つだけ良かった事は、
この環境で俺自身が成長できることか。







あーおもんね。






旅行という2文字が、死んでぶっ倒れてる俺の身体を
鎖でつなぎ、無理やり未来へと引きずって行く。



結局1年目と心のそこは変わらないな。






くだらん
2009..20 未分類 comment2 trackback0

2/21(土) 神様がみてた 

朝起きて飯を食う。
その間も仕事のことを考えている。

今日は土曜日なのに、だ。

いつもなら、どこに行こうか、何を使用か考えたり、
何も考えてなかったりwww



それだけ、今週は精神的に疲れた。


朝は、我が家のDVDレコーダー&テレビ&アンプ&プロジェクターの配線を
全部繋ぎかえてた。

電器屋のおっさんの適当な配線で、毎週世界遺産が録画されなくなっていたからだ。


おとんと取説を読みまくり、全部はずして完全に繋ぎ変えた。
結果、ばっちり見れるようになった!!!
リモコンも、1つ要らなくなったし。(他のリモコンで代用可能)


で、昼からは部屋でダラダラしながら、仕事がどうすればうまくいくのかを考えてた。

途中、カナダにいる友達と喋ったりしてたな。


で、ECCへ。


・・・ちょっと遅れてしもた。

部屋に入ると、いつもどおり、元気か?と聞かれる。
そんなわけない俺は、「疲れている」と答えた。


いつもどおり、会話中心のレッスンは楽しかった。
今日もしこたま喋った。


で、その後すぐに中国語のレッスンへ。


おもしれ。
発音の練習とか。本で読んでばかりやからな、
こういうの待ってた。

で、レッスンがおわり、今日はカウンセリングの日。
おじさんが先に受けている間、若い女性と部屋で待ってた。


これまで一言も喋った事がなかったので、
お腹をすかせてヨダレをたらしたコタライオンは、ここぞとばかりに
草原でゆっくり草を食べている羊に襲いかかったのであった・・・


じゃなくて、喋ってた。

だいぶ仲良くなった。おし!(おし!って何やねん。


シンガポールに行くらしいので、
バスに乗る前に小銭をつくっておいたほうがいい事と、
ナイトサファリ、セントーサ島が楽しかった事を伝えておいた。

あと、ECCのイベントで、中国語を勉強したい人や、先生たちが集まって
ご飯を食べたり交流を深めるイベントがあるらしく、ばっちり申し込んでおいた。


で、そのコのカウンセリングがおわり、
次は俺の晩。



レッスンは簡単なので、その旨を伝えると、
4月から始まるレギュラーレッスンの、入門クラスのテキストを渡され、
中身を読んで下さいと言われる。

パラパラめくりながら、途中に中国人の先生の質問に答えていたら、
一番後ろのページの中国語を読んで下さいと言われる。

ピンインふってあるから、読めないわけがない。

日本語でいう、平仮名で読み仮名ふってある文字を読めといわれている感じ。


言われてもないのに、読みながら日本語に訳していくと、


入門クラスだと、もったいないという事になり、スタッフが基礎コースの
テキストを持ってくる。


お、もしかしてクラスあがった?


で、基礎コースも同様(笑)


で、さらに上のクラス・・・は俺が通っている所にはない。
別の学校にいけばいいのだが、女神に会えないなんて絶対に嫌だ。


俺の、8月までしか受けられないという事もふまえて、先生と相談して決めた結果、
レギュラーじゃなくて、マンツーマンで受ける事にした。

金がかなりかかり(26万円)、正直海外旅行の金には大打撃だが、
旅行中にバイトとかしようと思う。


で、先生の提案では、
4月から6月半ばで、基本編のテキスト(本来1年かかってやるテキスト)を終わらせ、
そこから初級のテキストにうつればどうかとのこと。


しかも、それは土曜日で、
俺は四月から土曜日は英語の4時間ぶっ続けコースに入る。
社会人をちょっとやめる前の、最後の追い込み。

その後に中国語のレッスンを入れた。



そこで先生が不思議そうに俺に聞いた。


「将来 中国語がどうしても必要なんですか?
仕事で使うのですか?」


ガンガン詰め込む提案をすんなり受けたからだろうか?


「仕事では使いません。
でも将来必ず必要です。」



で、レッスンも決まったので、先生はここで帰った。
後はスタッフと・・・俺が女神女神いうてるスタッフと・・契約を済ませるだけだ。


金のな(ハァ



チャァーーーーーーーーーーンス!!!!!!!!!!!



中国語を少し喋れたから、
なんで話せるの?と聞いてみたり、他は何か話せるかと聞いてみたりした。

なんで中国語の勉強をしようとしたの?と聞かれたから、
友達と話したいから、とだけ答えた。

というと、私も中国人の友達がいるんですよーだって。


「〇〇って知っています?
それに登録してるんですよ」 と。


〇〇(とあるSNSの名前) ??


最近カナダにいる友達から聞いたぞ。
ってか俺も昨日登録した。


なんちゅー偶然。



神様の悪戯か・・・仕事で疲れてる俺に元気をくれたに違いない。
だってそれは、スタッフとECC以外で繋がるキッカケだったから。



俺もアカウント持っている事を伝え、
相手のアカウント名を聞いて、さっそく登録しますと言って帰った。





いやー楽しかった。
ちょっと復活した。



私信----------------------------------------

>yotto
君のメールが後1日遅かったら手遅れやった。
多谢!!
2009..22 未分類 comment4 trackback0

2/23(月) 今何を考えていますか?

月曜日から仕事のことなんか考えてない。


仕事はちゃんとやってるよ?




いかに仲良くなるか。



すまんジュディ・・・これは友達の輪だから許してくれ。





同じ年齢かちょい上かと思ったら、3つも下やった。



化粧や服装によって、女性ってすごい変わるな。





テーマソングは、ever free ( by hide )

もしくは、BATHROOM




いつもどおりのテーマソングやったorz


20代前半の女性の年齢が当てられへん。
2009..23 未分類 comment3 trackback0

2/24(火) One of

one of か。


ちっ   まぁそっか   我在那里




どうも、小太郎です。




・がんがんいこうぜ
・時間せつやく
・お金つかうな
・めいれいさせろ
・関係だいじに




いや、特に意味はない。
2009..24 未分類 comment0 trackback0

2/26(木) 龍が如くキタ

龍が如く 昇り龍モデルのプレステ3がようやく我が家に到着した。



土曜日さっそくやろ。




そんな事よりもうがい薬買いにいかな。



口内炎の一番の原因は口の中の細菌をちゃんと殺せてない事らしい。

そうなんや。

2009..27 未分類 comment3 trackback0

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

