
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/31(火) 燃油サーチャージとレンタル馬に魅せられた

世界一周堂からメールが返って来た。

ワンワールドの4大陸で計369000円とのこと。

それだけなら予算内なんだけど、
燃油サーチャージや税金を含めると+10万円らしい。



はーい、この時点で世界一周航空券さようならー(^0^)/~~~
高すぎ。
それだけしか移動費がかからないならまだしも、
さらに、各地の交通費もかかるわけやし、ちょっと払えない。

なにより、旅してる間に景気が良くなったら、燃油サーチャージ払わないで
済むかもしれんやん。



絶対に航空券が必要な箇所は、日本→カナダ間とイースター島往復だけやな。
まだ買うなら、南米~欧州間と、アフリカ→アジア間か。

そんなにいらんな。




あと、イースター島の情報を調べていたら、
レンタカー、レンタサイクル以外に、レンタル馬ってのがあるらしい!!!!!!


すげぇー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんなんありかよ!!!!!!


で、さらに楽しくなる言葉が。


「馬は小屋に戻る習慣がありません。」



あかん、絶対に使お!!!!!
草原爆走しよ。


で、のんびりチャリンコで移動したり、ぶらぶら歩こう。
小豆島ぐらいの大きさなら、歩けるな。
2009..01 未分類 comment6 trackback0

4/1(水) 納得がいかん

職場で席替えがあった。



せっかく隣が女性になるはずやったのに、トラブル発生により
急遽席が変更。



俺の・・・俺の・・・癒しがぁ!!!!!!!!!!!!!!!



仕事では納得がいかん事があったので直接話をしてきた。


あ~そういう事がいいたかったのか。


納得。






さて、家に帰って中国語のチャットのソフトを起動して、
喋ろうとすると、Judyがログインしてない。

どうやら、仕事(ショップ or カフェ)でトラブル発生とのこと。
客が領収書を要求しているが、見つからないとのこと。


色々アイデアを出したが、ぜんぜんだめで、
結局友達(同じく働いていた)が見つけたらしい。(作った?というニュアンスだった)


ふーん。
結局今日は話せず。


ってかもう遅いから休んでくれと言った。




あー寝よう。
2009..01 未分類 comment0 trackback0

4/3(金) 今週は疲れた

今週はどえらい疲れた。



家に帰り、夕食を食べると、
疲れが限界に達し、軽くネットサーフィンをしたら眠気も襲う。



そのままバタンキュー。



身体テラキタナス。




夜中か朝方に目が覚めて風呂に入る。



そして仕事にGo!!!!





あかん・・・こんな生活続けてたら腐ってまう。
というか腐りかけてる。




あと、最近中国語のリスニング力がぜんぜんない事に気づいた。
がんばらな。



あーまともに食えるたこ焼き食べたい。



道頓堀までいかなあかんやん。
地元のたこ焼き屋クソまずい。

家族で潰れへんかなって話してるからなwww
2009..04 未分類 comment4 trackback0

4/5(日) 難関突破の手助け

今日は曇りででかけられそうだったけど、
勉強が終わった頃には11時半だったし、出かけると金を使いそうだったので、
家でじっとしてた。


で、午前中勉強したりネットサーフィンしたりしてる間に、
QQ(中国のチャットのソフト)を起動したら、Judyがログインしてた。
朝の10時半に???
時差を引いたらあっちは9時半・・・聞いてみたら仕事らしい。
一体何時から働いてるねや・・・。


でも、ぜんぜん忙しくなさそう。
しかも、日本語の質問された。
発音についての質問。


実は前にも日本語の質問をされた。それは・・・
100(ひゃく)の発音。

どうやら、中国には、"ひゃ"の発音がないらしい。
ひゃ だけじゃみたいなんやけど・・・。

kya kyu kyo
sya syu syo
nya nyu nyo
hya hyu hyo
mya myu myo


"ひゃく"を説明すると、何回言っても「ひやく」になる。
前は一度教えるのを断念したんだけど、今回またトライしてみた。


uei(ウェイ)って音はある。参考書によるとuの口してeiというらしい。
じゃあこれと同じ要領で・・・ということで、全部試して教えなおしてみると・・・


ってチャットじゃ発音うまくいったか確認でけへんやん(TOT)
とりあえず電話。仕事中に「出られるよ」って・・・大丈夫なんかほんま。

で、ちゃんと発音できたか聞く。
おぉおおおお・・・できとる・・・教え方が良かったんや!

いや、違います。
わかってます。
あっちが優秀でした。



てことで・・・・一日中家におった。
結局寝まくった休日やった。
2009..05 未分類 comment0 trackback0

4/6(月) 無題

発音なおったと思ってたのに、なおってへんかった・・・。

以上。
2009..07 未分類 comment0 trackback0

4/8(水) リセット

仕事の話。


やっぱり納得のいかん事は納得がいかん。

業務の委託先である客先は、
作業の効率化という目標を掲げて、それを要求する。


派遣の俺らも、考えうる効率的な案を提案する。
だが、その案のうち、金(=人手、時間)がかかるものは、
ことごとく却下される。



言いたいことはわかる。
金がかからずに、効率的になれば、得するからな。


俺も、できないと言いたくないし、
レベルアップのためには、成長しなあかんからな。



それでも、やれとしか言わんあの態度に、
だんだんやる気がなくなってきた。


確かに社員は個人としてだけでなく、
会社としての責任も追うけど、じゃあ責任とったらええんかっちゅー話になる。



それだけに、"それなりの"仕事をしてもらわないと。
ただいるだけだと、正直おらんほうがまし。



それをわかった上で、
別の会社の派遣の人は、プロジェクトを管理する作業を
率先してやっている。

ほぼ何もしていない社員は、そこに依存してる。



すげぇ。
そこまでやって仕事か。


と思っている今日この頃。




だんだん自分に足らんものが見えてきた。


個人としての作業は特に問題なくなった。
管理する能力がないねんな。
そこをつけないと。



そんな感じ。
2009..08 未分類 comment0 trackback0

4/10(金) 大阪の夜のキタからミナミを歩く

仕事が終わり、その帰り道・・・・
家に帰るため、梅田で電車を乗り換える。


俺にとっては、ただの乗換え地点でしかない駅で、
俺は街に出た。



特にどこに行こうとも決めていなかった。
ただ、このまま帰っても、飯食べて寝るだけだから、
せっかくなら寄り道したいなぁという気持ちだった。

これまでも、
金曜日の夜に寄り道したいなぁという誘惑に襲われた事は
あったけど、次の日がECCだから、諦めてまっすぐ帰っていた。



そんなこんなで色々たまってたのかもしれんwww



で、梅田から難波方面へぶらぶら歩く。

梅田はさすがに、居酒屋が多かった。人が多い分、色んな店がある。
明るい雰囲気のオシャレなバー、暗い店内で落ち着けそうなバー、
会社帰りにいけそうな居酒屋、いい酒を飲ませてくれそうな小さな居酒屋、などなど。

会社帰りの人もいたけど、
私服で歩いてる若者が一番多かった。
あと、タクシーがウザイくらいに多い。

俺はそのまままっすぐ歩いた。
約15分後・・・淀屋橋到着。
店はほどんどない。
梅田は人が多いからか、色んな店があったけど、ここは少なかった。
オシャレな店を、ちらほら見かけたかな。

店内も、外を歩いている人も、おそらくサラリーマン。
で、そのまままっすぐ南へ歩く。
本町は何もないやろなぁーと思っていたが、
ハードロックカフェがあった。しかも店めちゃ広そう。
店の前にわかものがウジャウジャおった。



でも、やっぱ一番おもしろいんは心斎橋から難波の間やなぁ。
時間は夜の10時半頃。
1人でマイクをもって、曲を流しながら歌を唄っている女性も印象的やった。

あとは「貴方の見たインスピレーションで、文字を書きます」とか、
「貴方の目を見て・・・」(同じ類やんってツッコミそうなった!)とか、
絵を描いてる人とか。


家のいらないものをただ売っているだけであろう家族は印象的やった。
おとん、おかん、子どもがいたな。
何があったんだろうか・・・。




結局・・・歩きすぎて背中いたくなってきてたwww
2009..11 未分類 comment0 trackback0

4/13(月) 最近の僕ちゃん

写真を撮る事が好きな俺が言うのもなんなんやけど、



楽しい思い出さえあれば、写真自体は綺麗じゃなくても
別にいいなぁと、ふと部屋の写真を見て思った。



というのも、
ある写真をみて、何か悲しいなぁーと思ったから。




どうも。
小太郎です。



国際電話しすぎて、携帯代がはじめて2万円を超えた。



俺「今どこにおるん?」
ジュ「友達と一緒だよ。これが友達」


といって向こうのウェブカメラが男を写した瞬間にテンションが
ものすご落ちた。



南京町にいって不思議な気持ちになった。





中国語の勉強方法に悩んでる。




会社で一緒に昼飯を食べている同僚が、最近愛妻弁当に変わり、
それをみてものすごく羨ましくなった。



つうか元々は不法滞在やろ!!?
子供作ったらええんかい!涙流したらええんかい!!!
そんな簡単に例外を認められへん。







近況など、以上。
2009..13 未分類 comment0 trackback0

4/14(火) 偶然を必然ととらえるロマンと冤罪

満員電車で必ずする事は?


・近くに女性がいない場所になるべく移動する。
・両手が遊ばないようにする。
 (片手でカバンを持ち、もう片手で本を持つ、など。)

最近は、始発列車に乗って、
車椅子用の空きスペースで窓側を向いて本を読んでいる。


おとんは小説を必ず読んでいるらしい。
アフォかと思われるかもしれんが、俺は正しい。

電車の中で、
「あなた痴漢でしょ?」と言われて、
駅員さんに突き出された時点でジ・エンド。
俺が本当にやったかどうかなんて関係ない。

だって、それがわかる頃には仕事が首になって
人生がそうとう狂わされてるから。
何人の人が、頑張って冤罪をはらすくらいなら、
牢屋の中で我慢しようと思ったんやろか・・・。


とはいえ、
女性は泣き寝入りするしかないんかと言われると、
完全になくすためには、これくらい(訴えたらほぼ勝ち)しないと、
立場が守れよなぁーとも思ったり。

だから、もし言われなき罪を背負わされそうになっても、
状況的にそれが不可能なことが立証できるように、
女性がまわりにいない位置に立っている。


大学教授が最高裁で冤罪を勝ち取ったらしい。
・・・大学教授やからできたんちゃう?とふと思った。

嫁さんがいて子供もいたら、冤罪してる間に父親が痴漢呼ばわりされて、
学校でいじめ、嫁さんは精神的に病にかかって・・・・。
そんな話ニュースで見たことあるわ。




とはいえ、男性専用車両なんか絶対いらん。
絶対くさい。



---------------------------------------------------
偶然が二度重なった。


ジュディの誕生日が、日本ではゴールデンウィーク。
そして、偶然、ジュディの週一日ある休日。



これは神様が会いにいけと言うてるんじゃないか?



わっかりましたー。
2009..14 未分類 comment2 trackback0

4/16(木) 長かった

ジュディからメールが帰ってきた。



「航空券がとれたら、早めに教えてね。仕事休むから。」


あれ、月曜日って休日じゃなかったっけ・・・・。
あ、シフト変わったって言うてたなぁー。


いやー長かった。



何度中国に行こうと考えた事か・・・。
出会ってから9ヶ月かー。



どこいこ!何しよ!



という感じです。



元気で生きています。




あー髪切りたい。
2009..16 未分類 comment5 trackback0

4/17(金) 飲み会

金曜日バッチコーイ!!!!!!!!!!!


最近仕事がますます忙しくなってきた。
もう無理・・・お疲れちゃんや。




で、約1年半のプロジェクトが、後2ヶ月で終わる。
だから、ラスト頑張ろうぜー!!っていう飲み会があった。



これまで話したことない人と、めっちゃ喋れた。

グリコ マイルドカフェオレがめっちゃ旨いって話とか、
ジャンプの漫画の話とか、
仕事の話とかとか。

後半は完全に夜の店の話やったんで書かれへんけど。



で、気づいたら終電なかったorz



しゃーないから梅田からタクシーで家まで帰った。
2009..18 未分類 comment0 trackback0

4/18(土) 後悔〇〇〇立たず & 中国語初レッスン

今日はECCでの中国語初レッスンの日。

いつも通っていた学校では、
受けたいレベルのレッスンを扱っていないので、
はじめて別の学校へ行く事になっていた。

それが今日。

とりあえず、この無駄に伸びだ髪の毛をカットしてもらいたいので、
地元のいつも通ってる美容院へ。


いつもカットしてくれるおねえさんと軽く話しながら、
いつもどおり途中で寝る俺。


目が覚めたら違う人になっているのもいつもどおり。


で、目が覚めて、眉毛をカットしてもらい、次の交代となったのは、
一度は見たことあるような、ないような女性。


大きな目、黄色系の濃い茶色に染めた髪の毛、セミロング?
ちょっとポッチャリしてるけど、あれはポッチャリとは言わん・・・・



可愛いっていうねん



あ・・・・可愛い。
見た感じ少し年上。


基本的に年上の方が好きなオレにとっては、"没问题"(中国語で問題なしの意)

マッサージしてもらい、髪を整えてもらっておわり。
金を払って、店から出て自転車を取りに行くと、
スタッフの1人は店の前で立っている。


で、「いつも見ないですねー」とか、適当に話しかける。
どうやら、店舗がいくつかあるらしく、別のところがメインなのだとか。
で、


"き" と "れ" と "い" と "で" と "す" と "ね" を

連続して言おうとしたが、言葉が出ない。

なんでや!!!たかが数文字の言葉を連続して言うだけやのに。


そんな後悔をしながら家へ帰る。
帰るチャリの上で1人反省会。


で、昼飯を食べて、中国語のレッスンのためにECCへ。


どんなとこやろう・・・と思って中へ入ると・・・


あー綺麗なスタッフが1人もおらん・・・ここは本当にECCですか?


勉強しにきたくせに、そんなことしか考えてない最低な生徒。


で、レッスンスタート。



クラスは、余 先生と女性の生徒さん1人と、男性の生徒さん1人。とオレ。
少ないなーこれは話す機会多そう。


で、みんな自己紹介をする。
オレも頑張ってやってみる・・・なんとかギリギリセーフやった。


何のために中国語を勉強するのですか?の質問に困った。
とりあえず「友達と話すため」とごまかしておいた。


本格的に勉強し始めたのは1月からなので、
勉強して3ヶ月ですと言うと、みんな驚く。

3ヶ月でそんな話せるのーといわれたけど、
内心、ジュディと対等に話せない今の状態は、全然"話せるレベル"
に達していないので、そんな事考えたこともなかった。

ってか、ジュディに「だんだん良くなっているよ」と言われる度に、
「あ、やっぱりまだあかんねや・・・」と思ってた。

レッドクリフ(日本で今アツイ映画の名前)の中国語も、
ちょっとしかわからんかったし。

夜中やってたドラマの中国語もちょっとしかわからんかったし。



ということで、もっと勉強しなあかん!と思った。



レッスンはあっという間に終わり、
そのまま家へ帰りましたとさ。



いじょ。
2009..19 未分類 comment2 trackback0

4/19(日) 幹事の怒り

1度ならず2度までも・・・ほとんどの人がキャンセル。

新年会のはずだったのに、キャンセルキャンセルで4月まで延びた。

2ヶ月先に設定しておけば、皆集まれるなと思って、予定を決めたのが2月。
そして2ヶ月が経った今月、再び日程を設定した・・・。


が、再びキャンセルの嵐。
まぁ仕方ないよね。
皆ほかに優先させるものがあるんだろうし。

オレも、デートだったらそっちの方を優先させる。





って・・・
納得できるかゴルァ!





もう・・・飲み会ひらかん。
何回キャンセルされてもまだ誘うほど、優しくない。





今日は、ほぼ一日中FF6してた。



いや、朝は中国語のヒアリングしてたで。
出かけようとしたんだけど、夜しっかり眠ってる日も、
日中に眠たくなってくるねん。身体が疲れを訴えてるのかなーと。




あかん、癒しがたらん。
2009..19 未分類 comment0 trackback0

4/20(月) 疲れた

何で僕が年上の人らの子守せなあかんねん。




余計疲れるわ。



あと、携帯の壁紙をジュディの顔にしてみた。




あかんわこれ・・・仕事中に携帯開いたら、
笑ってしまう・・・こんなん続けてたら変なやと思われるやん。






いや、変な人なのばれるやん・・・。





あーでも当分このままにしとこ。








さて、週末は誕生日プレゼント買いにいくのと、
中日辞典かわな。
2009..20 未分類 comment3 trackback0

4/21(水) 疲れた(;´ρ`)

家に着いて、飯を食べて、そのままベッドに倒れこんだ。

メールにもちゃんと返信してないし。


自分の仕事だけなら、どんなけ楽か。


社会人としてのステップアップの為には仕方ないかなぁー(´Д⊂
2009..22 未分類 comment0 trackback0

4/23(水) やっべ

プレゼント何にしよ。



身につけるものばっかりやん。



微妙やなぁー。





これやぁ!!!!!!!!!!!!

っていうビビっとくるものがない。




だんだん何を求めてるのかわからなくなってきた(笑)





ゆっくり中国語の勉強でもしながら考えるか。



あ、長いこと聞いたり読んだりしてた本がようやく終わった。




珍しく本一冊終わった。




我が人生ではじめて・・・なはずはないやろうけど、けっこう上。






本屋いって、何かええ本ないかなぁーと色々探してて、
まさに僕が今求めている本が売ってた。


リスニング中心で、単語とかだけじゃなくて、しっかりとした
文章中心で、かつ単語も覚えられる本。




これをやりきったらかなりレベルアップできるはずや。




めざせ諸葛亮孔明!!!!


(諸葛亮孔明って言いたかっただけ)
2009..23 未分類 comment0 trackback0

4/23(木) 酔っ払いの末路

わかるぞ、わかる。


俺かて酔っ払って前の日の事覚えてなかった事あるからな。





でも裸で叫ぶのはあかんわー。





かわいそうに。




今ごろ後悔してるんやろう。







あーわかるわーーーーーーーーーってニュースやった。








うわーぷっすま楽しみやったのに。
2009..24 未分類 comment1 trackback0

4/24(金) 新人歓迎会という名の飲み会

今日は会社の新人歓迎会。


それは、俺が参加する数少ない社内行事。
ちなみに、他に俺が参加する行事は忘年会。


飲み会だけかよ!!!!
というツッコミが正解です。



どうも、小太郎です。


"おおさかじょう"・・・と打って変換したら、
俺のパソコンは大阪嬢と変換しやがった。

はい、僕のせいですね。すみません。

で、話を戻す。

大阪城や通天閣など、大阪の夜景を一望できる素晴らしい場所での飲み会。
結婚式の2次会にそのまま使えそうな雰囲気。

食事中にかかっていた音楽は、GReeeeNのキセキ。
もろ結婚式の2次会ムード。


同期と楽しくおしゃべりしながら酒を飲んでいました。

結婚してる同期の嫁や子供の話。
もうすぐ結婚する人たちの話。
結婚する見込みがないのが俺だけや・・・・。

あ、1人数に入れてない。ま、いっか。


で、ジュディとの出会いをきかれる。
携帯のTOP画像にしていたのがあかんかった。



だーかーら、
ナンパじゃないってば!!!
辞書嫁!!




で、どこで会ったかを話すと、同期の1人がこう言った。


「じゃあためしに店員さんに話かけてみてや」
「ほら、あの人苗字みて!中国人ちゃう?」




なんでそういう話になんねん。





・・・韓国人でした。平原綾香をもっと若くした感じ。
大学を休学してるらしい。

「韓国人はハングルよりも漢字が多いです」

ふーん。






1人反省会は続く・・・。
2009..25 未分類 comment4 trackback0

4/26(日) 上海行きの準備

上海へ行くための航空券はゲットした。



昨日、ECCで中国語の先生に、上海に行く話をしたら、

「周荘と烏鎮はとても綺麗だよ」

と教えてもらった。
古い町並み、生活を国をあげて残しているらしく、そこに住んでいる人たちは、
国からの補助を受ける事によって、昔からの生活を変えていないんだって。

いーねーそういうの。

ジュディにも聞いたら、

「行ったことない。綺麗なとこらしいよ」って。



あーやっべ。テンション上がってきた。



「上海料理と四川料理でおいしい店探しといてー。」


ってお願いしておいた。
やっぱ本場の人に頼むのが一番っしょ。




で、今日は一日何をしてたかというと、
友人に渡すプレゼントについて、Skypeで友達の講義を受けてた。




名言の数々で、返事を返すことを忘れた俺は、
彼の話に聞きいってた。




爽やかキャラは伊達じゃなかった。






さぁ、渡すものの1つを決めた。
後はそれを作るだけや。


----------------------------------------------
あと、

せっかく眉毛カットしてもらったのに、
無駄な毛が生えてたから、ガンガン引っこ抜いてた。



ブチッ!ブチッ!ブチッ!


ギャーーーー!!!ギャーーーー!!!ギャーーー!!!



あ・・・・・何も考えんと書いてるうちに変な日記になった。




確か何かを追記するために再編集したはずなんやけど・・・・・。




忘れた。
まぁいいや。
2009..26 未分類 comment0 trackback0

4/27(月) 無題

はよ休みこい!



GWの前の29日を使って旅の準備するか。


旅の準備というか、渡すもんの準備か。

---------------------------------------
日本人俳優と中国人が結婚したっていうニュースを聞いた。

リアルタイム動画で毎日しゃべってたやって。

結局そうなるんかー。

毎日電話!!?電話代どうすんねやろ・・・。
俺はちょっとだけしかしてないのに2万円超えたのに。
旅立つ前にググらないとな。



ふーん。



ちょっと、というかかなり気になるニュースであった。



それにしても、「パソコン婚」って・・・もっと言い方あるやろ!!



2009..27 未分類 comment2 trackback0

4/28(火) 管理業務とは

仕事の上で、
一言に管理業務といっても、多くの作業がある。

・メンバーの業務、メンタル面のサポート
・各プロジェクトの進捗管理
・効率的な作業手法かどうかのチェック

さらに、うちの場合は、お客様がいるので、

・客先からの要望のヒアリング
・プロジェクトに関するメンバーからの提案まとめ



今日、取締役に一通のメールを送った。
俺のボスの管理業務に問題がある、というかほぼ何もしていないので、
それを改善していただくように伝えてもらう為だ。



遅れそうな、というかすでに遅れているプロジェクトに対して
対策を施さない。

作業の遅い、休みがちな人に、作業が大変かどうか等の
メンタル面のサポートをする前に切り捨てる。
(派遣社員の契約を解除する)



余計な事をしなくても、俺は仕事をやっていける。
ただ、作業している人たちが大変な時に、
何も対策を施さない・・・というか、危機感を持っていないボスに
耐えられなくなった。




あー疲れた。
2009..29 未分類 comment0 trackback0

4/30(木) 非常漂亮

芸能人で綺麗な人は、


小西真奈美と本上まなみだけやと思ってたら、




思ってたら、




もう1人おった!!



最近気になっててんけど、ようやく名前わかったわー。



吉瀬 美智子




あー綺麗!!!美人!!!



あ~でも20代の時の映像テレビでやってるけど、
それはそんなにビビっとけーへんなぁ。

大人になるにつれて色気が出てくる女性もおるってわけやな。
やっぱ30歳こえてからやな。

小学生の時から30代の女優さん綺麗やなぁと思ってたし。


どうも、ここからが日記です。




取締役からメールが返ってきた。


ええ話じゃないと思うけど、ご飯でも食べながら話しましょうって。




ついに勝負の時がきた!
2009..30 未分類 comment0 trackback0

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

