スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

11/2(月) 新たなルームメイトと何人やねん

先月に同じ部屋に泊まっていたイタリア人は別のホテルへ、
アイルランド人は違う部屋へと移動した。

3週間は毎日顔を見ていたので、ちょっと寂しくなったりしている今日この頃。

ということで、3人部屋の二人がいなくなったので、
実質俺の一人部屋という状態が、1晩だけあった。

音楽聴き放題やーーーーーん!!!!

お菓子を広げ、音楽を聴き、
そりゃーもうええ感じでした。


が!!!!


それは昨日の朝の事・・・・・

朝起きて朝食を食べに地下一階におり、
食パン2枚(めちゃ薄)、目玉焼き、ベーコン、りんご1個を食べ、
部屋に戻ると、別のベッドの横にでかいカバンが一個ある。


あー一人増えたな。
ま、そりゃそうか。


そして軽くネットをするために1階におり、
30分後に部屋に戻ると、カバンがもうひとつ・・・・

シングルルームの夢は一晩で砕け散ったのでした。


まぁ、一晩もあっただけましやで。





そして、新たなメンバーは、
アルゼンチン人(イケメン)と、日本人なのだが、
この日本人が、ぱっとみ何人がわからん・・・・



中国っぽかったから英語で話しかけたら、
日本人ですかーって。



んー僻地を渡り歩いてきた香りがするのだが・・・





聞いてみると、仕事で南米に1年住んでいたらしい。
スペイン語はペラペラとのこと。
そりゃーそうかー。




さて、そんなこんなで午前中は終わり、
昼からは・・・・寝てました。




おわり!




トロントってな、観光地じゃないねん。
そんな見所もないし、カナダ料理屋?も存在するのか知らんし、
引越ししたら酒屋いってワインやらウィスキーやら買いこんだんねん。



アイスワイン・・・・はちょいと酒屋をのぞくと高かったけど、
家への土産にしてやろうかと。
もちろん俺も飲む。ネットでちょいと調べると、飲みやすいとか。



引越ししてからは学校もぼちぼちはじまるし、
料理も米を買って色々するつもりなんで、そこからはましな日記になるかと。
スポンサーサイト
2009..03 カナダ comment2 trackback0

11/4(水) 引越し完了

この日の前日、エジプト人が同じ部屋に来た。

どうやら、彼は一泊だけしてバンクーバーへ向かうらしい。
おきる時間は6時半だそうだ。


というわけで俺も6時半に目が覚めた。
俺は細かい物音でも起きる方なので、決して彼がうるさかったわけではない。
これは、俺と同居した人には悪いなぁーと常々思っている。

”起こしてしまった” と思うだろうなぁーと。

でも、たまに寝ているフリをする俺の優しさ。



この日も、俺の優しさにより狸寝入りを発動した。
あーうるせwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


シャワーを浴び、荷物の最終確認をして、
飯を食べるためH.I内のカフェへ。


ここで、一枚だけ残しておいた食券を使った。
頼んだものは、これまで何度注文したか覚えていないThe English Bagel。
あーこの味ももう終わりかーと思うと、なんだか切なくなってくる。


食べた後、この日からお世話になる方へ電話。
何時ごろからお邪魔していいかを聞くと、13時からOKとのこと。
チェックアウトが11時なので、チェックアウトしてすぐに向かっても、かなり早く着く。

なので、チェックアウトは済ませてしまい、荷物を置かせてもらうことにした。



そして俺は、いつものTimへ。

コーヒーとドーナツを頼み、中国語の勉強。
1時間半くらいたった頃、オーナーから電話。

「もう家にいるので着てもらっていいですよ」


とのこと。だが勉強がええ感じだったので、結局それから30分後の、
12時にTimを出てホテルに戻り、荷物を全部持って新たな住処へと向かった。


一度H.Iからホテルまでは歩いており、
約40分かかった。


まぁそれくらいなら歩けるだろうと、
今回もH.Iから歩く。



荷物はというと、


背中:バックパック(50or60ℓ)
前:リュック
右腕:シャア専用スーツケース
左腕:カメラカバン、その他入りきらなかったもの


あらかじめ荷物だけ持ってきてもいいですよーと言われていたが、
めんどくさいので行かなかった。



そしてホテルから歩くこと10分・・・・




あ"ーー疲れた!!!




前のリュックがずれ落ちそう。

色々考え、先に前のリュックをかけ、その後後ろのバックパックを背負う。
そうすればバックパックの重みで前がずれ落ちない。



よし・・・
さらに歩くこと10分・・・


あ"ーー疲れた!!!




スーツケースってのは、
当たり前だけど舗装された道を歩く時だけ楽になり、
道が悪いとものすごく負担になる。



もう・・・




シャア専用ならもっとはやく進め!!!



と何度思ったか。
2倍か3倍か忘れたけど、並のスーツケースと同じでどうすんねん!!!!




カナダを出国する頃にはもっと軽くしようと心から思った。
そうして、「もうあかん」という独り言を5万回(は言い過ぎ)くらいつぶやき、
モビルスーツ・・・じゃなくてスーツケースに傷を作りながらも、気合だけで歩き、
1時間ちょい後に、借り部屋の家に到着。



あー疲れた・・・・




家に着き、さっそく部屋へ。



ん・・・・ベッドと机が手作りな気がする・・・



だって、




ベッドはネジが何箇所か外れとる・・・机は左右高さがあってないから、ガタガタする・・・ちょまってwww




そして俺の前でベッドのネジの調節をする。
ちょっとこれ壊しても俺のせいじゃないよね・・・・?



だがオーナーはけっこういい人で、


オーナー「ふとんとかありますか?」

小太郎「何もありません、今から買いにいこうかと・・・」

すると、オーナーの奥さんが新品のかけぶとんを持ってきて、

奥さん「これ使っていいですよ」



またあけられていない、マジで新品の布団を使わせてもらう。
ちなみに、ベッドのクッションも新品。
枕もいまビニールやぶって空けたばかり。



というわけで、一式そろったwwwwwwwwww
ま、でもシーツはいるわな。


そして次は冷蔵庫やキッチンまわりの説明を。

オーナー「調味料は、適当に使ってください」

えええええええええええいいんすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそこ普通買うんじゃないんすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


で、一通り説明を聞いたあと、



オーナー「今から買いものににいきますか?」

小太郎「はい」

オーナー「チャイナタウンに布が安い店があるので、そこに案内します」


というわけで、荷物を部屋に置いて鍵をした後、
オーナーとチャイナタウンまで歩く。


オーナーは3時になると息子を学校に迎えにいくらしく、
自転車に乗る。


すると・・・


オーナー「私新しい自転車を2台買いますので、これ使ってもいいですよ」




ちょ、そんな何でもかんでもいいのか・・・?断ったほうがいいのか・・・



小太郎「助かりますー!!!ありがとうございます」



ばっちり使わせてもらおう。


そしてオーナーとチャイナタウン到着。
安い店や、おいしい中華料理屋の店を教えてもらう。


一番助かったのは、パン屋。


トロントで何件がパン屋を発見したのだが・・・パン屋のパン高い!!!!
俺パン好きやのに・・・。


おしえてもらった店は、2個で1ドル(85円:税込み)で、肉まんも同じだとか。
やっす!!


オーナー「味もそこそこで、私もよく利用します」



オーナーのいう”そこそこ”が気になるが・・・ここは是非来よう。



そして布屋到着。




オーナーが中国語で店員に何か話しかける。


聞き取れた単語は、”ベッド”、”白"、”青”、”30ドル” くらい。


長さの調節もぜんぶオーナーまかせwwwwwwwwwwwww
そして俺はタダ突っ立ってるだけで、ちょうどいい長さの枕カバーと、シーツ、ふとんカバーを30ドルで購入。2500円ちょいなので、まぁ納得の金額。



そして次はスーパーへ。


米を選んでいると・・・


オーナー「この中では、これが一番おいしいですよ」


と、8kg約15ドル(約1300円)の米を指差した。
その横に、10ドルという米があるので、それについて聞くと、



オーナー「それは美味しくないですねー」



なんだろう、中国人の ”そこそこおいしい” には疑問を感じたくせに、”おいしくない” にはものすごいビビってしまった・・・。


日本と比べると、ぜんぜん安いので、オーナーおすすめの米を購入。

そこで、オーナーは息子を迎えにいくために家へ帰る。



オーナー「お米は重たいので私が持って帰りますよ」



ちょwwwwwwwwwwwwwwどんなけええ人やねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいい人とコレくらい普通の境界がなくなってきそうwwwwwwwwwwww



でもさすがに米は持たせれな・・・・



小太郎「本当に助かりますー」



そしてオーナー帰宅。

俺は、色んな店を転々とし、コンソメ、ケチャップ、マッシュルームを購入。


そして、さきほどオーナーに勧められたパン屋へ。



2個で1ドルという売り方がかなり多い。
これ1個はいくらなんだろう・・・書いていない。


電子レンジがあり、勝手にチンしていいという感じ。
俺は、肉まん2個とゴマ団子1個を購入。


計1.5ドル・・・・あれ・・・ゴマ団子50セントじゃないか・・・・
2個で1ドルというか、1個50セントやん・・・・・一緒やけど、そういうのっ1個はちょっと高いもんじゃないのかwwwwwwwいや嬉しいけどwwwwwww



ゴマ団子超うめぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


肉まん・・・・・ふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



はい、通いつめる店決定。
店員さんは若い女性(中国人)ばっかり。可愛くはないが、ブスでもない。
まさに今食ってる肉まんのよう。



そこそこ腹いっぱいになり、俺は家へ戻った。


家へ戻り、部屋でゆっくりしていると、キッチンから子供の泣き声が。




オーナーの奥さんが超叫んでる。




中国語が、ちょっとしか聞き取れなかったが、英語の勉強で、なんでこれがわからんの!!!みたいなキレ方さえてる・・・・子供の年は・・・


3歳くらいwww




ちょっとまてwwwwwwそれくらいの歳は、母国語もまだまだなんじゃないのかwwwwwwwwこの子は中国語をよくしゃべってるので、メインは中国語だ。でも英語の勉強もうするのか・・・・そんなもんなの??????3歳児が英語分からないで怒鳴りちらされてるんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




ちょっとまて・・・・なんで面白い家なんだwwwwwwwwwwwwwwwwww
大当たりじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


でもこの子供と目が合うと、普通の表情から超笑顔になる。
なんて可愛いんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



そしてよる9時ごろ・・・・



晩飯を作る。リゾット。
理由は材料が少なそうだから。


ノートパソコンでレシピを、レシピを開く。


そしてオーナーんちの出刃包丁で玉ねぎをみじん切りに・・・・


信じられないほど良く切れる。
さくさく切れて、みじん切りが、H.Iにいた時よりも短時間で終わる。

そうこうしてるとオーナーが部屋から出てくる。


オーナー「料理はするんですか?」


小太郎「いえ、日本ではまったくしませんでした」

オーナー「私は横浜で10年間料理してました」



なに・・・・プロか!!!!!!!!!!!!!!



オーナー「にんにくは買いましたか?」

小太郎「いえ、なくてもいいかなぁーと思ったので、買っていません」

オーナー「使ってm・・・(以下略)」



どこまでがいいですよのラインやねんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



さすがに断る。
食材にまで手を出してはいけない気がしたのでなwwww


塩加減や、油のいれる具合で色々助けてもらう。
本当助かるわーーーーーーーーーーーーー


そして作っ手いる時に、子供に第二の悲劇・・・俺にとっては第二の喜劇がwwww


俺が台所で料理している間、オーナーの子供は
台所の机で英語の勉強をしている。

が、ふたたび奥さんが切れるパターンwwww
中国語でオーナーの奥さんが超キレてるとこまでは同じなのだが、



子供が泣いた後・・・・奥さんは・・・・



泣く子供を担いで、キレながら部屋へwwwww



いや、キレてるかどいうかはわからんが、ものすご叫んでる。




部屋でも泣いたままの子供wwwwww
あー楽しいなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(鬼




リゾット完成。

味は・・・ケチャップの味しかしない。

コンソメ1個じゃたらんかったか・・・・・


もっとこう・・・深い旨みが欲しい・・・


具は玉ねぎとマッシュルームだけやからな。




次はもっと簡単な炊き込みご飯とかにしよ。
具は・・・もう数種類いれるか・・・・。


できたら2品にも挑戦したいが・・・・・・。


俺がリゾットを食べ終えた後、オーナーはご飯を炊き始めた。
子供の弁当らしい。

そして米を指差して・・・


オーナー「このお米美味しくないんですよ・・・半年前のがまだ残ってる」



ちょ、そのおいしくない米が子供の昼飯なんやけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




そんなこんなでオーナーに世話になりまくって一日は終わりました。




あ、また子供の泣き声が・・・。
2009..04 カナダ comment2 trackback0

11/7(土) 豚肉のしょうが焼きを作ってみた

朝は8時頃に目が覚める。


暖房の蓋は閉めており、部屋はちょうどよい温度。
加湿器はないが、タオル、バスタオル、ハンドタオルを濡らして部屋に干し、
朝になると全て乾いている。


ベッドのやわらかさもちょうどよく、布団も温かい。
なので1度も目が覚めることなく、ちょうどいい時間に目が覚めるようになった。



朝ご飯は、うっすい食パン2枚とコーヒー。
早くこの状態(しょぼい朝ごはん)から脱却せねば・・・・・。



10時くらいまでは部屋でだらだら過ごし、
その後はチャイナタウンへ。


この日の晩御飯の食材を買うためだ。


実は、数日前から何故か豚のしょうが焼きを食べたくて
仕方がなかった俺。でもジャパレスとか行ったら負けや。



「よし、作ろう」というわけ。

クックパッドという料理サイトで「豚肉のしょうが焼き」で検索し、
適当なレシピに決定していた。

しょうゆ、みりん、酒、豚肉、にんにく、しょうが は最低購入する。





というわけで、教えてもらったスーパーに入る。


しょうゆは、そのまま使う可能性もあるので、安心の日本のものにする。
みりんは・・・日本のものしかなかった。

酒は・・・厨用 米酒 とかかれた中国のものにする。
理由は、料理酒が見つからなかったから。

ついでに、安売りしていたオイスターソースも購入。
野菜炒めもちょこちょこ作る事になりそうなので。




そして肉・・・・どれかったらええのかわからん。




すでに切られたやつは、ちょうどいい薄さの肉がない。



んーわからんからロースにしよう。



小太郎 「豚のロース1ポンドください」

店員「(一塊を指差し)これでしか売れないな。一塊でも安いだろ!?」



ほんまわかってないなーお前は。
高い、安いの問題やない。



10円単位で倹約してこそ、大きな節約ができるんや。
今いらんもんは買わない!

「どうせ後で使うやろ」  ってのは俺の考えではなくて、

「後で使わざるをえない」 ってのが正しい。



まぁでも、売ってくれなさそうなので一塊で買う。


1ポンド(450グラム)99セント(約85円) の豚ロースを一塊(300円くらい)購入。



もちろん1キロは軽く超えているwwwwwwwwwwwwwwww




買った後、スライスするか?と聞かれたので、お願いしまーすということで切ってもらう。


それが、厚み1.5センチくらい。


んーまぁいいか。
もっと薄くって言えばよかったかな。


次からもっと薄いやつさがそ。



そしてしょうがは、1ポンド99セント・・・だったのでそれを購入。
にんにくは3つ1ドル。
で、おろし金の小さいやつも購入。


ということで、ほぼ最初に買うと決めていたものだけを購入。



が・・・調味料のビンが重すぎて、
いったん帰宅。


そしてすぐに、晩御飯の支度をする。


豚肉を2枚取り出し、
二つに切って4切れにしてから、叩きまくる。
叩いたらどうなるのかは忘れたwww


そして、ボールに、しょうゆ、みりんをペットボトルのキャップ4杯半くらい入れる。
ペットボトルの蓋3杯が大匙1らしい。

ペットボトルのふたが日本のものと比べると小さい気がするが・・・まぁ気にしない。
そして酒をいれようとしたその時・・・・


オーナー「あ!それなんですか?」

小太郎「料理酒の代わりにかったんですけど・・・これで合ってますか?」

米酒 とかいたビンを渡す。

オーナー「はい、ただ中国の酒は強いので、日本の料理酒としてつかうなら、
      水と 1:1 で薄めて下さい」


小太郎「おー助かりました!!そのまま入れるとこでした!」



日本で10年コックをしていた人のアドバイスで、ギリギリで分量を間違えなくてすんだ。



その後、にんにく、しょうが、たまねぎ半個を摩り下ろし、
下味のを混ぜる。



出来上がった下味をとりあえず臭う。



クンクン・・・・・ん、おっけ!


しょうがのにおいがほんのりするが・・・こんなけでええんやろか?


まぁええやろ。




それに肉を浸し、ラップをかけて冷蔵庫に寝かす。

その後、部屋でダラダラ・・・すること数時間(おい


再び買い物へ。


次はDufferin Mallという、ショッピングモールへ向かう。



月曜日からの朝食、昼食を買うために。


家を出ると、外はちょうど夕方といった感じ。
IMG_0726.jpg



そして買ったのが・・・・



コーンフレーク(770グラム)
牛乳(2リットル)
ハム(20枚くらい)
チーズ(24枚セット)
レタス(1個)
ポテチ(ハニーなんちゃら味)(めちゃウマ)
りんご(小)(10個)





朝飯は、当分コーンフレーク。もしくは前日の残り。
昼食は、yottoは食パンに色々挟んでもって行ってるらしく、
アイデアをパクらしてもらって俺もそれにする。


ポテトチップスは、前のホテルでアルゼンチン人に貰って、
めちゃ旨かったから。



おっと!白ワインとキャベツ買い忘れた!!!!!!!


と気づいた頃には、片道30分の道を20分歩いた地点。



ワインは水代わりに夜に飲むために。
キャベツは今日の晩御飯に。




今から戻る気にならん・・・・・・・





なんとか、帰り道のスーパーでキャベツだけは購入。
ワインもあったのだが・・・・ワインジュース?
アルコール分の表記が見当たらないので購入を断念。


結局、酒は買わずに帰宅。





すると部屋の電気が消えている。

オーナー家族が外出したのだろう。






さぁて、部屋でネットでもするかーとPCの電源を入れると・・・



ネットにつながらん・・・




ネット中毒の俺としては、緊急事態だ。
そのうち倒れるかもしれん・・・・・



とりあえず、俺が行動してもよい範囲内で、無線ルーターを探す。
見当たらず。


有線ハブは発見したが、それは動作してそう。




こら無理やな・・・




そして1時間ほど音楽を聴いていた。
その後・・・オーナー家族が帰宅して1分後・・・・ネット接続。




おいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい



絶対ルータの電源切れてたやん!!!!!
落としていい電源とそうじゃない電源がありますやん!!!



だまってネットでレシピを表示し、調理再開。


米は30分前に洗っておいたのでスイッチを押す。



キャベツは千切りに・・・・ならなくて百切りくらいになる。



そして約6時間半つけた肉を取り出し、焼く。

いいにおい・・・・においは相変わらず合格。




焼けたところで下味のたれをぶっ掛けて火を止め、調理完了。

こんな感じ。

IMG_0730.jpg


たれが何かドス黒いんやけど・・・・大丈夫か・・・・




オーナーがちょうどいいタイミングで部屋から出てくる。



オーナー「いいにおいですねー」


うん、確かににおいだけはすごく良いのだ。


オーナー「お、これ味噌ですか?」




ですよねーどす黒いですもんねーしょうゆなんて・・・これがしょうゆなんて・・・





・・・ハァ・・・orz



すると横にいたオーナーの奥さんが一言


「いや、この香りはしゅうゆだよ」



お、さすが主婦!!!!




そしてちょこっと切って味見を・・・・・



肉やらかい!!!!!家で食べてたしょうが焼きの味や!!!
偶然にも!!!




ドス黒いが全然味は濃いくない。




おおおおおこれはなかなかいけるんじゃないか!!!!





そこそこ旨いぞ!!!!!






ぜいたくをいうなら、しょうがはもうちょっと多くても良い。



後、タレをさらにぶっかける必要はない。




オーナーも、


私も次作ってみます、何が必要ですか????




だって!!!



おおお・・・・プロをなっと・・・・・作りたく味・・・じゃなくてにおい!!!





よし、明日は野菜いためにしよう。





それにしても米・・・・うまくないな・・・・これで美味しいレベルか・・・・
2009..07 カナダ comment3 trackback0

11/8(日) 子供の喧嘩をみたり野菜炒め作ったり

朝8時頃に起き、携帯を使おうとすると使えなくなっている。

これの理由はわかっていて、プリペイド携帯の有効期限が切れたのだ。
期限は昨日(11/7)まで。

チャージしたお金の有効期限が最大1ヵ月という所が気にいらないが、
チャージしないと再びつかえないので、仕方がない。


まずは携帯会社のfidoの公式サイトへ。

http://www.fido.ca/
(fidoのまわしもんのようにアドレス貼り付け)

一番近くで、チャージできるところを探す。
すると、家から徒歩5分のセブン・イレブンが出てきた。
そういえば、この携帯を買ったときに、こんな話を店員さんとしてたんだった。

小太郎「どこでチャージできるの?」

店員「fidoのオフィスか、コンビニでもできるわよ」


ということで、はじめてセブン・イレブンへ。
レジで店員に、「fidoの携帯にチャージしたいんだけど」というと、

「はぁ?」みたいな顔された。

refillって単語を使ってみたんだけど、それがハァ?らしい。


チャージ!!



おお、通じた!!!


発音悪い上に知らん単語使ったからかなぁ。
まぁええ。


いくら?と聞かれたので、20ドルと答えた。
その場で支払い、紙切れを渡されて、



「Thank you」



ちょとまて、何がセンキューやねん!!!
何がおわったんや???


しばらく紙をみていると、vouchar と書いてある。
あーそうゆうことか。


この紙に書いてある番号を使って、自分でチャージしろってことやな。


よく読むと、○○○に電話して、こうこうこうしろって書いてある。



順番にやると・・・チャージ完了。



こ・・・・こんな簡単なのか・・・・


心配になり、自分の残金を確認できる番号にかける。


すると、有効期限がちゃんと1ヵ月後になり、20ドルもチャージされていた。



おーよかったよかった。



今度からはネット上でできないから調べてみよう。





そのまま家に帰り、スーパーのカバンを持ち、チャイナタウンへ。





昨日は夕食が肉だけだったので、今日は野菜炒めにするのだ。
(野菜だけwww)



冷蔵庫にマッシュルーム、たまねぎ、キャベツがあるから、
後は・・・・ということで選んだものは、



・赤ピーマン
・にんじん
・もやし




これでカラフル野菜炒めの作成や。





そしてここ3日は通いつづけているパン屋へ。




この日は・・・

・揚げ餃子1個
・ごま団子1個
・野菜肉まん2個

に決定。



しかも、肉まんがなかったので、次の肉まんが出てくるまで
まん前で立ってまで購入。


肉まんが来たとたん、俺のような肉まんファンがが数人おったな。
やっぱ肉まん人気あるねんなぁ。2個で85円やからなぁ。



この日は座る場所がなかったので、食べながら家へ。



んー揚げ餃子はオーナーおすすめだったのだが・・・ほぼ具入ってない。
もう買わん・・・。
肉まんとゴマ団子は信頼の味wwww
あーこれうまいなぁ・・・・・。




家に着き、ほぼ何もせずに過ごす。(ぉぃ


ボケーっと音楽を聴いていると、また子供たちのバトルがはじまる。



子供たちと話をしてわかったのだが、一人は6歳、もう一人はわからない。
3歳かそれ以下。

そして、けんかの発端になるのが、大体この3歳以下の方。




何の前ぶれもなく、鉛筆で6歳時をたこ殴り。



6才児もちろん泣く、そしてにげる。



でもここからですよ、


3歳児追いかける。




6歳児部屋に逃げ込み、ドアを閉めようとする。


ドアを閉める前に3歳児部屋に入る。



そして泣き声とともにドア開く(完)



でも誰も助けないのは、どうしてだろう・・・・





そして夜になり・・・調理開始。





レシピを見ると・・・野菜を好きな大きさに切る。




好きな大きさと書かれて困るのが俺の今のレベル。
家で食べた野菜炒めを思い出し、なんとかざくざくきって行く。




あー切るだけで時間かかる。


一通り切り終わったところで、

にんにくひとかけらが仲間にしてほしそうにこちらを見ている。
仲間にしてあげますか?


はい。



すりつぶして、最初に入れよう。




ということで、ネットで調べまくった作り方を試す。


中華なべを熱し、熱くなったから油を入れる。



そしてそっこうにんにくを投入。


一瞬で色ついて消えてなくなったような・・・あれどこいった・・・???


次に、というか、間隔をおかずににんじん、たまねぎを投入。


さすがに熱しまくっただけあって、ええ音するなぁ。



適当に炒め、たまねぎの色がついてきたので、マッシュルーム投入。


結構ぶあつく切った(というか真っ二つ)ので、若干心配。
けっこう色がついてきたので、残りのキャベツを入れる。



さぁ、後は塩と、しょうゆとオイスターソースを入れよう。




塩を入れると野菜から水が出てくるみたいなカキコを見たので、
オイスターソースとしょうゆから投入。


すると、オーナー登場。




いつもめっちゃいいタイミングで出てくるな・・・
俺としてはただただ助かるだけで嬉しいのだが・・・。



そしれ俺の野菜炒めをみて・・・


オーナー「もやしは入れますか?」


小太郎「あ・・・もやし・・・





入れるの忘れたぁ!!!





思わずキッチンで忘れたぁ!!!と叫んでしまった。



すると、オーナー、冷蔵庫から俺の買ったもやしを取り出し、

オーナー「まだ間に合いますよ。入れますか?」



小太郎「お願いします!」




ということで無事もやしを投入。




ガンガン混ぜ、なんとか完成・・・。
IMG_0733.jpg



さらに盛り付けていると・・・オーナーが魚の天ぷらを取り出し、


オーナー「これ私が作りました。よかったらどうぞ」





おかずキタァアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ということで、これが晩御飯。
IMG_0734.jpg



んーもうちょっと味が濃くてもよかった。


まぁ、うす味ではないので、ガンガンほおばって食べる。




と、これまで東京からトロントまでの機内で出たスプーン、フォーク、ナイフを使い、
ずっとご飯を食べていたのだが、さすがに箸がないのに困った。

でもはし2ドル(170円)で数セットやねんなぁ・・・・。



それくらい必要経費だろ!!!
といわれそう。



50セントくらいなら買うんだけど・・・。
(40円ちょい)



でももうすでに困っているので、箸くらいは買おう。



天ぷらも・・・何もつけなくても美味しい!!!
ケチャップありますよ、と言われたが、結局何もつけずに食べた。




で、食べている途中、また3歳児が・・・かたい材質の本を6歳児に投げつける。

見事?後頭部を直撃。
ちなみに、俺は遠くて助けにいけなかった。
というか、一瞬で終わった。



さすがにコレは痛い。




6歳児頭をおさえて大泣き。

3歳児、笑顔「でママー♪」


母親、怒って3歳児のケツをたたくが、ほぼ効果なし。


さらに父親が何か言いながら、ハンガーでケツを叩く。
3歳児は撃沈した。
3歳児大泣き・・・とともに夕食を口からリバース。



やりすぎじゃねぇかこれ・・・・。



俺も子供の頃はよく弟とケンカしてたなぁ・・・と思い出す。
毎日ケンカしててよく怒られてたなぁ。

この兄弟はどうなるんやろうか・・・。
仲良くしてくれ君たち。



と飯を食べながら考えてました








次は何かどんぶりものに挑戦しよう。





実は早くカレーを食べたいのだが、カレーを作るとカレーループ
(カレーが好きでカレーしか作らなくなる)になりそうで。






海鮮炒飯とかも食べたいしな。

いや、レベルを上げて海鮮あんかけ炒飯やろ!!!



せっかくだから、何か中華料理でも覚えるか!



チャイナタウンのスーパーにわけわからん調味料くさるほどあるし。





カナダ料理はまだか?とだれか思ってそうだが・・・・




へたすりゃカナダ料理(って何なんやろ?)を食べずに出国しそう。




まぁそれはないと思うけど。







では、明日も今日の残りものの野菜炒めなので、二日後にまた作ります。


なんか最近グルメ日記になってるような。
まぁええか。
2009..08 カナダ comment2 trackback0

11/10(火) 学校2日目&冷蔵庫の残りもの捌き

朝7時に起きる。

昨日風呂に入っていなかったので、
皆が起きる前にシャワーを浴びてしまう。


携帯の電源を切っていても、
アラームがなるタイプの携帯電話で、風呂から上がるとちょうど鳴っている。


うるせぇ・・・・すぐに止める。




朝ご飯は、コーンフレークと牛乳。
これだけでおなかいっぱいにはならないが、時間切れで学校へ。
出発は8時15分。




出発する前にガキが泣いている。
最近は泣き声でどっちのガキがわかるスキルが身につきました。

この泣き声は・・・・・6歳の方か!!!



ぶらぶら歩き、約20分で学校到着。
昨日学費を払ってなかったので、さっそく払いに行く。

支払いをすませ、教室へ。
この時点で10分前だが、まだ教室が開いておらず、
生徒がたむろしている。


そして約5分前に先生到着。
肌の衰えを見る限り40代だと思われるスーザン先生は、
女性の魅力がまだ残っている。

言い寄られると避けられる自身がない。



すわり、となりのコロンビア人にスペイン語で話しかける。

小太郎「オラ!コモ・エスタ?」 (やぁ、元気?)

コロンビア「ビエン」 (元気だ)


スペイン語を3日間習った先生には、

「みんな元気じゃなくても、ムイ・ビエン(めっちゃ元気)といいます」と言われていたが、
まぁ当然ながらそうじゃないらしい。



授業中にわからん単語があると、その場で調べたりしている。
授業はまぁついていけている。


11時30分。
昼ごはんの時間なので1時間の休憩が入る。


俺は、2Fの食堂のような場所へ向かう。
家から、サンドイッチを持っていっているので、それを食べるのだ。

食パンを3段並べ、2箇所の間に具を詰めるサンドイッチ。
すぐに食べおえ、その後は中国語の勉強・・・






をするはずが・・・日光が気持ちよすぎてそこで爆睡(笑)

そして、12時25分頃に教室へ戻る・・・が開いてない。
ほぼちょうどに教室が開く。



午前中と同じく、グループディスカッションが始まる。
可愛い子が誰もいないので、超萎える(何しにいっとんねん
1人だけ何人だろう・・・・まだストライクよりのボール球が・・・

野球に例えると、インハイのボール球。
ボールなのだが、バッターは美味しい球がきたと振ってしまうコース。


まぁインハイの女(勝手に命名)はどうでもいい。


ふつうに3時に授業終了。
俺はまっすぐ家へと帰る。
途中、コリアンタウンのレストランに寄る。
日本のものもたくさんおいてあるので、ここはたぶんお世話になるなーと
思っているスーパー。

カレーとシチューの品揃えも外国にしては多い方だと思う。
いくつかの中から選べるレベルだから。
週末はカレーにしよう。


でも、週末だから今は買わない。
今いるのは・・・箸だ!


で、ウロウロすると・・・箸とスプーンのセット(2ドル)発見。
これは、鉄・・じゃなくてなんだろう、とにかく金属性なのだ。
2ドルにしてはしっかりしてるなぁーと思い、これに決定。

後は、食パンがそこをついていたので・・・。



そして、家に戻り、英語の復習をする。
一通りざっとやり、少し休憩を挟む。
最近の休憩はもっぱら音楽を聴くことと、mixiアプリだ。

そして音楽を聴きながら、今夜のレシピを検索する。
正直、時間はあるのだが、買いものに行く元気がない。
いや、行く気がないと言った方が正しい。

今あるもので何かできないかとクックパッドを検索していると・・・・


豚ロースのケチャップ炒めというのを発見。
これに適当に野菜を入れて作ろう。



レシピは頭に叩き込む必要がないくらい簡単。
しょうゆとケチャップを混ぜて、焼いてる時にぶっかけるだけ。
ま、でも野菜も余ってるし、野菜入れて作ったっていう書き込みもみたし、
野菜もいためることに。


昨日の野菜炒め+豚ロースになりそうだが、
まぁ気にしない。




キッチンが空いた7時頃に調理開始。

まずは冷蔵庫から今回使う食材を出す。

・たまねぎ(1個)
・にんじん(1本) ただし、日本のものを比べるとめちゃ細い。
・マッシュルーム(数個) 残りもの
・もやし
・豚ロース(2切れ)
・にんにく(2粒)

全て出し、にんじんの皮を剥いていると、また子供が泣いている。

「ゲイウォー!~ゲイウォー!」とないている。

给我(わたしに与えて)なので、「ちょうーだい!」 か。

ガキの泣き声でも勉強になるすばらしい環境。

その他の泣き声は、「パーパーチューナーリー!!」
(パパどこいったのー?)
など。


おっと、話を戻す。
とりあえず、野菜はぜんぶ細ぎりにする。

豚ロースは、実は骨付き(しかもどうでもいい場所に)なので、
食べる時に切らなくていいように、最初からきっておく。
1切れを解凍しようとレンジを使ったら、火がとおりすぎてめっちゃあせった。
いやーあせった。


その後、軽量カップの中で、ケチャップ、しょうゆ、にんにくを混ぜる。


その後中華鍋に火をかけて、野菜をガンガン放り込む。
手順は昨日とほぼ同じなので、さすがに間違わない。
にんにくのせいか、めっちゃいい香りがする。

ガンガン炒めて最後にケチャップ等を混ぜたものをぶっかけ、塩、こしょうをして完成。
IMG_0736.jpg

「豚ロースと野菜のケチャップ炒め」ってとこか。


豚ロースのケチャップ炒めってのを参考に・・というかそのまま作ったんだけど、
肉だけだとまた栄養が偏るので、機能の野菜炒めをレシピを混ぜてみた。


と、今度はできあがった時にオーナー登場。

オーナー「すごくいいにおいしますねぇー、にんにく入れたからかな」


あれ?どこでみてたんや・・・・そんなめっちゃにんにく臭でもないのだが・・・・。
まぁいいや。



食べてみると・・・・ぜんぜんありや!!!!!!!!!!!!!
野菜も超入れたのでボリュームもあるし、飯が進む。



子供が英語の勉強・・・じゃなくて○を書いたり色を塗る勉強をしてる前で、
ガンガン飯を食べる俺。



シックスがセッ○スにしか聞こえへんねんけど・・・


あと、おかんが子供に図形の描き方を教えている時、
「ジャイアンツージャイアンツー」っていうてるのが気になる。


半分くらいケチャップ炒めを残し、洗いものをすませて部屋へ。


ジャイアンツの意味が気になるので、
中国語ペラペラのgigiへ聞くと答えが。

「この感じ」みたいな意味やった。


図を描きながら、こう、こう、と教えていたのか。納得。
ちなみに、ジャイアンツではなく、ジェイヤンズやった。




色々終わり、携帯を見ると、yottoからの着信があった。2時間以上前に。



火曜の晩・・・チキンウィング安かったからかな???
あー早く電話に出ておけばよかった。






そんなこんなで、今日も無事に調理がおわったのだった。
2009..10 カナダ comment3 trackback0

11/12(木) 俺の飯

目覚ましの音で7時半に起きる。

7時半に起きると、オーナーのおくさんが朝ご飯を作っているが、
この日はオーナーが作っている。
昨日の夜に、3歳児と奥さんが中国へ向かったからだ。

奥さんは帰ってくるが、3歳児はあずけたままらしい。
そうえいば、ECCの中国の先生が言っていたのだが、
中国では子供が小さい時だけ親の親(子供からすると祖父母)が
育てるらしい。
(ちなみに、ECCの先生は必死に親を説得して断ったらしい)


というわけで、朝はものすごい静か。
これまで毎日泣き声を聞いていたが、こんなに違うのか。
寂しいような・・・・嬉しいような・・・。



朝飯はもちろんコーンフレーク。
一食分をいれ、コーンフレークの残りを見ると、半分をきっている。
3ドル以上した上、牛乳の値段を足すと、8ドルくらいか。

たった5日でなくなると、一食1ドル以上か。
俺としては、コストパフォーマンス悪すぎ。
しかも旨くない。

ちなみに、サンドイッチは、ハムとチーズが大量にあるし、パンも1度で1週間はもつ。
ざっと計算すると、1食0.7ドル・・・あれ、そんなもんか・・・。
となると、残すは安い食材のみを使用したチャーハンか。
候補は・・・・たまねぎ、にんじんは決定だが・・・なににしよう・・・



と、ボケーっと飯のことを考えていると、とっくに8時15分を過ぎていた。
おっとやべぇ・・・急いで準備をすませ、8時30分すぎに出発。

学校の裏が公園(広場?)になっており、
そこを横切って進めばちょっと近道になるなぁーと思う。
帰り試してみることにし、いつもどおり入る。


8時50分に到着。
もちろん入り口は空いていない。
時計を見ながらいつ開くか調べていると・・・9時ちょうどに開いた。
授業開始は9時10分くらい。


次からもっとゆっくり家を出よう。

この日は、Crime and Punishment(罪と罰)というタイトルで、
数々の犯罪の英語が出てきました。
横に座ってたコロンビア人が・・・
「コロンビアはすりなんてどこにでもいるぞ」だって。


あーやっぱりこの国いかん。



---


15時に授業終了。

帰りは、公園を横切れるか試すために、出口を探す。
お、出口発見。朝ここが開いていれば、ここから入れる。
これで、2分くらいのショートカットにwww


15時20分くらいに家に着く。

それから、今日の単語テストが散々な結果だったので、
気合を入れて勉強をする。
単語をしっかり覚えたつもりだが、全然頭に入っていなかった。
週末にもちゃんと勉強して、
何度も何度もやらないと忘れるなぁーと思う。


昨日とは別の部屋にいるかのような静けさなので、集中できる。



6時半・・・・そろそろ飯を考えはじめる。



コストパフォーマンスばかりが気になってしまい、
この日はチャーハンにする。具は、にんじん、たまねぎ、キャベツ、豚ロース。
海鮮チャーハンにしようとも思ったが、コストパフォ・・・(以下略)
まぁ海鮮は、次に海鮮やきそばにすればいいや。
豚ロースを使いきれるか心配だったもんで、この日も登場だ。

毎日豚食うてるような気が・・・

冷凍してるし、ぐぐった感じでは1ヶ月もつらしいが・・・・・。
まぁいいや。


そろそろ鶏も食べたいし、週末はチキンカレーだな。



2009..12 カナダ comment0 trackback0

11/13(金) あぁ眠たい

ホームページのテンプレートを変更したのだけど、
この新しいテンプレート・・・・見た目はそれなりに好きなんだけど、
検索ボックスが動作しなかったり、検索ボックスの名前がSerchだったり、
(Searchと言いたいのかSerchという言葉が存在するのか)
動かない飾りのボタンがあったり、ちょこちょこ変更してたらおそい時間に・・・。


上記のところは僕が勝手にテンプレートのHTMLの動かない所を
全部コメントアウトしたので、今は見えてませんが・・・。


作った人にメールしようと思ったけど、
その前の動作確認とかしてないし、適当なメール送って迷惑かけたくないから止めた。
メールするよりちゃんと動かないところの存在ごと消す方が楽やったってわけ。


しかもどこ触っていいのかわからん(ぉぃ
HTMLの基礎の基礎しかしらんから、コメントアウトくらいしかできない・・・・・。


あー風呂明日でいいか・・・。

----------------------------------------------------------------

この次の日、新テンプレートが見づらいと連絡があったので前のに戻した。


そういう連絡はすごい助かるので、メールでもコメントでもいつでもよろしく。


カレンダーが一番上なのも、
人の日記を見る時、俺はカレンダーをよく使うから。
(まとめて数日分みたりする時)

プロフィールとかどうでもいいのは下にしてるし。


いじょ。


2009..13 未分類 comment0 trackback0

11/14(土) 料理本ゲットとビーフチキンカレー

朝起きて、学校の宿題をやり、
出てきた単語などを一通り覚える。

ただ、ここ1週間、学校以外では英語を聞いてないので、
色々サイトを探すがみつからず。
英語のナチュラルな音声とスクリプトがあればシャドウイングというのができるらしいんだけど。
まぁ語彙力が並以下もええとこなんで、やってもどうなるかわからんけど。
とにかく耳を鳴らす練習をしたい。
あーラジオ買うかぁ・・・・。
でも文章ないとなぁ・・ただ聞くだけではなぁ。



そんなこんなで昼になり、
昼はラーメンと昨日作ったおにぎりを食べる。
おにぎりはラップでくるんで凍らせておいたのだが、
レンジでチンすると、かなりバラバラになった。
しかたないので、ラーメンを食べた後、鉢にぶちこんで、おじやみたいにして食べた。



昼からは、部屋でダラダラ。
そして、夕方6時くらいに家を出る。

日本語の料理本を、E-Mapleで5ドル(500円くらい)で購入したので、
本の受け取りのため、持ち主の指定した場所へ。
1時間前に出発したのだが、なんと15分で着いてしまった。

ロングヘアーで紫っぽいめがねを探してくれとのことだったが、
さすがに来ていない。


待ち合わせ場所はカフェだったので、
中でコーヒーとクッキーを買うと・・・300円くらいした。
たっか!!
でもTimと違って店内が超静かで落ち着く。勉強するなら、Second Cup(カフェの名前)か・・・。


15分前になったので、コーヒーを持って外へ。
あぁ寒い。寒すぎる。

茶色のダウンにGパンで行くと伝えているので、
向こうからも声をかけられるはず。


んーこーへんなぁ・・・・まだ待ち合わせ時間じゃないからなのだがwww
そして7時ちょうどに相手さん登場。



その場でさっと本と交換し、軽く雑談して家へ戻る。
2年と7ヶ月こちらにいて、そろそろ帰るそうな。

で、帰り道に・・・・Wing Companyというチキンウィング発見。
しかも店員さんちょっと可愛い。
東南アジア系やな・・・・。さっきの日本人よりぜんぜ・・・(以下略



まぁそこで塩コショウのドライチキンを買う。
10本で10ドル。大きさにもよるがたっか!!


それを受け取り、チャイナタウンまで歩く。
途中で、ワインを売ってる店があったので、中に入る。
甘口の白ワインを買ってしまった。


そしてチャイナタウンに到着し、
牛肉・・・なんか白いの・・・脂?が多そうやけど、購入。
後ジャガイモも。


計450円くらい。


後はまっすぐ家へ。
8時くらいには家に到着する。

それから、すぐにご飯を炊き、(水につけても変わらなかったので)
野菜を切り始める。

日本のカレーを買ったので、裏に材料が書いてある。
今回は5皿分作る。

カレーなんで、適当にザクザク切ればいいや。
ジャガイモの芽とるくらいで、簡単に終わる。
玉ねぎも、薄切りだったら、ただザクザク切るだけやし。


さぁて後は肉や・・・肉・・・・買ったけどこれ買い間違えたな・・・・。
脂のところが4割くらいある。

ちゃうやつ買えばよかった・・・。

赤い肉のとこだけを使い、後は放置する。
オーナーきたら一応聞いてみよう。



材料を切るのが終わったので、
たまねぎをいためる。


特に問題なし。


その後、油がつきてきたので、ちょっとたらして肉を炒める。
問題なし。
色が変わったあたりで、野菜と水を投入。

あれ、にんじんとじゃがいも炒めるって書いてあるけど、
まぁ煮込めばいいや。


沸騰するまで放置。
うん、キャンプで作った時と同じ感じや。



沸騰する前くらいからアクをとりはじめ、
ジャガイモを箸で突く。

んー突けるなぁ・・・次はそれを食べる。


いける。


にんじんもいけた。




よし、ルーをとかそう。
「火をつめてルーを溶かし」


え、火って止めるんやったっけ。



納得いかんが火をとめてちまちまルーを溶かしていると・・・・
オーナー登場。


ちまちまお玉と箸で溶かしていたのだが、
しゃもじを取り出し、それで混ぜるよう勧める。


まぁ、どっちでもいいや。



残りのルーもつっこみ、ちょっとシャバシャバな感じがしたので、
にんじんとじゃがいもを何個がぶっつぶしてそのまま煮込む。




10分経過。
ええ感じにトロトロになったが、にんじんとじゃがいもつぶしすぎたのか、
具がさみしいような。





チキンビーフカレーにしよ。




買ってきたチキンの皮を・・・

プラスチックのフォークでそぎおとそうそするが、1秒で断念。
フォーク折れそう。

次に出刃包丁でそぎおとそうと・・・断念。
指までイキそう。



結局、素手ではぎ取り、
皮は口につっこむ。

残った肉を、指で豪快に引きちぎってなべに投入。



手を洗ったとはいえ、これで他人にあげられなくなった。わっはっは!



指が鶏の油まみれ。
途中から、皮はぎ作業すらめんどくさくなり、皮ごと投入。
5個分をコレに使い、少し混ぜてカレー完成。





よし出来た!!!



できあがりはトロトロ。
もしかしたら、ジャガイモつぶさんでよかったちゃうかというくらいトロトロ。

さらに盛り付けて、完成。

IMG_0744.jpg




味は・・・うまい!!!!!!!!!!!
米は不味い。オーナすんません・・・この米・・・・まずいっす!!!!
食えなくはない。


何口か食べて気になったんだが・・・牛肉どこや??????


見当たらん。



ジャガイモの姿も見当たらん。




まぁいいや。






残りのチキンが多すぎて、カレーはこれだけで断念。
残りは冷凍保存。具を先に入れて、後からルーをいれるらしい。

具すくないと思ったら、ライトつけてなくて暗かっただけで、
肉がゴロゴロはいってた。


なんでルーだけとかそんなん無理。




でもがんばって保存。




米も冷凍保存。




いやー1週間無事に料理がおわりました。




よかったよかった・・・・。







と思ったら飯を食べた1時間後くらいにお腹下した。



あれ・・・おっかしいな・・・変なもん食べてないのに・・・・。





あやしいのは、チキンを手で裂いた・・・・・あぁアレか。





トイレの中で、誰にか分からないが、
心の中でごめんなさいを繰り返したのだった。
2009..16 カナダ comment0 trackback0

11/15(日) クリスマスパレード

朝はゆっくりめに9時に起きる。



シャワーを浴び、ゆっくりサンドイッチとフライドポテトを食べていると・・・



腕が熱々コーヒーをかすめ、バッシャーン。



太ももに熱湯がかかる。


思わず・・・・「あっつ!」と言うと、それに反応して子供が出てくる。
俺があせって床や机をふいたりしているのをじっとみている。
そんなに珍しいのか?

服を着替え、すぐに洗濯機のある地下へ。
ここに服を干すようにこの家ではなっている。
女性も普通に下着を干している。
ただ洗濯しているだけなのに、変に疑われたくない。
だからあまり長居したくない。

さっさと洗濯機にぶちこみ、5秒くらいで小部屋を出て部屋へ戻る。



そして再びゆっくり朝ごはんを食べると・・・子供起床。
おいしそうにコーンフレークを食べている。

俺はその後すぐに食べ終え、洗い物を済ませて部屋へ戻った。
部屋でネットで配信しているニュースを聞きながら、ボケーーっと過ごす。
そして11時半・・・りんご2個を食べ、着替えて12時15分ごろ家を出た。






12時30分からクリスマス・パレードってのがあるらしい。
学校で聞いた。

それを見に行くために家をまっすぐ北へ。
Bloor STというところまで行くと、人、人、人!!!
東西に伸びる道がスタート地点で、そこでは道の前は人が椅子をもちこんで座っていた。
その後ろにも、まだかまだかと待つ人でいっぱい。
DSC_6433.jpg


ディズニーのショーで使われる、下に車輪があって上に色々のっかってるやつ。
あーいうのが何台もパレードで使われてたわ。
後は吹奏楽とか鼓笛隊とか。いろいろ。
DSC_6523.jpg

DSC_6547.jpg

DSC_6494.jpg

こんな風に店が出てくるのは出資してるのかな?
結構色々あったけど。
DSC_6593.jpg




サンタじゃなくて彼もパレードに・・・・
DSC_6508.jpg



そしてパレードの列の最後尾はもちろん・・・
DSC_6626.jpg


普通のペースで歩いたり、泊まったりして、1時間半くらいで最後尾まで見たから、
かなりいるなぁ・・・・。




この一行は、町の決まったルートをずーっと進むらしい。
すごい盛り上がってた!!!!!

メリークリスマーーース!!!!ってみんな言いまくってた。


そんな中・・・・
写真を撮っている途中、おじいさんに話しかけられた。



中国語で。


何言うてるのか全然わからんが、写真を撮りたいんだろう。
写真を見せ、「ほら、写ってない」みたいな感じ。
カメラを見ると、動画モードになっとる。

動く写真をとりますか?と聞くが、返事がわからん。
写真を撮るモードに変更してカメラを渡すと、さらに何か言うてくる。
ここでギブアップし、中国人じゃないですというと・・・・



リアクションがもろ、「えーーー違うのーー!!!?」みたいな感じ。


日本人だ!!!
しまいにゃ 「中国人に見えた」 って。

わかってるよ!!!!
だから中国語で話してきたんだろ!!!!!
髭伸ばしてから、中国人への間違われ率が上がったような気が・・・。



パレードが終わり、帰っていると、さっきのおじいさんと偶然会った。
じゃあ、おじいさん英語で、

「俺は使い方がわからないんだ」



おいーーーーーその英語知ってたんかいな!!!!!!!!!!!
最初っから英語わかりますかって言えば良かったぁ!!!!





そんなこんなでいったん家へ戻り、すぐに買い物へ。
チャイナタウンではなく、Dufferin Mallへ。
1ドルショップとスーパーがあるので。

1ドルショップでは、

・ワインの蓋
・プリントを入れるやつ
・ジップロック
・洗濯用洗剤

を購入。後はスーパーで、牛乳とパンを購入。




まっすぐ帰り、数時間ネットしたりした後、調理開始。



かにかま、貝柱、エビを解凍。
その後、それらをしょうゆと酒をいれて混ぜる。


で、ピーマンとキャベツを細切り。にんにくはみじん切り。






今日の晩飯は・・・海鮮塩焼きパスタだ!!!!
本当は海鮮塩やきそばなんだけど、そばないし、パスタ麺がくそ余ってるし、
いうても麺は麺やろ。色も一緒やし。
というわけで俺はパスタ麺を使用。


塩水が沸騰するくらいで、麺を適当に2束つかんでぶち込む。
時間とか見てない。食って確かめる。


湯がいてる間に、湯+鶏がらスープの粉+酒を混ぜたのを作る。


で、だいぶ硬いかなーくらいで火をとめて放置。
その間、フライパンに油を引いてにんにくを炒めた後、海鮮セットをぶちこむ。

んー取り出すタイミングがわからん。
勘で出す。いったん皿へ。



えー作り方みると・・・麺をフライパンにいれ、鶏がらスープを混ぜたやつを入れて
3分湯がく。



ん?ちょっとまてよ・・もう麺ゆがかんでええんやけど、
これしないと麺に味がつかんか・・・

麺をここで確かめると・・・


「お前いつまで湯の中につけとんねん!」って麺がキレる状態。


あわてて取り出す。



でそれをフライパンに・・・




はいらんがな!!



あかん・・・この作り方一人前やけど俺が増やしたからなぁ・・・。
仕方ないから麺半分だけ入れて、スープも半分だけ入れる。


もう茹でるなの状態の麺をさらに茹でると・・・orz


あかん・・・完全に茹ですぎや。
そういや、この作り方は、焼きそば麺はここではじめて茹でるもんな。
あっかん・・・かなり硬めでさっさと取りださなあかんかった。



えーどうしよ。

1:ここから挽回して麺を硬くする。
2:あきらめて特攻
3:ここから俺レシピ



ここからダメになっても、良く出来るスキルはないので、
諦めて海鮮セットと野菜をぶちこむ。2。


まぜて・・・塩、こしょう、ごま油をかけて・・・できあがり・・・・おわった。
色んな意味で。




これを再度繰り返し、調理完了。

あっかん・・・茹ですぎや・・・茹ですぎや・・・・


IMG_0752.jpg



味はふつーにうまい。
ひさしぶりに海鮮もんを食うたな・・・。


ただし麺が・・・麺がフニャフニャ。
かろうじて麺。




ただ食える味なのが唯一の救いや。





明日もコレか。
まぁいいや。俺しか食わんし。






来週はひさしぶりにパスタ週間にするか。
パスタソース高いから買いたくないなぁ・・・。



ま、ググるか。
2009..16 カナダ comment0 trackback0

11/20(金) 今週の僕ちゃん

このタイトル前もつけたような。



毎日同じ格好で通学しているのが少し恥ずかしくなっている小太郎です。
こんばんは。



特に忙しくもなく、暇でもなかったんやけど、
日記はちょっとサボり気味になってたので、ここ1週間のまとめを
ちょこちょこ書こうかと。


【飯について】
朝飯はコーンフレーク。
これは前の残りを裁いているだけ。ちなみに木曜日でなくなったので、
金曜日は木曜の晩飯の残りを食べた。

昼飯は、サンドイッチ。
中の具は毎日同じで、ハム(1週間以上たつのでレンジでチン)、
レタス、チーズのみ。

毎日これで今のところ飽きていないので、変えてない。
ただし、薄い食パン3枚に具をはさんだところで、お腹いっぱいにはならない。
さぁて・・・来週からどうするか。


晩飯は、相変わらず2日に1回作り、次の日も同じものを食べる生活をしている。
今週は、チャーハン(鶏ガラスープ+塩コショウ)、
ケチャップご飯(炊飯器に野菜とケチャップ入れて塩コショウ)ですませた。
正直、今週はめんどくさかったので、手抜き料理。

パスタが超余ってるので、こいつらをどうにかしたい今日この頃。
でも、パスタソースは高いので買いたくない。
さぁてどうするか・・・オイスターソース(安い)か塩コショウだけでがんばろう。



自炊してみて思ったのだが、俺は変なとこで倹約や。
普通に帰り道にアイスかったり、ワインかったりお菓子かったりするのに、
スーパーに行くと、金額と何日で消費するか適当に計算して、
高いもんは買わないようにしてる。

たとえば、玉ねぎ3玉で1ドル(85円)だったら、
1回の料理(2食分)で1玉くらい使うから、1食分あたり15円かぁ・・・とか。

あ、豚肉スライス発見したーってなっても、
1ポンドで3ドル超えてるな・・・
豚ロース (切れてナーイ)は3ポンド以上で3ドルちょいやった。
じゃあ買わない、みたいな。


こんなんしてるんで、食べるものが偏ってくる。


野菜中心のベジタリアンよりの料理。
理由は簡単。肉より野菜の方が安い。
たまに肉かっても上みたいな感じ。

ちなみに、玉子はまだ買ってない。
高い。


【学校生活】
先生がおばちゃんにしては綺麗な方やし、楽しいし、
発音綺麗で聞き取りやすいし、しっかり教えてくれるから楽しい。
クラスメイトもみんな明るいし、おもろい。
ただ、おばちゃん、おっちゃん多い。

・・・英語の単語力のなさを痛感してる。
英英辞典の説明の英語がわからん(問題外

・・・映画みても聞こえるんだけど、聞こえた単語の意味がわからん(問題外

スペイン人のやつがなんであんな知ってるねんと思ったら、
英語のスペルが近いやつがあるんか。


名前忘れたコロンビア人が、

「な、あんたの(電子)辞書で調べてくれよ」と結構話してくる。
俺の辞書は和西、西和辞書と英西と西英がついてるから、
英語をスペイン語に訳してみせてほしいと。


ちなみにクラスメイトとはいえ、俺はコロンビア人を特に信用していないので、
こいつとあってから、もちものには特に慎重になっている。


【その他】
最近、ワインの蓋を1ドルショップで購入した。
これでいつでもワインのめる。
さぁ・・・つまみを作れるようにならないとな。
ポテチ安いけど、作ったらもっと安そう。
(安物ポテチでよけりゃ、100円で200g)


あとは、ジュディの実家とその周りの話をはじめてしっかり聞いた。
農家とは聞いていたが、かなり山奥なんじゃないのか・・・・・

パスポート申請所まで片道3時間。
ネットできるところはなし。
国際郵便に対応しているところ、みあたらず。
(市内に出ればあるらしいが、それは片道6時間)

友達も農家みたいで、手伝ったりしてるらしい。


片道3時間かけてパスポート申請しにいったら、
むこうのパソコンが壊れてて、仕方なく帰ってきたとか。
ま、げんきそうやった。
寒いらしいけど。


俺の存在は親はしってるらしいが、
どこまで伝えているのかは不明。
(何人とか、どういう関係とか、そゆこと)
ま、電話だとモメるので、会った時に話す)


後、BUMPをよく聴いてる。
最近は車輪の唄と才悩人応援歌を特に。




家族にメールしてないから、また送っておくか。
俺が帰る頃は三男は学校に行ってるやろう。
フリーターしとったからな、俺の兄弟では一番デキがいいのに。
3人とも仕事したら親も安心やろ。




ま、長男は放浪してるけどなwwwwww






あとは、最近ふと思ったのだが、・・・・・




俺って病気じゃないのか?








放浪癖。無性に色んなとこに行きたくなるんやけ。今でさえ。
将来結婚とかしたりしたら、放浪癖治るんかな。







後は、まぁ色々。
将来のこと考えたり。




ま、元気でやってます。
2009..20 カナダ comment2 trackback0

11/23(月) 英語勉強しないと

色んなものが足りてないんやけど、
中でも特に語彙力っていうの?授業でも当然しってるよねー的な単語が
ぜんぜんわからん。しらん。
ちょっと真剣に勉強しないと。


と思って、yottoに貸してもらった単語の本をいま覚えてるところ。
中国語片手間とかあかんな。
ちょっと英語にしっかり漬からないと。



そして、最近はというと、もっぱらBUMPの唄ばっかり聴いてる。
後はニコニコ動画。
mixiアプリに飽きて離れたのはよかったんだけど、
それがニコニコ動画に変わっただけや。
まぁ休憩の時に見てるだけだけど。
しかも、基本的に2ちゃんのVIP板をまとめた動画ばっかり。
オール恋愛ネタ。
なかには、ニートの復帰もんとかあったけど。



まぁそんなこんなでちょっと頑張りだしました。
あーきなこもち食べてぇ。
2009..23 カナダ comment0 trackback0

11/23(月) 世界一周なんかより

ひさしぶりにジュディと電話したが、
明らかに元気ない。

それでいて俺の中国語しょぼいときた。
怒らせながらも何とか理解。


話を要約すると、子9あたり(貴方(男性)にはないそれ、なので)に痛みがあり、
医者に行くと入院&手術かもしれないとのこと。
(金がないからこの日帰ったのか、あさってこいと言われたのかは微妙)

入院するとなれば、保証金(5000元)が必要とのこと。
この後におよんで、金銭目的だとまだかすかに思ってる時点で
己がクソ野郎だなーとつくづく思う。

昨日同様、今日も痛みがあり、

明日いってみて、手術and入院か、そうでないかがわかるとのこと。
ちなみに、電話越しで号泣されて電話きられた。

どこぞの田舎かしらんが、でかい病院の方が。
のんきに英語勉強してる場合じゃなくなってきた。


また電話つながって、「泣いてないよ」って言われたし、
「心配するな」とも言われたけど、いい加減ばればれや。
心配するなとか不可能。
言葉が中途半端やから、頼ろうにも頼れないのか?
自分が情けなくなってくる。


この後におよんで、世界一周と天秤にかけている自分がさらに情けない。

とりあえず、
あーどうしよう・・・全てのプランが崩れそうな予感。


明日のん気に英語のテスト受けてられへん。
でも、様子がわかるのはトロント時間で明後日の朝か。


とりあえず医者がまともなのかが心配や。
あー頼れる人が。
ここで俺もテンパったらおしまいか。




あー大丈夫なんかよ・・・。
旅行はちょっとずつ諦めがついてきた。
最悪のケースだけど。

一年間ワーホリして帰るに切り替えれば、
金はまぁ少なくても生活できるはず。バイトとかすれば。


んー。




まじで?
2009..23 カナダ comment1 trackback0

11/26(木) とりあえず

ジュディに電話すると、
退院して、今外にいるとのこと。
身体は大丈夫になったとか。

時間がないらしくすぐ電話は切らざるをえなかったが。


んーいったいなんだったんだろう。
保証金の金額は具体的に出す割には、
病名は結局教えてくれへんかったし。



ホンマに病気やったん?とは言いたくないが・・・・・




唯一の接点が電話だけやし、
妙に深読みしてもしゃーないか。。。。。




僕が「いつか金銭要求が来るんじゃないか」と思ってるのがあかんかったのか。
なんでもはっきり言ってくれると助かるのだが。






そう言おう。





さて、暗すぎる話をした後は、近況を。




朝飯にコーンフレークを食べると、コストパフォーマンスが悪い(1ドル超える)ので、
最近は色々悩みつつ作っている。


今のところ、前の日の晩御飯=次の日の夕飯だったのを、


前の日の晩飯=次の日の朝飯に変更した。




つまり、毎日晩飯作っている。



が、めんどくさすぎて、最近は、

・野菜炒め
・チャーハン
・パスタ

しか食べていない。




で、今日はじめて、なんだったっけあの、パスタにケチャップかけて食う
イタリア料理なようで日本料理なあれ。


あれ簡単やし、ケチャップ少しでも十分味あるし、
コストパフォーマンスいいことがわかった。



そしてそろそろ料理の幅を広げていこうかと。



調味料とか、粉系とか、色々持ってないからなー。
こういうのを買って作るともっと幅が広がるはず。





はやくハンバーグとか作りたいのら!!
2009..26 カナダ comment2 trackback0

11/28(土) 家でダラダラ

どうも。

そこそこ元気な小太郎です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


俺はというと、単語覚えたり、
ニュース(サイト)を見たり、ヒアリングしてみたり、
ニコニコみたりして過ごしてます。

ニコニコの作業用BGMのカフェの音楽のおかげで、
けっこう集中できてる。



ジュディとは、まぁ・・・いいや。
まぁいいやは現状維持で。


で、今日は昼はラーメンを、
夜は炊き込みご飯を作った。


昼のラーメンは、
パスタ麺しかないので、細めんを使用。
ラーメンスープももちろんないので、鶏ガラスープの素と
しょうゆで味付け。
具はキャベツとベーコン。

まぁ食えなくはない味だった。


ガキがうまそうに見ていたが、貴様に食わせる飯などはない。


夜は、たきこみご飯を作った。
エビ、ホタテ、かにかま、マッシュルーム、にんじん、しょうが。
味付けは、しょうゆ、みりん、酒。

しょうゆが少なすぎたのが、味がうすい・・・。
次は鶏がらの素+しょうゆ増やすか。



で、明日はハンバーグを食べたいので、
材料を買って煮込みハンバーグでも作ろうかと。


小学校の時の給食で、一番嬉しかったのが煮込みハンバーグ。
次がイカフライ。


ちなみに、俺が小学校4年か5年生の頃、
おかずが余ると、日直がまず好きなだけ選んでいいというルールがあり、
俺は10個以上余ったイカフライを、全て回収するという悪行をとった事があった。
もちろん周りからは冷たい目で見られたけど。
そりゃそーだ。俺が遠慮しておけば、ほかの人も余分に食えたのになwww



煮込みハンバーグなんてひさしぶりやなぁ・・・。
やっぱハンバーグやったら赤ワインっしょ!!!!




そんなこんなでだんだん元気になっていきます。
2009..28 カナダ comment4 trackback0

11/29(日) 雨の中ハンバーグの材料を買いに行く

朝起きて、金曜日に買ったパンを食べる。
3個85円という激安パンを6個購入。
最近激安の理由が少し分かった気がした。

どのパンを食べても、生地の味が同じ。
甘いパンも、おかずパンも同じ。
一様に甘い。せめておかずパンは甘くせんといてほしいもんや・・・。

で、英語の単語覚えたりしていると、昼に。
昼は、昨日残した炊き込みご飯を食う。
うーん、なんちゅーか・・・不味い。
いや、正確には味がない。そして食べ続けていると、食欲がなくなる。
トルネコのくさったパンやないか・・・。
我慢して完食。


昼からは、大して何もせず、音楽を聴いたり動画をみたりして過ごす。
そして、4時頃に着替え、チャイナタウンにお買い物へ。


「2ポンドの豚挽き肉くださーい。」

といっている欧米人がいたので、まったく同じフレーズで言う。
おっちゃん、ひき肉の塊から1回だけつかみ、袋に入れた。
えーそんな適当な・・・と思ったら、
2.2ポンド。


なにぃ!!!!!!!!!!!!!!


とまぁ大して驚く業でもない。
俺も餃子の王将の弁当屋で雑用をしていたが、
持った感じで重さは大体分かってくる。


金額は、1ポンド(450gくらい)85円。

マジで??????????????
めちゃくちゃ安いと思うのは俺だけか!!!????
そんなもんなのか???

で、牛ミンチもちょっと見ると・・・1ポンド170円。
はい、買わん。

あれ?あと何いるんやったっけ・・・。
玉ねぎは冷蔵庫にあったような、なかったような・・・。
あと何か忘れてるような・・・・。まぁいいや。
ウスターソースがいるのは覚えていたので、
コリアンタウンのスーパーへ。
あそこに売っている事は知っていたから。


雨が強くなってきたが、ダウンジャケットのフードを被って歩く。
到着し、食パンとウスターソースを購入。
ソースは600円くらいした。たっか!!!!!!!

で、家に帰り冷蔵庫を見ると・・・・





おいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
玉ねぎないやんけ!!!!!!
でも俺は今日ほかの飯は作りたくない!!!!

そしてレシピ見直すと・・・・
卵1個。


これかぁああああああああああああああああああああああ!!
何か忘れていると思ったのは。
俺は再び出発し、チャイナタウンと家を一往復したのであった。

ちなみに、卵は12個セット190円のやつしか無かった。
めんどいからそれにした。



で、家に帰り、さっそく調理開始。
材料を色々出していると、オーナー登場。

ハンバーグを作ることを伝えると・・・

「ハンバーグもつくれるんですかー!!!」と。

もちろん作れませんwwwwwwwwww
レシピを見ながらじゃないと別の食べ物になりますwwww


ハンバーグ、包丁がいるのは玉ねぎのみじん切りだけか。
楽チンや。

パン粉は、最初っから買うつもりなかった。
パンを粉にすりゃー買わんでええやん。

そんなパン粉なんて出現率の低そうなもん・・・絶対いらん。


だが、パンをおろし金で削る作業が・・・めっさメンドくさい。
あっかん・・・・買えばよかった(どっちやねん!



玉ねぎを軽くいため、パン粉と混ぜ、後はそこに、
卵、塩コショウを投入。


問題はひき肉の量り方なのだが・・・・。
俺の見てるレシピは、260gと書いてある。

んー適当に三等分して使えばいいや。
ひき肉を長方形にし、三等分してその中の一塊をボールに放り込む。

よし、これでぜんぶや。
後はこねるだけ。


「粘りが出るまで」


ちょっとこねたらすぐ粘りがでてきたんやけど・・・・。
心配なので、これでもかというくらいこねる。
よし、丸めよう。
ボールの中で2等分し、形を整える。

で、でけぇ!!!!!
こんなにでかいのか!!!!
日本の家で食べていたハンバーグよりもでかい。

まぁいいや。
残ったら冷蔵庫に入れればいいし。


そして、形を整えたハンバーグを二つフライパンに並べる。

んーええ音するなぁ。


しばらくしてから、ひっくり返す。
これでつぶれたら・・・という嫌なことばっかり脳内でエンドレス。
心配なのでお留守の左手も応戦し、ゆっくりひっくり返した。
まぁ、無事ひっくり返せりゃ、なんでもいいよな。


そんなこんなで両面が焼けたので、
火を中火にして、さきほど作っておいたソースをぶち込む。
中身は、玉ねぎ(細切り)、鶏がらスープ、ケチャップ、ウスターソース。

蓋をして5分おきくらいに、ひっくり返した。
そんなこんなで完成品がこちら。

IMG_0779.jpg

IMG_0781.jpg



めっちゃくっちゃいいにおい!!!!!
ここでワインを買わなかったことを激しく後悔した。
昨日ラッパのみして白ワイン空にした事を激しく後悔した。
そう、昨日まではあったんだ。
喉が乾いたから、ワインをつまみなしで飲んでしまったんだ。


そして、匂いに釣られてガキ登場。
貴様なんぞに食わせる飯は・・・(以下略)
ま、見せるだけ見せてやるか。
完成品を見せると、ものすごい笑顔になった。


そして、オーナーも登場。


お・・・ま・・・え・・・ら・・・・!!!
狙ってるのか!!
俺のを狙ってるのか!!!


いや・・・いいよ。2個あるし。


で、オーナーが
「ソースの味付けはどうしたんですか?」と。

「ケチャップとコンソメとウスターソースです」と返答しようとしたその時・・・・

俺の背後から箸が伸び、もうひとつの皿(明日用)の端のソースをとり、
口に放り込む。

え?
いや、いいんよ?いいんだけど・・・



黙ってとるな!!!!


「えーソースも作ったんですかーすごいですね」


いやいやいやwwwwwwwwwwwwww
机にもろノートPC開けてますやん。
レシピみまくってますやん。





煮込んだだけあって、ハンバーグはバリウマでした!!!!
これは、おかんに勝負挑めるんじゃないか???
ただ、俺のイメージする煮込みハンバーグじゃなかったな・・・。
今思えば、ビーフシチューのような形やったな。
まぁ、また挑戦するか。



いやー料理って楽しいね!!!!
もっと色々作っていこう。

卵買いすぎたし、明日はオムライスやな!
2009..29 カナダ comment2 trackback0

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。