12/4(金) ゲームオーバーはまだ早い

ジュディの病気の件で俺に出来る事・・・
痛みが引いておらず、小さい病院に再び行くらしい。
俺は、四川の山奥の小さい病院というものを信用してない。

ググりまくった後、どうも医者が問題の根本を取り除いていると思えなかったから。

ということで、中国の医療機関検索サイトで、
成都にある大きな婦人科で、いいコメントがついている病院を探した。
で、病院の公式サイトに行くと、医者とチャットできるようになっている。
日本の問い合わせ方式は、電話かメールだけど、
中国語は、チャットという方法が存在する。
前に、中国のサイトで航空券探してる時もあったな、チャットサービス。

そっこーチャット。
正確には、チャットはじめようと思ったら、別のチャットの画面が
知らぬうちに開かれてた。


以下、ログの一部。訳は適当。
---------------------------------------------------------
44 12-05 13:05:06
您好!我是生殖医院在线医生,有什么需要帮助的吗?  (や、俺は医者だ。どうした?)

444 12-05 13:06:02
您好,请问您有什么问题需要咨询吗?

自分 12-05 13:10:24
你会说英语吗?我不是中国人 (英語話せる?中国人じゃないんだ)

444 12-05 13:11:00
您好,请问您刚才打出来的字不是中文吗? (すまん、あんたが今打ってる文字は中国語じゃないのか?)

自分 12-05 13:11:21
我的中文不好。。。  (俺の中国語しょぼい・・・)

自分 12-05 13:11:55
我想知道一次的价钱
妇科

444 12-05 13:12:16
请问您主要是哪方面的疾病?

====================================

444 12-05 13:21:56

没有钱也是要看病的,我刚才告诉您了,您的朋友的疾病需要治疗
(金がなくても診察しないといけないし、言っただろ、あんたの友達の病気は治さないといかん)

444 12-05 13:22:05

恩,那您叫我您的朋友来咨询

444 12-05 13:22:28

医生现在忙,很抱歉,再见 (俺様は今忙しいから、またね)

-------------------------------------------------------

最後の方に、「金がなくても診察が必要」みたいな文があるが、
これの訳を間違えて「金がないのも診察した」と理解してた。
後から複数人に指摘されてようやく理解した。


友達の病気はなさないといけないよ、の後に電話番号を教えられたので、
念のため電話番号でググって合ってるか確認してから、
その電話番号と会話内容の一部を伝えた。

今の痛みはそんな大したことないらしいが、
ひどくなってくると怖いので。
オーナーが俺の声を聞いていたみたいで、「北京語ですか?」だって。

オーナー曰く、わからないけど日本円で1万円くらいじゃない?って。
あ、そんなもん?(まぁこの発言は適当だろうけど)

あ、俺のヘタレ中国語、どっかに分類されるんや?
分類してもらえるだけでもありがたい。。。。



とりあえず、金とかじゃなくて、
できる事からやってみようかなーと思った。



あー中国語をもっと頑張らないと。
ニコニコ動画みてる時間を削れば、中国語勉強する時間も捻出できる。
真剣に勉強しないと。口だけ人間になってまう。







あーちょっと落ち着いてきた。
明日からも楽しく生きていこう。





追加。
俺がチャット中に訳を理解してれば、
「だから金ないいうとるやんけ」とつっ込めたのだが、
結局ジュディが電話しても、小さい病院より金がいるとかでアウト。
俺の使った時間は無駄に終わった。
なんやろう、点数かせぎしてるだけとか思われるとすごい嫌。
まぁ、思ってないだろうけど。

この数日後、再び病院に行き、医者から薬があるという情報を聞いたジュディ。
ただし、医者は診たことがなく、聞いただけらしい。
だからしょぼい病院すすめたくないねん!!!

結局、ネットで調べると、その薬を売ってるサイトがあり、
チャットした数時間後見ると、ヤツの名前で購入履歴がついてた。
どうやら購入したらしい。
中国ってなんでもかんでもパチもん多いやん?

薬となると、変な効果(とか副作用)がないか心配って言ったんだけど、
結局かっちゃった。
他の医者に念のため見せてくれといったんだけど・・・。





薬を知らん医者ってどうなのよ・・・・・。
絵を描けないアニメーター。
パソコンを触れないSE。
踊れないダンサー。



どうでもいいが、中国広いね。
地図をみておもった。
今どこって聞くと?広州だって。いや、そんなとこ知りません。
ググると・・・マカオちっか!

成都からめちゃ遠いやん。



話はそれるが、移動時間の話。
よく、外国に行くと、移動時間が死ぬほどかかる。
そのたびに「あー日本ならもっと早く着くのに」と思う。

でも待てよ。
アメリカでも、ぜんぜん網の目のように交通手段が張られてるわけちゃうし。
やっぱ広いと、移動がバスか飛行機になるのね・・・。

それた話おわり。



さて、薬を自分でかってたが、それでどうなるか。

とりあえず様子みるか。
スポンサーサイト



2009..04 カナダ comment2 trackback0

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム