2/4(水) 今日はちょっと休憩

今日はちょっと休憩がてら、
音楽再生ソフトである、Winampを色々いじくっていた。

皆、家で音楽を聴いていると思うが、
俺はWinampというソフトをずっと使っている。
Windowsでは標準で、Windows Media Playerがインストールされていると思うが、
これは個人的には起動するのに時間がかかるので使っていない。

というのは過去の話で、Winampも最新版(今は5.56?)は、起動が遅い。(3秒くらい)
ver2の頃は「一瞬」と言ってもよい位早かったのに。
ただ、もう使い慣れたし、他の機能にも満足しているから使い続けているが。

普段は、PC内の音楽データ再生にしか使っていないが、
女性の歌を原曲キーで歌うのは厳しい時があるので、
曲の速さ、キー調節を再生中に行えるプラグイン(追加機能)がないか探していた。

あった。
pacemakerという名前。

Winampにpacemakerをインストールして、早速使ってみた。
曲の速さ、キーもばっちり変更できた。
pacemakerを起動しているだけで、ごくたまに曲のテンポが変わる気がするが・・・・・。
ま、本当にたまになので、気になるほどではないが。


で、さっそくキーを変更してみる。
どれくらい変更したらいいかわからないので、ググる。

「理論的に言えば、男性と女性のキーの高低差は半音で数えて“6”です。」

と書いているところを発見。
ホントかどうかわからないが、別にそこまでちゃんとした情報がほしいわけじゃないし、信用する。
つまり女性ボーカル曲を-6すればいいのか。


やってみた。


ヤイコがおっさんになった。
アヴリルもおっさんになった。


ちょまて、これ逆にしたら、おっさんが女性になるのか?




やってみた。


これは低い声の男性をターゲットにすると効果が分かりやすく出るはず。



反町隆史が女性ボーカルになっちゃった!!!!
長渕剛は小学生の男子に。




ちなみにこのpacemaekr、ボーカルの声を消す機能も付いているが、
うっすらとボーカルの声が残る。ただし、曲の音自体は変化しない。
練習するにはそっちの方がいいのかも。



あと、これは使った事がなかったのだが、
ネットラジオも聴ける。ちょっと試してみたところ、
簡単に聞けた。番組もたくさんあるし、おもしろい。
俺は聴いたのは、洋楽のランキング「HitzRadio.com」



気になる人はつかってみたら?

Wimap
http://www.winamp.com/

pacemaker
http://www.winamp.com/plugin/pacemaker/12689


見た目。(クリックで拡大)
winamp.png
スポンサーサイト



2010..04 未分類 comment0 trackback0

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム