4/7(水) コロニアルな街並に飽きた俺がアンティグア観光

朝5時くらいに「グアテグアテ!」といううるさい声と共に目が覚める。
近くのバス停の客引きの声だ。グアテマラ・シティ行きの客を集めているらしい。

そして俺も、ものすごい元気。これは熱がひいてるんじゃないか!!!?

隣の部屋から男性と女性の声がする。
隣の部屋はシングルルームのはずだ。

おいおい・・・お前ら何うらやましい事しとんねん!!!
俺なんてな、俺なんて・・・(大粒の涙
あれ、もしかして隣の女性ってMさんか・・・。
いや、でも日本に彼氏おるって言ってたし・・・・・。

すぐにシャワーを浴びて、30分ほどゆっくりした後、
体温を測る。35度6分。お、いつもどおりや。
もう一度、今度は10分くらいかけて計ったが、35度5分。
やっぱ俺の平熱って低いんやな。


よし、熱は下がった。
後は下痢だけや。



とりあえず、朝食を食べるため、近くの市場へ。
朝7時半なので、開いている屋台があるかどうかも不安だったが、
そこそこ開いている。で、まず最初に食べたのは、
フライドポテト・フライドチキンのセットである、ポジョ・フリート。
(正しくは、ポジョ・フリートはフライドチキンという意味だけ)
メキシコでは全く見かけなかったが、グアテマラでは、どこでもこれを見かける。
だから太んねんお前ら・・・・・。

ケチャップとマヨネーズをかけて食べたが、さすがジャンクなだけあってうまい。
で、それだけではお腹がいっぱいにならないので、次に向かったのは、
近くにあったサンドイッチ屋。
そこは、めちゃくちゃ賑わってたので、即決!!!!

コッペパンや、その他のパンが数種類あって、
そこに色んなものをはさめる店。レタス、オニオン、ゆでたまご、
ハム、チキン(のほぐしたもの)、魚のフライ。

まず食べたのは、魚のフライ、チキン、レタスをはさんだやつ。
メキシコもそうだったけど、グアテマラもパンが超やわらかい!!!
で、そこでコーヒーを頼んだんだけど、激甘!!!
ソロカフェ(ブラック)って言ったのにこれか・・・・。絶対砂糖入ってるわー。

で、それだけでもお腹一杯にならなかったので、次のサンドイッチは(どんなけ食うねん
ゆで卵、ハム、レタス。ん、うまい!!!

横に座ってたおっちゃんと少し話してて(話といっても俺ほぼ理解できずorz)
この屋台の名前を教えてくれた。屋台に名前とかあるんや(笑)
名前は、"CAFE FFICUS"アンティグアの市場の中にあります。
IMG_1376.jpg
元気に働くおばちゃんたち。ゆで卵の殻むきが2秒未満という、早業を持つ。(左の女性)


最初のチキンが10ケツァール(100円)、
サンドイッチ2つとコーヒーが14.5ケツァール(180円)やから、
朝飯がめっちゃ安い。明日も来よう。


飯を食べ終え、部屋に戻ると、
Mさんが部屋から出てきて、隣のルーマニア人にグッドモーニングと言っている。
うさんくさ!!俺は隣の部屋から女性の声を聞いてんだよ!!


で、色々話していると、どうやらルーマニア人の友達?の女性が
昨日の夜に遊びにきたらしい。
あ、そのコやったんか・・・いや、声はMさんやと思ったんやけど・・・。
(注意:盗み聞きじゃないよ。超ひびくねん)


まぁいいや。
旅の楽しみ方は人それぞれです。(また疑ってる)



エネルギーを補充したところで、ホテル出発。
朝は若干風があって肌寒かったので、長袖、長ズボンで行く。


まずは、アンティグアの町が一望できるという、十字架の丘へ。
ただ、ガイドブックによると、そこは強盗が出たという報告があり、1人で登るなとのこと。
で、観光警察が、毎日無料で丘までのツアーを敢行しているらしい。
ということで、観光警察署まで行こうとするが、古い歩き方に書いてある場所には、
観光警察署がない。おい、ぜんぜんちゃうやんけ!!
せっかく町の中心である中央公園まで来たのに!!!

結局、何人もの人に聞いて、違う場所に観光警察署を発見!!
「ドンデ エスタ ラ オフィシーナ エル ツーリスモ ポリシーア?」
(適当な単語並べただけなので、色々間違えている可能性大。だが通じた。 )

しかも、観光警察署は、ホテルから一本南に進んだ道を西に進んだ所にあり、
じつはホテルから近かったことも判明!!くそー!!!
(観光警察署は6a Calle × Alameda de Santa Luciaから西へ行った北側にあります)


で、そこに着いたのが丁度10時くらいで、
丘へのツアーがあるか聞いたら、今からとのこと。

でも観光客誰もいないorz

しっかも、俺1人のために、バイクの警官一人、歩きの警官二人!!
え、今から行くところは魔界ですか?(笑)


歩きの警官は英語が話せたので、色々雑談しながら歩いてた。
仕事やめて旅行をしてる事とか、好きなスポーツとか、色々。
で、俺は水をガブガブ飲んでたけど、おっちゃんたちはどうせ俺は金払わないのに、
着いてきてくれてる事に申し訳なくなってきて、途中のコンビニで、
ジュースを1本ずつおごってあげた。

せっかく冷たいやつを指差して「どれでもいいよ。」と言ったのに、
「こっちでもいい?」と冷えてない方を指差して買ってたな。
冷たい方がいいってのは人それぞれかな?

で、町の中心から20分くらい歩き、丘に到着。
さすがに上の方まで来たとあって、眺めはすばらしい。

DSC_8075.jpg

丘に着くと、ガタイのいい欧米人がいたので、軽く挨拶。
警官と来たというと、不思議そうに「なんで?」とのこと。

日本のガイドブックには、ここが危険と書いてあるからというと、まだ不思議そうだった。

俺は数枚写真を撮り、ボケーっと景色を眺めてから、
警官に「もういいよ」というと、

じゃー警官の兄ちゃん・・・


「ちょっと休もうよ」


おい、「疲れたらいつでも休んでいいよ」って俺に言ったアレは・・・・
じつは休みたかったのか・・・。気づいてあげられなくてゴメンw


で、そこで15分くらい喋りながら休憩し、記念撮影をしてもらった。
IMG_1381.jpg
帰りは俺が次いきたいカフェの名前を伝えると、
途中まで送ってくれて、やっぱり金は請求せずに戻っていった。
ガソリン代くらいは覚悟してたんやけど、なんて嬉しいんや・・・。


次に目指したのは、チーズケーキが食べられるというカフェ、
"ラ・センシエンタ"しかも、これも移転していて、
2a Calle × 5a Av Norteから東に進んだところに変わっていた。
そこも店内はおしゃれ。だが、客は少なかったなー。
値段を見ると、昨日行ったドーニャ・ルイサより倍は高かった。
メニューを見て、チーズケーキとオレンジジュースを注文。
IMG_1386.jpg
チーズケーキは俺の求めている味ではなかったけど、
それでもまぁまぁうまかった。


ケーキを食べた後は、サンディアゴ博物館と、メルセー教会へ。
博物館は、かつてスペインがこの地を侵略した時につかった拷問部屋が
あるらしいので覗いてみたが、手錠みたいなのしかなかったけどな。

IMG_1384.jpg

次に訪れたメルセー協会の中には、かつてこの地をおそった大地震の跡が
残されていた。

DSC_8088.jpg
バロック様式の装飾

DSC_8080.jpg
中米で最大規模といわれたらしい噴水


教会はたくさんあったので、気になるメルセー教会だけにして、
いったん中央公園で休憩。
ベンチでくつろいでいると、靴磨きの少年が近づいてきた。

「靴が汚れているよ。」

英語!!!珍しいなグアテマラで。
靴磨きとかぜんぜんやってほしくもなかったが、他の靴磨きは
暇そうに寝たりしてる中、自分から声をかけるなんて、やる気がある!!!
ということでやってもらった

IMG_1387.jpg
やってもらった方(左)と、汚い方(右)

磨いている途中、「大麻はいらないか!?」と声をかえてきた。
グアテマラにもあるんやー。いりません。アイ アム ベリー クリーンといっておいた(笑)

多めに10ケツァール払ってあげて、市場へと向かった。
市場があれば要チェック!!な旅にいつの間にかなってるな・・・。
ま、どこの市場とも変わらない、野菜、肉、日用品、薬、民芸品。
フツー。

で、ずっとほしかったペットボトルいれを購入。
これを腰に巻いて、ペットボトルを入れられるようにしよう。
値段は軽く値切って25ケツァール。学生の時は、どこまでも
値切ることを考えていたけど、作った手間を考えると、最近は
あまり値切れなくなってきた。弱くなったなー俺。

ホテルにいったん戻り、パソコンを持って、町歩きの際に見つけた、
ネットの使えるカフェ(電源もある)に移動。そこで3時間くらいは
ネット三昧(笑)しかも、3時間くらいたったらネットが繋がらなくなったり、
調子が悪くなったり・・・。お前らの仕業やろ!!!



繋がらないと仕方ないので、
部屋に戻ってパソコンを置き、市場は夕食を食べにいった。
が、夜の7時だからまだ余裕だと思いきや、市場はほぼ閉まっていて、
開いていたのは一箇所のみ。そこで、ごはんと、肉のモツを煮込んだ料理を注文。
スープがおいしかった!!
IMG_1388.jpg

それだけじゃお腹いっぱいにならず、
帰りにクロワッサンを買って、部屋に戻ったのだった。




部屋で、音楽を聞いていたら、いつの間にかウトウトしていたので、
歯だけ磨いてさっさと眠りについた。




1日で体調が回復して本当によかった!!!
でも原因は何やったんやろう・・・。
スポンサーサイト



2010..07 グアテマラ comment0 trackback0

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム