7/14(水) 雨が降ってたけど観光2日目

中米、南米ってほとんどスペイン語やねん。
そんなところに何ヶ月もいると、すぐにスペイン語が出てくるようになるねん。
で、俺は今南アフリカにいるんだけど、それがまだ抜けない。
特に、ホテルで人と会った時など。

「オラ!」(やぁ)
「シー」(はい)
「グラシアス」(ありがとう)


そのうち忘れていくのかな・・・それも寂しいけど。

おっと、ここからが日記。
せっかく観光しようと思ったのに、天気は雨。
でも、このまま宿で沈没してしまうと、またブエノスアイレスの二の舞になるので、
傘を用意し、近くの博物館、美術館を回ることにした。

朝食は、昨日買ったちょっと豪華なコーンフレーク。
牛乳をかけて食べると意外とお腹いっぱいになった。


目が覚めた時間が遅かったので、結局12時くらいにホテルを出発。
傘を差しながら、まずは一番近い南アフリカ博物館へ。


正直、博物館や美術館の類にはもう飽き飽きしていたのだが、
アフリカ最初ということで、何かを期待したのだった。

博物館内部は、雨とあってか他の客はほとんどおらず。
内部はどこにでもありそうな感じだが、
壁画がかなり綺麗な状態で残されていたのには驚いた。

DSC_9879.jpg

その他、まだ心が子どもなのか、サメのコーナーには一番長くいたなぁ。

DSC_9882.jpg
サメの歯

DSC_9885.jpg
色んな魚の歯




ゆっくり博物館をまわった後は、美術館へ。


美術館で興味があるのは、写真くらいで、
その写真があまりなく、その他はほぼ興味がないので、
美術館のことについては省略。




結局、夕方5時くらいにホテルに戻った。


天気が悪く、なるべく外には出たくなかったので、
R10の約22MB分のプリペイドWiFiを購入し、ホテルで日記の更新などをすませた。



こういう時間があるとき、やっぱ1人やと寂しいなー。
ブエノスアイレスの上野山荘なら、ロビーに誰かがいるから話し相手になるし。
これまでも当然1人旅だったけど、ブエノスの宿で他の人と絡みすぎたせいで、
なんか余計に寂しくなった。


だからなのか、今滞在しているCat & Mooseにいる他の日本人2人と、
長い間話をしていた。



話している間、眠気は襲ってこなかったのだが、
最近目が覚めると朝の10時を過ぎていることが多いので、
今日は早めに10時半に眠りについた。
スポンサーサイト



2010..13 南アフリカ comment2 trackback0

7/13(火) ケープタウンは超都会 ~ウォーターフロントへ~

目が覚めると昼の12時やった。
これが時差ボケですね?ブエノスは7時くらいだから。


飯もないので、着替えた後は今日の宿代を払って街へ。
旧港を改築して、モールやレストランが立ち並んでいる、
"ウォーターフロント"という所があるらしいのでそこへ行くことに。
本当は中心部の博物館や美術館をまわりたいが、
今からだと、その途中で閉まってしまう。それは明日にしよう。

ホテルの人に、歩いていけるかを聞く。
危険ではないし、時間も40分くらいということで、歩くことにした。

DSC_9845.jpg

DSC_9846.jpg
南北にまっすぐ伸びるロングストリート。

ケープタウンの中心部は、町の作りや建物を見るかぎり、
欧米の雰囲気がある。確かに今アフリカにいるが、まだまだ
その雰囲気はない。噂に聞くリアル北斗の拳は、まだこの先だろう。

とりあえず、人通りの多い道を選んで歩き、
時々後ろを確認。失礼だが、どの黒人男性も怖く見える。
いつになったら慣れるんだろう。。。

歩いていく途中に、お洒落なモールがあるので入り、
入り口でアイスクリームを購入。
R18。100円でR8くらいだから、200円ちょいはする。
南アフリカ物価高いな!!!


アイスを食べながら歩き、ウォーターフロント到着。

DSC_9851.jpg

え???ここは本当にアフリカ???
アフリカの中でも国名に"アフリカ"が含まれている南アフリカ!!??
僕は北斗の拳の敵みたいなやつが歩いてて、強盗に会って、
たまにケンシロウみたいなやつに助けてもらえるようなところなのかと。。。


そっか、ここはアフリカじゃねぇ!!!


とりあえず中をぶらぶら。
ショップやレストランが並んでるだけやん。
いや、海が見えて、テーブルマウンテンも見えるけど、なんかね、微妙。。。

といいつつ面白いものもあったり。

DSC_9853.jpg
アフ(イースター島のモアイの下にある神聖な台座)の上に乗せたくなる。

DSC_9850.jpg
おしゃれなんだろうけど、アフリカにはじめてきた俺にはシャレにみれない

DSC_9870.jpg
これでも俺からしたら十分凄いんだけど、この後、
「成功するかわからないけど、上手くいったら拍手して、良かったらチップを」
みたいなコメントを先に発した後で・・・


DSC_9873.jpg

ええええええええええええええええええええええええええええ!!!
誰か棒を上げて!!!!!
あ、チップですか!!?チップですよね!!?
上げます、チップあげますから!!!
早くやめて!!!!!



と、ついつい言いたくなるパフォーマンスで締めくくったのだった。


せっかくやから南アフリカのもんをここで食べようと思ったんだけど、
ここに来る前、ホテルのフロントで聞いても「欧米の食事と同じ」って言われたし、
街を歩いてても、サンドイッチとかハンバーガーとかポテトとかばっかで・・・



もうそんな食い物は食べ飽きてんだよこっちは!!!
フライドポテトだぁ!!??
パパス・フライタスを英語にしただけじゃねぇか!!!


という事で、ウォーターフロント内にあるスーパーで、
サンドイッチを購入+ジュースを購入(計R16)し、フードコートで食べた。



散々文句たれといて結局サンドイッチか!!!!
と言われるかもしれんが、それが一番安かった!言い訳、以上。


その後、ウォーターフロント内をぶらぶらし、最後にスーパーで
4日分の食材を購入。買ったものは、いつもどおり、
たまねぎ、ブロッコリー、トマト、ホワイトソース(粉)、マカロニ
あと、Butternutsっていう、切ると中がオレンジ色のよくわからんやつを購入。
いつもにんじんやし、たまには変えてみようかと。


宿へ帰り、少し休憩してから、調理開始。
ブロッコリー以外は全部細かく切って、鍋へ投入。
沸騰したらチキンブイヨン、塩、を投入。
何の芸もない、いつもどおりの飯。あ、でも今日はホワイトソース買ったな。
食べたら結構うまかった。


そういえば、前々からちょくちょく言われてたんやけど、
丁寧に作りますね、とか、細かいですね、とか。
別にそんなつもりはないんやけど、周りからそう見えるってことは、
俺ってもしかして几帳面なのかな???


そんなこんなで、食事を終えた後は、情報ノートを読み漁り、
部屋に戻って眠りについた。



こんな感じで沈没することなくさっさと観光を終わらせよう。
2010..13 南アフリカ comment0 trackback0

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム