7/21(水) ケープタウン出発、いざダーバンへ!

出発前にダーバン行きのチケットを予約しておいてよかった。
今、ケープタウンは冬だし、しかも平日にダーバンなんていう、
南アフリカに来ないと聞いたこともない都市に行くのには、予約はいらないだろう。

予約をしておいてよかったというのは、そちらの意味ではない。
昨日、日本人が一気に8人もチェックインしてきた。
さらに今朝、日本人が3人チェックインした。

これだけいれば、シェア飯はきっとすごいものができるし、
皆でサッカーチームを作って、南アフリカや欧米人とゲームだってできる。
と、こんなアイデアがどんどん浮かんでくる。

もしチケットを予約していなかったら、俺はまだ滞在していたかもしれない。



・・・ということで、1週間ちょい滞在していたケープタウンから、
ようやく出発する時が来たのだ。


昨夜、香港人男性の、「香港に帰って女友達とエジプトに行く」という話をきいたり、
南アフリカ人の、「金をためて消防士の経験をつみ、カナダのモントリオールに行く」
という計画の相談に乗ったりと、色んな人と話しているだけでも楽しかった。


それだけに、ブエノスアイレスと同様、またまた旅立つのが寂しくなった。
でもそんな事を言っていては、いつまでたっても次の地に移動できない。


俺は、俺より先にCat&Mooseに泊まっていた、
Kさん、Tさんよりも先に旅立つ事になった。

彼らに挨拶をし、ブエノスアイレスから来た時よりも
さらに重たくなったバックパックを背負って、宿を出発した。
その理由は、昨夜来た日本人からテントとマットをもらった事だ。

どうやら、アフリカ大陸では、自分の持っているテントで泊まると、
宿代がとても節約できるらしい。さらに、テントで泊まれなくとも、
虫対策のために、寝袋は必須なのだとか。


えー寝袋なんか持ってへんわー!!!!
しゃーない。ダーバンで買うか。



これまで散々歩いたLong Streetを北上し、
Civic Centre横にある空港行きのシャトルバス乗り場まで歩いた。
カバンが重くなっているのか、俺がなまっているのか、おそらくその両者だけど、
カバンが重く感じる。俺は自分に甘くなった時に、

「ぬるま湯につかってしまったな」

という言葉が頭の中に浮かぶが、この言葉が再び浮かんだ。
そして、感慨にふけりながら歩いている自分に気づき、
周囲を見渡し、時折後ろを振り返って、気を引き締め直した。
だってここは南アフリカなんだから。
全員敵だ!バスの運転手も、横にいる老夫婦も、バス停のスタッフも!!!
誰も信じるな!!!



・・・それくらいの気持ちで。




空港に着き、マンゴーエアラインなんて冗談で付けたような名前の航空会社が、
すんなり見つかるか心配だったが、案外あっさり見つかった。
そしてチェックアウトもすぐに終わった。
「リコンファームがいる」とeチケットに書いてあったが、しなくても全く問題なかった。
(念のため、ホテルの兄ちゃんに要るか聞いてたけど、要らんって言われた)



チェックインを終え、すぐにゲートに向かった。
結局、14時40分出発の国内便なのに、12時30分にはゲートについた。


他の旅人に言わせれば、「早すぎるやろ!!!」と言われるかもしれない。
でも、遅すぎるよりはいいやん。日記の下書きもできるし。




ゲートに到着し、時間が相当あるのでPCを開いて日記の下書きを書いた。



今日中にはダーバンに到着する。
さっさと宿を決め、ダーバンは3日くらいで終わらせて、その次の目的地は、
南アフリカとモザンビークに囲まれた小さな国、スワジランド!!
そこでは、肉食動物のいないサファリ(野生保護区)でテント泊できるらしいし、
白サイやライオンが見られる場所もあるらしい。


あー楽しみ!!!
はやく寝袋買って、サファリ行きたい!!!
スポンサーサイト



2010..21 南アフリカ comment0 trackback0

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム