10/12(火) 昔の記憶と今の体力 ~カッパドキア観光1日目~

◆前回の日記からここまでま
サフランボルを昨朝に出発した俺は、その日の夜にカッパドキア(ギョレメ)に到着。
宿はUfuk Motel PensionかTravellers Cave Pensionか迷った結果、
「Travellers Caveの方が日本人女性が多そう」というサイテーな理由で決定。


これはあれや・・・病気や…
でもおっかしいな…これまでそんなことなかったのに・・・
もしかして・・・いや、いいや。



…とまぁ無事にギョレメに到着し、その日はゆっくり身体を休めたのだった。


◆ここからが日記
朝起きてすぐにロビー横の共同スペースへ。
今の宿は朝食が付いているので、Turkish Breakfastを注文。
オリーブ、チーズ、ゆで卵、トマト、ズッキーニ、ジャム、そしてエキメッキ。
そういや何年か前にトルコ来た時もこんな朝食だったな。
今頃になってトルコ人の朝食を理解したのだった。


朝食を食べた後は、ダウンタウンへ。
明日はカッパドキアの見どころを回るツアー(グリーンツアー)に参加するので、
今日はそこでは行かない場所に行こう。



よし!自転車を借りよう!





自転車さえあればどこへだっていけると思っていた頃が僕にもありました。
昔は大阪市から和歌山(の近く)までチャリで行った事があったな。
でも、こんな起伏の激しい所でチャリンコとか、本当に何も考えてなかったのか俺は。。。



チャリこいで数十分で疲れた。
俺ってばイスタンブールではほぼ何もせずにボケーっとしてただけやから、
ただでさえない体力がどんどん落ちていったんや。





そして遠くの方から犬がこっち向いてめっさ吼えてくる。
僕の脳内ではめっちゃ格好良く回し蹴りで犬を蹴散らしてるんやけど、
実際の俺は自転車から降りて、情けない顔して犬の方をただ見つめている。
"早くどっか言ってくれ"とただ思って。



うーん、どうしようと考える事10分。
さっきから犬の方ばかり見ていたが、あの犬・・・
同じような場所しかウロウロしてない。もしかして、繋がれているのか?


こういうときに役に立つのが一眼レフカメラの望遠。
200mmの望遠レンズで見てみると・・・






犬の首にくくられた紐が!!!!
そっか、あの犬は決まったところしか行かれへんのか!!!
紐か・・・へっへっへ・・・






俺の勝ちや!!!!!!!!!!
俺は余裕でその場を離れた。



だが俺の体力はそこを超えてウチヒサルの街に着いた所で空になった。


DSC_1327.jpg


だが、そこに到着したところで俺の体力は空っぽになり、
写真だけをさっと撮って、残りは気合だけで地下都市を目指す・・・




・・・はずだったが、上り坂ばっかりであえなく撃沈。



体力の消耗とともに、ツリーオブライフでせっかく蓄えた観光意欲も薄れ、
とりあえずダウンダウンまで戻る。
行きしなはひたすら上り坂だったので、当然帰りは下り坂ばっかり。
おかげで30分もかかった道のりが10分くらいしかかからなかった。

こんなに近かったっけ?と思ったほど。

ダウンタウンに戻り、どうしようか地図を眺め、歩いてもいける距離にある、
ギョレメ屋外博物館に行く事に。
有名どころだけあって、観光客がめっちゃ多い!!!

それに、一番期待していた、屋外博物館の教会にあるフレスコ画は、
なんと別料金!!!
はぁ!!!そんなケチくさいことすな!!!!!!


仕方ないので、入場料だけで見られる所だけですませる。

DSC_1337.jpg



そしてもうこの日は・・・





ビールのんでダラダラしよ!!!!




そうと決まれば自転車を返却し、ビールをかってホテルへ。




昼間からビールを飲んでたから、同室のドイツ人に、
「もうビールの時間なのかい?」って言われたし。




飲みたい時間からがビールの時間です!!!






ま、このまま一日を終えても良かったのだが、せっかくなので
たまには外食することに。というか、ここはキッチンがないので、
外で買うしかないんやけど・・・。



安くすませてもよかったんやけど、たまにはええもんを食べよう!
ということで、情報ノートに書いてあった、トルコ風ピザ(ピデ)がおいしいらしい、
FIRIN EXPRESSという店へ。目的はもちろんピザ!!


たまにはトルコ料理も食べないとな!!
俺はイスタンブールで日本食ばっかり食べてたから、今ものごっつ
トルコ料理食べたい感じやねん。


数あるメニューの中から、ビーフ、トマト、チーズのトッピングのピザに決定。
値段は7リラとちょい高い。

DSC_1353.jpg


うん、チーズ入りにしたのが正解やったな!!
うまい!!!
ただこんなけ食べると途中から飽きてきたけど。。。
タバスコとかあるとイイんやけど・・・。



ピザを食べた後は、まっすぐホテルへと戻った。
ホテルへ戻り、すぐに眠りについた。

スポンサーサイト



2010..12 トルコ comment0 trackback0

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム