10/28(木)沈黙の塔へ in ヤズド

朝起きて、ホテルで朝食を食べる。
朝食付きのホテルなんて、いったい何時ぶりだろう・・・。


DSC_1815.jpg
朝食


トルコの朝食と大して変わらへんな。
やっぱりホテルがいいだけあって、トマトもチーズもどれも本当においしかった。
これで、もう少しおいしいジャムがあったら良かったのに・・・。
ジャムは2種類あって、にんじんとチェリー。俺はチェリーを選んだけど、口に合わない。
そのチェリーを使ったチヅちゃんは、「(チェリーは)にんじんより全然いい」、と一言。

怖すぎて僕はにんじんジャム試せませんでした。。。


どうでもいいけど、ジャムをパンにぬって食べる時・・・
(1)マーガリンもぬって、パンの上でジャムと混ぜる。
(2)ジャムはジャムだけでパンに塗って食べる。


俺は(2)。何故か2人で意見が分かれたジャムのぬり方・・・。



朝食を食べた後は、まず歩いて街の中心であるベヘシュティー広場へ。
そこからバスを乗り継ぎ、沈黙の塔へ。
ここは、かつてゾロアスター教徒が鳥葬の場として使っていた場所。
ゾロアスター教は、火、水、土を聖なるものとし、
それらを汚す火葬、水葬、土葬は行わなかったらしい。

DSC_1829.jpg

DSC_1817.jpg

塔の上からは、別の塔、かつてのゾロアスター教徒の集落、
そしてヤズドの町が見渡せた。俺達はそこでしばし休憩。


その後は集落をぶらっと散策して、街へ。
昼食は、昨日の昼くらいから続いているサンドイッチ・・・。
ヤズドはサンドイッチの値段が安く、ジュースを一緒に頼んでも、1万リアルしない。



さ、これで一通り観光は終わった。
俺はまだまだ時間があるので、ヤズドはもう1泊するけど、
チヅちゃんは2週間ビザらしく、日数が若干ギリギリだそうで、めっちゃ迷ってた。

「私もうシーラーズ行きます!」

と宣言した数分後には、

「やっぱりもう1泊・・・」という感じ。

このコはこれを何度繰り返した事だろうか・・・(笑)



結局、明日シーラーズに行く事にしたらしく、チケット購入。
でも、買った後でもまだ迷っていたようで・・・どんなけ優柔不断やねん!!
いや、傍から見てたらおもろいけど(笑)

僕は、もう1泊してくれたほうが色々安くなるし、喋り相手になるので(こっちが主な目的)
説得して結局もう1泊してもらうことに。


でももう1泊するにはチケットを変更しないといけないわけで・・・
市内にあるNo.4のバス会社に行くと・・・そこは閉まってた。



あー俺のしゃべり相手がー!!!!!!
ということで、俺はもう1泊、このコは明日シーラーズに行く事になったのだった。




おまけ:可動式ATM(車盗まれたら終わりやろ!)
DSC_1731.jpg
スポンサーサイト



2010..28 イラン comment0 trackback0

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム