
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

1/1(土) きれいな感情 ~初涙~

毎年恒例の地元友人との初日の出旅行。
今回は京都の久美浜に行って来た。



毎年同じメンツで行っている旅行だが、
今回は新たなメンバーが加わった。



旅に参加する友人の彼女にして、将来の嫁になる事が決まっている女性。
彼女はすでに新たな命を授かっており、本当におめでたい。




そして彼女は中国人。
理由はその俺の友達が中国で仕事をしているから。




今回、彼が彼女と一緒に帰国するという事で、
どんな人なんだろうという期待もあったが、不安もあった。
彼はどういうわけか、性格に非常に問題のある女性と付き合う事が多かったから。
それは日本人に限った話ではなかったし。



でも実際に会ってみると、そんな不安は吹き飛んだ。
お互いに相手の事を気遣えるし、相手が気遣いすぎている時はお互いにそれを
察知して判断できる。冗談もいいあえるし、時には年上の彼の手をひっぱって、
まるで年上のお姉さんのようにふるまう。彼女の細かいしぐさから、彼への愛を感じた。
彼女なら、俺の大事な友達を幸せにしてくれるし、
彼が思い悩んだ時は、きっと癒してくれる事だろう。


言葉の壁もとっくに粉々に砕いたようだ。
彼女はほぼ日本語がわからず、会話は中国語なのだけど、
彼も全ての単語を知っているわけではなく、そういう時は遠まわしに説明して
理解してもらっていた。全く問題なし。



そして、彼らは終始イチャイチャしていた(笑)
目の前でイチャつかれる事は迷惑以外の何者でもないと考えていたが、
そんな事は1度もなく、イチャつくたびに、その幸せそうな雰囲気に安心していた。



"心からおめでとう"ってこういう事を言うんだな、と思った。
自分にも、まだこういう"きれいな感情"が残っていたんだ。




サプライズで渡したフォトフレームも、大変喜んでくれて、
俺ははじめて彼の涙をみた。それが彼の今年の"初涙"になった。





彼らとの旅が終わって地元に帰ってきた後にカラオケにいった。
俺は唯一知っている中国語の歌のタイトルが思い出せず、そこは俺の反省点。
そして、俺の中国語は、"中国語を話せます"と言えないレベルにまで下がっていた。
俺がもっと中国語を理解して、もっと彼女に話しかけていれば、
彼女はもっと楽しめた。これも俺の反省点。




皆と別れて家に戻り、ベッドで横になりながら彼らの事を考えると、涙があふれでた。
涙を止める必要がなかったので、そのまま放置したが、なかなか止まらなかった。
他人の幸せでこんなに涙がでるのは、人生で初めてだった。
それくらい嬉しかった。安心した。



そしてこれが俺の今年の初涙になった。
2011..01 未分類 comment2 trackback0

1/2(日) 初詣

初詣に地元の寺に行ってきた。



これまで何気なく行ってきた初詣。



でも、初詣ってそもそも何なんだ?という疑問が沸いてきた。
恥ずかしい事だが、これまで、初詣に行った事は何度もあるが、
それが仏教のどの宗派の、何なのかは知らない。
なんとなくお賽銭を投げて、おみくじを引いて、
「これでO.K!」と思ってた。



調べてみると、俺の地元にある寺は、真言宗系らしい。
そっか、俺は真言宗系の寺にお参りしてたのか。






じゃ、俺は無宗教なんじゃなくて、仏教徒なんじゃないのか?
これまで旅で宗教を聞かれたら、
「無宗教。俺は自分自身を信じる(絢香の曲からのパクリ)」と説明してた。


でもこれ、間違えてたんじゃないか?


でも、クリスマスを祝ってるしなー。
ま、祝ってるっていっても、いつもより豪華な食事を摂るくらいやけど。




もっと調べてると、ガキの頃から間違えて作法を覚えてた。
たまに違う寺に行ってたけど、その辺はO.Kらしい。(ちゃんと調べてません、すまん)



でも、小学生の記憶を思い出すと、確かうちは仏教や。おとんがナントカ宗って言ってた気がする。
じゃ、神社に行くのは間違いで、モスクでアッラーに祈るようなもんか。




俺の旅は後数カ国になったけど、次からは仏教徒って言わないとな。
いや、でも、俺は住吉大社(神道)に行った事もあるしなー。





たまに他宗教の建物に行く仏教徒って事でゆるしてください。
2011..02 未分類 comment2 trackback0

1/3(日) バイキング

親戚の集まりでバイキング言ったら、誰かわからん人がおった(笑)
その親は知ってるから、たぶんその人の子どもなんやろうけど。


そして俺は、久美浜でおいしい蟹をたらふく食べたにもかかわらず、
今日は大しておいしくもない蟹をせっせせっせと食べたのであった。

ビールもあれ、ビールとちゃうんちゃうか?なんか、味薄すぎるような・・・。
去年の家族へのお歳暮のおかげで、
最近ビールといえばエビスかプレミアムモルツしか飲んでないのが原因か?(笑)



そんなこんなで俺の休みがおわってしまった。
かなり太ったと思う。


また海外旅行痩せに期待するか?
いや無理。だって残りの国、飯期待できるもん。
タイ、カンボジア、ベトナム、中国。
カンボジアはわからんけど、その他の国はうまそうや!!




明日からバイトかー!!!
2011..03 未分類 comment0 trackback0

1/6(木) 中国から帰国した友達のお土産を食べてみた

年末に地元の友達たちと旅行に行った時、
中国から日本に帰国した友達から、色々なお土産を貰った。
それらはほとんどお菓子で、おいしくいただいた。



そして、お菓子以外にも、大きなお土産を貰った。
それは…鶏肉。



ものすごくでっかくて、鶏が一匹入ってそうな感じ。
赤い紙袋に覆われており、中がどうなっているのかはわからない。
持ってきてくれた友達曰く「そのまま食べられる」とのこと。




なので、とりあえず、外の袋を外してみた。

s-IMG_0629.jpg





なんじゃこりゃー!!!




俺がキッチン横でヘンなものを開けたもんだから、おかんが驚いて見てきた。



おかん「何それ!!??」
おれ「チキン」
おかん「あんた、それ壁の材料になるやつじゃないん?」


あー言いたい事はすごく良く分かるwwww
それ聞いてめっちゃ納得してもうたもん。
とりあえず、旅に参加した友達に、画像を送ってみた。


友人A「草」
友人B「馬糞」


やろーな。


とりあえず、ここから先はおかんに任せる。
s-IMG_0631.jpg



昨日研いだばかりの包丁を片手に、馬糞…じゃなかった、鶏肉を切る。
そうしていると、弟が仕事から帰ってきた。


弟「何してんのん?」
おかん「晩御飯の準備」




間違えてへんけどもっと言い方あるやろwwwwwwwwwwwww




とりあえず周りの草は全て剥がした。
そして中から出てきたのは、紐にくくられた別の草。
お、この中に鶏肉が…???



でも、草に包まれてた鶏肉か…正直、食べたくない…。



おかん「こんなん言うのんなんやけどな…これ…」
おれ「食べたくないな、これ」



意見が一致したwww


おれ「〇〇〇〇(友達の名前)にあげるわ」




でも、せめて鶏肉がどういう状態で入っているかは拝みたい。
なので、周りの草をどんどん剥がしていくと…


s-IMG_0633.jpg




え?銀色????
そこ直接鶏肉じゃないんや!????
じゃあ食べられそうやけど…。




その銀色のものってアルミホイル…???
と思って回りの草を全て取ると…中から出てきたのは…






真空パックorz





なんでやねん!!!!!!!!!!!
なんで中が真空パックになってるねん!!!!
なんで密封されとんねん!!!!

いや、安心やけど、安心やけどじゃあ回りのこれ何のためにあるねん!!!!!




一体どういう状態で鶏肉が入っているのか、
家族全員で見守っていたが、中から真空パックが出てきたので全員大爆笑wwwww




えー!!!!!!!!!
じゃあ最初から、真空パックのままで頂戴よwwwwwwwww






s-IMG_0634.jpg



中からは良い香りのする鶏肉が出てきたのであった。
塩味で、それなりにおいしかったが、家族一同、中々箸がすすまなかった。
たぶん、あのまわりの草のせいだと思う。




土産をくれた友達Gよ、面白いものをありがとう!!!
2011..06 未分類 comment5 trackback0

1/9(日) 再起動

再び中国語を勉強する事にした。



色々考えたけど、やっぱりもったいない。
せっかく勉強して、それによって俺の人生は(話せない場合と比べて)多少変わった事も事実やし。





僕は、自分の人生を、列車のレールのように頭で考えている。
自分の興味のない何かに接したり、色んな事に触れ合ったり、こうして勉強したりする度に、
自分が今走っている場所の先に、たくさんの分岐点や新しい道ができる。


子どもの時は、興味のない事なんて一切関わらなかったけど、
社会人になってそういう風に考えるようになってから、俺の行動は変わった。


例えば、メディアに触れたり、友人、知人などから、
音楽、映画、本、場所、人、などの紹介をされた時、
これまでは「ふーん」で終わっていたのだけど、とりあえず触れてみるようにはなった。
(とは言っても全てではないけど)




僕が再び中国語を勉強する事によって、
今の僕には見えない、レールの先に、分岐点や道ができているはず。


「…それが地獄につながっていようとは、当時28歳の小太郎には知る由もなかった。」
ってなったら最低やけど(笑)

ま、それもまた人生っしょ!!!







だが、前みたいに勉強がはかどらないのはなぜだろう(笑)
2011..09 未分類 comment0 trackback0

1/12(水) クピドの足音 ~未来予想図~

遠くから聞こえてきたクピドの足音…
そこにロマンはあるのだろうか?



どうも、小太郎です。
毎日8時間くらいバイトしてます。
たとえば、バイトで30分残業になった時は、「この30分がアジアでの一日分や!」と思うと、
俄然やる気がでてきます。


はやくベトナムでフォー食べたいよー!!!
はやく中国で中華料理食べたいよー!!!!
はやく陸路で国境越えたいよー!!!



ボクの未来予想図はまだうっすらとしか見えてないけれど、
多少のブレはあってもそれに近づけていこうと思った今日この頃。
それに必要なものはたくさんあるけれど、まずは1つずつ。



"生きていく"って事にやる気がでてきた。
ただ、ダラダラいきていくんじゃなくて、なんやろう、うまくは言えん。




中国語の勉強が3日目を迎えた。
俺は文字通りの3日坊主人間なので、明日が心配。。。。
めざせ、脱3日坊主!!(目標低っ


ただ、ひさしぶりに中国語を勉強するので、
数ページがなかなか進まない。
結果、昭和史について書いてある読書をする気がおきないorz

ど、どうしたらええのやら…?




そして最近ニキビが…



な、なんでや!!!
俺の肌に何がたらんねや!!!


潤いか?毎日化粧水ぶっかけて保湿クリームで蓋しとるっちゅーねん!!!





足らないのは肌への潤いじゃなくて、心のうるお…(以下略
2011..12 未分類 comment2 trackback0

1/14(金) ちっさい

間違えて、本来送りたい人と違う相手にメールを送ってしまう事ってあるよねー。
で、間違えて送った事を知ると恥ずかしくなる。

でも、その間違いメールを受け取って、
「ひさしぶりな人からメールきた!」と思ってメールを返した後、
それは間違えて送られたメールだったとすると、
間違えて送られた人も、恥ずかしい思いをする。



どうも、小太郎です。
実は数ヶ月前から、mixiからこの日記へのリンクを外してる。


旅してる間に、来客数に目が眩んだ時期があって、繋げてたんやけど、
俺の日記ってば万人受けするように書いてないし、
書きたい事を書きなぐってるだけやから、
ホンマに読みたい、好きモノだけが来るように戻した。

こんな俺の日記を読んでるヤツなんて、よっぽどの暇人か、
俺の事を心配してくれてる優しい人か、
ただの暇つぶし…(全員これかorz




今日の朝、いつもどおり音楽を聞きながらバイト先に向かっていたが、
イランで買ったイヤホンの片側から音が聞こえなくなった。
約250円という安物やったけど…。




日記の上部に書いた間違いメールの件、
実は今日受け取り、多少内容に疑問を持ちながらも、返信した。
だが、それは本来別の相手に送るメールだった。


ひさしぶりにメールを受け取ったから嬉しかったのに。。。


"とてもいい事があって洞窟で宝物を見つけた感じだったの。
それが心ない行動で生き埋めになった気分!"


とは言わんけど。




当の本人が、こんなネットの海の深海に潜むブログまでたどり着けるはずがないので、
安心してグチれる。


ってか、俺、旅行中に色んな人にブログ教えすぎた。
心の声を100%叫ばれへんようになってるもん。


ほら、またここに5行くらい書いた文章をたったいま消したし。

もう1個ブログ立ち上げるしかないな…。
でも2つめとか絶対更新せーへんやろなー。
こっそりはじめよ。




と同時に、俺ってちっさいなーとも思った。
俺は"久しぶりにメールを送る側の人間"だという事をすっかり忘れてた。
忘年会だって、飲み会だって"開く側の人間"やし。


でも、久しぶりな友達からメールきたら嬉しいやんな!!!?








只今煩いロックを大音量で聞いて、頭をオカシクしている途中。
曲は"恋ノアイボウ心ノクピド"
2011..14 未分類 comment0 trackback0

ミナミをぶらぶら

今日は梅田をぶらぶらしてきた。
ヨドバシカメラも行ってきたけど、なんかチャラチャラしたやつ多くなっとるやん。
天王寺、なんば、梅田と、徐々に北に上がるにつれて、
若いガキやチャラチャラしたやつは少なくなっていくというのが、俺の偏見なのだが、
今日は意外にも多かった。シュッとしたやつなんて皆無。



ヨドバシカメラのポイントでイヤホンを買い、
後は町をぶらぶらしてすぐに自宅へと戻った。
せっかくここまで来たんやから、もうちょっとぶらぶらしたらよかったんやけど、
今日は寒すぎた。。。




あー早く温かい国に行きたい。


2011..16 未分類 comment0 trackback0

モンペ

モンペ

* 女性用の衣類。→もんぺ

⇒ そっちじゃないよー!!!


* モンスターペアレントの略称。



こっち。


モンスターペアレント。略してモンペ。






モンペ関連の2ちゃんのスレを読んでたのだが・・・めっちゃこわい。




一応教員免許を持ってはいるのだが、怖すぎて教師とか嫌だ。




でも、俺の持っているのは高校のやつで、義務教育じゃないからモンペ対策は、
まだできるらしい。大変なのは、小、中学校なのだとか。




俺が見た中でも特にひどいなーと思ったのは…



「学校指定水着(スクール水着)は、一部の大人の性欲をかきてる」



モンペの主張





「水泳すんな」




orz






最近ね、仕事上色んな学校の卒業アルバム見てるんやけど、
ヘンな名前めっちゃ多い。何で子どもにそんな名前つけられるのか不思議でしゃーない。

それに、小中学生で茶髪とか金髪とか(金は少ないけど)、少なくない。

で、話は若干脱線するけど、最近の卒業アルバムの製作会社って、
子どもの髪の毛の色を茶色or別の色から黒くしたり、集合写真に欠席した子どもを、
四角の枠で端っこにのせるんじゃなくて、文明の利器をフル活用し、
集合写真に入っているかのように"合成"してたりするねん。
もちろん…学校側からの希望により。

一番大変なのは・・・行事の写真をはるページ。
1人のアップ写真が時々削除or変更になるんやけど、あれは絶対モンペ絡んでるやろ!!


製作会社からしたら、学校としか相手してへんけど、
その希望もいったいどこから沸いてきたのやら。。。



先生テラカワイソス。





もうこれは、目には目を、歯には歯を…







モンスターには…モンスターを!!!!





majima_small.jpg
(画像:"嶋野の狂犬"こと、東城会直系真島組 組長 真島吾朗さん by 龍が如く)




いや、マジでこれくらいせなもうどうしようも…。





俺も実は小学校の時、集団いじめを受けて不登校寸前にまでなったけど、
俺のおやじは、

「俺が許すから殴ってこい」

と、殴り方を丁寧に教えてくれただけやった(笑)
確か、

「鼻をゴーン殴ったら、血がダー出るわ」

やったはず。
結局、言われたとうりのパンチはできなかったものの、
俺が暴れて無事いじめは終わったけど。



こういう時に親がノコノコ出て行くからあかんのちゃう?





でも、モンペって、バイオハザードみたいに、
普通の人間がいつモンスター化するかわからんらしい。







じゃ、僕も、将来はモンペ予備軍かもしれんねんな。




とりあえず、何がいいたいのかというと、











卒業アルバムに写っている幼稚園児が超可愛かった。
癒された。はる
2011..22 未分類 comment7 trackback0

消して消して消しまくれ!!!

昨日は、大学生の時につくりはじめたホームページを削除し、
それにまつわる掲示板やらアクセス解析なんかをもろもろ削除した。


mixiも退会しようとしたけど、
旅で出会った人の中に、mixiでしか繋がっていない人がいて、
旅が終わるまではそのままにしておこうかと思う。



そしてこのブログも…バックアップの取り方を最近知ったので、
次の旅行が終わったら削除します。


もともと、言いたいことをなんでもかんでも書く日記やったはずやのに、
方向性を失って、色んな人に教えまくって、八方美人になってきたんで。




めんどくさいから旅行記をここで書いてしまえ!と思ったのが間違いやった。





というのは、まぁ後付けで、次の旅が終わったら色々新しい事がはじまるので、
まぁ気持ちを切り替えたかったんやと思う。
2011..22 未分類 comment0 trackback0

法善寺横町デビュー

ついに俺も法善寺横町の店に入るようになった。
大人になったなーと思った28歳の冬。




ってもうとっくに大人やがな!!!
2011..23 未分類 comment1 trackback0

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

