スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

転職活動開始

どうも。
毎日何もしないわけじゃない。
色々あって時間がなく、まだ旅行記がぜんぜん書けてない。


ここ最近、何をしているのかというと、
TOEICを受けるための勉強がほとんどで、その他は転職関連でチマチマ動いている。
英語を使う職につくには、TOEICの点数が必要だ。
ま、どこでも必要じゃないと思うけど、それが俺の一番の希望やし。
だって一方的に「できます」って言っても、その証拠がないし。

ただ、勉強していても、問題の形式によっては、英語の意味がわからなくても、正解を導けてしまう。
ま、TOEICの勉強は、決して英語の勉強として無駄ではないけれど、何か違和感はある。
俺の場合は、語彙力が一番足りなくて、次に文法の理解不足のようなので、
TOEICが終われば、勉強の仕方も変えて色々やる予定。


中国語は・・・まだ予定すら立てていない。
最終的にはHSKか何か資格を取る予定だけど。
仕事についてから計画を立ててみないと。





ま、英語、英語とそれしか頭にないけれど、転職の方もちょくちょくやっている。
まだ自己分析が終わっていないので、自分が何をしたいのかが見えてないけど、
外国語を使って、海外の企業とも関わって仕事をしたい。


世界旅行を終えて、いま考えていること。
世界の人々に、国々にお世話になって、何か恩返しがしたい。
何がいいだろうと考えて、まだ答えは出ていないけど、
俺の得意な分野(IT、ネットワーク関連)で何かできないか、ということ。

たとえば、世界中で使われているものの開発に携わる、とか。
ま、これはこれからもっとちゃんと形にしていかないといけない。


別に何語でもいいけど、英語が一番都合がいい。
中国語は、ビジネスで使えるレベルには達していないので、
「1年間勉強していた」という事だけを履歴書なりに書いておくつもり。
ちなみに、転職サイトはDODAに登録したが、そこにも中国語については書いておいた。





とりあえず、まず今週末にカウンセリングがあるなので、
そこで色々聞いてみるつもり。


俺がTOEIC馬鹿になってるけど、そんなの要らないのかもしれないし。



仕事は、前職と同様に派遣でいいのなら、たくさん募集があったけれど、
それは嫌だ。納得のいく転職活動にしたい。





旅は一旦中断。今の予定では15年は大人しく社会人をするつもり。
別に、定年まで!とは思ってない。ただ、無謀に、無計画に旅立つ気もない。
今回の旅も、まぁ大学時代からの計画を実行しただけやし。









やらないといけない事が山積みだ。
忙しいけれど、毎日が楽しい。
スポンサーサイト
2011..09 転職活動 comment0 trackback0

私が旅に出た理由


・転職関連

転職活動をするにあたり、
海外旅行に出た理由に、どう大義名分をつけようか考えていたけれど、
やめた。

ようやく1社面接が決まった。そこではおそらく、というか絶対、
「なんで旅行したの?」って話になるはず。


いや、色々案は思い浮かんで、

(1)●●を得るために海外に出て、▲▲を得ました

→ DODAの人に「こうした方がいい」と言われた案。俺が海外にいた間、
  仕事をしていた人たちに劣らない理由があれば可、らしい。
  
  結局、遊んでたくせにクソくせーと自分で思ったので却下した。
  ものすご遊びまくってたくせに、そこをどう上手に隠すかを

  というか、そんな"仕事してた人に劣らないくらいに得たもの"が思いうかばず、
  ただかっこよく言い訳したいだけなのかも。

  そりゃー旅してコミュニケーション能力も、行動力もついたし、
  自分がやりたい事も見えてきたし、それらについては話すけれども、
  旅した理由はなー。


(2)その他●●が理由です、案。

→ んーなんかウソくさい。




結局、自分の中で遊びほうけてたって気持ちが強いだけに、
色々考えても、うそ臭く思えてくるねん。

大事なんはそっちじゃなくて、どうせブランクはあるねんから、
そこをどう埋めるんや??って事やろ??


そう思って、「ブランクを解消するためにこれをしてます」って事を
書くようにした。そして、何もしてないとウソになるから、やりはじめた(おい


1社面接が決まったところにも、ブランクがあるけど・・・
って書いた資料は出してある。




しゃーないやん。
実際遊んでてんから。


自分でも「うまく言うたらええのにアホやなー」って思うけど、
しゃーない。俺がそういう人間やから。




・英語関連

TOEIC・・・まだ受けてないが、スコアたぶん500切る。
単語力がなさ過ぎる。
これまで海外旅行で一切困らなかったのが不思議なくらいや。

でも、カナダに長い事居たおかげで、話しが早すぎて、
何言ってるかわからないってのはなくなった。


人と話してる時は、知らん単語が出てきたら、
「それなんて意味?」って聞いてたからどうにかなっただけで、
仕事ではつかえない。結局、俺の英語力はそのレベルってことや。


ちゃんと自覚して、TOEIC受け終わったら単語の勉強しよう。
DUOやったかな?あれかって覚えるとともに、定着させるにはどうしたらいいか、
ちゃんと調べて実行しないと。



・結婚
33歳くらいまでにはしたい。
理由は、35歳になったら子どもが欲しいから(←理由になっとらん

相手はもちろんこれから探すんだが。






・旅行記について

転職決まったら書き始めます。最近何かと忙しくて。
2011..24 転職活動 comment0 trackback0

私が旅に出た理由はそれじゃない

模擬面接に行ってきた。

打ちのめされた。
でも、言われた事を直したら面接もいけそうな気がしてきた。



でも、DODAの人が俺になったつもりで海外に出た理由を話してくれたのだが、
英語学習が9割くらいの理由になり、海外を転々としたのは人間性がどーたらこーたら・・・




面接でアピールするためには、それくらいのウソはつかなあかんらしい。
はっきり「旅行が好きなので行ってきた」って言ったら、そういう話に。



まぁ、俺だってはっきり旅行が好きだから言ってきたっていうのも
ダメかなーとは思ったけどwwwww





さすがに俺を面接に通すため、DODAの人もものすご必死や。
2011..25 転職活動 comment2 trackback0

5/29(日) TOEIC受けてきた

TOEICをはじめて受けた。
家で過去門を試験形式で解いた時よりはうまくいった。

文法の穴埋め問題(Part5,6)に絞って勉強してたおかげで、
その部分については、模擬試験をやった時より全然解けた。

ただ、今回全く勉強していなかったヒアリング、長文読解については、
一部わからない単語があったり、時間がたらなかったので、
来月は、単語習得と長文読解に絞って勉強し、文法は復習のみを行ってみる。


それで6月末の試験結果がどうなるか、やな。


就職目的のはずが、けっこう楽しく勉強を続けられていて、
これは継続して勉強できそうな感じ。
たまに休憩がてら読むために、DUOの本も買ったし、ばっちり勉強しよ!


あとは就職さえ決まればオッケーや。
9月までには就職したい。



火曜日はついに面接1社目や。
旅行の事は包み隠さずに言おうと思う。
DUDAの人には反対されたけど、やっぱウソつきたくない。
大事なのは、それで得たか、今どう考えてるかやと思うし。


自分で決めて計画立てて世界旅行に出かけたのに、
帰国した後の転職での面接でそれをひた隠すなんて、情けなすぎる。



さ、火曜日は午前中はしっかり声だして最後の練習や。



2011..29 転職活動 comment0 trackback0

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。