転職活動開始

どうも。
毎日何もしないわけじゃない。
色々あって時間がなく、まだ旅行記がぜんぜん書けてない。


ここ最近、何をしているのかというと、
TOEICを受けるための勉強がほとんどで、その他は転職関連でチマチマ動いている。
英語を使う職につくには、TOEICの点数が必要だ。
ま、どこでも必要じゃないと思うけど、それが俺の一番の希望やし。
だって一方的に「できます」って言っても、その証拠がないし。

ただ、勉強していても、問題の形式によっては、英語の意味がわからなくても、正解を導けてしまう。
ま、TOEICの勉強は、決して英語の勉強として無駄ではないけれど、何か違和感はある。
俺の場合は、語彙力が一番足りなくて、次に文法の理解不足のようなので、
TOEICが終われば、勉強の仕方も変えて色々やる予定。


中国語は・・・まだ予定すら立てていない。
最終的にはHSKか何か資格を取る予定だけど。
仕事についてから計画を立ててみないと。





ま、英語、英語とそれしか頭にないけれど、転職の方もちょくちょくやっている。
まだ自己分析が終わっていないので、自分が何をしたいのかが見えてないけど、
外国語を使って、海外の企業とも関わって仕事をしたい。


世界旅行を終えて、いま考えていること。
世界の人々に、国々にお世話になって、何か恩返しがしたい。
何がいいだろうと考えて、まだ答えは出ていないけど、
俺の得意な分野(IT、ネットワーク関連)で何かできないか、ということ。

たとえば、世界中で使われているものの開発に携わる、とか。
ま、これはこれからもっとちゃんと形にしていかないといけない。


別に何語でもいいけど、英語が一番都合がいい。
中国語は、ビジネスで使えるレベルには達していないので、
「1年間勉強していた」という事だけを履歴書なりに書いておくつもり。
ちなみに、転職サイトはDODAに登録したが、そこにも中国語については書いておいた。





とりあえず、まず今週末にカウンセリングがあるなので、
そこで色々聞いてみるつもり。


俺がTOEIC馬鹿になってるけど、そんなの要らないのかもしれないし。



仕事は、前職と同様に派遣でいいのなら、たくさん募集があったけれど、
それは嫌だ。納得のいく転職活動にしたい。





旅は一旦中断。今の予定では15年は大人しく社会人をするつもり。
別に、定年まで!とは思ってない。ただ、無謀に、無計画に旅立つ気もない。
今回の旅も、まぁ大学時代からの計画を実行しただけやし。









やらないといけない事が山積みだ。
忙しいけれど、毎日が楽しい。
スポンサーサイト



2011..09 転職活動 comment0 trackback0

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム