
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

4/25(月) 黄山(屯渓)の街を散策

この日は1日屯渓(黄山)の街をぶらぶら散歩する事にした。



この街は黄山への中継地というだけで、特に有名な場所はない。
だが、俺は街をただ散歩するだけでも楽しい。



本当は、この日に黄山に行き、明日を街の散策にあてるつもりだったのだが、予定が狂った。
理由は、同じ部屋の中国人に「明日一緒に黄山に行かないか?」と誘われたから。

俺はどうしても1人で行きたくて、
でも上手に断れずに、「明日は街を散歩する予定なんだ」と言ったのだった。
黄山の登り方はほぼ決まっていて、行けば必ず会うことになるだろうと思ったので、
この日は街をぶらつくことにした。



まずは黄山駅まで行き、次に訪れる苏州駅までのチケットを購入。
硬座には1回で懲りたので、いつもどおり上铺で購入。


その後は、駅の近くで朝ごはんを食べることに。
DSC_4456.jpg


朝ごはんは、麺と卵を注文。合計で5元でお釣りが帰ってくるくらい。
個人的には納得の金額。



飯を食べてからは、一旦老街の近くまで歩いて戻る。
DSC_4466.jpg



その後は、ホテルに戻れるように道を覚えながら、何もないところをどんどん歩く。



小さな食堂、雑貨屋、あやしい床屋など色々面白い店を見つける事ができた。
結局、お昼の3時頃にホテルに帰ると、あたらしい人がチェックインしてきていた。



いつもどおり挨拶し、どこから来たの?何泊するの?など簡単に聞く。
話をすると、上海出身の医者の卵で、休みなので旅行しているらしい。
中国人で女性の一人旅なんて珍しい。


せっかくなので夕食を一緒に食べようと誘うと、
「貴方と?」って聞き返された。


俺のご飯を食べに行こうって言い方が悪かったのか?
你今天晚上有空玛?とか聞いたはずだけど。。。


「うん、いい?」って言うと「いいよ、いこう」ってことになり、




その日の夜、老街を散策しながら、ウェンフェン(そのコ)の話を聞く。
一人旅が好きで、中国国内の色んな場所に行っているのだとか。
世界一周してるって言うと、めっちゃ興味津々やった。


店は、老街で一番有名で、おそらく一番高いであろう老街第一楼へ。


見るからに高そうな内装、金持ってそうな客しかおらん。
これは高いやろなー。ま、でもたまにはいいや。


一応「好きな食べ物何?」って聞いておくと、
「私は何でもいいから、好きなの注文して」と。


じゃ、お言葉に甘えて…。


蛋饺(たまごギョーザ),毛豆腐を注文。
ウェンヘンはビールを飲まないらしいので、俺も今日は控えておく。


DSC_4496.jpg
毛豆腐

DSC_4498.jpg
蛋较



毛豆腐・・・ねばねばしててぜんぜんうまくない。。。。


ウェンヘン「おいしい?」


「中国来てはじめて不味いもん食いました。」



んなこといえねー!!!


「まぁまぁだよ」 ← 優しい嘘



だが、俺が毛豆腐に箸をつけることは2度となかったのであった。



だが、一緒に頼んだギョーザの方は激ウマ!!!!!
さすが100元も払った甲斐あるわ!!!



めちゃくちゃうまい!!!!



「おいしいね!!」と2人で話しながら料理を楽しんだ。





で、飯もおわり、レシートをさっと持って会計へ。
これまで色んな中国人におごられてばっかりなので、たまにはおごらないと。
すかさず財布から200元を取り出して渡すと、
横からものすんごい速さの中国語が聞こえてきた(笑)早すぎて聞き取れませんでした。
ウェンヘンだった。

その後、店員さんは俺にたくさんのお釣りを返し、
ウェンヘンもお金を払ったのだった。


「払うのに」というと、
「ダメよ」と笑顔で返答。


口先だけのありがとうより 財布を出して払う気ありますアピールより
これが一番グッとくるな。

なんちゅーか、笑顔が全てを語っている。




という俺の勝手な解釈は、たぶん考えすぎなのだろう。



その後、街をぶらぶらして、土産物を物色。
お土産を見るのが好きらしく、結構色んなものに興味を示していた。


そしてホテルへ。
部屋に着くと、


「ねぇ、毛豆腐おいしかった?」と一言。
「いいえ」 ← 俺の返答


「あなたまあまあって言ったのに、ぜんぜん食べないんだもん」と笑われた。
相当面白かった様子。


だってあれはあかんやろ・・・豆腐やのにねばねばしてたやん。
それに・・・臭いんやけど。。。


俺「あれ・・・おいしかった?」
ウェン「いいえ、私も好きじゃないよ」



どうりで毛豆腐の減りが悪かったわけや(笑)




俺は明日の朝から黄山に行くと伝えた。
ウェンヘンは他の街に行くらしい。せっかくなので連絡先を聞いたが、
珍しい事に、QQのアカウントを持っていなかった。

えーーー中国人なら全員持ってると思ってたのに!!!
一人旅してる事といい、レアキャラやな。


そのコは、黄山に行ったが、カメラのバッテリーがなくなったらしく、
写真をほぼ撮る事ができなかったらしく、
「写真を撮ったら絶対メールで送ってよ!!絶対よ!!」 って言ってた。



よし、これは気合入れて写真撮らないと!!!!




明日は気合入れて歩くぞ!!!
2011..07 中国 comment0 trackback0

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

