
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2/5(水) 派遣のチカラ

最近、派遣社員はどんどん切られてる。


うちのお客様は、作業の効率化をしてくれと言ってくる。



俺も、できる限りの効率化を行っている。


ただ、俺のやってる「効率化」とお客様が考えてる効率化に
開きがないか心配やった。

ちょうど、意思疎通の機会があったけど、
俺とだいぶ意識は近いみたい。


一流企業の人の考え方と近いって事で、自分の力もだいぶついてきたんやと思った。



まぁ、そうはいっても、俺の中の精一杯なだけで、
世の中にはもっといい方法があるかもしれん。


という事で、本屋に行ってきた。


ん・・・・大した本なし。




メンバと情報共有するか。




普通はライバル社に聞いたり、客先に聞いたりしないと思う。
レベルアップは社内で解決すべき問題やから。

でも、俺にとっちゃ自分の会社が潰れようが何しようが今はしったこっちゃない。
社員としては最低やけど、雇ってもらう以外にしてもらった事はない。
誰かに仕事教えてもらった事が、今の会社では1度もない。

これは、このサイトみてる社会人の人らとちょっと違うかもしれん。

同期は、先輩がついて教えてもらったって言ってて、
1年目はすごく羨ましかったけど、おかげで色々調べる癖がついた。

まぁ1年目は、いろんな人に影でボロカス言われてた。アイツは仕事でけへん、と。
今でも言われてるのかは知らん。

ということで、できる人にはライバル社だろうが何だろうが、
色々聞いたり、相談したりしてる。

まぁ、今となっては、この職場に送りこんでくれた事を感謝してる。
周りに凄い人だらけで、俺が成長しやすい。


もう転職することを決めてる俺としては、
いかに今の職場で成長できるか。





とまぁなんでこんな事書くのかというと、
作業工数の見積もり方について、俺にクレームがついて
メールの宛先が各社リーダー格+お客さん全員+俺やった。

若干、さらし者な気もしたが、
ちょうどいいので、口頭で考え方を聞いてみた。

ちょっと俺と意識が違ったので、
本屋に行って調べてた、というわけ。


本屋にいくと、俺のやり方は間違えてなかったみたいやけど、
俺が知りたいのはそれじゃなくて、あの状況下で最善の手は何かやった。


まぁまた仕事できる人にでも聞いてみよう。





職種に関係なく、使える技術なんてくさるほどある。




ひさしぶりにステップアップした一日でした。
2009..05 未分類 comment2 trackback0

comment

すぷ
うちの会社も派遣さん契約打ち切りやー

本やけど、参考なるかわからんけど、俺読んで良かったの紹介するわ。

1 大前研一 考える技術
 仕事とか含めて、論理的な考え方なんかを説明してる。

http://www.amazon.co.jp/考える技術-大前-研一/dp/4062124920/ref=sr_1_14?ie=UTF8&s=books&qid=1233841984&sr=1-14


2 勝間和代 起きていることはすべて正しい
 小太郎のクレームの件にも言えるんやろけど、自分のまわりに起こったことはすべて正しい、
 それをどう次に生かすかが問題って言ってる本。
 どうすれば、より早く、よく成長できるかってのを割と具体的に説明してるわ。

http://www.amazon.co.jp/起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術-勝間-和代/dp/4478006431/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1233842161&sr=1-1


もしよければ見てみてー


そーいや俺も社会人1年目はボロカスで、ほんまにクビ寸前みたいなもんやったけど、
なんとか成長できてきたかな。
まーお互い、会社からいっぱい成長させてもらおーぜい

2009.02.05 23:00
小太郎
ありがと!

1の方が気になるな!!!
本屋で読んでみるわ!
2009.02.07 10:06

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/148-78ffb723

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

