11/10(火) 学校2日目&冷蔵庫の残りもの捌き

朝7時に起きる。

昨日風呂に入っていなかったので、
皆が起きる前にシャワーを浴びてしまう。


携帯の電源を切っていても、
アラームがなるタイプの携帯電話で、風呂から上がるとちょうど鳴っている。


うるせぇ・・・・すぐに止める。




朝ご飯は、コーンフレークと牛乳。
これだけでおなかいっぱいにはならないが、時間切れで学校へ。
出発は8時15分。




出発する前にガキが泣いている。
最近は泣き声でどっちのガキがわかるスキルが身につきました。

この泣き声は・・・・・6歳の方か!!!



ぶらぶら歩き、約20分で学校到着。
昨日学費を払ってなかったので、さっそく払いに行く。

支払いをすませ、教室へ。
この時点で10分前だが、まだ教室が開いておらず、
生徒がたむろしている。


そして約5分前に先生到着。
肌の衰えを見る限り40代だと思われるスーザン先生は、
女性の魅力がまだ残っている。

言い寄られると避けられる自身がない。



すわり、となりのコロンビア人にスペイン語で話しかける。

小太郎「オラ!コモ・エスタ?」 (やぁ、元気?)

コロンビア「ビエン」 (元気だ)


スペイン語を3日間習った先生には、

「みんな元気じゃなくても、ムイ・ビエン(めっちゃ元気)といいます」と言われていたが、
まぁ当然ながらそうじゃないらしい。



授業中にわからん単語があると、その場で調べたりしている。
授業はまぁついていけている。


11時30分。
昼ごはんの時間なので1時間の休憩が入る。


俺は、2Fの食堂のような場所へ向かう。
家から、サンドイッチを持っていっているので、それを食べるのだ。

食パンを3段並べ、2箇所の間に具を詰めるサンドイッチ。
すぐに食べおえ、その後は中国語の勉強・・・






をするはずが・・・日光が気持ちよすぎてそこで爆睡(笑)

そして、12時25分頃に教室へ戻る・・・が開いてない。
ほぼちょうどに教室が開く。



午前中と同じく、グループディスカッションが始まる。
可愛い子が誰もいないので、超萎える(何しにいっとんねん
1人だけ何人だろう・・・・まだストライクよりのボール球が・・・

野球に例えると、インハイのボール球。
ボールなのだが、バッターは美味しい球がきたと振ってしまうコース。


まぁインハイの女(勝手に命名)はどうでもいい。


ふつうに3時に授業終了。
俺はまっすぐ家へと帰る。
途中、コリアンタウンのレストランに寄る。
日本のものもたくさんおいてあるので、ここはたぶんお世話になるなーと
思っているスーパー。

カレーとシチューの品揃えも外国にしては多い方だと思う。
いくつかの中から選べるレベルだから。
週末はカレーにしよう。


でも、週末だから今は買わない。
今いるのは・・・箸だ!


で、ウロウロすると・・・箸とスプーンのセット(2ドル)発見。
これは、鉄・・じゃなくてなんだろう、とにかく金属性なのだ。
2ドルにしてはしっかりしてるなぁーと思い、これに決定。

後は、食パンがそこをついていたので・・・。



そして、家に戻り、英語の復習をする。
一通りざっとやり、少し休憩を挟む。
最近の休憩はもっぱら音楽を聴くことと、mixiアプリだ。

そして音楽を聴きながら、今夜のレシピを検索する。
正直、時間はあるのだが、買いものに行く元気がない。
いや、行く気がないと言った方が正しい。

今あるもので何かできないかとクックパッドを検索していると・・・・


豚ロースのケチャップ炒めというのを発見。
これに適当に野菜を入れて作ろう。



レシピは頭に叩き込む必要がないくらい簡単。
しょうゆとケチャップを混ぜて、焼いてる時にぶっかけるだけ。
ま、でも野菜も余ってるし、野菜入れて作ったっていう書き込みもみたし、
野菜もいためることに。


昨日の野菜炒め+豚ロースになりそうだが、
まぁ気にしない。




キッチンが空いた7時頃に調理開始。

まずは冷蔵庫から今回使う食材を出す。

・たまねぎ(1個)
・にんじん(1本) ただし、日本のものを比べるとめちゃ細い。
・マッシュルーム(数個) 残りもの
・もやし
・豚ロース(2切れ)
・にんにく(2粒)

全て出し、にんじんの皮を剥いていると、また子供が泣いている。

「ゲイウォー!~ゲイウォー!」とないている。

给我(わたしに与えて)なので、「ちょうーだい!」 か。

ガキの泣き声でも勉強になるすばらしい環境。

その他の泣き声は、「パーパーチューナーリー!!」
(パパどこいったのー?)
など。


おっと、話を戻す。
とりあえず、野菜はぜんぶ細ぎりにする。

豚ロースは、実は骨付き(しかもどうでもいい場所に)なので、
食べる時に切らなくていいように、最初からきっておく。
1切れを解凍しようとレンジを使ったら、火がとおりすぎてめっちゃあせった。
いやーあせった。


その後、軽量カップの中で、ケチャップ、しょうゆ、にんにくを混ぜる。


その後中華鍋に火をかけて、野菜をガンガン放り込む。
手順は昨日とほぼ同じなので、さすがに間違わない。
にんにくのせいか、めっちゃいい香りがする。

ガンガン炒めて最後にケチャップ等を混ぜたものをぶっかけ、塩、こしょうをして完成。
IMG_0736.jpg

「豚ロースと野菜のケチャップ炒め」ってとこか。


豚ロースのケチャップ炒めってのを参考に・・というかそのまま作ったんだけど、
肉だけだとまた栄養が偏るので、機能の野菜炒めをレシピを混ぜてみた。


と、今度はできあがった時にオーナー登場。

オーナー「すごくいいにおいしますねぇー、にんにく入れたからかな」


あれ?どこでみてたんや・・・・そんなめっちゃにんにく臭でもないのだが・・・・。
まぁいいや。



食べてみると・・・・ぜんぜんありや!!!!!!!!!!!!!
野菜も超入れたのでボリュームもあるし、飯が進む。



子供が英語の勉強・・・じゃなくて○を書いたり色を塗る勉強をしてる前で、
ガンガン飯を食べる俺。



シックスがセッ○スにしか聞こえへんねんけど・・・


あと、おかんが子供に図形の描き方を教えている時、
「ジャイアンツージャイアンツー」っていうてるのが気になる。


半分くらいケチャップ炒めを残し、洗いものをすませて部屋へ。


ジャイアンツの意味が気になるので、
中国語ペラペラのgigiへ聞くと答えが。

「この感じ」みたいな意味やった。


図を描きながら、こう、こう、と教えていたのか。納得。
ちなみに、ジャイアンツではなく、ジェイヤンズやった。




色々終わり、携帯を見ると、yottoからの着信があった。2時間以上前に。



火曜の晩・・・チキンウィング安かったからかな???
あー早く電話に出ておけばよかった。






そんなこんなで、今日も無事に調理がおわったのだった。
2009..10 カナダ comment3 trackback0

comment

うるととろせぶん
せっかくご飯が炊けるのなら おにぎりでも いいんじゃない 昼飯
フライパンで 焼きおにぎり 
塩むすび 梅干 あまった野菜を
漬物にして 副菜にするとか
週末のカレーも 出来上がりが
楽しみです 結果を聞いてから
アドバイスを言いますww
2009.11.12 20:54
小太郎
>うるととろせぶん
アドバイスしてくれる人がほぼおらず、
本当に助かってます!

米を炊いてみて思ったのですが、
日本の米と比べると、パラパラしすぎている感じがしています。
(形もタイ米ほどじゃないですが、長細いような・・・・・)
おにぎりになるのかが心配で。

ただ、コーンフレーク+牛乳の朝食の食費が高いことがわかったので、
朝ごはんと昼ごはんはちょっと変えないといけないなぁ・・・と。


ためしに焼きおにぎりにしてみます。
2009.11.12 21:58
うるととろせぶん
そーか外米だからね
確かににぎりにくいかも・・・
では せめて朝は 昨夜炊いたご飯を
お茶ずけにするとか 市販のスープで
おじや・リゾットにするとか
お昼のサンドも パンを少し焼いてから 何か具をはさむとか
茹で玉子で タマゴサンドとか
色々試してみなさいなww
ps ご飯を少しだけ 柔らかめに炊くと 握り易いかもw
2009.11.13 20:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/338-ad3c94dc

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム