
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

12/9(水) 雪積もったよ

朝起きて、窓の外を見ても、
前の建物の壁しか見えないのだが、
頑張って他を見ると、雪が綺麗に積もってました!

大阪では雪が積もるなんてめったにないから、
おーつもったつもった!と思ってた。
昨日のニュースでも、今夜降るみたいなこと言うてたし。


午前中は家で、ネットでCBCのニュースを読んだり、
ニュース動画を見たりしてた。


昼からは、
晩御飯のおかずを買うために家を出発。


すると、けっこうな雨が降ってた。


そういえば、ニュースで雪から雨に変わるって言ってたんだった。
部屋に戻って傘を取り、チャイナタウンへ。




今日は珍しく、買い物メモを書いてきたのだ。
なぜなら、いつも何か忘れるから(笑)

・もやし
・たまねぎ
・鶏肉
・コーラ
・ジュース
・ごま
・スプーン小
・ピーマン
・こんにゃく
・きゃべつ


チャイナタウンに到着し・・・
コーラが見当たらない。



んーなぜコーラを探しているのかというと、
突然鶏肉のコーラ煮が食べたくなったからなのだ。


さて、ここで俺が小学生だった時の話を少ししよう。
仲の良いT君の家へ遊びに行った時・・・
2ℓのコーラのペットボトルの横に大きな鍋が。
鍋を覗き込むと、ドス黒い液体の中に肉っぽいものが。


これが最初の出会いでした。
かえっておかんに「作って!」って言った事を覚えている。


思い出話おわり。



なので、コーラは必須!
でも、売ってない!
もーコーラないんやったら買い物もいらん!

かってにひがんで手ぶらで家へ戻る。
あーでも腹減った。
かえってもらーめんしかない。
今日は違うもの食べたい・・・と、帰り道に小さいピザ屋があることを思い出した。


あそこでピザ買って、家へ帰ろう。
外から中を覗き込むと・・・客はいない。

なので素通り・・・するのだが、ここでかわないとラーメン決定。
それはいやだ。
なので、引き返してピザ屋へ入る。


どの店でもたいがい同じ、「Hi」
こっちも「Hi,How are you」(俺の英語の限界)


で、いくらか聞くと、1切れ(といっても馬鹿でかい)2ドル。
2切れで3.5ドル。これに缶ジュースをつけたコンボは3.75ドルだ。


よく見ると、他の店よりちょっと一切れがでかい。
こんなの2切れもついてくるなんてラッキー。

とりあえず、無難そうなのを2切れ選ぶ。

ジュースはあそこから取ってくれ。
とそこを見ると・・・お!


コカ・コーラはないが、ペプシ発見!
味は煮てる!こ、これは使えるんじゃないか!!!??

このピザ屋から家に戻る途中に、肉屋はある。
そこで鶏肉を買えば・・・キターーーーーーー!!!!

ペプシを選び、そこから数分の肉屋へ入る。
ばっちり、鶏の手羽元が売っている。


そ、そろってしもた・・・偶然にもそろってしもた・・・
これは今晩鶏肉のコーラ煮を作れっていう思し召しやな。

そう思い、鶏肉を5本買った後、店内をぶらつくと・・・



缶のコカ・コーラ発見。



あ、コカ・コーラある・・・でも、俺は今ペプシコーラを持っている。
貴方ならどうしますか?


1:コカもペプシも同じ。買うのは勿体無い。
2:いや、ここでコカ・コーラを買って、ペプシは飲めばいい。
3:その他



悩むこと1分・・・・2番を選択(負け犬



ペプシは飲めばいいよな?


そして家に帰り、ピザをチン!
そしてペプシを飲もうとするが・・・ちょっとまて。

このペプシを置いておけば、コーラ煮(ペプシ煮)が2回作れるんじゃないか?
別に飲みたくもないペプシのまんでいいやん。


ってことで、両方とも飲まず。

コーヒーを飲みました。

ピザは・・・おおざっぱな味。
腹の足しにはなる。味で、あえてこの店を選ぶ理由はないレベル。
2切れで3.5ドルは魅力的だから、また来るかもね。




そして晩・・・調理開始。



まず手羽元に塩コショウをふる。
そしてフライパンで焼き色がつくまで焼く。


理由は、焼きたかったから。
コーラとしょうゆだけでほんまに味が大丈夫なのか心配やったから。
ネットで調べると、焼いてる人もいたから。
(焼いてる人にたどり着くのにけっこう時間が・・・)


焼いていったん取り出し、鍋の中に投入。
そして350mlのコーラを流し・・・流し・・・なが・・・あれ?




コ、コーラ足らん!!!



全部入れたが、鶏肉がひたひたになってない。
やべ!どうする!?


1:ヒタヒタにならなくても、時々鶏肉をひっくり返せばよい。
2:ヒタヒタじゃなくてミスったらどーすんだよ!!!



2番。
ここで・・・冷蔵庫からペプシを取り出す。
ペプシだと心配が残ったからコカ・コーラを買ったくせに、
ここで迷いもなくペプシを取り出す俺は優柔不断か?



数々の偶然やハプニングから、
コカ・コーラとペプシ・コーラのツープラトンが!!!!!
2大コーラが手をつないだ感動的な料理になっちゃった!!!


そしてペプシを全投入。
よし!!


コーラを沸騰させ、その後でしょうゆを入れる。
そして飲む・・・なにこれ?


クソ甘いんですけど・・・・


まぁ、このまま弱火で1時間だ。
ちょっとたったらまた味をみよう。


5分後・・・再び味見。


アマス・・・さらにしょうゆ投入。そして混ぜる。


25分経過・・・味をみるが、まだしょうゆが弱い気がする。

さらにしょうゆ投入。



30分も煮たのに、ちょっとしか煮汁が減ってないから、
ここから中火にする。


そして10分経過・・・
めっちゃ鶏肉がホロホロになってる。

ええ感じや・・・味見はした・・・もう大丈夫やろ。
これ以上いれたらあかん気がする。(あかん気がするの遅い



そして煮はじめてから焼く1時間後・・・完成!!
似すぎたせいなのか、骨が折れてるのもあった。

IMG_0785.jpg



ええ匂いやー!!!!
オーナーも「いい匂いー♪」って歌ってるし。
どんなけおちゃめさんやねん。
俺以上のおちゃめさんなんてやばいぞ?




で、食うと・・・少し甘いが、これはこういう料理なんだろう。


ま、結局なんも問題なし!うまい!!
とりあえず、3本食べたところでお腹いっぱいになったので、残す。
残りは明日食べるか・・・。




いやー肉だけの晩飯ってはじめてかも。
(ご飯は除く)




あーシチュー食べたくなってきた。
完全にオーナーの影響。作ってたもん、昨日。



週末にでも作ろう。
もちろん鶏肉で。
2009..09 カナダ comment2 trackback0

comment

うるととろせぶん
鳥肉をフォークで グサグサ刺して 味が染込みやすくしてから 塩 胡椒で 下味をして
満遍なく 表面だけ 焼く
鍋に 焼いた鳥を入れて ひたひたになるまで
コーラを入れ 火をつける
炭酸が 肉に作用して 味がなじみやすい様に
沸騰させないように 中火~弱火でね
味の調整は 醤油はあまり多様せず
塩を メインの方が 私は好みです

同じやり方で ジンジャーエールを使うと
生姜味で それもまた ^^/
2009.12.11 04:48
小太郎
ジンジャエールで生姜味ですかー
なんかジュースを使う事にまだ抵抗が・・・。

最初にまず沸騰させてしまってましたwww
でも、なんとかうまくいってよかったです。
2009.12.12 11:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/354-d0f513af

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

