スポンサーサイト

--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

12/18(金) モントリオール・ケベックシティ旅行記 1日目(移動のみ)

◇出発準備

トロント、モントリオール間の往復バスチケットはMegabusというサイトで
購入していた。チケットはeチケットを印刷したものを事前に用意した。
街の適当な印刷やさんで、PCを使わせてもらって印刷したのだ。
その他、特に準備等はなし。
というか、数日の旅行だし、特に何もいらないだろうと思っていたのと、
ダウンジャケットと手袋、帽子さえあれば寒さは防げるだろうと考えていた。

こんな甘い考えが、到着してから後悔する事になるのも知らずに…

◇待ち合わせ
出発は、12/18(金) 9:00 PM 。場所はMegaBusのホームページの掲載されており、
今回一緒に旅をするyottoと場所の確認をしていたので、特に問題はなかった。

俺は、夜の出発に向けて、早めに晩御飯を食べることにした。
16時くらいからビーフシチューを作り始め、18時には食べ終えて
洗物をすませていた。

その後、持ち物の用意の最終確認をした。
メインの写真撮影は一眼レフでする。こいつはバッテリーの持ちが長いし、
変えのバッテリーもあるので問題なし。コンデジの方は、たまに動画とったり
するだけなので、まぁバッテリーがなくなる事はないだろう。
以上の理由で、いつもなか必ずもって行くバッテリーセットを置いていくことにした。
後は、着替え、タオル、洗面用具、メモ帳、地球の歩き方(もらいもの)くらい。

出発前にオーナーには一応旅の事を伝えておいた。
同じフロアの横の部屋なので、一応・・・ね。

そして、19時45分頃、家を出発。
外はさほど寒くはなかった。とはいえ、俺の装備は、
ヒートテック(ユニクロ)、ダウンジャケット、ニット帽、手袋だが(笑)

歩くこと約30分、yottoと待ち合わせしていた20時半の15分前にバスターミナルに到着した。
俺はここにきたのは初めてだったので、中を散策することに。
チケット売り場、待合フロア、売店、各出発口。
いたって普通の造り。待合フロアには、既に多くの人がいた。

俺はまずバス乗り場を確認することにした。
モニターのタイムテーブルを確認。7番乗り場・・・か。
7番乗り場の場所も確認OK。
さ、椅子でも座ってyottoを待つか。



落ち着かん。
バスターミナル内をグルーっと散策。先ほど歩いたので、
何の珍しさもない(笑)
ガイドブックでも読んでいると、20時30分ちょうどくらいに、yotto到着。
その後は、開いている椅子に座り、出発時間を待つ。


出発15分前になったので、バス乗り場へ向かった。
着くと、既にバスは停まっていた。2階建ての大きなバスだ。
フロントに「Montreal」と書いてあるので、このバスで間違いなし。

おぉ!!!2階建てか!!!
一番前がいい!!!!
と前の席を下から眺めると・・・一番前の席に人の手が見えた。
あかん・・・もう誰かおるやんけ・・・。
俺ら、早くもないけど、そんな遅くもない時間に来たのに。


バス入り口で印刷してきた紙を見せ、バス右真ん中のドアから乗り込んだ。
1階はそれほど広くはない。俺たちは2階の階段を上ったすぐの席に座った。


そのまま席で待機。
バスは21時を少し過ぎた時間にターミナルを出発した。

◇いざMontrealへ

IMG_0792.jpg

バスは一度トロント郊外のバスターミナルへ到着。
その後再び出発した。


バス内では、モントリオールの地図の確認、
泊まるホテルのチェックをした後、すぐに寝た。
いつもはバス内でなかなか寝られない俺だが、今回はすぐに寝られた。
前の座席が少し広かったからだろうか…。


出発してから約3時間が経過した頃、バスは高速道路を降りた。
モントリオール到着予定時刻は3:45 AM。確実にまだ到着していない。
そんなことを考えていると、車内アナウンスで、
「キングストンへようこそ。xxxx40分の小休憩xxxx12時20分に戻ってこいxxx」
という一部は聴き取れた。


クソ狭い車内にいても仕方がないので、
俺たちは、キングストンのバスターミナルの建物内へ入った。

IMG_0794.jpg


てか・・・キングストンってどこやねん!!
知らん。

まぁええわ。
とりあえず、喉が渇いていたのと、小腹が空いていたので、
売店で7up(炭酸ジュース)とお菓子を購入。

yottoも腹が減っていたみたいで、お菓子を購入していた。

そこで30分ほど休憩し、俺たちはバスへと戻った。
そしてバスは再び動き出した。


後ろの席ではyottoが寝られなさそうにしていた。
が・・・俺は・・・すぐに寝た!珍しくすぐに眠れたんだ!


◇Montreal到着。
Motrealに近づくにつれ、フランス語の看板が増えてきた。
正直、それがフランス語なのかの判断は俺にはできない(笑)
でも、英語じゃないし、ケベック州の公用語はフランス語だし、
まぁフランス語やろ。

そんなこんなで、ほぼ到着予定時刻どおりにバスが到着。
バスを降り立つと・・・寒い!クソ寒い!
めちゃくちゃ寒い!
手袋必須やん!!

すぐターミナル内へ入る。
で、とりあえずトイレ・・・トイレに入ると、
日本ではティッシュの販売機があるんだけど、ティッシュはなくて、
コン○ームの販売機があった。

どこの誰がバスターミナルで買うねん。
バスターミナルでゴム買うやつなんか、それ目的の旅行か、
帰ってきて速攻ヤりにいくやつだけやろ。
街で売ってるのに。

ま、俺は素直に「ここでも売ってるのか」と思ったけどね(エヘ


そしてバスターミナルを出発し、俺たちは宿泊予定である、H.I(ユースホステル)へと向かった。



づづく。
2009..18 カナダ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/359-52e23f33

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

