東北旅行その2 ~酒は全てを優先する~



朝8時起床。今日はニッカのウィスキー工場に見学に行く予定だ。仙台は宿代も高いし、特に観光地もないので、さっさと去ることにした。最後に近くの観光地でも行こうかとガイドブックを開いたところ、牛タンの写真を見つける。見ればみるほど旨そうで、しまいには食べないと仙台を立ち去れなくなり、ほとんどの店の開店時間である11時半まで時間をつぶすことにした。

街をぶらぶらしたり、ネットカフェにいったりしているうちに11時半になったので、目をつけていた牛タンの店へと移動する。しかし、近くに移動しても見当たらない。電話したのでどこかにあるはずなので、地図の見方が悪いのは間違いない。が、よく考えるとその店にいく理由もなく、適当に探す事にする。ん~なかなか「これだ!」というきっかけがない。そもそもそんなきっかけなんで出てくるのか?と諦めかけたその時、一つの看板が目にはいった。

「牛たん 小太郎」

なんで親近感のわく名前なんだ!!!!即決定。理由は勿論、同じ名前だから。そして店に入り牛たん定食を食べる。
あ~めっちゃうまい!!!
米粒1つ残さずに綺麗に食べて、大満足で店を出る。そしてニッカウィスキー工場のある、作並駅へと向かう。駅に着くと、送迎バスが停まっていたので、それに乗りこむ。

工場に到着し、カバンをロッカーに入れてカメラだけを装備する。そして数十分で工場をまわるコースに参加する。もちろんタダ。色々説明を聞いた事で、無知の僕でも色々わかった。中でもへぇーっと思ったのは以下の3つ。

・ウィスキーは樽で熟成している間、何%か蒸発してゆく。○○25年とかが高いのには、こういう理由もあるのかと思って凄く納得。ちなみに25年も経つと樽の半分くらいになるらしい。

・ウィスキーが樽で熟成する理由は、まだ解明されていないが、スコットランドでは天使の仕業と言われているそうな。なので、熟成している間に蒸発した分は、「天使のわけまえ」と呼ばれている。

・美味しいウィスキーの入れ方「ワン・ツー・スリー」

1.ウィスキーを入れます。
2.入れた倍の量の水を入れます。
3.氷を3個入れます。


そして色々終わって待ちにまった試飲コーナー。さっそくワン・ツー・スリーを試してみる。うん、うまい!!!だが後からよいく考えてみると、この時僕は、ウィスキーと同量の水をいれていた。作り方間違えてたな・・・。お土産にウィスキーを買い、カバンに詰めて工場を出る。帰りも送迎バスで駅まで向かい、このまま福島駅まで移動することに。

結局17時頃に福島駅到着。さすがに仙台駅ほどは栄えていない。今度も観光案内所で宿を探し、一番安い宿を聞く。すると今度は3000円との事。おぉーこういうのを待ってた!!あるくと遠いというが、地図を見るとそうでもない。たった20分だ。電話で予約して、さっさと宿まで移動する。少し駅から離れると、何もなくなる。この時すこし夕飯が心配になる。

あるいて20分ほどで、民宿到着。さっさと部屋に移動してちょと休憩した後、飯を食べる為宿を出る。昨日は金を使いすぎたので、今夜はコンビニだ。コンビにで適当に飯を買い、宿に戻って1人で食べる。さみし・・・居酒屋でワイワイ飲みたかった…。

今日はどこも観光する事なく、ただ飲み食いして終わった。今日は天気予報では雨だったが、大して降られなかった。明日も雨の予報なので、寝る前に折りたたみ傘をカバンから出しておく事にした。

ん????傘がない。いや、短くなっているのか??
傘があるかないかは、外からカバンを触ればわかる。そこだけ硬いものがあるからだ。カバンの中には1つ硬いものがあった。ほーら、あるだろうとかばんに手をつっこんでそれを引き抜いてみた。
すると出てきたのは…



お土産のウィスキーだった。



工場内で土産のウィスキーをカバンに入れるとき、入らなくて傘を出し、そこにウィスキーを入れたところまでははっきり覚えている。しかし、その先は覚えていない。だが大体想像はついた…。

明日の雨をどう乗り切るか・・・それが問題となった。
2007..01 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/372-c1fa44ab

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム