東北旅行その4 ~美しき風景~

5月3日(木)

7時起床。だらだらして8時に宿を出る。今日は今回の旅で一番期待している裏磐梯へ向かう予定だ。でもまずその前に、鶴ヶ城の写真を撮りたかったので、会津若松駅で自転車を借り、城へと向かった。城へは昨日行ったが、昨日は綺麗な写真が撮れなかった事と、今日は綺麗に空が晴れていたのが理由だ。

城に到着し、何枚も写真を撮った後、駅に戻って猪苗代駅までの切符を買った。その後、電車の出発までには少し時間があるため、DOM DOMで朝飯を食べ、9時半頃に電車は猪苗代へと向かった。

約1時間電車に揺られ、10時半過ぎに猪苗代駅到着。そこからバスで裏磐梯へ向かう。猪苗代駅からは、裏磐梯の各所へ停車するバスが出ているが、中には多くの客がいる。私はそれには乗らず、横に停まっている五色沼行きの臨時便に乗った。数分後、臨時便の中も客でいっぱいになり、バスは出発した。私は到着までの間、ボケーっと景色を眺めていた。

約30分後、バスは五色沼入り口に停車し、私はそこで降りてバス停近くにあるビジターセンターへと向かった。中には私のように訪れた観光客が何人もいた。私は、無料でもらえるであろう地図を探す。 が…そこで私は、私にとっては衝撃の文字を目にする…


「地図:20円」


ん??????
地図ってタダで貰えるものだとばかり…


そ れ で も
ビ ジ タ ー セ ン タ ー か ! ! !


色んな所に旅をしてきたけど、世界中で、観光案内所の類で地図に金を要求されたのは、ここがはじめてや。金は大事だがぜよ。まぁ、これから先も自然をそのままの形で残していく為には、金がいるんやろうな…と自分を納得させて僕の資産の中から平等院鳳凰堂を2軒捧げた。

その後さっさをビジターセンターを出て、五色沼へと向かった。最初に見つけた沼の周辺では、多くの人が写真を撮っていた。私も近づいてみると、そこにはなんとも色鮮やかな沼があった。えっ?これ沼なの?て感じ。さっそく写真を撮る…が、そこはレンタルボートをやっていて、どこから撮ってもボートが入ってしまう。せっかくの綺麗な景色が…。仕方ないので、ええ感じにボートを入れてしまおうと場所を移動し、何とかマシな写真が撮れたので、コースを歩く事にした。

それからも、水色や緑などの綺麗な沼がいくつもあり、何枚も写真を撮りながら歩いた。歩き出して約1時間で、桧原湖へ到着した。桧原湖の写真も撮ろうかと思ったが、五色沼が綺麗すぎて、この湖をあまり綺麗だと感じなかった。という感じで、僕の裏磐梯の観光は終わり、バスにのって猪苗代駅へと戻った。

ここで、計画していた全ての観光は終了した。今回の旅の前に、友人から栃木県の某所が良いと勧められていたので、どんな所かメールして見ると…

「なんもないぞ」

とのこと。あれ???そうなんや…
いや、別に観光地じゃなくても、「どんな所なんだろう、行ってみよう」と考えたのだが、ある程度栄えていないと野宿する事になるし、家に帰る気に少しなってしまったので、携帯でまだ自宅へ帰られるか調べた後、家に戻る事にした。
猪苗代駅から郡山まで移動し、お土産を買う。旨い日本酒を買おうと思ったのだが、駅の土産物屋にはあまり種類がなく、酒はその辺に置いてるだけという保存状態であったため買うのをやめ、その辺に立ってたお巡りさんに聞いてみた。すると、近くのデパートだとあるよ、ということなのでそちらに言ってみた。

デパートに行き色々悩んだ末、会津中将(大吟醸)という日本酒を買い、クール便で自宅まで送ってもらう事にした。そして16時ごろ、吉野家でだいぶ遅い昼飯を食べ、家へ帰りましたとさ。


こうして小太郎は、
日本酒飲みまくってご機嫌になる幸せな生活に幕を閉めた。


めでたしめでたし。
2007..03 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/374-a0cbb5f0

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム