
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

2/13(土) Google Mapをブログに追加してみた。

たった今も、アースマラソンで世界を走っている、
間寛平氏のサイトで、今どこを走っているのかが見られるようになっている。

「うちのブログにも、あんなん追加したい!!」

ということで、さっそく追加してみた!!!

ブログの右に、「今いるところ」ってのが新しく追加されていると思う。


これで俺の居場所もダダ漏れだぜ!!!!



でも、追加するのに非常に時間がかかった。
その他のよくあるFC2ブログのプラグインみたいに、
ダウンロードしたら即使用可能ではなくて、ちょこちょこやらないといけない事があった。

ちょっと面倒な上に色々手間取って、
最後の壁が突破できず、最終的にはHTML(Javaかな?)を編集するハメになったので、
まとめてここに記載しておく。


1)Google Map API使用の登録をする。

http://code.google.com/intl/ja/apis/maps/signup.html


ここにブログor追加したいサイトのURLを書いて、
ボタンを押す。

すると、API Keyという、あやしい文字の羅列が表示されるので、
そいつを大事に保存。


2) Google Mapプラグインをダウンロード
FC2ブログの共有プラグイン追加で、プラグイン名をGoogle Mapで検索。
1件だけひっかかるので、そいつをダウンロード。

ダウンロードする時に、(1)でメモった文字列(Key)を入力する。


3)地図追加用のタグを生成

下記サイトにアクセス。
http://jjworkshop.com/wt/wt_gapi.html

まずは地図から選択ボタンを押下し、地図上のマーキングをつけたいところまで
マークを移動させる。
その後、地図の下に表示されている、緯度と軽度をコピーし、
先ほどのサイトの緯度と軽度にそれぞれ貼り付ける。
(ボタン一つで貼り付けられるはずが、俺はうまくいかなかったので)

IMGサイズは、地図の画像サイズ。
後で簡単に変更できるので、今はすっ飛ばす。

地図の倍率は、お好きなように。
俺は7にした。

タイトルは省略。

そして次のMaps API keyには、先ほど保存した文字の羅列を貼り付け。


これで地図が作成される。


地図の下に、イメージタグっていって、こりゃまた文字の羅列が表示されている。
(<div id="_gmap_ …>」

これも大事に保存。
ここに書いてある、widthが地図の幅、heightが高さ。
ここの数字を好きに変更すれば、地図の大きさを変更可能。


4)プラグインの編集

俺はやり方がわからないので、プラグインのHTMLを編集ボタンを押し、
(3)で作成したイメージタグを先頭に貼り付けた。

(3)のイメージタグを貼り付けた場所に、地図が表示されるらしい。


その他、地図を色々編集したい人のための情報。
プラグインの改造欄でHTMLを編集する。

①地図の種類を帰るボタンを追加。

map.addOverlay(marker);
map.addControl(new GSmallMapControl());
map.addControl(new GScaleControl());
map.addControl(new GMapTypeControl()); ← 追加

②最初に表示される地図の種類を返る。
map.addOverlay(marker);
map.addControl(new GSmallMapControl());
map.addControl(new GScaleControl());
map.setMapType(G_HYBRID_MAP); ← 追加。

G_HYBRID_MAPは、地図+写真バージョン。
航空写真にするなら、G_SATELLITE_MAPに変更。


その他は、下記を参照。
http://www.ajaxtower.jp/googlemaps/


デフォルトのマーキング以外にも、地図上にマークをつけられるらしい。
自分の行った場所に、一箇所ずつマークをつけていきたいな!!!


最終的には、地図を大きなサイズで表示させて、
マーキングをつなげると…やったぁ!!!!





2010..13 未分類 comment2 trackback0

comment

すぷ
おつかれさま!
ほんますげーな!それくらいの知識が欲しい。
でも、俺は記事途中で見るの諦めましたw
2010.02.14 19:24
小太郎
いや、僕もGoogleで検索して、
色んなサイトに書いてあるやり方をちょこちょこ試しただけやで。
誰にでも分かる書き方にしたつもりやったんやけど、
途中で諦めたってことは、俺の書き方もまだまだやな…。
2010.02.16 03:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/395-1b7dda2a

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

