
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/30(火) オアハカ移動と計画たて

朝6時半におき、洗濯物をチェックすると、靴下だけぬれている。

チェックアウトの前夜に洗濯したが、これには理由がある。
本当は、余裕をもって前日の朝に洗濯していた。
メキシコで雨に降られたことが一度もないので、よし!最後に洗っていこう!と、
少ししかたまっていない洗濯物を洗ったのだ。

だが、昨日、昼間に雨が降り、洗濯物は乾くどころかびしょびしょだった。
なので、昨夜あわてて再度洗い直し、干した。

ま、それも乾かなかったのが靴下だけなのが不幸中の幸いや。
靴下をビニール袋に入れ、コンビニでかったカップヌードル(日清)
ホテルについている朝食を食べた。

カップヌードルはメキシコ風にアレンジされているんやけど、
それがぜんぜんうまくない。
日本のやつをそのまま売った方が売れると思うけど?
ラーメンはダントツで日本のやつが旨い!!
世界中の色んな国に行くたびに、日本食が一番だと思う。

まずいカップヌードルを食べ、ホテル出発。
メトロは何度も乗っているので、さすがに迷わない。
オアハカに行くため、まずは東方面バスターミナルへ。
メキシコシティは、どこに行くかによってバスターミナルが違う。
そんなん分かりやすく1箇所にしてくれたらいいのに。

全く迷わずSan Lazaro駅到着。
駅を出ると、すぐにバスターミナルがあった。ってか繋がってた。


後はガイドブックどおり、ADO社のカウンターに行き、チケットを購入。
メキシコシティからオアハカは、毎時数本バスが出ていると書いてあったので、
事前にチケットは購入していなかった。そんなに多いなら、どうせ乗れるだろうと思って。


バスターミナルに到着したのは8時20分。
8時30分発のバスが空いていたので、それを購入。
436ペソ。たけぇ!!が仕方ない。

さっさと購入し、バッグを預け、
バスに乗り込んだ。何故かメキシコの大きなバスターミナルは、
自分でバスに荷物を入れるのではなくて、いったん預けることになる。

そんな無駄なことしてるから、チケット代が高くなるんじゃないか???

いちいち文句を垂れたくなる。



バスは時間通りに出発。
12時頃にいったんどこかに止まった(5分)ので、
サンドイッチとスナック菓子を買ってバスに戻った。


さすが一等バス。ぜんぜん止まらないし、快適。
俺はバスの中で、南米のエクアドルまでの予定を立てた。
超特急で見たい場所をまわり、4/21にリマ到着予定。この勢いなら、6月中にヨーロッパに入れる。
そしてバスは、時間どおりにオアハカ到着。


オアハカの駅からホテルのあるところまでは、歩いていける。
オアハカのホテルは、当初ガイドブックに書いてある70ペソの宿にしようと考えていたが、
チェックアウトに同質になった、U.K嫌いな人におすすめホテルを教えてもらった。

ホテルの名前はCasa Angel Youth Hostel.まだオープンしたてらしい。
(H.Iマークはなかった。まだ登録してないのかな?)
綺麗、朝食、Wifiつきで120ペソ。まぁ70よりは高いが、
Wifiついてるし、ここでしっかり日記を更新しよう!ということで、そこにした。

場所はTinoco y Palacios × Quetzalcoatlの角から少し南に歩いた所にある(東側)。
すぐにわかり、チェックイン。どうやら120なのは10人部屋で、それは満室。
140ペソの4人部屋なら空いているとのことなので、そこに決定。


あ・・・70と比べると倍の値段だが、その分はしっかり日記を更新して、
飯を食べよう。
俺は2日分の料金を払い、部屋に荷物を置いた後、ホテルを出発した。
2日しかしないので、この日に市内観光は終わらせておこうとバス内で考えていたのだ。

まずはサンドドミンゴ教会を目指す。
石畳の道や、コンクリートの道がある。中心部はぜんぶ石畳にするしたいのか、
各地で工事が行われている。そのせいで、最短ルートを歩けない。
今日中に、教会→ソカロ→市場3つ→スーパーに行きたいのに。

ちょっとだけ遠回りして、教会到着。
内部のステンドグラスがとれも綺麗だった。
DSC_7950.jpg

DSC_7952.jpg

DSC_7958.jpg
生命の木のデザイン


その後は、ベニート・フアレス市場、その南のベインテ・デ・ノビエンブレ市場に行く。
オアハカの民芸品は、色鮮やかなデザインのものが多く、俺もカバンを狙っていた。
大きなものではなく、歩き方、カメラ、メモ帳、ペットボトルが入る程度。
ペットボトルは、ペットボトル専用の皮製のものも狙っている。

色々カバンを物色し、60ペソで家族みんなで作ったというカバンを購入。
家族みんなで作ったということで、値下げの勢いがいつもより落ちてしまった。
80→60ペソにしただけ。

で、買ったカバンがこちら。

IMG_1344.jpg


ベインテ・デ・ノビエンブレ市場は、炭焼きのコーナーがあり、
歩く左右で炭で肉を焼いている。ビールも売られているし、もう・・・酒のむか!!

IMG_1330.jpg
IMG_1328.jpg
こんなところ。我慢できまへん。


でも、バスの中でも倹約でうなされて?たので、酒は飲まず、
チョリゾー3つセット(10ペソ)を購入。ってか、小銭が8.5ペソしかなく、
おばちゃんが8.5にまけてくれた。ラッキー!!



んで、チョリゾーを食べながら一番でかいアバストス中央市場へ。
だが場所がわからん。そろそろ着いてもいいのだが、メルカド(Merado)(市場)の表示がない。
諦めて、宿で教えてもらったスーパーへと向かう。
Hidalgo×Calz.Maderoから道沿いに北西に歩いた場所にあった。

そこでは、ビール6本、シーチキン、リンゴ2個を購入。
買っているといつの間にかくらくなっていたので、まっすぐホテルへと戻った。


この日は晩御飯は食べず、ビールだけゴクゴク5本飲んで寝た。
2010..30 メキシコ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/433-752240f1

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

