
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/31(水) モンテ・アルバン観光とくっさい市場

朝食にありつくため、7時半に起きる。
昨夜、同じホテルに泊まっている、メキシコ人にしかみえない日本人女性が
「ここの朝食すっごいいいですよ」と言っていたので、絶対食べようと思ってん。

ま、良くない朝食やっとしても食べてたけどな(笑)

で、8時ちょい過ぎにフロント横のスペースへ。
朝食は、パン、バナナ、コーンフレーク、ジュース、コーヒー、そして
スクランブルエッグか目玉焼きを選べた。
(どちらかをおばちゃんに伝えると、その場で作ってくれるシステム)

おぉ!!!
作りたてなんて素晴らしい!!!
俺は目玉焼きを注文。
塩をかけて食べたが、うまかった。
皿にこぼれた卵は、パンをつけて食べた。うま!!!!

で、クソあつかましくもう一回食べようとしたら、
「どちらか1つだけ」とホテルの人に言われちゃった(笑)
いや、とりあえず言う事が大事やよね?

そんな朝食で腹いっぱいになるはずもなく、
でかいパンをもう1つ食べて朝ごはん終了。

そして、Gパン、Tシャツ、カメラカバンといういつもの装備に、
昨日市場で買ったカバンをさっそく使う。
ちょうど歩き方が入るサイズで、デジカメ、メモ帳くらいは入る。
これまではジャケットのポケットをフル活用していたが、
ジャケットも着れないくらい暑くなってきたから丁度いい。

モンテ・アルバンへのバス乗り場の前に、
明日行くパレンケまでのバスチケットを購入。
町の中にTICKET BUS(English Spoken)っていうのがあったから、
そこに行った。メキシコシティがからんでると、
1日に何本もバスがあるやろうから予約しなかったけど、
明日はオアハカ→パレンケ。絶対すくない。
予想通り、17時出発の分しかなく、それを購入。
630ペソ。高い・・・が仕方ない。

チケット買った後、ガイドブックに書いてあるバス乗り場を目指す。
Rivera del Angelというホテルから出ているらしい。
でもガイドブックの地図は、その向かいにマークがあるし・・・。
で、近くに行くと丁度客引きがやってきて、値段を聞くと、
モンテ・アルバン往復で40ペソ。ガイドブックに書いてあるのが38ペソだから、
まぁそんなもんか。場所も合ってるみたいだし、そこにする。


バスはそこそこ綺麗で、モンテ・アルバンの入り口で到着した。

テオティワカンとは違い、神をモチーフにした石像がないな。
あそこは、神を祭る神殿(ピラミッド)ばかりだったが、まぁあちらの方は
テオティワカン人、こちらはサポテコ人だし。

それなら、遺跡の建造物も全く違うのなら納得がいくんやけど、
天文学の研究がなされていた事、ピラミッド状の建造物が酷似している事など、
共通点がある。ピラミッドはエジプトにもあるし・・・。

全く交流せずに、ほぼ同じ形の建造物ができるもんか?
偶然とは思えないんやけどなぁ。
遺跡観光は、色々考えながらぶらぶらすると楽しい。
まだわかってない事が多いってことは、「もしかして」て考える事は、
じつは正解だったりするわけで。

モンテ・アルバンもやけど、階段が急やねん。
現代人はスイスイ登れるけど、昔の人って背が低かったってどっかで読んだような気がする。
て事は足も短いわけで、どうやって登ったんやろ??

DSC_7981.jpg

これが踊る人々のピラミッドにあるレリーフ。
踊っているのではなくて、捕虜の拷問や死体を意味すると言われているらしいが、
なんかポーズとってるようにしか見えへん。
DSC_7983.jpg

DSC_7987.jpg
天文台


約2時間ほどで一通りみたけど、
帰りのバスは14時になっている。でも、ちょっとくらい早く行ったかて
文句いわれへんやろうと思い、バス乗り場へ。
チケットを見せると、遠くからでちゃんと見えないはずやのに、
OKOKと言って、乗れ乗れと合図する。

これ到着したら金払えじゃないやろな?
運転手にもう一度チケットをみせ「これ?」というと、
「シー」と返ってくるし。じゃこれなんやろな。
着いてから金請求されても払わんとこ。

結局、金を請求されることもなく、オアハカに到着。
1時半には到着し、少し時間があったので、昨日行き損ねたアバストス中央市場へ。

どこが入り口がわからないので、適当に近づくと、入れそうなところを発見。
で、いきなりタコス屋をみつけたので、客もそこそこいるしさっそく注文。
タコス1つ2ペソ。マジで????安すぎるやろ!!!
俺聞き返したもん。ドスペソス?って。

で、まぁトルティージャ自体は2ペソとあって小さいんやけど。
それでも2つ食べればそこそこ腹いっぱいにはなった。

その後は市場内をぶらぶら。
野菜、肉、パン、革製品、織物、色んなものが売られている。
で、こんなものもあるんかい!!っていうのは・・・

・家具
・鳥(生きたまま)

かな。鳥はびっくりした。名前はわからんけど、
鶏くらいの大きさ。暑さのせいか、ほぼぐったりしてたけど。

で、何の匂いかわからんけど、市場の中ほんま臭いねん。
鼻つまんでる子どもみかけたし。やよな?俺もそう思うわ。
なんかあったら買っていこうと思ったけど、特に気になるものもないし、そのままホテルへ。

ホテルへ買える間、カットしたマンゴーが売られていたので購入。5ペソ。
でも、これぜんぜんうまくない・・・。わさびをつけたしょうゆの味するんやけど・・・。
不味いがせっかく買ったので頑張って食べる。でもすぐに限界がきて捨てた。
IMG_1336.jpg
一見うまそうなんだが・・・

その後買ったのがクロワッサン。3ペソ。これは結構うまかった!
1ペソやったら大量購入してたけど・・・。

結局、夕方くらいからホテルにいて、
日記を書いてた。夕食は、米を炊いて、海苔とシーチキンで食べた。
欧米人はパスタを作っている人が多かった。あぁ、俺もパスタ食べたい。


日記もしっかり更新し、23時頃には部屋に戻り、眠った。


部屋に戻る前に、ジュディに電話してみるも、応答なし。
メールも返信なし。何してんやろ・・・?
2010..31 メキシコ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/434-df2dabb3

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

