4/3(土) I'm not others.

昨日、ひさびさに日本の携帯電話の電源を入れ、
目覚ましをセットして寝ていたので、ばっちり起きた。
メールを更新してみると、知り合いから結婚の報告が来ていたのでびっくり!
次男が海外出張(しかも中国)したり、三男が進路を決めだしたり、
友達が結婚したり、海外に出ている間に、みんな色々あるなーと昨日考えていた。

話を戻す。
荷造りは昨日終わらせていたので、ホテルの前で待つ。
6時10分過ぎくらいにホテルにバスが到着。
客は全員欧米人。俺だけかアジア人は。
まぁいいんやけど。

グアテマラでは、シャトルバスツアーというのが多いらしい。
通常のバス移動と比べると料金が高いが、ホテルからホテルへ
ドアToドアで、らくちんなのだ。

今日、ここパレンケからグアテマラのフローレスへ行くのも、
俺の泊まっているホテルまでシャトルバスが来てくれるので、
グアテマラに片足つっこんだな、なんて考えていた。

バスは、ガソリンスタンドに行った後、
いきなり何もない道の横にある、レストラン前に停車。
IMG_1348.jpg

「20分休憩」運転手がそういった。

こんな場所にあるねんから、絶対たかいやろ!
乗客の女性の1人が軽くキレている。
「お金ないし、早く行こうよ!」みたいに。
いや、俺も全く同じ気持ちっす。

今から出国するぞ!って時やし、
俺は、歩き方に書いてある出国税15ペソと、2ドル分くらいのペソしか
持ち合わせてない。

ま、それでも安かったら食べてもいいかな、なんて考えて
値段を聞いてみると、


「セテンタ」(70)


アホか!!!!!!
今から出国するのにそんな大金持ってるかっちゅーねん!!!
ま、日本円にして550円くらいだけど、メキシコだと頑張れば
3食食べて何か飲める値段。


もし地球にこの店しかなくなっても、俺は利用せん!!!


勝手にイライラしだしてきて、
レストランから少し離れたところに座っている、3人のオヤジたちに近づく。
俺は笑顔で、

小太郎「ブエノスディアス!」 おはよう!
おやじ「オラ!」
小太郎「コモエスタス!」 元気ですか?
おやじ「ビエン」 元気だ
小太郎「メルカド ポル アキ?」 市場 近く?
おやじ「ノー」
小太郎「キエロ コメール パン」 パン食べたい
オヤジ「オウ!」

そういうと、ついてこいと手招きして山の方へ。
え、そっちジャングルみたいなのしかないやん・・・。
そう思っていると、家が何件が建っていた。
またえらいところに・・・

その中の1軒が、小さなマーケットになっていた。
そこには、乾燥パンがあったので購入。5ペソ。
IMG_1347.jpg

そこそこ量があるのにこの値段ということは、ここで手作りか。
袋もただのビニール袋やし。

そしてさっきいた所に戻る途中、おやじに
おやじ「ヘイ!シンコペソス」 (5ペソ) (控えめな感じ)

5ペソくらいあげてもよかったのだが、このときはイライラしてたので、
すかさずこう返答した。

「ノー」 (氷の返事)


おっちゃんいきなり諦めた。
でも、その後笑顔で「アディオス!」と言ってくれた。
やさしいおっちゃんやった。


10人以上いる欧米人の客のうち、
レストランを利用していたのは半分くらいだった。
もうすぐ出国やってのに、なんで金もっとんねん!!!


20分くらい経つとバス出発。
そして、さっきの何もないところと比べると、
多少建物が増えてきたな、と思ったら、そこがイミグレだった。


えええええ・・・絶対わからんわここ。
一応ミグラシオンて書いてあるけど、見逃すな俺は。

何の質問もなく、ツーリストカードを回収し、
スタンプを押して完了。なんてラクチンなんだ・・・。

そして車は川の近くで停車。
そこでボートに乗り換え、川を進んでグアテマラに向かう。
俺の旅でも始めての、川をボートで国境越え!!!
そして川の手前で、そこまで送ってくれたおっちゃんとは別れた。
笑顔でグラシアス言ったのに返事なし。うざ。

後で地図をみたが、川が東西に流れていて、西のメキシコから、
東のグアテマラまで移動するのだ。

ボートって、すごいスピードでるよな!!!
ちょっとゆれたりもするし、楽しいな!!!
IMG_1350.jpg
楽しー!!!と思いながら、写真も撮ったりしてあっという間に到着。
ええ、これでもう行こうよ!!!フローレスへ!!

僕これがいい!!
(ボートではいけません)

ボートを降りると、違うおっさん登場。
英語を話せるし、やけに親切。
金はもう払ってあるのに。俺だけが警戒してたと思う。

川岸から歩いて2分くらいのマーケットで、
おっさんは皆に入国カードを渡す。そこで記入し、
車で5分ほど進んだイミグレで停車。イミグレでは、荷物検査も
質問もなし、入国税の5ドルを払っただけ。軽いな!!!
これまで俺が訪れた国の中でも、トップレベルに軽いな!!!
そんなんでいいのかグアテマラよ!!

まぁ、イミグレは無事に通れればそれでいいわけで、
バスは砂の道をどんどん走る。窓をあけているので、砂がめっさ入ってくる。
じゃ、窓を閉めたらいいやん!って思うかもしれんけど、
それはそれで灼熱!!

IMG_1352.jpg
ということで、Tシャツもバッグも体も砂だらけ!!!
あぁ!早くシャワー浴びたい!!
ようやく砂の道が終わったなぁと思っていたら、
道のど真ん中で停車。そこそこ店のある場所。

IMG_1354.jpg

どうやら、20分のトイレ休憩らしい。俺こんな汚そうなトイレやだ!

俺の手元には、少し残ったペソをグアテマラの金、ケツァールに変えて、
11ケツァールあったので、何か買えるところを探す。
すると、屋台で肉が焼いてあるのを発見!!!金額は10ケツァール。
100円くらい。ようやく初のグアテマラ料理か!!!
と思って期待していたが、でてきたのはこれ。

IMG_1353.jpg

あ・・・れ・・・?
僕これ知ってます。知ってますよ!!!?
グアテマラに来たのはじめてだけど知ってます!!

俺「タコス・・・?」
おやじ「シー」



シーじゃねぇよ!!!!
タコスやんけこれ!!!



いや、タコス好きやけど!!
でも、もうタコス食えなくなるのか、と昨夜美味しいタコスを食べて
食べ収めしたつもりやったのに。。。

味はフツー。
生野菜やサルサがついてきて、めっちゃメキシコ風。
あ、でも焼いた玉ねぎが入ってるから、グアテマラ風なのかな?


さっさと食べてバスへ。暑すぎる。メキシコよりも暑い気がする。
その後はようやく砂の道を抜ける。
するとおっさん、ティカル遺跡の案内をしだす。
遺跡に英語ガイドがつき、その後ジャングルや湖を訪れて、
計160ケツァールのツアーを勧める。というか、良かったら入ってというよりは、
当然入るよな?という感じで、全員に聞いて回る。またおっさん、
フローレスの後どこに行くのかも聞き、その移動も払わせる気だ。

うぜぇ!!
俺はツアー嫌いなんだよ!!
遺跡は1人で浸りたいの!!!!
まだ遺跡の真相がわかっていないのに、何がガイドやねん!!


と思っていたのは、どうやら客の中では俺だけのようで、
他の人たちは、どんどん申し込む。
で、俺だけがかたくなに拒否。

おっさん「他のみんな申し込んだぞ」

俺は"他の皆"じゃありません。この星で俺だけの俺です。
結局申し込まず。

その後、他の客は申し込んだツアーの代金を払うため、
ATMでぜんいん金を下ろし、その場で払う。

俺は、何故かうまく引き出せなかった。
おっちゃんにそう伝え、バスへ。

バスはこの後、おすすめホテルを転々とする予定。
それもいややねんなぁ・・・。

一軒目のホテルについたところで、
数人は見に行くが、数人はバスへ残った。
俺も残った。すると残った中のフランス人カップルbは、
全ての荷物を持ち、バスを出発!!


おおおお!!!それいいね!!!
俺も真似してバスを出て、ホテルを探すことに。
このバス代は昨日払っていたので、逃げたわけではない。
ま、逃げたけど(笑)

だが、ホテルの料金が高かったり、満室だったり。
頼みの綱の歩き方に書いてあるホテルも、高くなってるし。
結局、自分で探して50ケツァールの部屋に決定。
650円くらいだし、まぁ納得。
部屋はきれいだし、ダブルルームを1人やし。

明日だれか連れてこれるやん!!
(絶対しないけど)

早くシャワーを浴びたいが、
そんなことより、昼からお腹がいたくなっていた。
ん?次は何にあたった??
あ、あのタコスか!!今んところあれしかない!!


ばっちりくだしてました。
トイレの中で顔をティッシュでふいたら、すごい汚れた。
一瞬、「あれ、これ綺麗なティッシュやったっけ?」と考えたもんな。

トイレで体調を復活させたものの、
ケツァールがなくて何も飲んでない。喉がからからなので、
まずは両替できるところを探すため、ホテルを出る。
ホテルは「支払いは後でいい」と言ってくれてたし。いいホテルだ!!!


ということで、フローレス島ないを歩いて探し、
両替できそうなところを発見!!そこでとりあえず60ドルを両替し、
コーラを購入!!

コーラがこんなにおいしいなんて思わなかったよ僕・・・
生き返った俺は、フローレス島から本土へ渡り(歩ける)、
銀行のATMで金を引き出した。その後、バスターミナルの場所を確認しようと、
少し歩くが、ガイドブックを部屋に忘れてきたし、道をきくと
若干遠かったので、いちどホテルへ戻る。


ホテルへ戻る途中、ツアー会社があったので、
ティカル遺跡へのツアーについて聞いてみた。
どこもだいたい、60ケツァールで移動のみ。これでいいや。


俺はホテルに戻り、
ホテルでティカル遺跡までのツアーを申し込んだ。
移動のみ60ペソ。で良く見ると、その会社は、
おっさんが所属している所「San Juan Tours」だった。


ま、島内に支店があったし、そこそこでかい会社なんだろう。
そこに決定。
その後は、ホテル併設のレストランで、カルボナーラのパスタを注文。
フローレス島内は、安いところないな・・・。


パスタを食べた後は、水を買ってホテルに戻り、
シャワーをあびてくだくだしていたのだった。




ということで、なんとか無事にグアテマラ到着。
まだペソととか言ってしまうけど、そのうち直るやろ。
2010..03 グアテマラ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/437-65d58f05

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム