4/8(木) 体力の続くかぎり移動・・・だって

それなりに朝早く起き、
昨日と同じ屋台(カフェ)でサンドイッチを食べた後は、
アンティグア近郊の町、サンタマリア・デ・ヘススへ。

市場近くのバス停からサンタマリア・デ・ヘスス行きを探すが…

同じようなバス多すぎてわからんっちゅーねん!!!!!
もう聞く!!!
だって聞いたほうが早いやん!!!

すぐ見つかったぜ(エヘ
値段は3ケツァール。よし、安い!!!

約45分くらいでサンタマリア…に到着。
観光地ではないんやけど、女性の着ている民族衣装がすごく綺麗。
小さな女の子も、イヤリング、ネックレスを付け、民族衣装を着ていて、
それはそれは可愛い。いやマジで!!!
俺が見た女性は、全員民族衣装を着てた。これが、グアテマラ・レインボーってやつか!!!

小さな広場がある場所では、子どもたちはサッカーをして遊んおり、
水がある所では、洗濯している女性たちがいる。
ここに住んでいる人たちの生活を垣間見れた気がした。

ただ、この町もグアダラハラの他の都市と同じく、
ジロジロ見られるねん。見られるのはとっくに慣れてるんやけど、
「チーノ!チーノ!」と叫ばれるんがイライラしてならん。

お前らとび蹴りくらわしたろか!

どっかのサイトに書いていたが、これは日本人が「ガイジン!」というのと同じじゃないのか…。
俺が子どもの時は、外国人がいると、「あ、ガイジンや!」と言ってたような気がする。

少し歩いて腹が減ってきたので、ご飯とチキンのセットを食べる。
11ケツァール。たっか!!この量なら5ケツァールやろ!!!
俺の通貨基準は、すでにグアテマラの屋台に設定されていたのだった。
100円のコーヒーを飲んで「ぼったくり!」と思ったり、
400円のピザ一切れを見て「こんなん食べるくらいなら飢え死にする!」と思ったり。

で、しかも食べているうちに野良犬が集まってきた。
野良犬、それは噛まれると即大病院行き→酷い時は帰国という、最悪の生き物。
小さい時は戦っていたものの、噛まれると旅行が終了すると思うと、
うかつに攻撃できない。

で、さっさと食べて屋台から離れるものの、俺の手にチキンの匂いがこびり付いているからか、
犬が一匹ついてくる。結局、町の中心をぐるぐる歩いて、何とか巻いたけど。

ま、大して滞在していないが、
可愛い民族衣装を見れただけで満足したので、バスの乗り場を探す。
いや、ウソ。探さないで、すぐその辺の人に聞いた。
じゃ、偶然アンティグアまで行くというおじいさんに会い、付いていった。
料金は、2.75ケツァール。3ケツァール払ったら、釣りが返ってきたからな。

それに乗ってアンティグアに帰りつき、
またフライドポテト、チキンのセットを食べ、部屋に戻った。

部屋ではぐだーーっとするわけではなく、この先訪れる予定の、
ホンジュラス、ニカラグアの観光地を調べるためだ。
俺が興味あるのは、遺跡、その発掘品、街並、後は酒。
どこのだれか知らん人が書いた絵とか、正直ぜんぜん興味ない。

で、歩き方をみても、ホンジュラスにコパン遺跡があるくらいで、他はなし。
ニカラグアに関しては、全く興味あるところがないということで、
この2ヶ国をほぼ移動だけですませるという計画しか立っていない。

飛行機で飛び越えてもいいのだが、バスの方が安いだろうし、
飛行機は使わない。

昨日行ったカフェに到着。
だまって席に付き、ネットをはじめるが、店員がこない。
ま、このまま来なくても、金を払わなくていいだけだし・・・

とは思ったが、そこは俺の良心が許さなかった。

いや、訂正。甘いものが飲みたくなった。

21ケツァールお支払い。
うは、これはネカフェ3時間分だな!!

ということで、日記を更新したり、
ホンジュラス、ニカラグアの観光情報を調べたりしてたんやけど…

やっぱ興味ないわーこの二ヶ国!!!

ここはただバスで移動するだけにしよう。

さ、作業も終わったし帰ろうかと思って外を見ると、
ものすご雨ふっとった。

帰られへん・・・俺の体と同じ位大事なパソコンが死んでまう。
結局、俺は雨がやむまで居座り続け、4時間くらいたったコーヒー一杯で居座ってた。

その後はホテルにまっすぐ帰り、
近くにある市場内の食堂で安い飯を食べ、音楽を聞いて眠りについたのだった。

これでアンティグアもおしまい。
次はグアテマラ最後の地、パナハッチェルに行く!!!

えー念のために入っておくけど、メキシコはとっくに終わってて、
今はグアテマラにいます。そのグアテマラももうすぐ終わります。

ちなみにさらに言うと、ここから2ヶ国(ホンジュラス、ニカラグア)は、
コパン遺跡以外に見たいところがなく、遺跡を見た後は体力の続く限り
移動する予定。

じゃ、アスタルエゴ!
2010..08 グアテマラ comment0 trackback0

comment

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/442-95d72300

11 | 2019/12 | 01
29 30 31 - - - -

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、

2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。