4/17(土) サンホセをちょろっと観光

朝起きて、まずはホテルから町を眺めるためテラスへ。
俺の泊まっている、Hotel Gran Imperialは、テラスがついていてる。
昨夜は移動が必死で景色どころではなかった。

朝の町はさすがに人通りが多く、なんとかあるけそうな雰囲気だ。
ホテルの前では、コーヒー豆を販売している店がすでに開いていた。
コスタリカはコーヒーが有名なので、やはりこういう店があるなと思った。
その店は、コーヒー豆以外にも、ピーナッツやカシューナッツなどが売られていた。
豆を炒る機械があるので、コーヒー豆以外のものも売っているんだろう。

俺はまず、パナマ行きのバスチケットをゲットするため、
朝食を食べずにホテルを出発。どこか安そうなところがあれば食べよう。


そしてまっすぐにTICA BUSという国際バスを出している会社のオフィスへ。
歩き方に場所が書いてあるので、移動は問題なし。
俺の泊まっている、コカ・コーラ地区からは少し遠い。
TICA BUSのオフィス前に、中で食べられるパン屋さんがあったので入る。
おかずパン3つ、コーヒーを注文。

IMG_1417.jpg
これで計4ドルちょい。
やはり物価が高すぎる!!!!


ま、コーヒーもパンも美味しかった。味はまったく問題なし!!
お腹も一杯になったところで、TICA BUSのオフィスに入ったが、
「ちょっとまて」とのこと。この時は朝10時を過ぎていた。とっくに営業時間のはず。




10分待った。







おっさんゆっくり飯食うてやがる。



もうここいやや。黙ってオフィスを出た。
チケットは必ず必要だが、おっさんの飯くらいで待たされる事に腹が立った。
仕事しろ!!!
お前の仕事はその腹をピザにすることじゃねぇ!!!俺にチケットを売ることだ!!!


で、次に向かったのは、Panalineという別の国際バスのオフィスへ。
これは、俺のホテルから歩いて5分くらいの距離にある。



オフィス到着。明らかに閉まってる。
中を見ると、長い間閉まったままにみえる。


あれ?


しばらく突っ立っていると、通りがかったおっさんが声をかけてきた。


おっさん「Panalineはつぶれたぞ」
小太郎「ええ??」
おっさん「パナマにコカインを輸送したのが、警察にみつかったんだ」
小太郎「パナマにバスで行きたいんだけど」
おっさん「TICA BUSだ」



結局TICA BUSか!!!!!!

おっさん「オフィスを教えてやる。こっちだ」
小太郎「知ってる。場所はどこ?」

一応聞くと、俺がさっき行った場所とは違うところを指差した」
え、そっち???

俺の知らない情報なので、おっさんについていった。
大きな道ばかりを歩いたので、まぁ安心だ。

すると、俺のさっきいた場所とは、違うTICA BUSのオフィスに到着した。
そこには、バスも停車していた。あ、ここか!!!



で、おっさんは俺にチップを要求したのだった。
まぁ、このTICA BUSオフィスは知らなかったし、歩き方にも書いてないし、
仕方ないので1ドル分の現地通貨を渡した。




で、その後すぐにオフィスパナマシティ行きのチケットを購入。
値段は32ドルだった。数年前の歩き方情報だと、26ドルだったので、若干値上げしてやがる!!
Panalineがつぶれたのをいいことに、値上げしたのか!!!!?


仕方ないので、それを購入し、
歩いてホテルまで帰る。おっさんについていったせいで、
今どこにいるのかがわからない。その辺の人に道をききまくり、なんとかホテルまで到着。
明日無事に辿り着けるように、ガイドブックの地図に書き込み、市内観光へ。


市内観光と行っても、行きたい場所は中央市場くらいなので、
まずは中央市場へ。ホテルの目の前。近い!!

中では、簡易食堂、土産物屋があった。
簡易食堂の値段を期待して行った(それがほぼ99%)のだが、値段はどこも3ドル以上。
高いな!!食堂でさえこれなら、これが普通の値段なんだろう。
やっぱり2日だけでよかった。高すぎる!!!
物価が高いだけで、こんなにも居心地が悪いなんて・・・。


中央市場の後は、国立劇場へ。
オペラ座をまねて作ったというので、どんなところなのか行ってみた。
IMG_1425.jpg
が、中に入るとすでに綺麗な装飾がなされていたので、それで満足し、
そのまま市内をぶらぶらしたのだった(笑)
IMG_1419.jpg

市内といっても、俺が歩いたのは中心部のみ。
その後は、部屋で日記の下書きを書いたり、ホテルにある日本語の本を読んだりしてた。
つまり、何もしてなかった(ぉぃ


夕食は、ピザとジュースのセット2ドルを食べ、
おかしとビールを買って、ホテルで飲んだ。






コスタリカは、自然公園がたくさんあるのに、
俺は物価が高いという理由だけで、さっさと移動する事を決定したのだった。
まぁいいや。これからも色んな国に行くし。


おまけ:町にあった像。こんなおばちゃんもザラにいる。
IMG_1418.jpg
2010..17 コスタリカ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/449-2ddd669c

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム