5/11(火) ひさびさに日本人旅行者とリマ観光

昨日トルヒージョを発ったバスは、今朝リマに到着した。
ペルーに入ってはじめての大都市。


オラすっげぇワクワクしてきたぞ!!!(by 孫悟空)




そんな気分だった。



それが理由なのか、長距離バスターミナルから、
Hotel沖縄(日本人宿)までの約2kmは、全く辛いとは思わなかった。


大都市のセントロなのに町はとても綺麗。
その辺にゴミをポイポイすてる人たちやのに・・・。

と思っていたら、ホテルに行く途中に掃除のおばちゃん軍団を見かけた。
あーそっか。だから町が綺麗なのか。



沖縄という有名な日本人宿に到着したが、チャイムを何回鳴らしても人が出てこない。
諦めて、その沖縄近くの、Hotel San Franciscoへ向かった。
住所が、Asangaro127である事は事前に調べていたので、それを元に歩いたが、とても近かった。


そっちはフロントが開いていて(当たり前だ
すぐにチェックイン。料金も14ソルと、納得の安さ。
これでネットが無料なら言う事なかったのだが、ネットは有料らしい。
ま、キッチンもホットシャワーもあるし、かなり綺麗だったから、文句はない。


部屋に行くと、日本人旅行者がいた。
俺と同じく仕事をやめてきたH君は、ラテンアメリカ好きということで、
アメリカ大陸にしぼって旅行をしているらしい。
スペイン語は、日本にいるときに独学で学んだとのこと。


少し話し、博物館や、日本からの移民の人の施設である、日秘文化会館に行くとのことなので、
一緒に行く事になった。


DSC_8396.jpg
ショップやレストランが並ぶラ・ウニオン通り


ミニバスに乗って、まずは国立人類学考古学歴史学博物館へ
(ミュージアムの日本語訳ぜったい違和感あるやろ・・・)



博物館は俺は行かないこともあるが、ここはペルー最大らしく、
プレ・インカ時代の展示品も多いという事で興味があった。

DSC_8303.jpg
プレ・インカ時代の脳外科手術と、その後の骨の成長後

DSC_8304.jpg
繊細なデザインの土器

DSC_8305.jpg
これはあかんやろ



博物館を見終えた後は、日秘文化会館へ。
建物の中には、レストラン、食堂、図書館などがあった。


で、気になるのは図書館にどんな本があるか?


ジョジョ、スラムダンク、ドラゴンボール、ワンピース、などなど、
ここにいるだけで1日はぜったい潰せる!!!


ま、今回はデスノートの最終巻だけ読んで、会館内の食堂へ。
寿司をメインにしているこぎれいな所と、純和風の食堂といった雰囲気の所があったが、
寿司メインの店の、定食を食べることに。それが9ソルと中では一番安かったから。



だが…出てきたのは、ご飯、肉、ポテトと、完全にペルー料理!!!



おいおい…空気読めよお前ら!!





ここは日本の文化会館だろ!!??
その中にある、日本料理を出す店の定食が、なんでペルー料理やねん!!!




ということで、巻き寿司を追加注文した。

DSC_8320.jpg


ゴマの味しかしない。



寿司よりも、ガリがめっちゃ旨い!!!!
わさびがうまい!!!



ガリを食べ、大して辛くないワサビを舐めてた。




飯を食べたあとは、近くにあるワカ・ワヤマルカへ。
リマ文化の時代に建てられたピラミッドなんだが、それが何と街中にある。

DSC_8322.jpg

DSC_8323.jpg
ピラミッドの頂上からサン・イシドロ地区の眺め


ただ登っただけで、特に何も感じず。


この後は、サン・イシドロ地区をぶらぶらして、ホテルへ戻った。
ホテルへ戻る途中、スーパーでここ3日間のご飯を購入。

ただ、悲しいことにパスタを自分で作っても、1日4ソルほど。
小さい都市ならこの値段で食堂でご飯が食べられる。




物価安くないなーペルー。




この日は晩御飯を作って食べ、布団の上でしばらく横になるつもりが、
そのまま眠りについたのであった。(よくあるパターン
2010..11 ペルー comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/467-6df60f81

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム