5/25(火) ペルー最後の日

この日は丸1日日記の更新予定。
その為に、ネットワークのつながりやすい部屋に変えてもらった。

昼過ぎまで日記を更新したり、
ホテルの店員の娘の遊び相手になってあげたりして過ごした。
このコは、たぶん毎日1人で遊んでいるんだろうけど、
とっても人なつっこい。
中米、南米のほとんどのクソガキ共は、「オラ!」と笑顔で声をかけても無視。
でもこの子は、こっちが声をかける前に、笑顔で「オラ!」と挨拶。
こんな可愛い子を僕も欲しい・・・・・。

ウロス島からEさんが帰ってきたので、
明日のラパス(ブラジル)行きのバスチケットをホテルで予約し、市内観光。


チチカカ湖沿いの町プーノは、メルカドや屋台が多い。
歩き方に載っていないが、もしかしたらペルー1なんじゃないかと思う。
店(屋台)は結構専門店が多くて、服、Gパン、靴下、シャンプー、リンス、石鹸など、
日用品からイヤホンなどの品までなんでもあった。

俺は、4足ある靴下のうち、3足は穴があいているので、
ここで3足購入。値段は1足2ソル(70円)。
ボリビアにいけばもっと安いかもしれないが、せっかくなのでここで購入した。


メルカドをぶらぶらした後は、住宅街の坂をどんどん上る。
チチカカ湖を見るために。


さすが標高が高いだけあって、ちょっと登るとすぐに息が切れる。
ただ道を歩いているだけだとわからないが、登るとすぐにわかる。

だいたい100mくらい登ったところから景色を見たが、とても綺麗!!

レンガ造りの家々、大きなメルカド、スタジアム、そしてチチカカ湖。
こうしてみてみると、ここが富士山よりも標高が高いとは思えない。
宿代も食費も安いし、ペルー最後の町をプーノにして、本当に良かった。


町をぶらついた後は、いったんホテルへ。
Eさんはブラジルに行くのだが、そのEチケット(のぱちもん)を作成するため。

なぜそんなことをするのかというと、
ブラジルだけでなく、アメリカやイギリス(イギリスは特に悪名高い)もそうなのだが、
その国から出国する証明(航空券、バス、船などのチケット)を、
入国時や観光ビザ申請時に見せる必要がある。


だが、いつ出国するかなんて、入ってみないとわからない。
居心地のいいところで長居するかもしれないし、すぐに出るかもしれない。


ということで、とりあえず入国だけするために、
Eチケットまがいを見せて入国してしまおうというわけ。


Eさんの知り合いが、それを作ってくれたらしいのだが、
日にちをもう少し前に戻したいということで、作業開始。


まずはPDFファイルを変更するためにフリーソフトを探したが、
ぜんぜん見つからない。

ということで、Eチケットを作る元となったメールを見せてもらう。
それはHTML形式なので、俺でも簡単に変更できた。


こう書くと簡単だが、最初のPDF編集ソフトを探すのに手間取り、
結局夜の8時くらいになった。


そこから、やはり昨日と同じ3.5ペソの飯屋に行く。
昼間とおった時は客で一杯だったが、今もめっちゃいっぱい。
空席があと2テーブルしかなかった。


ここで食べるのは3回目だが、やっぱりおいしかった。
それに、昨日と同じでニヤニヤしながらテレビを見る店員の兄ちゃんが面白い。
彼は早くテレビを見るために(絶対そうだ)、仕事を超手際よく終わらせる。
決死であせってるわけではなく、早く丁寧に仕事をする。
そしてニヤニヤ(笑)


飯を食べた後は、地元のパン屋さんで、ケーキを食べた。

DSC_8616.jpg
モカケーキ。うまい!が、生地がちょっとパサパサしてるな。
原因は…

・ベーキングパウダーが多すぎないか?
・バターをしっかり混ぜているか?

くらい?


ケーキを食べた後はすぐにホテルに戻った。
2010..25 ペルー comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/477-acf8ed49

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム