5/26(水) 悪名高きボリビアのラパスへ

これでペルーも終わりかー。
ボリビア行きのバスの中で、チチカカ湖を眺めながらそう考えていた。

ペルーは本当に楽しかった!!!
タクシーの運ちゃんからの偽札にはじまり、
チャンチャン遺跡、リマのセントロ、クスコでの沈没、それにマチュピチュ!!
マチュピチュで見所は終わりかと思いきや、プーノも最高やった!!
大当たりやったなペルー!!


ボリビアへ向かうバスは、順調に・・・は進まず、途中の小さな村で停車。
そしてタイヤ交換。走行中にどえらい音がしたけど、それかな。

ペルー出国、ボリビア入国は無事おわり、(ボリビア入国で何故か5ドル取られたが)
その後はチチカカ湖を渡るため、バスと客が分かれてボートへ。
DSC_8625.jpg
対岸に渡った後は、再びバスに乗り込み、順調にラパスに到着した。


ラパス・・・バスの中から見ただけだけど、ものすごい雰囲気。
とにかくごちゃごちゃしている。だが、コロンビアのボゴタとも何か違うし、
エクアドルのキトとも何か違う。ラパスには独特の雰囲気がある。
そして、そんな雰囲気は僕は大好き。


バスはバスターミナルに行くのかと思ったら、
「そんな道通ってええんかい!」とつっこみたくなるような道をとおり、
ラパス中心部へ。

バスが到着してから地図を見ると、なんとめぼしをつけていたホテルまで徒歩5分。
ラッキー!!

歩いて、一軒目のホテル、Youkosoへ。



だが、そこでおもわぬ扱いをうけた。
客は今2人、部屋はたくさん空いている。
でも問題があり、泊まれないとのこと。

問題って何やねん?

このホテルは、門の鍵が2つしかない。
(中南米は、門は一回一回中から開けてもらうシステムが多い)
オーナーは明日出かけるらしく、その間従業員もいないので、
門を開ける人がいないらしい。


え?それのどこが問題なん???
今日チェックインしたらええだけちゃうん??


「4時までは帰らない」


じゃ4時まで外をうろついてたらええんちゃうん?



説得完了。
25ボリビアーノ(約330円)で宿泊。やっす!!!
ホテルはこじんまりとしていて居心地がよさそう。それに綺麗。
ホットシャワーもあるということだし、言う事なし!!



俺とEさんは部屋にリュックを置き、すぐにホテル出発。
お腹がすいたし、夕食を食べることに。


歩き方によると、メルカドはホテルからバスの停まった場所のさらに先だが、
その辺の人に聞くと、正反対の方向を指差した。


そっちじゃないはずなんやけどなぁ・・・。


でも、地元民が言うから間違いないやろ。



ということでそっちに行くと・・・あった、メルカドが!!!
しかも食べ物専門!!!

軽食専門エリアと、メヌー(定食)のエリアに別れている。
軽食ではお腹一杯にならないので、もちろんメヌーのエリアへ。

そこでは、魚を扱っている所があったので、それに決定。(名前忘れた)
ご飯もあったので、魚をほぐし、ご飯と混ぜて食べた。
魚は若干生臭かったが、まぁおいしかった。


ご飯を食べた後は、アレキサンダーコーヒーへ。


これは、僕が勝手に旅の参考にしている、野ぎくさん(放浪乙女)のレポートをみて、
僕とは比べ物にならないくらい倹約している人が、料金が高いながらも
通いつめたほど、おいしいケーキがあるということで、そこにした。


だが、その途中、俺の体調が急変。
急にお腹が痛くなり、トイレにいくとバッチリ下してた。
でもその後、アレキサンダーコーヒーで、俺はチーズケーキを注文。
Eさんは、イチゴが乗ってるケーキ。



チーズケーキばりうま!!!!
完全に日本のケーキ屋レベル。いや、小さなケーキ屋なら負けるかもしれん。
だって、チーズケーキといっても、ケーキの上に乗せるものによって、
ケーキの味を少し変えているから。


客層も、明らかに金をもってそうな人ばかり。
隣の客は、ステーキ食べてたし。


そこでゆっくりくつろいだ後は、まっすぐホテルへ。
この日は移動もあったし、すぐに眠りについた。



おまけ:プーノからラパスへの途中で停まった所にいた犬
DSC_8628.jpg
2010..26 ボリビア comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/478-b31e6870

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム