5/28(金) ラパスから郵便物の送付と月の谷へ

◇前回の日記からここまで
Eさんは昨日の夜行バスでウユニへ。
俺はチリへ、Eさんはブラジルへと、ルートが違うので、そろそろ会わなくなる。
一応、ポトシ鉱山を一緒に行ければ行こうという話をした。

後、この日は買い物三昧。
家を出て半年以上経つので、家族全員+ばあちゃんに土産を買った。
俺は、Gパンが前も後ろもケツのところもやぶれてるのと、
リュックの底がやぶれてきているので、それらのめぼしをつけていた。
Gパンの代わりは、ポケットが多い深緑のカーゴパンツ。
余計な紐がついているのは気にくわなかったが、質がよさそうだし、決定。

夜は、DVDに写真のデータを焼いて、眠った。

◇ここからが日記
朝7時に目が覚めるが、こんな時間からメルカドが開いているかはわからない。
なので、9時くらいまでホテルでゆっくりして、まずは郵便局へ。

郵便局へ行く途中に、メルカドで朝食を摂ろうと思ったが、
メルカドが閉まっている上に、警察がたむろしている。



何があったんや!!!!!!!
ってか俺が1日3食お世話になるメルカドが閉まってるなんて!!
死活問題じゃねぇか!!!



とりあえず、屋台で適当なものを食べる。
なんだろう、言葉でどう伝えたらいいのかわからん。
くそーやっぱり小さいデジカメいるなー!!

小麦粉と水を混ぜて揚げたものだと思うけど、
鳥か何かの骨があるし、いったいどういう食べものなんやろう。


そんなものを食べた(分かりづれぇ



郵便局に行き、中のインフォメーションに行くと、「地下へ行け」とのこと。
地下に行き、窓口で話を聞くと、「パスポートのコピーが2枚必要」とのこと。

なんで2枚もいるねん!!!


ということでさっさとコピーしてまた地下に戻る。

重さを量ってもらうと、900g。

「1kg未満なので上に行って」

上に行き、列に並ぼうとしたが、皆箱か袋に入れている。
俺は、ビニール袋にしか入れてないので、郵便局内の箱が売っている所に行き、
3ソルでちょうどいいサイズの箱を購入。
そして列に並び、俺の番になった。

「住所と名前を書いて」

書いて再びカウンターへ。

「自分の名前も」

再びカウンターへ。

「内容物の詳細をスペイン語で書いて」


スペイン語とか知らんわ!!!


郵便局内の椅子に座っている人に手伝ってもらい、
なんとか全てスペイン語で書いた。


これでようやく終了。
値段は245ボリビアーノ(約3200円)。



たっけ!!!!!!!!
ま、でも仕方ないな。


俺「パスポートのコピーはいらないの?」
受付「あれは地下の方だけ。ここはいらないのよ」




おいいいい!!!!!!!!!!
なんで重さによってパスポートのコピーが必要になるねん!!
おかしいやろそのシステム!!!



なんとか手続きを終え、昨日カーゴパンツの購入をした店へ。
すそ直しをお願いしていたので、パンツをうけとり、残りの代金を支払った。
その後、いったんホテルへ戻り、買ったばかりのパンツを履いて出発。
カメラを持ち、月の谷と呼ばれる場所へ向かうことに。



学生広場で11番の黄色いバスを待ち、1ボリ払って席へ。
バスに揺られるのが気持ちよくて、40分くらい眠ってた。




月の谷はどこ?と聞きまくっていたのと、
途中でおりたおっちゃんが、

「彼は月の谷へ行くから」と周りの人に伝えてくれていたおかげで、
すんなりと到着した。優しい人で本当に良かった!!



月の谷とは、その名のとおり月の表面に似ているからつけられただそう。
月に行った事ないし、表面といえばクレーターがあることくらいしか知らないので、
イマイチよくわからないが、いざ行くととても不思議!!!


DSC_8636.jpg
なんでここだけこんな風になってんや!!!
地球にこんなところがあるなんて!!!
ホンマ広いな地球は!!!


DSC_8642.jpg




月の谷では、約1時間ぶらぶらしてた。
その後は、ラパス方面へ向かう11番のバスに乗り、無事市内に到着。


朝からほとんど何も食べていなかったオレは、
まずアイスを食べる。



うまー!!!やっぱアイスはうまいな!!!




だが・・・昨日左の銀歯がとれ、右の奥歯のカバーもとっくに取れて
なくなっていたので、これでモノを砕くことが難しくなった。



アイスのワッフルコーンでさえ厳しい。



サンチアゴまで我慢して、そこで値段を聞いて、
帰国した方が安ければ、一時帰国やなー。


歯なんで出国前に完璧にしていったし、毎日磨いてるのに、
なんで虫歯になるんやろ?


磨き方がそんなに甘いのか???


弟なんて、歯を磨かなくても大して虫歯もないのに。



アイスを食べた後は、フライドポテトを食べる。
だがこれも歯につまり、痛みを伴う。



やばいな。


イースター島のチケットをもう買ってあるからなー。
とりあえず6月13日までにサンチアゴの歯医者行って、まずは
診てもらって料金を査定してもらわないと。



なんとか食べ終え、ホテルに戻る途中に再びメルカドに行くと、
こんどは開いていた。



そこで、昨日と同じパスタの上に肉をのせたものを食べた。
うまい!!それにパスタはしっかり茹でてあって、噛み砕く必要がない。



あーこれは本当にやばいな。
下手したら一時帰国やな。新庄みたいに全部いれかえたら大丈夫なんやろか?
でもそんな金ないし。



ホテルに戻り、日記の下書きをしたあと、
ホテル近くの店でケーキを買い、ビールを飲みながら食べた。


うん、うまい!!!


だが、一昨日アレキサンダーコーヒーで食べたチーズケーキには勝たれへん。



その後、ピーナッツも食べようとしたが、やはりムリ。
歯に詰まるのを諦めないと食べられない。




あーやばいなー。



ケーキを食べた後、すぐに歯を磨いた。しかも念入りに。



その後は、ひたすら日記を更新し、眠りについた。




明日はラパスで祭りがあるらしい。
どんな祭りなのか楽しみや!!!



そして明日はおそらくラパス最後。
あさってにポトシに向かう予定。




おまけ:毎日お世話になっているメルカド
DSC_8648.jpg
2010..28 ボリビア comment2 trackback0

comment

yotto
すげぇ。。

こんなところがあるなんて信じられん。感動した。
自然が作り出した景観に写真でも圧倒される。

言葉にできないのがもどかしい。


さっきまで笑いながら読み進めてたのに写真一枚で感動させるなんて反則やわ;;
俺も行きたい。
2010.05.30 11:19
小太郎
どっかで合流しよか?w
たぶん12月くらいまでは、どっかうろちょろしてるから。
2010.06.05 05:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/479-2e2e5b35

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム