5/29(土) お祭り+韓国料理屋へ

本当は今日ポトシに向けて出発したかったのだが、
ここラパスでお祭りがあるという事なので、もう1泊することにした。

8時半頃にホテルを出て、いつもどおりPlaza Los Heroes横にあるメルカドへ。
手前の軽食コーナーで、ミクスト(パン、目玉焼き、肉、玉ねぎ、トマトの炒めたもの)を注文。
ここはコーヒーもおいしく、2日連続で通ってる。コーヒーをつけても、
値段が6ボリビアーノ(約90円)というのも魅力的。

それを食べてもお腹がいっぱいにならなかったので、
イチゴジャムをぬったパンをテイクアウト。2ボリ。あぁ安い!
こんなに安いと作る気が失せてくるな。

で、その後はジャムパンを食べながらAv Mariscal Santa Cruzへ。
9時ごろ到着したが、道の周りは観客席が作られていた。
昨日もこの道は歩いたので、一晩で作ったことになる。すっげぇなボリビア人!!


せっかくだからいい席でみたいので、30ボリ払って席へ。
その辺の警官に時間を聞くと、「9時から3時まで」と言っていた。
で、今は9時15分。じゃいつ始まってもいいわけやな!!


で、その後すぐに祭りは始まった。
この祭りは、約60グループが各100人以上編成で、各グループが
踊り、歌、音楽を疲労しながら行進するものだ。

DSC_8658.jpg

DSC_8670.jpg
衣装を着て踊る人たち

DSC_8674.jpg
インディヘナのおばちゃんもダンスダンス!!

DSC_8672.jpg
列のバックに控える音楽部隊

DSC_8697.jpg
ボリビアのセクシー部隊



観はじめて30分。
みんなの踊りが同じに見えてきた。
たぶん俺の目が節穴なんやと思うけど、何度観ても違いがわからん。


結局3時間くらいは観たが、飽きてきたのでいったんホテルに戻り、
パソコンを持って町へ。近くにネカフェは数件あるが、どこも持ち込みPC不可。

IPアドレスを固定するからそういうことになるねん!!
最近はモバイルパッカーが多いのに、需要に答えやがれ!!


結局、Av Mariscal Santa CruzとCochabambaの角から少し下ったところに、
持ち込みPC可のネカフェがあり、そこで日記を更新。

約2時間ほどそこにいた後は、いったんホテルへ。
ホテルに帰り、歯を磨いて部屋に戻ろうとすると、
パナマシティ、キトのスクレで会ったBさん&Kさん夫婦に会った。

彼らはクスコで高山病にかかったらしく、またKさんの方は他の病気にもかかり、
体調の面からマチュピチュ行きを断念したらしい。
てっきりまだクスコかと思ってた。


こんなところで会うなんて!!!
ひさびさに会ったので少し話をし、彼らは町をぶらぶら、
俺はアレキサンダーコーヒーにチーズケーキを食べにいった。
そこはWifiが飛んでいるので、PCも持参。


今日はフィエスタだから開いているか心配だったが、無事開いてた。
で、今日食べたいイチゴの乗ったチーズケーキは・・・




ない!!
イチゴのチーズケーキがない!!!



小太郎「ここはチーズケーキ3種類あるよね。イチゴのチーズケーキは?」
店員「今はありません。」





ええええええええええええええ!!!!!!!!!
イチゴのチーズケーキ食べたい!!


と、ダダをこねても仕方ないので、チョコレートチーズケーキとコーヒーを注文。


DSC_8733.jpg
めっちゃくちゃ旨いチョコレートチーズケーキ


結局ここでも2時間くらい滞在し、ホテルへ。
ホテルへ戻り、Bさん&Kさんと一緒に夕食を食べにいこうということに。

何料理がいいかさんざん考えた結果、韓国料理に決定!!
俺もここ最近メルカドの安飯しか食べてなかったからなー!!
たまには贅沢してもいいか!!


この時間はまだフィエスタが続いており、町には多くの人で溢れかえってきた。
で、韓国料理屋に行く途中に、嫌なものを見てしまった。




おっさんが道の真ん中で堂々と立ッションしてやがる。
そういうのは人通りの少ないところでやれ!!



でしばらく歩くと、またいやがった・・・。
しかもこいつら、車の前と横で2人してやってやがる。。。
相手の気持ちになれ!!!



ほんま最低やなボリビア人・・・
でもBさん曰く
「アメリカ人もするけど、あそこは芝生が多いから、匂いが気にならない」


そうなんや。


日本はどうやろ?




今日に限って、ラパスめっちゃ臭い。



もうアレを見たら、下手に水溜り踏まれへん。




で、なんとかラパスの韓国料理屋、コリアンタウンに到着。
紛らわしい店名つけやがって!!


で、僕はさっそくスンドゥヴを注文したが、
「ない」とのこと。


はぁ!!!???
スンドゥヴない韓国料理屋ってどういうこっちゃねん!!!


チャーハンのない中華料理屋・・・
丼やうどんのない日本料理屋・・
チキンのない中東の安食堂・・・
タコスのないメキシコ・・・


今すぐ韓国風料理屋に改名や!!!



仕方ないので、3人で、チャンポン、なんとかチゲ、肉と茶透明の麺の炒め物を注文。



食べるのに夢中で写真撮ってなかった。



ひっさしぶりに辛いもの食べたな!!!
キムチもおいしいし、きゅうりもおいしい!!

それにチャンポンのスープ、めっちゃ辛いけどうまいなぁ!!!



あー旅の最後を中国じゃなくて韓国にして、食べ歩きたいなぁ。




結局、1人約50ボリ。700円くらいやな。
まぁ日本円に換算すれば安いけど、ここじゃ"異常”やな。
僕はぜいたくして150円。基本90円で済ましてたから。
(ま、でも食後にクソ高いケーキ食べてるから、一緒か)



韓国料理を食べた後は、行きしなと違う道でホテルへ。
その道は、フィエスタのやっているメインロードで、まだまだ盛り上がってた。
で、俺らがちょうどメインロードの途中まで歩いた時、花火が撃ちあがった。


いいなぁー花火。
日本で浴衣か甚平着ながらみたいなぁ。


でもこっちの花火、上で開くまでに音がしないから、分かり辛い。
あの「ヒュー」って音がまたええのに。



結局この日は、少しぶらぶらしてからホテルに帰り、
しばらくホテルの人たちと話をして、眠りについた。
2010..29 ボリビア comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/480-d620493e

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム