
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

7/7(水) 中米、南米まとめ(出費、食事、見どころなど)

せっかく色んなところに行ったのだから、
地方別に纏めてていこうかと思う。

じゃ、何で北米が入ってへんねん!
ってことやけど、北米いうても、国ではカナダ、アメリカは行ったけど、
都市でいうとそんなにまわってへんから。


◆各国の1日あたりの出費(カッコ内は滞在日数)(ほぼ通過だけした国は除外)
メキシコ:--4000円(19日)
グアテマラ:-2500円(9日)
パナマ:---2600円(3日)
コロンビア:-2000円(10日)
エクアドル:-1000円(5日)
ペルー:---2000円(18日)
ボリビア:--3000円(9日)
チリ:----4100円(21日)
アルゼンチン:2500円(15日)

※俺は基本的に毎食作る。作るより外食の方が安いか、同じ時は外食。
歩ける距離は交通機関を使わない。(5km以内は歩く)
タクシーは緊急時以外使わない。長距離移動はバス。飛行機はそれしかムリな時だけ。
宿は汚くても我慢できる。宿はほとんどドミトリー(相部屋)。
ドミがなかった時だけ、シングル。
酒は毎日がぶ飲み(基本1ℓ)。酒代はケチらんが、その他は倹約しながらの旅。

◇出費についての考察
上記の出費は、航空券購入や医療費などは除外してるので、
純粋に1日いくらかかったか?と、ツアーに参加した代金の合計。

まぁ基本的には1日3000円以下。
宿代は、だいたいドミで1泊500円以下やった。
食費と宿代だけやったら、1日1500円(1000円)もいかへんと思うけど、
各施設の入場料とか、たまにはカフェでまったりしたり、酒飲んだり、
観光が終わったらさっさと移動してて、その移動費も含まれてるから、
1日3000円くらいになった。だから、倹約はしてることはしてるんやけど、
俺の場合は酒のんだりケーキ食べたり、気になる現地の食事を食べたり
しまくってるので、けっこう贅沢してると個人的には思ってる。

安いとこはこんなもんで、4000円超えてるところについてコメントすると・・・

メキシコは、長距離のバス代が高かった!!
宿代も、田舎の方とかやったら1000円近くとられたし、
それに俺はフェリーとか使ったからこんな高くなった。
そうじゃなくても、1日3500円とかはかかると思う。

チリは、宿代が高い!!!
南米やと大体1泊500円以下やったのが、ペルーは10ドルを平気に超える。
しかも超えるのは値段だけで、質は同じ。
飯代も、ウニ丼を食いまくってたのと、自炊してもスーパーが他の南米諸国と比べて
若干高く、自炊しても一食200円超えるねん。(俺の基本目標は1食100円)

それに・・・なんといってもイースター島!!!
あの島なんでもかんでも高すぎるねん。観光地&離島プライスがえげつない。
あれがなかったら、3000円以下にはおさまったと思う。

◆おもしろかった国、おもしろくなかった国
また行きたい所は、メキシコとグアテマラ!!
メキシコ移動費はかかるんやけど、遺跡多いし、タコスうまいしビール安いし…。
グアテマラは雰囲気が好き。

それと、コロンビア!!
女買い損ねたからまた行きたい(僕ちゃんなんて正直者
コロンビアの北の方を全く行ってないのと、
コロンビアは怖いと聞いてたけど、人が優しすぎる。
道きいても、近かったら付いてきてくれるし、道に立ってたら「どうしたの?」とか。
ほんまこの国のイメージが悪い事が悲しい。

もう行かんでもいいのは、ホンジュラス、コスタリカ、エクアドル。
なんも無いくせに物価高い。コスタリカとか自然がいっぱいなのはわかったけど、
そこに行ったり、見たりする料金がえげつなく高い。


今回は行かない事にしたけど、絶対ブラジルには行く。


◆南米って危険なん??
ちゃんと気をつけてたら、そんなことない。
ちゃんとってのは、カバンは前。危ない所、人通りの少ない所は歩かない。
日が暮れる前にホテルに戻る、とか。
俺は今回幸運にも、デジカメ盗られただけやった。

危ないって言われてるのは各国の首都。
中米の首都は、確かに雰囲気がやばかった。でもそこくらい。


優しい人多いし、おもしろかった。


◆飯はうまいの???どんな飯なん???
「どんな飯があるん?」っていう問いに対して、
中米、南米に行った事のある人と、絶対意見が一致すると思う。

ポジョ(鶏)、パパス(じゃがいも)、パパスフライタス(フライドポテト)、
カルネ(牛肉)、ソパ(スープ)、

以上!!!

基本的に、大きなプレートに
ごはん、じゃがいも、サラダ、ポジョがカルネがのってる。
それに、スープがついてきたりする。

どこの国も大体そうやった。
味はそこそこ。俺はどこもうまかったと思う。
ただ、現地の食堂になんか入れないという贅沢な舌をお持ちの方は、
南米に来ない方がいい。

現地のヤツラは、それにコーラを飲んだりするので、太るねん!!
ちゃんとお茶を飲め!!!!

あ、後、ラパス(ボリビア)のアレキサンダーコーヒーの
チーズケーキはめちゃくちゃうまかった!!!!


◆持ち物は何がいるん??
ガイドブックとかに書いてそうなのは書かない。
トイレットペーパは持ち歩かないといけないかも。
後、冬はしっかり防寒具がないと、特にバスの中とかで死ぬ。。。。

あ、後スペイン語が話せない人は会話帳。
英語なんかぜんぜん通じひんから!!!!


◆特に良かったところは??
・ティカル遺跡(グアテマラ)
→ ジャングルの中に遺跡があって、ほんとよかった!!
・マチュピチュ(ペルー)
→ 定番
・ポトシ鉱山(ボリビア)
→ 面白かったというよりは、鉱山を見学できてよかった。
・ウユニ塩湖(ボリビア)
→ 白っ!
・イースター島(チリ)
→ マナでいっぱいになりますた。


◆トラブルは?
・キト(エクアドル)の路面電車でデジカメすられた。
・ペルーのツゥンベスで偽札つかまされた。

くらい。

◆どこの国の女の子が可愛いの?
コロンビア(特にボゴタ)、チリ、アルゼンチン(ブエノスアイレス)。
チリとアルゼンチンはほぼ白人。




こんなもんかな?
他に何かあったほうが良かったらまた書くけど。
2010..07 未分類 comment2 trackback0

comment

yotto
最後の3行だけ読んだ
2010.07.10 11:02
小太郎
そんなにたくさん読んでくれてありがとうw
2010.07.10 23:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/509-8585848d

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

