7/16(金) ダンス!ダンス!ダンス!

「天気がよければ皆で喜望峰に行きましょう」
そういう話を数日前にした。
喜望峰は有名な場所だが、行くためにはケープタウン発の高いツアーに申し込むか、
喜望峰の近くにあるサイモンズ・タウンに一度行き、そこで
ツアーに申し込む必要がある。
これらは高いので、宿の日本人たちと車をレンタルして、一緒に行こうという事になった。


だが、今日は朝から曇り。
っていうか朝飯食べてる途中から雨が降りだした。


仕方ないのでインターネットをしたり、本を読んだりして過ごす。
昼過ぎには若干天気が回復してきたので、Hさんと町をぶらぶら。


南アフリカがめちゃくちゃ寒いのと、雨具が折り畳み傘しかないので、
防寒具兼レインコートの役目を果たす服がほしい。
ってかウィンドブレーカーほしい。


ということで、まずはGameという日用品を取り扱う店に行ったが、なし。
次に、Mr.Priceという服屋に行く。
デザインははっきりいってダサいし、目立つ。
だが値段は69ランド!!900円切るじゃねぇか!!!


あーどうしよう。。。
でもこの町にこの値段を切るウィンドブレーカーがあるとは思えない。
ってかなぜ俺はそんなにウィンドブレーカにこだわるんや!!?


それは勿論、南アフリカが寒すぎるから。
でも天気予報を見る限り、寒いのは南アフリカだけで、
北に上がると気温が20℃半ばくらいにまで上がる。




んーどうしよ。。。



結局、買わず。
帰りに、スーパーで食材+お菓子+酒を購入。

宿に帰り、Hさんとお好み焼きを作る。
いや、お好み焼きといっても、そのものを作るのではない。
アフリカで有名らしい、ウガリという粉(とうもろこしの粉らしい)を使って作る。
つまりお好み焼き風。
今泊まっているホテルにいるアフリカ人に、

「ウガリはどう使ったらいいの?」

と聞くと

「お湯を入れて混ぜるだけ」

と返事が返ってきた。



え・・・それ旨いの????

いや、絶対旨くない!!!!!!!!!
絶対味ないやん!!!
これを教えてくれた兄ちゃんも、
別メニューを作ってそれにウガリをつけて食べてたし。


やっぱそのままでは食えねぇのか・・・・。


いや、きっとウガリのいい料理法があるはずや!!!
と思い、お好み焼き風にすることにしたわけ。


Hさん「メニューとか調べておきます?」
おれ「いや、適当で大丈夫ですよ」


と、分量も適当に(笑)


まずはボールにウガリをいれ、そこに水を入れてまぜる。
さらに卵をいれ、千切りにしたキャベツ、細切れのベーコンを入れて焼く。
と、書けば簡単だが、とにかく分量が分からない。




その辺はホント適当に。。。。
まずは水、卵、ウガリだけの状態で焼いてみる。


うまくひっくり返・・・し、なんとか完成。
味は・・・なし。食えない事はないレベル。
しょうゆにつけて食べたら、なんとか食べ物にはなる。


次に、ここにキャベツを入れて焼いてみる。
味は大して変わらず。


さらに、今度はベーコンを細かく切って入れてみる。




これがよかった!!!
これは食える!!!!


ということで、お好み焼き風完成。
ちょっとずつ作っては、ビールを飲みながら食べる。



途中でベーコンを細かく刻んでいれたのが正解やった。
むしろ、ベーコンがないと食べる気にならない。味がないから。



結局、2人で5枚以上のお好み焼き?を食べた。
ウガリの使い方として、焼くのもいいとは思う。ただし、
その調理法は考えないと。。。



この後、酒を飲みながらくつろいでいると、
日本人たちと飲みにいかないかという話になる。



いつも楽しく話をしているが、飲みに行った事はなかったので、
皆ででかけることに。ただし、夜の遠出は危険なので、
近くにあるアイリッシュバーにする。


バーに行き、生ビールを注文。
店内は音楽が流れており、それに合わせて欧米人カップルが、
楽しそうに踊っている。女性の方は、金髪でショートヘアで、可愛い。


しばらくすると、2人組がステージに上がった。
1人はエレキギター、もう1人はボーカル。ボーカルはおばちゃん。
だが、このおばちゃんの唄がめちゃうまい。
ライブが始まると同時に、大勢の客がステージに近づいてきて、
しばらくすると、皆音楽に合わせて、思い思いに踊りだした。




みんなめっちゃ楽しそう!!!



それをみて、一緒に飲んでいたTさんもステージ前へ行き、
踊りだした。




俺は??
俺はどっち側の人間だ???



ダンスする側か?ダンスしない側か??


いや、


できる人間か??できない人間か????




踊り方を知らないだとか、聞いた事のない音楽が流れているだとか、
そういう自分のしょーもない殻を全て割り、俺もステージ前へ。



ほんまテキトーに・・・テキトーとかいいながら、
踊り方、ノリ方を知ってるヤツがたまにおるけど、俺全然わからん。
他の人のを見てマネようとしたんやけど、皆思い思いに踊ってるねん。



あ、適当でいいんや!!!




その時俺の中で何かが壊れた。





そして男は・・・約1時間半もの間、ダンスにあけくれるのであった。





・・・僕には、ダンスしている女性を誘い、
2人で踊るスキルがなかった。


どうやったらええんやろ??
欧米人みたいに、爽やかに誰とも仲良くなるスキルがほしい。


俺の目の前で、俺に見せ付けるかのように黒人女性が踊ってて、
Tさんに「誘惑されてますよ」と冗談で声をかけられたが、
どうやって誘えばええかわらかんかったのと・・・






正味、可愛くなかった。




俺はWaka Wakaが流れるまで待ったのだが、
結局深夜0時を過ぎても流れず、皆で宿に戻り、その後はすぐに眠りについた。
ほんまおもしろかった!!
2010..16 南アフリカ comment1 trackback0

comment

yotto
俺もそっち側の人間になりたいw
2010.07.20 15:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/516-4911590d

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム