スポンサーサイト

--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

7/24(土) いや、僕は日本人ですin ピートレティーフ

朝7時起床。
カーテンが小さくて、朝日がいい感じに部屋へ差し込んでいる。
耳栓のおかげで、昨日よりは良く眠れた。

耳栓をくれた女性が、

「昨日はよく眠れた?」と聞いてきた。
「うん、昨日よりはマシだったよ」と返答したが、
耳栓の効果を聞いた質問だったかもしれない。

ありがとうと付けるのを忘れて、後から若干後悔した。

8時にはここを出発しないといけないが、
荷造りは終わっているので、ゆっくり朝食を食べる。

そして8時ちょい過ぎにホテル出発。
せっかく大ビンのビールを買ったのに、体調不良で飲めなかったので、
俺以外の唯一の日本人に手紙を書き、ビールを飲んでもらう。

歩いて30分ほどでバスターミナル内のGreyhoundのバス乗り場に到着し、
すぐにチェックイン。バスは2階建てで、中はそこそこ綺麗。

ほぼ予定通りにバスは出発。
出発して間もなく、コーヒー+クッキーのサービスが。
でも、今朝薬を飲んだので、俺は貰わなかった。

バスはいくつかのターミナルに停まり、
ほぼ予定通りの時間にピート・レティーフに到着。
まずはツーリストインフォに行って宿情報聞こう。



・・・閉まっとる。
どんなけやる気ないねん!!!

歩いていた現地人に安い宿がないかを聞くと、

「中国人のスーパーが何軒かあるから、そこで聞けばいい」

ん??なんで中国人に聞くんやろ??情報持ってるの??

とりあえず一軒目のスーパーに到着。


・・・中国人は英語分からず。

俺「在这里有没有便宜的饭店?」

中国人は首を横にふった。

せめて返事は中国語でしてくれよ!!

2軒目

・・・少しだけ英語が分かるらしい。

「この辺に安いホテルはありますか?」

・・・通じてへん。

俺「在这里有没有便宜的饭店?」

どうやら、俺がレストランに行きたいのと勘違いされたらしい。
あれ、饭店ってホテルやと思ったんやけど・・・。


そこで、さっきまで道を教えてくれてたアフリカ人が俺に尋ねた。
会話がうまくいってなさそうなのが伝わったらしい。

「お前今何語で話してるんだ?」

「中国語。彼女は中国人。俺は日本人。言葉が違う」

「お前は中国人じゃないのか」



なんで中国人経営のスーパーにばっかり連れていくんやろと思ってたけど、
俺を中国人やと思ってたんか。ならしゃーないな。


その女性が教えてくれた所はAnchors Inn。R 240。高い。


その後、何軒かゲストハウスを回ったが、最初に教えてくれた所が一番安い。
結局そこに戻り、詳細を聞くと、泊まるだけならR150らしい。
ドミがだいたい100くらいだから、150でシングルはかなりお得な金額だ。

結局、中国人が教えてくれたAnchors Innに決定。


それにしても・・・こんな南アフリカとスワジランドの国境近くの小さな街にまで、
中国人がいて、彼らが店舗を持っている事に再び驚いた。
さらにすごいのは、彼らのほとんどが中国語しか話せない事。

本当にすごい・・・ここまでくると尊敬する。


チェックインを済ませて、とりあえず部屋へ。

DSC_0183.jpg
ひさしぶりのシングルルーム。
コーヒー、紅茶、湯沸かし器がある。素晴らしい!!!
テレビもある!!ちゃんと映る!!

少し休んだ後、キッチンがないので、近くのスーパーでお菓子とラーメンを購入。
部屋に戻り、電気コンロでラーメンとご飯を作って食べた。


その後は、お菓子を食べながらテレビを見たりして過ごし、
11時頃に眠りについた。


おまけ:ピートレティーフのメインストリート(何もない・・・
DSC_0185.jpg
2010..24 南アフリカ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/522-88416e07

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

