7/25(日) アフリカ発のミニバス乗車 ~ムリルワネ野生保護区へ~

朝7時起床。
パンもバターも持ち歩いている(バターはかなり心配)ので、
部屋で朝食を食べる。部屋でお湯がわかせて、ティーパックまであるから、
部屋から出る必要がない。
これでもっと安くてネットが使えたら、間違いなく沈没や。

テレビを見ながらゆっくり飯を食べ、荷造りをすませて、
スーパーの敷地内にあるATMで現金を下ろし、少しホテルの人と話す。
ホテルで働いている女性は、俺が英語を話す事に驚いたらしく、

俺「英語が話せないと旅行できないからね。
  ここにいる中国人が、英語を話せない事に驚いたよ」

女「あの人たちアフリカの言葉も話せないのよ。
  どうやってビジネスしているのかしら?」


ほんとスゲーな中国人。


俺は9時AMにチェックアウトし、近くのミニバス乗り場まで歩く。
そこで、南アフリカとスワジランドの国境沿いの町マハンバへ行くミニバスをみつけ、
・・・1時間半ほど待った。。。

ミニバスって人が集まらないと出発しないねん。
人が集まるのに1時間半かかった。。。

無事に国境を越えた後は、怒涛のミニバス&バス乗り換えがはじまった。


マバンバ → ヌランガノ
ヌランガノ → マンジーニ
マンジーニ → ムリルワネ野生保護区とエズルウィニの交差点


ミニバスの中にはもちろん旅行者はいない。
子どもも大人もジロジロこっちみてくるし。そんな珍しいか日本人が!!
中国人たくさんおるやろ!!


俺を乗せたミニバスは、俺の目的地をいつのまにか通り過ぎていた。
すると、「引き返してやる」と運転手が一言。それで引き換えしてもらったが、
その途中、ホテルの客引きのおばちゃんがしつこく俺を誘う。

女「安いホテルがあるのよ」
俺「俺はムリルワネに行きたい。中にホテルがある」
女「こっちからでも行けるわよ」
俺「俺はサファリの中に泊まりたい」

しつこいなーもう!

女「ケーキあるわよ。ケーキは好きかしら?」

あーうっざ!!!

俺「Sorry」

しかもこれらのやり取りは、俺がミニバス内、女が外にいた。
俺のSorryでミニバスが出発し、これまで皆しゃべってたのに沈黙が続いたので、


俺「I hate Cakes」


と言うと、車内のみんな大爆笑。
お、うけた!!

皆知ってるとおり、俺はケーキ大好なんだけどね。


バスは、「ムリルワネはこっちだ」と指をさし、途中で降ろしてくれた。
しかも俺から追加料金を取らず。ありがとう!おまいら優しいんだな!!
俺の泊まりたいホテルは、サファリ(野生保護区)の中にあり、
ミニバスに降ろしてもらった場所からだと、約7kmあるらしかった。
(ガイドブックには距離が書かれてないのでわからなかった)


昨日の病気をこじらせたみたいで、フラフラ状態。
とてもじゃないが歩けない。

少し歩き、現地人をつかまえて話をすると、

「車をつかまえて載せてもらうといい」

ということなので、1台とめた。すると、俺が話しかけた人が交渉してくれ、
俺はほぼ何もせずに、今回の旅行ではじめてヒッチハイクに成功したのだった。

俺は丸太やのこぎりの置いてある荷台に乗せてもらい、そこで、
半分の距離の3.5km地点にある、ムリルワネ野生保護区入り口で降ろしてもらった。

ありがとう!!!優しすぎるぜおっちゃん!!!

野生保護区入場料を支払い、Sondzela BackPackersへ。
歩いて30分という事だが、道がわからん。
どうやって行くか聞いたのにわからん。

諦めて野生保護区に戻り、再びヒッチハイクしようと思ったら、
心優しいドライバーがわざわざ停まってこっちにきてくれ、

男「どこに行くんだ?」
俺「Sondzela」
男「そこまで送ってやる。後ろに乗りな」

俺との距離がかなりあったのに、わざわざ停まってくれて乗せてくれた。
どんなけ優しいねん!!!ほんまありがとう!!

一人目のおっちゃんと同様、特に金を要求するわけでもなく、

「Have a nice trip」

と言って車は去って行った。


ホテルに到着し、キャンプができるかを聞くと、OKとのこと。
チェックインをすませ、テントを張った。

DSC_0189.jpg
誰もテントはってない。見えてるところ全部が野生保護区内


もらい物のテントだが、めっさボロボロやな!!
ってかこれ、雨降ったらおしまいやん!!


テントを張った後は、ご飯と味噌汁を作って食べ、
薬を飲んだ後は、すぐにテントに入って眠った。
2010..25 スワジランド comment4 trackback0

comment

yotto
て、て、テントwwwwww

ファイナルファンタジーかよwwwww
(写真の構図も素敵)
2010.07.30 19:47
なにこの壮大さw
星とかめっちゃきれいそう
アフリカおもしろそーーー!!!
2010.07.30 21:47
小太郎
あ、そういえばFFもテントあったな。
だけど、俺の場合は前夜に雨降ったりして体力減ったけどwww
2010.07.31 21:54
小太郎
それがね、

体調が悪くて、


ずっとベッドの上だったんだ。。。


そのうち夜景は拝む予定なのだけど。。。
2010.07.31 22:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/523-ab5c8b77

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム