9/22(水) 重い腰をあげはじめる

イスタンブールに滞在して何日経ったんやろ・・・?




どうも、ツリーオブライフの米炊き当番となった小太郎です。




このままやと何ヶ月も沈没してしまいそうやから、
ようやく俺も重い腰を上げる準備をし始める事にした。


先週、インド大使館にビザ発行申請をして、発行されるのは9月24日。
その前までに今後のコースを考えようと、先週ようやくインドまでの移動計画を立てた。
そこで、俺の行きたい中央アジアの国である、
トルクメニスタンとウズベキスタンのビザも必要である事がわかった。


トルクメニスタンのビザは、入国日と出国日を指定しないとあかんから、
まだトルコもイランも観光を終えていない今発行するのはリスクがある。
それに、トルクメニスタンのビザ発行には、ウズベキスタンのビザが必要らしい。


なので、イスタンブールではウズベキスタンの観光ビザだけを申請することにした。


そして今日、トラムに乗って終点のカバタシュまで行き、
そこから25Eのバスに乗り換えてISTINYEという停留所まで行って、
少し歩いてウズベキスタン領事館まで行った。移動に1時間15分もかかった!


ツリーオブライフの情報ノートに、ウズベキスタン領事館までの行き方が書いてあったおかげで、
ほぼ迷う事なく領事館に到着!!


領事館に到着して、「観光ビザが欲しい」というと、
男「アプリケーションフォームは持ってるか?」
俺「ない」
男「領事館を出て右に30m行った所でもらえる」



なんで領事館がくれへんねん!!!
言われたとおりに領事館を出ると、領事館の入り口に張り紙が。
どうやら、

www.evisa.mfa.uz

のサイトから申請用紙がダウンロードできるらしい。
いや、ウェブでフォームを落とせるのはええとしても、
領事館でもくれよ!!!


仕方ないので30m歩いて聞くと、持っているとの事。
持ってるっちゅーか、ウェブからダウンロードするんやろ!!?



仕方なくそこでお願いし、10リラ払って記入してもらった。
で、再び行って用紙、パスポートのコピー、写真を渡すと、

「Come next week」

そう言われた。


え?ネクストウィークのいつ???
何時??





そんなことは一切聞かずに俺は宿に戻った。
来週の水曜日くらいでええやろ。



宿に戻った後はこれまで撮った写真をDVDに焼き、
先日買った日本に郵送する土産、これまで買った土産などをダンボールに詰めた。
明日郵便局で日本まで送ろう。




ウズベキスタンのビザが発行されたら、いよいよイスタンブール出発や!





宿でしばらくゆっくりした後、シェア飯の買出しに参加。
宿のシェア飯は、日に日にレベルアップしていき、ここ数日の夕食は、
ラーメン、揚げ卵丼、焼ナス、鳥鍋。


そして今日は中華丼!!!


俺は相変わらず、飯炊き当番。
多い時で15合以上の米を炊く。
そして1度にそんな量の米が炊ける鍋があるこの宿。
さすが日本人宿。わかってらっしゃる。



俺は米を研いで、しばらく水に浸して炊いた。
その間、今日の料理長であるシュウさんは中華の具を忙しそうに作っていた。







そして完成した中華丼&トマトと卵のスープ。
16人が一斉に食べ始める光景は、まるで学校の給食のようだ。

中華丼はめちゃくちゃ美味しい!
皆も口々に「超うまい!」と言う。


「まさかイスタンブールで、中華丼を食べると思わなかった」


何故か毎日このセリフを言ってしまう。



おいしい中華丼を食べたあとは、お菓子を食べて酒を飲みながら皆で雑談。


管理人シンヤくんの、女性に対する下ネタも大いに含めた特殊なアプローチは、
僕も含めたまわりの人たちが、発言し辛い空気を作った。
ここで喋ったら巻き添えをくらう、と。

だが憎めないおもしろキャラ、シンヤくんは、
止めることなく話を続けたのだった。



そんなこんなで夜は更けていき、俺は1時過ぎに眠りについた。
2010..22 トルコ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/565-828ed938

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム