スポンサーサイト

--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

10/6(水) イスタンブール新市街の巨大ショッピングモール(ジェバーヒル)へ

イスタンブール観光はとっくに飽きてる。
でも宿でただぼけっとしているのも時間の無駄やし、皆でどっか行こうか考えた結果、
新市街にある巨大ショッピングモールに行こうという話になった。

イスタンブールには何軒かショッピングモールがあるが、
某ガイドブックに、"ヨーロッパ最大級"と紹介されていて、
ボーリング場もあるという、ジェバーヒル(Cevahir)というモールに決定!!!
スーパーもあるらしいし、何か変わった食材があるかもしれん。


宿のメンバーをなるべくたくさん誘っていこうと思ったが、
結局参加することになったのは、ゲンタくん、コッさん、俺の3人。




Bayazitのバス停からバス(61B)でタクシム広場まで行き、そこからメトロに乗り換えてSisli駅へ。
駅とモールは直結していて、難なくモール内へ。

DSC_1253.jpg

さすがヨーロッパ最大級というだけあって、めちゃくちゃでかい!!







といいたい所やけど、ヨハネスブルグのイーストゲートモールの方がでかくないか??
だって俺イーストゲートモールに行く度に迷子になってたもん。
あそこはめっちゃややこしい造りになってる上に広いから。
ま、ヨハネスはヨーロッパちゃうけども、"ヨーロッパ最大級"という言葉に、
期待感を持ちすぎてた。
でも拾いし中は綺麗でおしゃれやし、俺達のテンションは跳ね上がっていた。


俺達はとりあえずホームセンターへ。
ま、特に何か買うってわけやないけど、
ホームセンターって色々見てるだけでテンション上がる!!!

だって全く必要のない電動ドライバに手が伸びてしまったからな。
もちろん買ってないけど。




その後は空腹を満たすためにモールの4,5階へ。5階に東方という中華料理屋があり、
そこが12.5TLでビュッフェを提供していた。10数種類の料理はどれもおいしそうで、
そこを第一候補として他のレストランをまわったが、やっぱり東方が一番よかった。



俺はまず酸辣汤、辣稚腿、豚肉と野菜の炒めもの、焼きそば、天ぷらを取った。
どれもめちゃくちゃおいしい!!
特に辣稚腿が最高!!!ピリカラ加減も鶏肉の揚げ方も完璧!!またおかわりしよ!!!

焼きそばなんてまさに中華料理屋の焼きそばって感じ!天ぷらもサクサク!



でも、豚肉はどこから手に入れたんやろ??
色んなスーパー回っても豚肉だけは全然ない。
(全員が全員ムスリムじゃないし、あってもおかしくはないと思うけど)



2回目は、卵ときくらげのスープ、辣稚腿、豚肉と野菜の炒めもの、それに、




餃子っぽいものを取る。


見た目は餃子なんやけど、餃子じゃなかったら嫌や。
とりあえず中国人っぽい人に聞いてみよう。

俺「Is this dumpling?」 (これは餃子?)
男「No Turkish,No English」


あ、気が利かなくてすまんかった。


俺「这是饺子吗?」 (これは餃子?)
男「是」(はい)
俺「锅贴?」(焼き餃子?)
男「是」(はい)
俺「谢谢」
男「你是哪里人?」(どこ出身?)
俺「我是日本人」(俺は日本人)

正確には"日本"だけなんかな。

その後も、中国にいたの?とか、貴方はどこよ?とかいう話を少しだけして、
俺は席に戻った。



餃子はちょっと皮が厚いのと、肉汁がジュワっと出てこないので、個人的には残念。
でもやっぱり焼きそばと辣稚腿はめっちゃうまい!!!


約750円で中華料理のビュッフェが食べられたし、大満足!!!



会計でレジにいったら、レジのアジア人女性に英語で何か言われたので、
「买单」(お会計)と言った。それで会計がすんだのでO.K。





せっかくショッピングモールに来たけど、俺は特に欲しいものはないので、
その後は彼らのお買い物について行った。そんなこんなでモール内をぶらぶらしていると、
巨大アミューズメント施設を発見!!!

中には映画館、ゲームセンター、ボーリング場、ちょっとした遊園地まである!!
すげぇじゃねーかこのモール!!!




中でも一番目についたのは・・・






DSC_1227.jpg





ジェットコースター!!!





やってくれるやないかイスタンブール!!!!!!!!
モールの中にジェットコースターを作るなんて、
おまいらどんなけジェットコースターが好きなんや!!!!




ゲンタくんはジェットコースターはパスということで、
俺とコッさんが乗り場へ。乗り場は若い人でいっぱいやったけど、んな事気にしない!!






でも、俺実はジェットコースター苦手や。
高校の修学旅行でディズニーランドに行った時、友人に半ば無理やり乗せられたんやけど、
そん時、落ちる瞬間を写真で撮るサービスがあったみたいで、
俺1人だけ怖そうな顔してた。






で、今回はどうやろ!!?









俺はもう28歳や。
ジェットコースターを怖がる年齢じゃない。



IMG_1441.jpg


ほーら、見てこの余裕のある表情。
ジェットコースターなんて子どもの遊びやねん。
偉い人はそれがわからんのですよ。






といいたいところだったが、ゲンタくんの撮影した写真には、
恐怖で顔がゆがむ、なんとも情けない俺の顔が映されていたのだった。
isutanbul_jet.jpg





俺の顔ひっでええええええええええええええええええええええええええええーーーー


今年で、いや、俺の人生で1,2を争う変顔や。
それが自然に出てしまったのだから、本当に情けない。
これがもしデートの最中で、知らぬ間に写真に撮られたりしてたらと思うと・・・・。




それにしてもジェットコースターってやつは良くできとるわ。
狭い場所でもしっかり急角度でゆっくり登らせるんやから。
いやー偉い人はそれがわかっとるな。




ちょっと怖かったけど、ジェットコースターはなかなか面白かった。
すぐに終わってしまったのが残念やけど。



最後に皆でスーパーへ。
夕食の食材を何か買おうかと思ったけど、何もかもが高い!!
野菜も高くて手が出ない。これでシェア飯したらえらい金額なるわ。





結局、スーパーでは何も買わずに俺達は宿へと戻った。
ジェバーヒルめっちゃおもろかった!!!
2010..06 トルコ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/571-b8e99c53

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

