10/23(土) テヘランへ

昨日も、チャイ屋に行けばチャイ代がタダ、シュークリームを買おうとすればタダ、
絵描きから絵を買おうとしたら、「そいつはプレゼント」と、
色んなイラン人からよくしてもらい、毎日とても気分よく過ごしている。

DSC_1674.jpg
絵描き。これは俺へのプレゼントらしい。
もう一枚、別の絵を購入。

DSC_1681.jpg
アゼルバイジャン料理、"アーブグーシュト"
食べ方は・・・
(1)コップのような容器からスープのみを取り出し、そこにちぎったパンを入れる。
(2)食べ終わったら、具を取り出して、専用の器具でつぶす。
(3)つぶしたものを、パンに挟んで食べる。



そしてこの日、朝はなんとかインターネット屋を発見して1時間半ほど使用。
午後は日記の下書きをして過ごすつもりだった。




だが、宿泊しているGuest House Payamのスタッフたちによって、
午後の計画が崩れてしまう。



俺がPCを取り出した後、世界の色んな場所の写真を見せ、
それを1人のスタッフの携帯に移しているまではまだよかった。


男「ところで、映画はないのか?」

ん・・・どんな映画にしよう。
戦いものは、何か問題になると嫌だし、日本では普通の映画でも、
女性の露出の多い(半袖とか)映画を、流していいのかがわからない。


それに、俺のパソコンには、そんなにたくさん映画がない。
という事から、俺が選んだのは「もののけ姫」




まぁ無難なチョイスやろう。




そして3人で鑑賞。最初は皆興味津々で見てたのだが、途中から飽きだす彼ら。
そして彼らのうちの1人のこのセリフから、おれの過ごし方が変わってしまった。



男「ところで、こういう映画はないのか?」

彼のジェスチャーが全てを物語っていた。
マレーシアのDVD売りも、同じジェスチャーを俺にしてきた。
男がそのジェスチャーをするな。いや、女がしても嫌やけど。

俺「でも、ここはイスラムの国だろ?S◎Xの種類の映画はダメだろ?」
男「だから手に入れるのが難しいんだ!お前、持ってるのか?」

彼らは、警察にばれないように、道端に立っているDVD売りから、
こういう類のDVDを購入しているらしい。



・・・この話の続きはご想像にお任せします。




19時頃に宿を出てバス停へ。
宿の兄ちゃんが、送ってくれるというので一緒にホテルを出るが、


「バスターミナルまではバスが出ていない。タクシーだけだ」




そんな事は絶対にない。
タブリーズの町はバスが多く運行しているし、ガイドブックにも、
「160番のバスが出ている」と書いてある。



こいつたぶん知らんだけやな。



彼は何人かにバス停の情報を聞いてくれたようで、
「160番のバスだ」と、最終的には俺に教えてくれた。



だから言ったたん。。。




ということで、俺は無事バスターミナルに到着。



バスで仲良くなった人に、バス会社まで連れていってもらい、
さらに無理やり値下げまでしてもらった。

さらに彼は、夕食をご馳走してあげると言ってくれたが、
ここまでしてもらって飯まで奢ってもらえないので、そこは自分で払った。





その後、片方が聞こえなくなったイヤホンで音楽を聞いて時間をつぶし、
無事テヘラン行きのバスに乗り込んだ。
2010..23 イラン comment1 trackback0

comment

yotto
100パーいらん絵をくれたという理由で一枚買ってあげるコタの優しさに感動したw
2010.10.31 06:10

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/584-f1388aba

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム