10/30(土)ヤズドからシーラーズへ

昨日は、ネットカフェ探しと、旧市街を散歩した。
旧市街の雰囲気がめっちゃいい!

DSC_1855.jpg

DSC_1870.jpg

ヤズドの旧市街(迷路みたいで何度も道に迷った)




そして今日、8時バスターミナル発シーラーズ行きのバスに乗るため、
6時に起床。代金は昨日支払っていたので、挨拶だけすると、

「朝食は食べないのかい?」と一言。
「食べたいんだけど、時間がないんだ」と言うと、
ささっとパン、ジャム、チーズを包んでくれた。

なんて優しいんだろう・・・本当にKOHAN HOTELに来て良かった!!!

バスターミナルまでは、計3つのバスを乗り継いで到着。
一回あたり500リアル(5円)なので、何回乗り継ごうが安い。
ちなみに、タクシーだと2万リアル(200円)くらい。ま、200円でも安いんやけど、
バスが安すぎるから、なかなかタクシーを使おうって気にならない。

ま、俺がタクシー嫌いやって事もあるけど・・・。



そしてバスは14時にシーラーズに到着。
バスターミナルから少し歩くと、ローカルバスが出ていたので、それで市内へ。
歩いても30分くらいらしいけど、それがホンマかは怪しいからなー。この本は・・・。



シーラーズはイランでは訪れる観光客が多い都市の1つなのに、
ホテルの情報が少ない。なぜだろう・・・皆行ってるはずやけど・・・。


俺は、イスタンブールで交換してもらったガイドブックに誰かが書き込んだ、
Shekoofeh Hotelに行く事にした。住所はわからないが、Ferdowsi St沿いらしい。



ま、そのFerdowsi Stをまっすぐ歩くか・・・。
なんて馬鹿な考えが思い浮かんだので歩くも、見つからず。
途中で、別のホテルの人に聞いて手がかりを掴むも、そこにはなし。


んーどうしよう・・・・と悩んでいると、
パトカーに乗ったお巡りさんたちに遭遇。


俺「Shekoofeh Hotelまで行きたいんです」
警「乗れ」




え?これはタクシー代わりになるっていう事やんな?
怪しい格好して歩いてたから警察署直行じゃなくて??
(普通の格好やけど)



ラッキー!!!




無事到着。
彼らに挨拶をしてホテルへ。


だが、シングルがフルな上にダブルは12万リアルもする。1200円も払えません。
で、そのホテルの向かいにあるSEPAHAN HOTELに入ってみると、

「シングル8万だけど6万でいい」とのこと。
宿帳を見せてもらうと、確かに8万リアル払ったという記載がある。
まぁ、どっちにしてもシングル6万リアルは納得の金額だ。

「ただ、部屋が狭いけどいいか?」

バックパックさえ置ければ問題なし。


何とかバックパックを置くスペースがあるその部屋に決め、俺は街へ。
腹が減ったので、近くでサンドイッチを食べた。
値段は、ヤズドよりもちょい高かった。ってかヤズドが安すぎたんや・・・。


その後は、インターネットをするためにネカフェ探し。
それも案外早く見つかり、宿に戻ってパソコンを持ってから再度そこへ。


結局、1時間くらい使い、お金を払った後で、

俺「イラン政府によってFacebookが見れないけど、どうやったら見れる?」

と、直接的に聞いてみると、

男「ソフトウェアを明日用意しておく」

との事。いや、そんなん要らんからプロキシのリスト用意しとけ!!!!
お気に入りにあるプロキシ関連のサイトが、何故かブロックされてるねんなー。

インドで会えるかもしれない友達から、Facebookにメッセージが届いてるねんけど、
それの返信ができなくて。これまで、パナマ、ボリビアで偶然出会い、さらに
イスタンブールのバザールの中でもばったりあったので、
個人的にはインドのバラナシあたりでばったり会いそうな気はするけど。


そんなこんなで、この日は大して観光もせず1日が終了。


明日はがっつり観光するぞ!!!



おまけ:

街を歩いていると偽警官っぽい人に会った。
ツーリストポリスの建物の前で、

「こっちに来い!俺は観光警察だ!」と言われたが・・・


だらしない服装。ヨレヨレのシャツにGパン。
だらしない顔。
だらしないヒゲ。
そしてイランは偽警官が多いらしい。



もっと警官らしい格好にしてから出直してこい!!!


俺は1度振り向いたが、絶対違うと思ったので、すぐに無視。
2010..30 イラン comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/589-2c93a788

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム