11/17(水) これがホントのオンボロバス ~なんとかサマルカンド到着~

バスがこのどこだか分からん場所に停車したのは、昨日の16時30分。
そしてバスが直って走りだしたのは・・・





4時半(12時間後)





なんでそんな遅いねん!!!もっとはよできるやろ!!!
ま、僕自体、「これで一晩こせたら宿代がうくわ」と思っていたし、ちょうどよかった。


バスがタシケントに到着したのは朝の5時半。
バスはタシケントのどこに停まったのかは分からないけど、近くのカフェが開いてたので、
そこで休憩することに。



7時過ぎまでそこで待ち、後は乗合タクシーで宿まで移動。
あー良かった・・・無事到着した・・・。




バハディールホテルは値上がりしていて、
シングル朝食つきで、10ドルまで下がったんだけど、それ以上は下がらず。
結局10ドルで宿泊する事にした。

到着した日の朝食は、普通は着かないものだが、
このホテルは、お茶とクッキーを出してくれた。気がきくなー。


この宿では、インドの情報を欲しかったけど、さすがになかった。
タシケントのホテル(民宿)にも情報ノートがあるらしいけど、そこで期待するか。




ホテルで少し休憩した後、ちょっと遠くのネカフェへ。
まだ朝9時半だってのに、ガキ共がネットゲームやっとる。
学校はいかんでええのか!!?


2時間ほどで色々用事をすませ、一旦宿へ。
まっすぐ宿へ戻っているつもりが、いつのまにか知らない場所にいた。



どこだここ・・・??
とりあえずその辺の人に道を聞き、なんとか宿の近くにあり、
サマルカンドでも1番有名なレギスタン広場まで戻れた。



部屋に戻った後は、中央アジア最大だという、ビヒニハム・モスクと、
その近くのシヤブ・バザールへ。宿から歩いて10分くらいなので、とても近い。
しかも、その途中の道は整備されていて、車も走らず、とても雰囲気がいい。

DSC_2249.jpg

ビヒニハム・モスクに到着し、まずはその大きさにびっくり!!
さすが最大規模と言われるだけの事はある。

そしてこのモスクの中には、ラウヒ(書見台)があり、
この回りを願い事と唱えながら3周すると、願いが叶うという言い伝えがあるらしい。

DSC_2251.jpg

ちょうどこの時、あまり人が居なかったのをいい事に、
小さな声でぶつぶつつぶやきながら3周した!!
願いよ叶え!!!



モスクを出た後は、バザールへ。
このバザール、皆のやる気がすごい!!!
俺を見つけるなり、ドライフルーツやお菓子などを笑顔でどんどん渡してくる。
そしてその後、500gか、1kgか?と笑顔で質問。

いやー盛り上がっててよろしいが・・・


・・・俺どっちもいらん。


唯一気になったピスタチオも、炒っていないし・・・。
何も買わずに戻ろうかと思ったが、ナンを売っている人たちを発見!!!

サマルカンドのナンは有名で、何もつけなくてもおいしいらしい。
ホンマか???

俺は色んなところでナンを食べてきたけど、何もつけずにおいしいと感じたのは、
イランのマシュハドだけやで。それ以外は、何かつけないと食べるのは厳しい。


とりあえず、1番長生きしてそうなおばあちゃんから買う。
めっちゃデカイ。このでかさで1つ600スム(約25円)。やっす!!!
俺はこれまで、レストランでひとかけら500スムでナンを食べていたが、
あれはボラれてたんやな!!!くっそー悔しいな!!!


ナンはまだ温かく、これが何もつけなくてもおいしいナンか!!
と思って豪快にかぶりついたが・・・





ん・・・何かつけないと食えねぇ・・・。




何もつけなくてもおいしいやと!!!!?
味はないし、それはだいぶ厳しいわ。。。
ガイドブックの編集者やから、特別なやつ食べたんちゃうやろな!!?


んまぁ、もうちょっとこの街でナンを食べてみるか・・・。



ナンを持ったまま、宿の近くで夕食が食べられそうな店を探す。
なんとか1軒だけ発見。そこでスープとチャイを注文する。
俺の注文を聞きに来てくれたおっちゃん、何度も「ハムハム!」と俺に言ってきたのだが、
そのハムハムってどういう意味なんやろう・・・。気になったけどどうやって聞けばいいんだ!?
このウズベク語とロシア語しかわからん国で・・・。
英語が話せる人を見つけたら聞いてみるか。



俺はそのまま宿に戻り、宿にあった「年収崩壊」という本を読む。
とりあえず帰ってまとまったお金ができたら、資産運用をしたいなと思った。
それも、前やってた半分ギャンブル的なFXではなくて、長期的に考えた投資がいい。
今は知識がないので、やることノートに書いておいて、日本帰ったらやるか。
あーやりたい事が増えてきた。日本帰ってからの生活が楽しみや。
2010..17 ウズベキスタン comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/601-79affd84

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム