11/21(日) ようやく食べられたプロフ ~ひたすら歩いたタシケント観光1日目~

朝早く"家"を出てまず向かったのはバザール。
朝食を食べるために。


ガイドブックではプロフ(ご飯と玉ねぎの炒め物)が1番大きな写真で紹介されてるのに、
プロフなんかめっちゃ探してもなかなかない。
高そうな店は行ってないからしらんけど、
国内観光客や地元人っぽい客が多い店には一度もなかった。



皆が食べている朝食で、俺がよく見かけるもの・・・それはサモサ。
サモサを食べ、お茶を飲むのがウズベク人の朝食らしい。(家庭料理は知らないが)



ということで俺もサモサを食べる。
サモサ1つあたり500スム(約20円)。サモサを3つと、お茶とで100円もしない。
安いけど、もっといいもん食べたいなー・・・。



サモサを食べた後は、新市街の中心、ティムール広場までぶらぶら歩くことに。
宿からだと、寄り道をしながら歩くと7kmくらいはあるけど、
歩いた方が面白いし、サモサはカロリー高そうやからな。

DSC_2354.jpg

旧市街から東に歩くと、広場や公園が広がっていた。
町も静かで、店もどこかおしゃれ。ってか高そう。
ウズベキスタンにもこんな所があるんだーと、久しぶりに歩いてて楽しかった。

DSC_2348.jpg


そして第一の目的地、ティムール博物館へ。

DSC_2367.jpg
綺麗な内装

ティムールさんの功績や、ウズベキスタンの歴史をここで学んだ。


その後は、中央アジアプロフセンターへ。
ウズベキスタンで有名な食べ物である、プロフを食べずして出国できん!!!
場所は、テレビ塔の横にあるテニスコート近くということで、
遠くからテレビ塔を目指して歩いてみたものの・・・





周囲は柵や川で行き止まりばっかり・・・。
2時間くらいは無駄に歩いた。



そしてプロフセンター到着!!!

DSC_2385.jpg
いいにおい・・・だけど底のその液体は・・・油ですか・・・?


カロリー高そー。
ま、でも食べるか。

DSC_2382.jpg
金額は4000スム。ちょっと高いな。


味は・・・まぁまぁおいしい。
干しブドウが良いアクセントになってて、食べていて飽きない。
ま、俺が腹減ってるってのもあるけど。

ただ・・・やっぱ油っぽいな。
もう食べたくない。
これならラグマンの方がいいなー、あっちは野菜たっぷりやし。


プロフを食べ終え、次は日本センターに行ったのだが、
今日が日曜日だという事をすっかり忘れていて、閉まってた。



仕方ないのでそのまま宿の近くまで帰った。




帰りには地下鉄を使ったのだが、パスポートの提示とホテル名の質問が
なんと3回もあった。これはやばいな。もう地下鉄は使わないでおこう。
・・・やはり悪い事はすべきじゃないな。
2010..21 ウズベキスタン comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/604-5c6c12d5

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム