--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

12/01(水) バラナシ到着とザ・バックパッカー宿"Baba Guest House"

昨夜列車はカジュラーホーを出発し、バラナシへ向けて出発した。
この路線は、観光客の利用がほとんどのようで、車内であまりインド人を見かけなかった。

俺は、他の6人とずっと話していた。
といっても、この中で一番よく喋るのは、ウォンミン。冗談を言ったかと思えば、
真面目な話もしたり、なかなか面白いヤツだ。

俺達は何時間でも話していられそうだったが、
夜も遅いので、皆ベッドに寝袋を敷きだした。さすがバックパッカーの集まりだけあって、
皆寝袋を持っている。それに、俺の安物と違って、とてもコンパクト。
これで暖かいのなら、次からそれを買って持って行きたい。

俺も寝袋を敷き、すぐに眠りについた。

そして8時頃に起床。

外は既に明るくなっていた。
車内では、途中の駅に到着すると、チャイを売る人が乗ってきたので、
俺はチャイを購入。さすがインド。どこでもチャイが飲める。
しかも、彼ら、小さなドラム缶の中で火をつけ、その上にやかんを載せて売り歩いている。
それなら冷めないか。すげぇ!!!

しばらくチャイを飲みながら、外の景色を眺める。
たまにはこういう電車の旅も良いな。

9時過ぎになると、他の旅行者もようやく目覚めはじめ、
10時頃には皆で談笑。

そして予定より少し遅れ、12時くらいにカジュラーホージャンクション駅到着。

駅に到着して、俺達がまず向かったのは、駅構内にある、列車のチケット売り場。
俺は12月5日発コルカタ行のチケットを購入する事に。

すると、ウォンミンも同じ列車でコルカタに行くという事で、
俺の購入用紙を渡して一緒に買ってもらった。これで席は近くなる。
値段はRs306。なぜカジュラーホーからここまでよりも、100ルピー以上も高いんだ!!?
人気路線だから??

チケットを買った後は、オートリキシャーで宿が集中している、
ベンガリー・トラの近くのゴードウリヤー交差点へ。
直接宿へ行くと、手数料を取られるかもしれないので。

交差点に到着し、お腹が空いたので宿に行く前に昼食を食べようという事になった。
これはこういう場合、気合で宿を探してしまう。
その結果、疲れていい宿を探せない場合がある。彼らの方が精神的余裕があるなー。

昼食はベジタブル・ターリー。値段は確か30ルピー以下。
味はそこそこで、また来てもいいなと思った。

そして宿探し再開。

何件かの宿をうろうろして、俺はBaba Guest Houseに決定。
ドミトリーがRs80(160円)と、めっちゃ安い!!
だがコリアン3人組は、別のホテルに移動。また会おうぜー!!と話してここで一旦別れた。

ここのドミは、建物の最上階にあり、屋根がトタンで隙間風も入ってくる。
大きな部屋にベッドが10台以上並んでいて、いかにも沈没宿という雰囲気。

あーここを発つチケットを購入しておいて良かった。
俺なら沈没しかねない。

しばらく宿でゆっくりした後、夕食を食べるために外へ。
安宿が多いのは、ガンガー沿いに南北に伸びる狭い道の近くで、
観光客がしょっちゅう歩いている。

そして、そこらじゅうにある日本語、韓国語の推薦文。
あーいやだいやだ。
食事を撮るところは、大体どこも観光客がいる。

完全に観光地化されている。ただしインド風に。
でも、これは観光客が多数押し寄せてくるからインドが変わったわけで、
観光客の1人である俺は文句を言われへんか・・・。

適当な食堂で夕食をすませ、俺はすぐに宿に戻って眠りについた。
明日は、ガンガー沿いでゆっくりしよう。
2010..01 インド comment0 trackback0

comment

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/613-6abdbe0d

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、

2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。