
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

12/17(金) 帰国後の生活 ~ニートからの脱却~

7日に日本に帰ってきた後、数日間ボケーっとして過ごし、
その週末に友人の結婚式に参加。

そして今週は、アルバイトの面接を受け、来週の月曜日から仕事開始。
2月中旬までの短期バイトやけど、一次帰国したことによる費用分くらいは稼ぐのが目的。
そうじゃないと旅立てないからなー。


とりあえず、今回の旅で行きたいのは、後数カ国だけやし、
やっぱり今回は、グルーッと回りたいからなー。


っつーわけで、数ヶ月は日本にいます。


いやーひっさびさに日本帰ってきて、これまで当たり前だった事に、色々驚いた。
電車の中で、皆下向いてケータイとか小型機械をいじくってること。

店に入ったら、感情の全くこもっていない声で、
機械的な挨拶をする事。1人が挨拶すれば、他の従業員達も同じように挨拶する。



それと・・・日本っつー国は、外国人が本当に旅しづらいなと思った。
関空やけど、英語表記はない事もないけど、めっちゃ小さい。
そらインドから来たインド人も困るっちゅー訳や。
姫路まで行きたいインド人がおったから、両替、バスチケットの購入、
それに乗り場まで一緒に行った。
彼は何度も「親切にしてくれて本当にありがとう」と言ってくれたが、
俺も旅で多くの人に助けられたので、少しは返さないとな。



で、今日は地元の図書館に行って、本を借りてきた。
4冊借りたかったんやけど、うち3冊は予約待ち。
本は全て20世紀の戦争について。
これは、俺が旅で勉強したいと思った事の1つ。
1冊だけやと、著者の考え方が押し付けられるので、幅広い人の考えを知るために、4冊。
全部読み終わったらタイトルと感想くらいは書くわ。

俺って、広島、長崎に原爆が落とされた事は知ってても、
日本がやってきた事についてはほとんど知識がない。
たとえば、「1894年に日清戦争があった」って事は、学生の時に年号を暗記したので覚えているが、
なぜ起きたのか?どういう戦争だったのか?回避する事はできなかったのか?等については知らない。

やられた事は知ってるくせに、やった事は何もしらんとか、ふざけんのもいい加減にしろ!!!
と自分が少し嫌になったので、その辺の知識を補うとともに、自分を好きになるつもり(笑)



そんなこんなで、来週からは毎日7時間がっつり稼ぐぞ!!
2010..17 未分類 comment9 trackback0

comment

けん
おっかえりー!!
いきなり帰国していてびっくりですが、また旅立つんだね。
久しぶりの日本を楽しんで~。
2010.12.17 21:22
たしか、第二次世界大戦のきっかけ、真珠湾攻撃も日本がやらかしたんだよね。
それで原爆落とされて被害者ぶってる…
いや、原爆は絶対ダメ!だけどね。
で、そんな事起こした人達が靖国神社に祀られてる?から外国が怒るわけで。
恥ずかしいよね。
2010.12.17 21:43
Ryoukan
太平洋戦争の背景は、なかなか難しいよ
結局、外国にハメられたのか、単に軍部が暴走したのか・・・

司馬遼太郎の「坂の上の雲」、柳田邦男の「零式戦闘機」「零戦燃ゆ」なんかは、時代背景や日本人のフィロソフィを理解するのに役立つかと

だれかが悪者で誰かが正義なんてもんじゃない
そして、時代が移っても、民族の特性は変わるもんじゃない

今の世の中も、右手で握手しながら、左手にはナイフ握ってる
2010.12.17 22:57
ゆか
おかえりー!

本はヘタリアおススメ\(^o^)/
マンガで、しかもギャグやけど笑
ネットで読めるから読んでみてー♪

あと、戦争は日本から見た戦争と
世界から見た日本の戦争って全然違うから、
他の国の人が書いてる本とかも読んでみるとおもしろいよ。
ヘレン・ミアーズの「アメリカの鏡・日本」とか、
まぁアメリカ人が日本のことを書いてるんだけど、
日本人が読んで、なるほどな~って思える。
2010.12.18 00:29
うるととろせぶん
確かに外国人て その国の歴史とか聞きたがるね
それは興味本位なのか
それだけのレベル(知的)なのか?
でも小太郎の日本人代表として
答える為の努力は かっこいいですww

今度 飲み明かしながら こってりと
話をしますか?ww

R氏が言っているみたいに 小説から入るのも
1つの手段です
私も司馬遼太郎には はまった一人ですから
せっかく関西が地元なんだから
その手(幕末 戦国 遷都)とか
色々まず読んでみてください
2010.12.18 00:43
小太郎
>けんさん
ただいまー!!
けんさんは就職も住む所も決まったようで、おめでとうございます。
僕も帰国後は就職も住む所もちゃんと決めたいっす。。。
2010.12.19 09:20
小太郎
ひさしぶりにコメントが多くついたから、迷惑コメントかと思ったら違った(笑)

>秋
今まさに本を読んでいるところだけど、まだそこ(第二次世界大戦)まで進んでない。
それでも、日本はけっこう好き勝手暴れてるなーという印象を受けた。
…ま、もっと読まないとあかんけど。

>Ryoukan
先生、すでに難しいっす(笑)

何があったのか、色々本を読んで史実を知るのが一番の目的で、
その裏にあるものは、色んな本を読んだ上で、
はっきり意見をいえるようになりたいですね。

>ゆか
ただいまー!!といいたいけどまた行くわ。
ちょうど外国人が書いた本を探しててん。
参考にさしてもらうわー。

>トトロ
おとんの本棚をあさってたら、坂の上の雲が出てきました!
ちょうどいいので読もうと思います。
また山崎蒸留所に行って、山崎飲みながら語りましょう!w
2010.12.19 09:36
イサカ
先日はお疲れ様でした!

小太郎さんのテーマとは違うかもしんないけど、こうの史代さんの漫画「夕凪の街 桜の国」と「この世界の片隅に」をお薦めします。

「夕凪~」はヒロシマ、「この世界~」は戦時中の呉が舞台です。普通の人が体験したヒロシマ・戦時中を知る一助になるかと思うわ。
2010.12.20 00:28
小太郎
>イサカさん
先日はありがとうございました。
部屋が広くなっていたので驚きましたが、やはりモノが多かったです(笑)
マンガ、参考にさせてもらいます。
2010.12.23 23:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/615-5710dfe7

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

