
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

1/2(日) 初詣

初詣に地元の寺に行ってきた。



これまで何気なく行ってきた初詣。



でも、初詣ってそもそも何なんだ?という疑問が沸いてきた。
恥ずかしい事だが、これまで、初詣に行った事は何度もあるが、
それが仏教のどの宗派の、何なのかは知らない。
なんとなくお賽銭を投げて、おみくじを引いて、
「これでO.K!」と思ってた。



調べてみると、俺の地元にある寺は、真言宗系らしい。
そっか、俺は真言宗系の寺にお参りしてたのか。






じゃ、俺は無宗教なんじゃなくて、仏教徒なんじゃないのか?
これまで旅で宗教を聞かれたら、
「無宗教。俺は自分自身を信じる(絢香の曲からのパクリ)」と説明してた。


でもこれ、間違えてたんじゃないか?


でも、クリスマスを祝ってるしなー。
ま、祝ってるっていっても、いつもより豪華な食事を摂るくらいやけど。




もっと調べてると、ガキの頃から間違えて作法を覚えてた。
たまに違う寺に行ってたけど、その辺はO.Kらしい。(ちゃんと調べてません、すまん)



でも、小学生の記憶を思い出すと、確かうちは仏教や。おとんがナントカ宗って言ってた気がする。
じゃ、神社に行くのは間違いで、モスクでアッラーに祈るようなもんか。




俺の旅は後数カ国になったけど、次からは仏教徒って言わないとな。
いや、でも、俺は住吉大社(神道)に行った事もあるしなー。





たまに他宗教の建物に行く仏教徒って事でゆるしてください。
2011..02 未分類 comment2 trackback0

comment

yotto
酔っていらんこと書き込んだっぽい(・_・;;
消せる?(・_・;
2011.01.04 01:05
小太郎
>yotto
何書いたか覚えてないくらい酒飲んだんか(笑)
一応消しといたでー。
2011.01.04 08:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/623-6e2645a8

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

