
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

再出発の準備 ~チェンマイから上海まで~

26日の出発に向けて、着々と準備は進めている。



必要なものはひととおり買い揃え、
ガイドブックのコピーも大体すませた。
ベトナムだけは、南から北まで縦断するので、ヤフオクで落札。

日本人宿とかに泊まれば、ガイドブックなんてたくさん置いてありそうだし、
要らないガイドブックを持っていけば交換できそうだけど、
心配性な俺は、ついつい買ってしまった。古いけど。



ガイドブックやネットで、チェンマイから上海まで、
どういうルートで行くかも大体は調べた。


唯一中国は広すぎてまで調べてないが、
ベトナムから中国に入って上海を目指すと、
成都(四川省)は反対方向で、かなり遠回りになる。

これは、「四川省には足を踏み入れるな」ってことやな。
…麻婆豆腐を食べるためだけに行こうと思ってたんだけど(笑)
その他、もろもろのリスクを避けるためにも、行かないようにしよう。



今回は、特に苦労しそうな場所もないし、
短期間(数ヶ月)やし、一番心配なのは、俺の気が完全にぬけてしまっている事。



カナダから南下した時も、南アフリカから北上した時も、

「初南米だ!」「初アフリカだ!」ってことで、警戒しまくってた。

今考えたら、大したトラブルが起きなかったのは、運が良かったんだろうけど、
警戒していた事もよかったと思う。





あ、どうでも良いが、話は変わって、太陽の位置で方角を調べる話。
時計の針を太陽にむけて色々やれば、方角が調べられる事は、
だいたい誰でも知ってると思うけど、俺、北半球のやり方は知ってたんやけど、
南半球での調べ方が、北半球と全然違う事を知らなくて、

「北と南を逆にすればいいのかな?」ぐらいしか考えてなくて、
南半球ではちょっと苦労した。


・北半球
→ アナログ時計の短針を太陽に向ける。時計の12と短針の中間が南。
 (何度もやった事があり、これで正しい事を身を持って体験済み)

・南半球
→ アナログ時計の12を太陽に向ける。短針と12との中間が北。
 (ググって調べただけだから、これでOKか確証なし)



↑ 
俺、南半球でも北半球と同じようにやって、南を北に変えてたんやけど、
どうりで合わんはずや。。。
ただ、正午近くに調べた事が何度かあって、それだと、
俺の間違えたやり方でも、偶然方角が合ってしまってたので、
それで中々気がつかんと、何度か道間違えた。。





あー早くいきてー!!!
2011..15 世界旅行 comment4 trackback0

comment

yotto
成都からチベット行きの便が出てる。
この寄り道コースどう?(笑)
2011.02.16 14:29
小太郎
>yotto
遠慮させてもらいます(笑)
2011.02.16 21:39
ゴマゾウ
今回の帰国で会えなかったので
また次帰ってきたら遊ぼうね!
パルマに企画を頼んでいたけど忘れ去られていました・・・
2011.02.19 09:55
小太郎
>ゴマゾウ
送別会してくれた3人には絶対会いたい!!
5月中には帰国するはずやわ。あくまで予定やけど。
帰ってきたらすぐに就職活動やけど、なんとか時間を作って遊ぼう!

就職決まったら東京行くから、ほとんど会えなくなるし(TOT)
2011.02.19 18:41

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/638-72c48cd2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

