
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

3/17(木) 首都は広いよプノンペン

シェムリアップから6時間かけてプノンペンへやってきた。
オートバイの数が多い!!!空気悪い!うるさい!!!!



プノンペンでバスを降りると、すぐにトゥクトゥクの客引きがやってきた。


"4ダラー"


確実に高い。



でも、これだよこれ!!!
値段交渉のバトルを繰り返してホテルまで向かう。
すると、ホテルに着いただけでとても安心する。嬉しくなる。

今思えば、シェムリアップでは、そういった値段交渉は一切なかった。
アンコール・ワットを見るために観光客が多く訪れるためか、
ほとんどの人が観光客に慣れている。
それに、最初からボッてくる人もほとんどいなかった。
プノンペン行きのバス代も、特に高くなく、ホテルからプノンペンのホテル前まで、
ドア To ドアだったし。


まぁそういう旅もいいんやけど・・・やっぱりぬるま湯に使ってちゃいかん!!!



プノンペンでは2泊だし、たまには豪華な宿に泊まろうと、
俺たちが向かったのは、ベトナムの老舗旅行会社、the Shin Tourstの系列である、
"Shin Hotel"へ。
ベトナムへのバスも出しているし、老舗の旅行会社なので安心だろうと、
LIさんが気づかってくれた。ありがとう。


そして1泊20ドルの2ベッド、エアコン、ホットシャワー、TV、冷蔵庫付きの部屋に決定!!
1人あたり10ドルだけど、まぁ2日間だけだし、たまにはええやろ!!



部屋広い!!天井高い!!!
ベッド転がれる。ベッドで横向きにも寝れる!!!





この日はプノンペンにようやくついたし、いいものを食べよう!!!
という事で向かったのは、ロムデンというカンボジア料理のレストラン。
味は抜群で盛り付けも美しいとのこと。
コース料理もあるようだし、味にこだわった結果、メニュー数が少なくなったらしい。


宿からぶらぶら歩いて行く。
シェムリアップとは違い、どこを歩いても大丈夫といった雰囲気ではない。
カバンを前に持ち、警戒しながら歩く必要がある。


道には全て番号が振られていて、とても歩きやすい。
てか京都も何通りとか覚えてられへんから、誰か番号ふってくれ。

番号のおかげで、迷うことなく到着。
1人で間違いなく来ないような、ものすごお洒落な雰囲気。
だってプールあるもん。
男同士で来ても何も思わないけど、彼女と来ると楽しいんだろなーと思う。



メニューを見ると・・・あれ、コース料理がない。
別メニューってこともあるし、店員さんのメニュー出し忘れなんてしょっちゅうなので、
聞いて見るが、俺の英語力がダメなのでぜんぜん通じてない。


たぶんなくなったんだと思う。


色々考えて、シェムリアップでも食べたカレーを注文。
ココナッツの甘さがほどよく効いていて、とてもおいしい。
ライスもついていて良かった。



値段は・・・確かビール込みで10ドルくらいしたと思う。
正直使いすぎた。




明日は主要な見どころのみ回り、明後日はついにベトナム入りだ。
俺の旅行も、残すところあと2カ国となった。
(ラオスに入ったら3カ国だけど)


あーそろそろ旅が終わるんだなーという寂しい感じと、
それが終わって新生活が始まるのがワクワクするのと、何か不思議な感じだ。
社会人の頃、「こんな仕事一生続けるかボケ!」と考えていたのに…。

たぶん、世界中を旅して、色んな国の働く人たちの影響を受けたんだと思う。
旅をしだしてから、他の人を"働く人"という視点で見るようになったし。



とにかく、ちゃんと旅を終わらせたい。
2011..17 カンボジア comment4 trackback0

comment

Li
ベトナム入りおめ
この先も気をつけて旅を続けてくだされ
こっちは明日から日常に帰ります
2011.03.22 00:15
小太郎
> Li
遠いとこからわざわざありがとー。
無事ホビロンも食べました。ウマかった!!
コリコリしてたり鶏の味したりするのが生々しかった。
2011.03.25 13:13
Li
ホビロン食ったんや!
人生変わったな
2011.03.25 22:50
小太郎
> Li
ホテルの受付の店員さんが食べてたやつ貰っただけやけど、めっさうまかった。
はやく屋台で見つけてたらふく食べたい。

2011.03.26 20:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://kotaro2004.blog94.fc2.com/tb.php/658-fe7cc948

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

小太郎

Author:小太郎
1982年生まれのてんびん座。
面白そうな事にはすぐに飛びつきます。友人いわく、「フットワーク軽すぎ」

性格:優しいはず
趣味:写真を撮る事、旅行(国内、海外)、ネットサーフィン、外国語の勉強
好きなもの:スタジオジブリ作品(特に耳すま、海きこ)、新居昭乃(特に空の森)、Sound Horizon、hide、洋菓子、アザーン、酒、面白そうなもの、事
嫌いなもの:ゴキブリ、高野豆腐
口癖:ぐはっ、うは、ってか、


2009年10月5日から2011年5月1日までの世界旅行記を掲載。

北米→中米→南米→アフリカ→アジアと、
基本的にバス移動での旅行記を掲載。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

